1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 赤ちゃんの名前、もう決まった?「オリジナル出生届」で名づけを特別な思い出にしよう

PR:アカチャンホンポ

赤ちゃんの名前、もう決まった?「オリジナル出生届」で名づけを特別な思い出にしよう

出産を控えたプレママの皆さん、赤ちゃんを迎える準備はいかがですか?ベビーグッズを買った方は多いと思いますが、意外に時間がかかるのが「赤ちゃんの名づけ」!出産後は赤ちゃんが生まれたことを届け出る「出生届」を提出する必要があるので、産んだ後にドタバタと焦らないように備えておきたいところ。最近ではオリジナルデザインの出生届が流行しているので、事前にチェックしてみては?

PIXTA

「2016年赤ちゃんお名前ランキング」ついに発表!

ママでなくても気になる、その年に生まれた赤ちゃんの「お名前ランキング」!

今年も赤ちゃん本舗は、全国106店舗から集まった約7万件のデータをもとに「赤ちゃんのお名前ランキング」を発表しました。

2016年生まれの赤ちゃんは、一体どんなお名前が多かったのでしょうか?さっそく結果を見てみましょう。

男の子

男 赤ちゃん PIXTA

1位.蓮(れん)…260件
2位.大翔(ひろと)…205件
3位.悠真(ゆうま)…193件
4位.悠人(ゆうと)…162件
4位.陽翔(はると)…162件
6位.湊(みなと)…154件
7位.樹(いつき)…143件
8位.陽太(ようた)…136件
9位.大和(やまと)…133件
10位.朝陽(あさひ)…120件

女の子

女 赤ちゃん PIXTA

1位.葵(あおい)…237件
2位.結愛(ゆあ)…211件
3位.結菜(ゆうな)…197件
4位.結依(ゆい)…184件
5位.凛(りん)…181件
6位.咲良(さくら)…179件
7位.さくら(さくら)…170件
8位.陽菜(ひな)…166件
9位.杏(あん)…162件
10位.陽葵(ひまり)…161件

※男女ともに読み方は一例です。

赤ちゃん 日本 たくさん PIXTA

男の子は「蓮」くんが5年ぶりに1位に返り咲き。「陽」「翔」など活発なイメージを受ける漢字が多いようです。

女の子は「葵」ちゃんが4年連続1位に!「結愛」「結菜」など「結」が使われたお名前が上位を占めていますね。

そのほかにも、2016年にリオデジャネイロオリンピックが開催されたことが影響してか、「莉央」ちゃんが18位にランクイン。

その年を代表するようなイベントや、流行なども反映されるんですね。

気になる名づけの方法…みんなどうしているの?

名づけ PIXTA

「赤ちゃんのお名前ランキング」ではさまざまなお名前がランクインされていますが、みなさんどのように名づけをされているのでしょうか?

ママリママたちの声をのぞいてみましょう!

どうしても使いたい漢字があったので画数をみて、生まれてから夫婦で決定しました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
本で画数見て決めましたよ!!後は今年の名前のランキングも見たりしました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
産まれて顔をみて決めました!今まで悩んでたのが不思議なくらいこれだ!と決まりましたよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

使いたい漢字から考えたり、産後に顔を見てから決めたりと、名づけの方法はさまざま。

なかでも「お名前ランキング」は流行の名前や漢字が分かるので、「名前が全然決まらない!」という方にもおすすめです。

名前は、赤ちゃんがこの世に生まれてから初めて贈るプレゼント。夫婦でよく話し合って、納得できる名前をつけましょう!

いざ「出生届」を記入!でも、その前に…?

「赤ちゃんの名前を決める」という大仕事を終えたところで、気になるのが「出生届」のこと。

出生届は、「子どもが生まれた」と認めてもらうために重要な書類です。出産日を含めて14日以内に届け出る必要があります。

そんな大切な役割を担う出生届ですが、最近はさまざまなデザインものがあることをご存知でしょうか?

各自治体とメーカーがコラボレーションしているものや、人気キャラクターがプリントされたものなど、オリジナルデザインの出生届を提出するのが流行しているんです♡

なんとプレママやママにはおなじみの「アカチャンホンポ」でも、オリジナルのかわいい出生届が無料でもらえるというからおどろきですよね!

アカチャンホンポオリジナル出生届は、どうやってもらえるの?

アカチャンホンポオリジナル出生届のもらい方はとっても簡単!

店頭でポイントカードに入会し、出産予定日を登録するだけで、ふんわりかわいいデザインの出生届をゲットできるんです♡

PCやスマートフォンで事前に情報登録しておけば、店頭での手続き時間も短縮できちゃいます。

アカチャンホンポのポイントカードは、こんなにおトク♡

アカチャンホンポのポイントカードは、200円(税抜)のお買い物ごとに1ポイントたまります。

産前は何かと物入りな時期。早めに入会してたくさん貯めておけば、産後の育児グッズ購入時にポイントを使うことも可能なんです!

さらに今なら産前・産後に役立つサンプルが入った「プレママセット」や、スペシャルクーポンもついてきちゃいます♡

アカチャンホンポのポイントカードを詳しくチェック!

かわいい出生届をゲット♡お散歩がてらアカチャンホンポに行ってみよう!

買い物 PIXTA

出生届は赤ちゃんの名前を正式に届け出るものでもあるため、せっかくなら気に入ったデザインのもので提出したいですよね。

そして、これから生まれてくる赤ちゃんのためのお買い物はわくわくするもの!

今の時期だからこそ、アカチャンホンポでお買い物を楽しんで、出生届もゲットしちゃいませんか?

アカチャンホンポでオリジナル出生届をGET!