PR:KDDI

節約生活、もう疲れた…そんなauユーザーにおすすめ!「見える化」で楽しく節電してみよう♪

お財布の紐を握るママにとって、「節約」は命題。とはいえ、毎日せっせと節約するのはなかなか疲れるものですよね。「楽しく」「確実に」節約する鍵は、実は「電気代」にあるのかも!?電力自由化を機に、家庭にあった電力会社を選べば、大幅な節約もできちゃうかもしれません。中でもおすすめなのは「電力の見える化」!ゲーム感覚で節電にチャレンジしてみませんか?

PIXTA

できることなら、少しでも楽したい「節約」

家計を守るママにとって「節約」は永遠の課題。

しっかり家計簿をつけて無駄がないかチェックする。必要以上にものを買わない。水道はこまめに止めながら使う…。

毎日の積み重ねとは分かっていても、常に節約のことを考えて生活するのは疲れてしまいます。

1人あれこれ考え過ぎて疲れた…。先のこと考えたら何するにもお金、お金、お金。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
節約頑張ってるのは自分だけな気がして、ゆるい旦那を見てるとイライラする時も…
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

特に子育て中のママは、「家を買うとしたらいくら貯金すればいい?」「子どもが大学行くまでにいくら必要?」と、先々のことを考えてしまいますよね。

節約を考えすぎてピリピリしてしまうのも嫌だし、家族に節約を強要するのも疲れてしまう…。

そんな悩めるママにおすすめしたいのが、ずばり「節電」!

電力自由化をうまく活用すれば、食費やレジャー費を必死に削るよりも、もっと簡単に節約できちゃうんです。

聞いたことはあっても詳しく知らないかも…?「電力自由化」って何?

電気代 PIXTA

さて、では「電力自由化」って何だかご存知ですか?

なんだか難しそうに聞こえますが、一言でいうと「電力会社を好きな会社から自由に選べるようになった」ということなんです。

電力会社を自由に選べることで、一体何がおトクになるんでしょうか?

ライフスタイルにあった電力プランを選べば簡単に電気代をおさえられる!

節約 PIXTA

電力自由化によって新しく電気を売るようになった会社は、それぞれ今までにない独自サービスを提供しています。

現状の電気代より安くなるプラン、携帯電話やガスと組み合わせたセット割なども。

つまり、各家庭のライフスタイルにあった電力会社・プランを選択したり、サービスを利用したりすることで、「明確に・簡単に」電気代をおさえられるようになるんです!

電力会社やプランを切り替えるだけだから、申し込み1つで節約が期待できるのがうれしいポイント♪

auユーザー必見!「auでんき」なら、今より必ず電気代がおトクになる!

OK PIXTA

では、自分にとっておトクなのはどの電力会社なのでしょうか?

プランによっては今までの電気代より高くなってしまうことがあるので、慎重に選びたいところです。

そこでauユーザーの皆さんにおすすめしたいのが「auでんき」。

難しく考える必要は一切ナシで、「今よりおトク」になっちゃうんです!

「auでんき」詳細はこちらから!

スマホとでんき、セットでおトクに

スマホ PIXTA

auのスマホ・携帯電話をお使いの方や、ネット+電話サービスのauひかりを契約されている方がauでんきを契約すると、「auでんきセット割」が適用に。

電気料金の最大5%相当分を「au WALLETプリペイドカード」へ毎月キャッシュバックしてくれるんです!

さらに東京・中部・関西・中国地方にお住まいの方なら、最大3ヶ月間、毎月の電気料金の最大10%相当分もキャッシュバックしてくれるというから驚き。

auでんきは、現在契約中の電気料金と同じなので、キャッシュバックされる分おトクになる仕組みなんです。

還元された分は、全国のコンビニやネットショップなどで利用できる(注)ので、毎日の節電でちょっとした喜びにつながります♡

au WALLETプリペイドカードって?

