PR:小学館集英社プロダクション

気になる幼児教室、迷い中のママは要チェック!2017年春から全面リニューアルの「ドラキッズ」がおすすめ♪

近年、子どもの自主性や社会性を身につけるため「幼児教室」が人気!いろんな教室があるから、我が子にはどの教室が合うのかしら?と悩むママも多いでしょう。子どもが教室に通い続けるには、「楽しい」ことが必須条件!遊びを通して学びを得られる幼児教室があれば、親子で楽しく通えそうですよね。子どもにもママにも嬉しいポイントがいっぱいつまった、話題の幼児教室をご紹介します!

PIXTA

気になる幼児教室、うちの子はどこが合うの?

幼児教室とは、お友達をつくったり、集団生活に慣れたりすることで、子どもの自立のきっかけ作りをする場。

子どもが1歳前後になると、入会を考え始めるママが多いといわれています。

新しい遊びやお勉強について教えてくれるので、ママにとっても気づきが多い場なんです◎

とはいえ、それぞれの教室が独自のカリキュラムを持っているので、一体どこが子どもや自分に合っているのか悩みどころ。

今までずーっとママと一緒だった我が子が楽しめる幼児教室はどこかしら…と、心配になる方も多いでしょう。

幼児教室に通われてる方、決め手はなんでしょうか?同世代の子供たちと関わることで、息子が楽しく過ごせたらと考えています♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
興味があるのですが人見知りの激しい息子でもついて行けるか心配でして(>_<)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

悩む PIXTA

「幼児教室に通わせたいけど、どこがいいのかわからない!」というママにご紹介したいのが、「ドラキッズ」。

あの小学館が母体となった幼児教室なんです。

自宅ではなかなかできない経験ができるから、お子さんが成長し、自立していくための学びを得ることができるんですよ。

親しみのあるドラえもんがイメージキャラクターなので、ちびっこたちも興味津々!

約30年の歴史をもつドラキッズって?

1986年の誕生以来、多くの子どもたちが成長し、巣立って行ったドラキッズ。

子どもたちに「学ぶ楽しさ」を知ってもらい、気持ちや心を育てていきたい…。

保護者と同じ思いで子どもたちに寄り添うからこそ、ドラキッズは多くのママに選ばれているんです。

その証拠に、2015年の幼児教室「総合満足度」部門でNo.1を獲得しているんですよ(※)。

遊びや生活習慣を通して学びを得る!

勉強 PIXTA

ドラキッズは、遊びや生活習慣などのカリキュラムのなかから学びを得る仕組み。

「あきらめない心」や「折れない心」といった「非認知能力」を育むことを大切にし、生きるチカラを育てる幼児教室なんです!

いすに座って先生の話を聞いたり、友だちと仲良く過ごしたり、人前で堂々と話したり…。

これから生きていくうえで必要となってくる、「主体的に学ぶ姿勢」も身につきます。

それが将来的に、幼稚園や小学校などの受験にいい影響を及ぼしているという声も◎

楽しく学ぶ「楽習(がくしゅう)」がモットー!

ひらめき PIXTA

ドラキッズの特徴は、楽しさを通じて「できた!」「わかった!」を積み重ねていくことです。

だからこそ、「学習」ではなく「楽習」がモットーなんだとか!

ものごとを理解すると興味関心が深まり、もっと知りたい・やってみたいという気持ちが育ちます。

年齢に合わせて、満1歳児のClassBaby~年長さんのClass5といった合計6クラスに分かれて「楽習」するので、子どもたちにとっては最高の環境なんです!

楽しく学ぶ「楽習」のドラキッズをチェック!

5カテゴリーに分けられた横断型テーマ楽習

歌 PIXTA

ドラキッズのカリキュラムは、「ことば・もじ」「かず・かたち」「社会と関わる力」「自分でやりぬく力」「自然への興味」といった5つのカテゴリーに分類されています。

言葉や文字にふれるだけでなく、お絵描きや音楽を楽しむなど、五感をフルにつかって楽習していくんです。

1〜2歳児クラスまではおうちの人と一緒に活動するので、カリキュラムを通して親子の絆を深める効果も期待できそう!

