ママリQで先輩ママに聞いた!育児ママの買って良かった大賞生後半年部門

育児グッズを買うとき、どの月齢で何が必要なのか、長く使えるものは何なのかで悩むママも多いですよね。ツイッターでは「#育児ママの買って良かった大賞生後半年部門」というハッシュタグが流行っていますが、そちらと同様買って良かったと思う子育てグッズと感想を先輩ママたちにママリQで聞いてみました!その中から、編集部が選んだ7つのグッズをご紹介します。育児グッズを買おうと考えているプレママやママは参考にしてみてくださいね!

PIXTA

「#育児ママの買って良かった大賞生後半年部門」ママリQバージョン

生後半年。赤ちゃんのいる生活にも慣れてきたころではあるものの、この先何が必要なの?これは今買って使える?など、育児グッズについてはまだまだ分からないことも多いですよね。

ツイッターでは、「#育児ママの買って良かった大賞生後半年部門」というハッシュタグが役立つ、とママやプレママたちの間で話題になっています。これは、乳幼児のママたちが「買ってよかった!」と思う子育てグッズを、実際に使った感想といっしょにつぶやくハッシュタグです。

今回はこの「生後半年の必需品」をママリQで募集してみた結果をご紹介します。

ママリQとは?

ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリの事です。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで。ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる満足度98.5%の女性限定アプリです。

全国にいる先輩ママから無料でアドバイスがもらえるという事で、多くの女性が登録をしています。

ママリQの先輩ママに聞いた!生後半年の必需品7個をご紹介

ママリQからも早速興味深い回答がたくさん集まりました。その中から、編集部で選んだ「生後半年の必需品」7個をご紹介していきますね。

1. 臭いが気になる使用済みおむつ…専用のごみ箱なら安心!

おむつ PIXTA

アップリカのオムツゴミ箱、におわなくてポイです♡リビングに置いていても臭いはないし、コンパクトでゴミ袋に捨てるときも簡単で助かっています🙏
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

使用済みオムツは、そのまま捨てると臭いが部屋に充満してしまい気になる!という方も多いのではないでしょうか。

オムツの臭いを軽減するには、新聞紙にくるんだり、消臭効果のあるものを置いたりするという方法もありますが、まだ目の離せない赤ちゃんのお世話をしているときは、オムツの処理も少しでも手間を減らしたいですよね。

各メーカーから出ているオムツ専用のごみ箱なら、臭いが気になりにくくなるので快適に過ごすことができます!

2. 寝かしつけた後も安心!ベビーモニター

モニター PIXTA

私は少し耳が聴こえにくいので、最初の頃は泣き声に気付かず、
気付いた時にはギャン泣き…ということが数回あり、高かったけど購入しました。

安心感が半端無いです!
家事もベビーモニターを見ながらできるし、一人の時間も、ゆっくり取ることが出来るようになりました!

高い買い物でしたが、本当に買って良かったです♪
無い生活は考えられません!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ベビーモニターがあれば、離れた部屋にいても赤ちゃんの様子をチェックすることが出来ます。最近ではスマホから映像を確認することができるタイプもありますよ!

生後間もない赤ちゃんを一人で寝かせておくのは心配、というママも多いですよね。かといって寝室とリビングが離れていたり、家事育児を一人でやらなければならなかったり、上のお子さんの世話をしなければならなかったりすると、つきっきりで赤ちゃんの様子を見ているわけにはいかない…という状況もあると思います。

そんなママの悩みを助けてくれるとても便利なアイテムです!

3. 赤ちゃんも大喜び!絵本『だるまさんが』シリーズ

絵本 PIXTA

だるまさんが転んだ

の絵本ですね😋
この本見せてからじゃないと寝付けないらしく、寝かしつけの絵本になってます😎👍
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

小さい頃友達と「だるまさんが転んだ」の遊びをよくした、という方も多いのではないでしょうか。この「だるまさんが転んだ」をもとに作られた絵本が、赤ちゃんや子供に大人気の絵本「だるまさんが」シリーズです。

テンポがとてもリズミカルで、絵もとても可愛らしい「だるまさんが」の絵本は、赤ちゃんだけでなく読んでいるママもついにっこりとしてしまうとても素敵な絵本です。「だるまさんが」シリーズは続編で「だるまさんの」「だるまさんと」も出ているので、お子さんがもし「だるまさんが」を気に入ったら、シリーズで揃えて読んであげると大喜びしてもらえそうですね。

4. アンパンマンが助けてくれる?お風呂嫌いの赤ちゃんとママに朗報

お風呂 PIXTA

お風呂の壁にはって使う
アンパンマンのぴたっとブロックです!
お風呂嫌いが治りました!!
毎回泣いていたお風呂の時間
今じゃ喜んで入ってくれます☺️
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