品質や信頼性は今までと同じ

電気 PIXTA

「おトクになるとはいえ、電力会社を切り替えるってなんだか不安…」というママさん、心配ご無用です!

電力会社が変わっても、電気が送られてくる仕組みや電気の品質は今までと同じ。

料金がおトクになっても、明るさが変わったり、停電が起きやすくなったりすることはありません。

今までどおり、毎日安心して電気を使用することができるんです。

忙しいママもスマホ1つでカンタン申し込み!

電気 PIXTA

電力会社の切り替えといっても、申し込み方法はとってもカンタン。

ネットや電話、auショップで申し込みしたあと、「スマートメーター」への交換工事を行い、利用開始日を待つだけなんです!

不安な方はauショップで相談や申し込みもできるので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

申し込みの際は、現在契約している電力会社の「電気ご使用量のお知らせ」を手元に用意するとスムーズです◎

「auでんきアプリ」で楽しく省エネ!

さらにauでんきは、「auでんきアプリ」を使って楽しく省エネできるのがポイント。

日々の使用状況はもちろん、月末までの電気料金予想も「見える化」されているから、ゲーム感覚で節電意識を高められるんです!

電気の「見える化」で家族み〜んな節電が楽しくなる!

※画像はイメージです。

「auでんきアプリ」では、毎日の電気の使用状況(目安)を確認することができます。

1日単位、1か月単位で推移が確認できるから、何に電気代を使っているのかがわかりやすい!

「暖房の設定温度を1度下げてみたらちょっと電気使用量が変わった!」なんて、実験をしているような気持ちになれるから、お子さんと一緒に楽しく節電にトライできるかも♪

電気料金が一定の額を超えたらプッシュ通知もしてくれるから安心ですね。

家族共有機能を使えば、パパとも使用状況をシェア可能!パパの節電意識も自然と高まるかも?

※画像はイメージです。

気になる「ひと月分の電気代」も、予想機能でしっかりチェックできます。

「今月、電気代高いかも…」というときも大丈夫!

家電別の電気料金情報や、節電のコツがわかるコラム、各家庭への節電アドバイスも見られるから、「どうすれば節電できるのか」のヒントもたくさん得られるんです。

気になる「みんな」の状況もわかる!

※画像はイメージです

自分の家庭だけでなく、「他の似たようなお家と比べて、うちの電気代ってどうなんだろう?もしかして使い過ぎ?」というママさんにも「auでんきアプリ」がおすすめ。

同じ地域の似ている家族構成の家庭がどれくらい電気を使っているのかを知れるから、「うちだけ高いんじゃない?」なんて悩むこともなさそうです!

キャッシュバックでお買い物ができる♪

スマホ 日本人 PIXTA

「au WALLETプリペイドカード」へのキャッシュバックを使えば、コンビニ、百貨店、スーパー、ドラックストア、ネットショッピングなど、全国のMasterCard加盟店やWebMoney加盟店でお買い物をすることもできるんです!(注)

節電グッズを買って、さらに節電…なんてことも可能ですね。

節電に協力してくれたパパやお子さんへのプレゼントを買ってもいいかもしれません♪

忙しいママだからこそ、「楽しく」「手軽に」節電しよう!

財布 PIXTA

電力自由化を機に、うまく節電することができたら、苦しい思いをすることなく簡単に節約できちゃうかもしれません。

中でもauでんきなら、キャッシュバック分でお買い物が楽しめるから、節電の効果がわかりやすくて、モチベーションを保ちやすそう!

申し込みもカンタンだから、「今月の電気代高かったな…」なんて方は、乗り換えを検討してみては?

auでんきの詳細やお申込みはこちら!

<既にauでんきご加入のお客さまへ>

【iPhone】auでんきアプリのダウンロードはこちら!

【Android】auでんきアプリのダウンロードはこちら!

<対応機種> iOS8以降/Android4.1以降(一部機種除く)

※auでんきアプリは、中国電力エリアでは一部の機能が使えません。

(注)一部対象外の店舗・サービスがあります。