入園式でママの視線を独り占め!自慢のママになる入園式コーデ10選

春の準備は整っていますか?春と言えば、子供にとってもママにとっても一大イベントである卒・入園式がありますよね。卒・入園式と聞いて多くのママが悩むポイントは、服装ではないでしょうか。何を着ていけば良いのか、どんな服装が自分に合っているのか、他のママ達はどんな服装なのか。たくさんのママが集まる場でもありますから、子供にとってより一層素敵なママでいたいですよね。そこで今回は卒・入園式におすすめのママコーデを集めてみました。

卒・入園式には何を着ていくのが正解なの?

だんだんと春の訪れを感じると同時に卒業や入園のシーズンが始まります。我が子が卒園式や入園式などのママも多くいることかと思います。

多くのママが気になるのが、卒園や入園式で着るママの服装ではないでしょうか。初めての入園式などではなおさら、何を着れば良いのか分からないですよね。

普段、かっちりとした服を着ないのでどんな服がふさわしいのか、地味すぎても嫌だし、かといって派手すぎてもだめだし、どうすればいいのでしょうか。

たくさんのママが集まる場でもありますから、子供が自慢できるママでありたいですよね。

子供にとって自慢のママに!卒・入園式に来ていきたいママのカチッとスタイル10選

卒園式や入園式の服装ってどのくらいフォーマルなもので行けばいいのでしょうか。色やデザインは?普段からかっちりとした服装をしないので、自分に合ったスタイルが分からないといったママも多いと思います。

地味すぎるのか派手すぎるのか、初めての卒園式、入園式ですから、自分では分からないので是非ほかのママのコーディネートを参考にしたいものです。

今回は人気ファッションアプリサイトWEARから卒園式や入園式に合ったママのカチッとスタイルを10選ご紹介します。スカートスタイルとパンツスタイルそれぞれあり、また、バッグなどの小物やヘアスタイルなども是非参考にしてみて下さい。

1.1枚でふんわり可愛いママの印象に

ブランドMila Owen(ミラ オーウェン)のクロップド丈ドッキングワンピースを使用したママコーディネートです。縦ラインのクロップドトップスとふんわりとしたボリュームのスカートが女性らしいワンピースです。

これ1枚で簡単に上品な卒・入園式コーデが完成するので、コーディネートの苦手なママにもおすすめです。シンプルなデザインと色なので、アクセサリーですこし華やかさをプラスしてみるのも良いかもしれません。

シンプルな上品さの中にも可愛さが素敵な1着です。

2.普段使いワンピースはノーカラージャケットで

yangany(ヤンガニー)のノーカラージャケットとDOLLY SEAN(ドリーシーン)のワンピースを使った柔らかい色合いのコーディネートです。

普段使いのできるワンピースにツイードのノーカラージャケットを合わせる事によって、上品さ漂うカチッとスタイルの完成です。普段使いのワンピースがたちまちカチッとスタイルに変身ですね。

全体的にオフホワイトで色を統一しているので、柔らかく温かい印象になり、春にぴったりのママコーデです。

3.可愛さあふれるピンクのスーツは大人上品に

MOERY(モエリー)の千鳥柄ぺプラムスーツ6点セットです。ぺプラムは、ウエストランで切り返しのあるひらひらとしたデザインで、女性らしいスタイルリングになるので人気があります。

丈が短めのジャケットに、タイトなスカートで足長効果があります。また、ピンクのスーツに千鳥柄をあしらっているので、甘すぎずに上品にスタイリングすることが出来ます。

可愛い服装が大好きなママにおすすめのコーディネートです。

4.落ち着いた色味にはコサージュで華を

22 OCTOBRE(ヴァンドゥ-・オクトーブル)のノーカラーテーラードジャケットとプリーツスカートをあわせた大人ママのコーディネート。ネイビーのプリーツスカートが大人な印象に少し可愛さをプラスしてくれています。

スカートのスタイルに抵抗があるママも、これなら膝下の丈でボディラインもあまり見えないので安心です。可愛い子供の卒入園式で、是非スカートスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