2017年春、全面リニューアル予定!

2017年春から教材・カリキュラム・クラス名などを全面リニューアルするドラキッズ。

リニューアルによって、これまで以上に多くのお子さんやママたちが安心していつも楽しく通えるように、ご家族の子育てをサポートしながらお子さんの未来を一緒に応援してくれます。

気になるドラキッズのリニューアルをチェック!

もう始めているママリママも!ドラキッズの魅力って?

ドラキッズには、長年の歴史で培った教育ノウハウがいっぱい!

元気いっぱいの子も、ちょっと恥ずかしがり屋さんの子も、み~んな一緒に楽しく学べるんです。

もうドラキッズを始めているママリママの声をご紹介します◎

人見知りでもOK!気軽に参加してみよう

人見知り PIXTA

ベッタリで人見知りで物凄い甘えん坊!ママ〜って泣いてたのが、ドラキッズで変わりました♪幼稚園に入れる前にドラキッズ行ってて良かった〜♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
最初の三ヶ月、四ヶ月頃までは離れる時に泣き叫ばれましたが、次第に慣れてきて今では『今日はドラキッズ行く日?♡』と嬉しげに聞いてきます(笑)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

はじめての場所は誰でも緊張してしまうもの。

初めて出会う人がたくさんいるなかで、お子さんが泣いてしまうのは普通のことなんです。

ドラキッズでは、クラスのみんなと同じ体験をすることで、自然とお友達になっていくから大丈夫。

「私にべったりな我が子が、幼児教室なんて行けるのかしら?」と不安に思うママさんも、安心して始められます!

有資格者2名によるクラス担任制

先生 PIXTA

先生が保育士や幼稚園教諭の資格を持った方々なので安心できます。お受験とかではなく人に慣らせたい為に通っているので授業内容、人間関係共に大満足しています♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
社会性も身に付けるために先生達は工夫した声かけをしてくれるので、家では学べない、他の人とのかかわり方とかも学べます。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ドラキッズは、保育士や幼稚園教諭などの資格を持った2名の先生が担任を受け持ちます。

有資格者ならではの声かけや見守りなど、お子さんそれぞれに合わせて丁寧に指導してくれるんです。

毎授業後には、親向けにミニミーティングを実施。授業のねらいや、子どもの様子を教えてくれるので、ママも安心して見守ることができますね!

自主性、集中力、達成感…得られるものは無限大!

勉強 PIXTA

メリットとしては、授業をうける中で、自主的に行動するようになったことです。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
鉛筆の持ち方やひらがな、かず、図形など基礎の基礎を学べています。(*^^*)ひらがなでお手紙を書けるようになりました。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
終わったあとすっっごい褒めます!そのせいもあってか集中出来る時間が少しずつ増えている気がします
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ドラキッズではオリジナル教材や、達成度合いを親子で確認する「できた!ブック」を使用するなど、お子さんが楽しんで学べる工夫がたくさん!

達成感を得ることで、「もっと知りたい」「やってみたい」という気持ちが育っていきます。

学んで得たことは、ご家族やお友達の前で活かされる経験となります。

ドラキッズで1時間がんばったあとは、めいっぱい褒めてあげましょう♡

「あきらめないこころ」が身につく!ドラキッズの秘密って?

こころが動いた体験は、ずっと残る。今すぐドラキッズを始めよう♡

親子 PIXTA

「先生やお友達に会ったらあいさつをする」「名前を呼ばれたら大きな声でお返事する」という習慣は、当たり前のように思えてとても大切なこと。

ドラキッズなら楽しく遊びながら協調性や社会性が身につくから、入園準備や入学準備にもぴったりですね♡

ほとんどの教室がショッピングセンター内にあるため、アクセスも抜群!ドラキッズに任せている間は、いつも頑張っているママがほっと一息つく時間になりそう♡

子どもにもママにも安心なドラキッズ、今すぐ始めてみませんか?

1時間はママの自分時間♪近くのドラキッズを探してみよう!

※顧客満足度調査「イード・アワード2015幼児教室」において