嫌がる赤ちゃんも多いお風呂タイム。昨日まではキャッキャと喜んでお風呂に入っていたのに、ある日突然お風呂嫌いになる…なんてこともありますよね。あの手この手で赤ちゃんのご機嫌を取って、お風呂に入れるのにも一苦労…というママもいるのではないでしょうか。

赤ちゃんや子供に絶大な人気を誇る「アンパンマン」はお風呂タイムにも効果があるそう!お子さんがアンパンマンに興味を持っていたら、ぜひ試してみたいテクニックです。

5. くるくる回ったり音楽がなったり…赤ちゃんの一人遊びを助けるメリー

ベッドメリー PIXTA

メリーです。
いただきものですが、一歳を超えたいまでも一人遊びにはかかせない存在です。

くるくる回ったり、いろいろな音が出たりと、月齢にあわせて変形するタイプだったので助かりました。

これで時間稼いで、家事をぱぱっと終わらせます。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
メリーです(*´꒳`*)
今はメリーなしでも寝てくれるようになりましたが
まだ小さい頃はメリーが大活躍で
寝かしつけてる私までもが気持ちよくて
寝てしまいそうでした笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママたちから「助かった」の声が多く聞かれたメリー。メリーの音楽や動きを見てご機嫌になるという赤ちゃんが多く、その間ママたちも家事などに取り組むことができるというお役立ちアイテムです。動きや音楽のパターンが多いものを選ぶと、赤ちゃんも退屈せずに遊ぶことができるようです!

ベッドに付けるタイプのメリー以外にも、プレイマットや、ジャンプできるジャンパルーをおすすめしてくれたママもいましたよ。

6. ママに密着で赤ちゃんもご機嫌。実は愛用者が多いスリング

抱っこ紐 PIXTA

ババスリング🎵

サッとかたにかけて、すぐに外出できます🎵

いらないときも、肩にかけたまま歩けて荷物になりません(*^^*)


抱っこひもも持ってますが、ババスリングの方がよく使ってます🍀
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
ババスリング
首すわり前は、縦抱きが怖くて縦抱きの抱っこ紐が使えなかったので、買ってよかったです。
ババスリングの中でよく寝落ちしてました。ババスリングがなかったら、2人で外出できなかったです。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの抱っこをサポートするグッズと言えば「エルゴ」など縦抱きタイプの抱っこ紐が代表的ですが、実はスリングの愛用者も多いんです。

赤ちゃんの首がすわる前は縦抱きが不安!というママも、スリングなら安心して使えたという声が多く聞かれました。また、縦抱きタイプに比べて比較的かさばらず、外出中などで使わなくなった時にも持ち運びしやすい、という点もとても便利ですよね。

抱っこ紐の購入を検討している方は、スリングタイプのものも視野に入れてみても良いかもしれません。

7. つらそうな赤ちゃんの鼻づまりは電動鼻水吸引機で一発解決!

鼻水 PIXTA

電動鼻水吸引機ですねー٩(ˊᗜˋ*)
なかなかのお値段するのでためらっていましたが子供の風邪がキッカケで思いっきって買っちゃいました★☆ よく取れるし買って良かった物の1つです(^-^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
メルシーポット大活躍です!!
鼻水ずるずるの娘たち・甥・姪に使用しています♪2歳の甥はラクになるからか自分から催促してきます(^^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの鼻水は、冬場は特に増えるママの悩み事でもあります。鼻が詰まってつらそうな赤ちゃんの姿を見て何とかしてあげたい!と思うママも多いのではないでしょうか。

電動鼻水吸引機は、本当に鼻水がよく取れるので、高かったけれど買って良かった!という声が多かったです。鼻づまりが解消されることで赤ちゃんも安眠できるようになるなら、買って損はなさそうですね。

また、ママが吸って鼻水を取ってあげるタイプの鼻水吸引機についても、赤ちゃんの鼻づまりがつらいときに使用したら効果があった!という声もありました。

先輩ママのおすすめグッズでママも赤ちゃんもご機嫌に

赤ちゃん 笑顔 PIXTA

いつ起きるかも、いつ泣くかも分からず、まだ言葉も話せない赤ちゃんとの生活。愛おしい反面、大変、つらい、という感情が湧いてくるママも多いでしょう。

そんなママにはぜひ、先輩ママたちがおすすめする育児グッズを上手に使って、少ししかない育児の時間を楽しんでほしいと思っています。ここでおすすめしたグッズはどれも、ママが楽になるだけでなく赤ちゃんも笑顔になれる要素が含まれたとても素敵なものですよ。

便利なグッズの力を借りて、育児を今より少しでも楽しむきっかけになれば幸いです。

「アプリ」「ママリQ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!