襟元のお花のコサージュが、アクセサリーが無くても華やかさをプラスしてくれています。

5.白のツイードセットアップでシンプルでも華やかに

Spick and Span Noble(スピックアンドスパンノーブル)おすすめの春のツイードセットアップです。トップスのツイードにはほぐしがはいっているので、きちんとした中にもあまり硬くなりすぎない印象になっています。

春にぴったりの明るい白でまとめられたコーディネートは、周りの視線を独り占めしちゃいそうです。合わせる靴も明るめの色にすることによって軽い印象になります。

トップスとボトムスがセパレートできるので、いろいろと着回しもできるので、卒・入園式後でも活躍できそうですね。

6.ガウチョパンツで大人綺麗スタイル

yangany(ヤンガニー)のガウチョパンツがポイントの大人綺麗なママコーディネートです。トップスも同じくyanganyの裾が特徴的なプルオーバーを合わせていて、色味や素材感が似ているのでまるでセットアップのような見た目に。

人気のガウチョパンツを使ったコーディネートは、ママも取り入れやすいのではないでしょうか。カジュアルな印象のカーキ色に小物を黒のエナメルを使用することによって、上品さが引き立ちます。

可愛いよりもカッコいいママの印象にしたい人におすすめのコーディネートです。

7.テーラードジャケットでかっちりコーデ

niko and...(ニコアンド)の、リラックス感のあるゆったりしたコンビネゾンに、YECCA VECCA(イェッカ ヴェッカ)のクールな印象のジャケットを合わせたコーディネート。

ゆったりとしたコンビネゾンはフォーマルな場では少しカジュアルな印象が強く、卒・入園式ではあまりふさわしくない印象です。しかし、かっちりした丈の短いジャケットを合わせるだけでスタイルアップ効果でフォーマルシーンにも対応。

いかにもフォーマルなスタイルが苦手なママにはこんな組み合わせ方がおすすめです。小物を黒で統一しているので、カチッと感がより一層際立ちます。

8.ぺプラムで可愛いママのパンツスタイル

DOLLY SEAN(ドリーシーン)のストレッチ抜群な、ウエスト切り替えセットアップです。伸縮性があるので、動きやすさや着心地も良いです。

女性らしさを醸し出してくれるウエストのぺプラムが、パンツスタイルでも可愛いママを表現してくれます。センタープレスのパンツは、フォーマルさを際立たせ、スタイリッシュに着こなすことができます。

シンプルなデザインなので、お気に入りのアクセサリーなどで華やかさをプラスしてあげるとさらに素敵になります。

9.親子でお揃い!クールな印象のコンビネゾンコーデ

BLISS POINT Womens(ブリスポイント ウイメンズ)のさらっとしたコンビネゾンと、FOREVER 21(フォエバートゥエンティーワン)のジャケットを合わせたシックなカチッとスタイルです。

お子さんと一緒に全身を黒でまとめてのお揃いコーデ、とっても素敵ですよね。

アップにしたヘアスタイルと、パールのアクセサリーで全身が黒でも華やかさがあります。

10.大胆なキカガク柄のパンツで注目の的に

caph(カーフ)のキカガク柄を大胆にあしらったパンツは存在感がありますね。一見、派手すぎるのではと心配になりますが、ジャガード素材なので上品な印象を与えてくれます。

トップスにはシンプルなプルオーバーを合わせれば、ママオリジナルなカチッとコーデの完成です。個性的なパンツの上品コーディネートは他のママ達の目をくぎ付けにできそうですね。

ママにとっても新たなスタート

卒・入園式に来ていきたいママのカチッとスタイルはいかがでしたでしょうか。なにを着ていけば良いのか、自分にあったスタイルが見つかれば嬉しいです。

卒・入園式は、大事な子供の新たなスタートを飾る大切なイベントです。そしてママにとっても、これまでの育児、これからの育児の新たなスタートでもあります。育児を頑張って子供を大きく育ててきたママ達の晴れ舞台でもある卒・入園式、今年の主役は自分自身です!

いつもとは違ったカチッとスタイルできめて、子供やパパを驚かせちゃいましょう。そして子供にとって一番のママとして、素敵な卒・入園式をお迎えください。

「入園式」「コーデ」「入学式」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