出産が怖い…。先輩ママにきいた陣痛の痛みと産後の生活

出産予定日が近づいてくると、出産や陣痛に対する恐怖心がしだいに大きくなってきますよね?先日、ママリQにも「陣痛出産が怖くてたまりません」という書き出しではじまる質問が投稿されました。たくさんの先輩ママから寄せられた出産、陣痛の体験談と、産後の“赤ちゃんがいる世界”についての感想をご紹介します。

amana images

陣痛の痛みが怖い…。赤ちゃんとの生活も想像できない…。

「鼻からスイカを出すような痛み」などとよく言いますが、初めての出産に挑む妊婦さんのほとんどは、出産と陣痛の痛みに対して不安をもっているのではないでしょうか?

ママリQにもある妊婦さんからこんな質問が投稿されました。

陣痛出産が怖くてたまりません。
先程トイレでピキッとお腹に痛みを感じてから急に恐怖が襲ってきました。

子連れのママさん全員最強に見えます。
どうやって産んだのか、どんな出産だったのか、すれ違うママ全員に聞きたくなります。

それに、今まで一人気ままに生きてきた生活から陣痛が来た数時間後には別世界になってるんですよね?
想像できません。
母性より不安と恐怖が湧きます。

妊娠中、同じようなこと思ってた先輩ママさんいますか?
綺麗事は抜きにして、リアルな陣痛表現と出産後の別世界談を聞かせて下さい。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この質問に対し、出産を経験した先輩ママたちからたくさんの回答が集まりました。

やっぱりみんな不安…

妊婦 お腹 PIXTA

まず目立ったのが、同じように不安や恐怖を感じていたという声。

こんな私が赤ちゃんを産めるのかな…

私も不安しかなかったです。
こんな私が赤ちゃん産めるのかな?って
いっつも考えてて、確かに妊娠してるけど
自分の事じゃないように思えたり、
陣痛も来なくて、促進剤からの出産に
なり、急に強い陣痛、もー無理って
なってて、本当にこれからやっていける
かなって思ってました😂💭

生まれた時もなんだか、自分の子じゃ
ないみたい、なんか変な感じで
生まれたあと何日かしてから
実感湧いてきました😅(笑)

あたしの場合、破水が先だったので、
まだ構えられた部分あったのかなと🙌
陣痛からだったら、また違ったのかな?って
思いますけど、今ではわが子が
可愛くて仕方ないです👼ww

今でも不安や恐怖はいろいろと
ありますが、娘の可愛さでやっていけます!

小玉みかんさんもお互い
頑張りましょう(ง •̀_•́)ง
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

不安と怖さのあまり、トイレで泣きました

私も怖かったです😥
高位破水で入院だったのですが
最初ぴんぴんしてたのでいつくるのかいつくるのか…
と不安で旦那がずっといてくれたのですが
怖さのあまりトイレで泣いてました😅
いざ陣痛来たら怖いとかよりも耐えるのが必死で常に叫ぶ…いや悲鳴?あげてました😅
腰がくだけそうで旦那や義母が腰押してくれてましたが
押して欲しいところではなかったり力が弱かったりで
義母にまでちがーう!そこじゃない!もっと強く!と生意気な口聞いてしまっていました😳
陣痛中、飲み物飲める余裕もなくいざ分娩となった時
生まれて初めて酸素マスクをつけられ
お母さん下向いてねーと言われた時は
息子に会えた感動と終わったーの感情で涙が溢れましたね😭💕
旦那も泣いてました😊

陣痛は思っていたより痛いですが
いつかは必ず終わりがくるものです(*´꒳`*)
母強し!♡って感じですかね😋✨
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

何度も出産を経験していてもやっぱり怖い…

こんばんは!

何度か出産経験してますが、いつだって陣痛の恐怖は拭えません(^◇^;)

唯一励みにしてるのが、経産婦だと出産時間が1人目より早いって事で、あとちょっと、あとちょっとと心の中で唱えながら陣痛に耐えてました!笑

陣痛に苦しんだ後の出産は正直、やっと終わった〜と言う気持ちが先走ります!💦
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

陣痛の痛みはやはり強烈

病院 ベッド PIXTA

そして、陣痛から出産にかけての痛みや感覚をリアルに教えてくれる回答も。

尾てい骨が折れるような痛み…開放されたい一心だった

怖いですよねー!でも、始まってしまえば恐怖より、解放されたい一心でがんばれます!
赤ちゃんも同じようにがんばってるんだよ、って言われました。酸素を届けられるように呼吸を忘れずにしっかり吐いて吐いて吐いて吸って、の繰り返しです!
わたしも、生む前は赤ちゃんの泣き声で夜中にちゃんと目が覚めるのだろうか?と心配でした。なにせ、休みの日は気ままに寝て過ごすのが大好きで暇さえあれば寝るようなぐうたら人間でした。
でも、妊娠、出産すると不思議と赤ちゃんとお母さんはちゃんと繋がっているんだなと確信でき、夜中も授乳できました。

陣痛の痛みは…尾てい骨が折れたのかな?と思うほどの痛みでした!座るのも痛い!正座して丸くなって、尾てい骨のところを押してもらうと少し楽でした。
生理痛がひどかったので最初は全然大丈夫でしたが、最後は生理痛の何倍も何十倍もきつかったです。
別世界…赤ちゃんもあたたかい居心地のよいところから別世界に放り出されて不安で泣いたりするので、お母さんはどーんとかまえていてね、と助産師さんに言われたことがありました。
たしかになーとは思いますが、母になったら本当に理不尽だなと思うことたくさんありすぎて別世界です( ̄▽ ̄;)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「いてーー!だしてくれ!!!」と叫びました

私は痛みに弱くて正産期入った途端から不安で不安で耐えれるのかと毎日思ってインスタやブログなどの出産ストーリー見まくりました(笑)
実際破水から始まり24時間の陣痛で、腰が内側からハンマーで殴られているような感覚で6cmくらいからずっと泣き叫んでました😰

でも全開になっていきめるようになると不思議と陣痛の痛みがなくなるんですよ!早く終わりたい!!!と思い、分娩台に上がってから2時間はかかるよーって助産師に言われたのですが早く楽になりたすぎてゴリラの様な顔で踏ん張りまくると30分で産まれました!頭を出す瞬間、今までは腰が激痛だったのに次は股が裂けそうに痛くて「くっそいてー!ーーー!!!!裂ける!!!!!なんか挟まっとる!!!!!!だしてくれ!!!!!」と叫びました笑

陣痛の痛みは逃げたくても逃げれないし耐えるしかないんです!でも1.2日の痛みを我慢すると一生分の幸せが手に入りますよ❤️頑張ってください❤️
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この世のものとは思えない痛さ。だけど…

分娩台 PIXTA

全く同じこと思ってました!!
産院で赤ちゃん連れてる方見ては、産んだんだ!すごい!私は本当に産めるのだろうか。。と、思いましたし、陣痛を経験した事がないわけですから、陣痛ってどんな痛さなのか、気付くものなのか、本当に未知でした。
でも、実際は、前駆陣痛かなと最初は思ったけど、何となく違う感じがして、ズン…ズン…って感じから始まり、その痛さが定期的に来る事がわかって、本陣痛だと思いました。
初めての出産の時は、陣痛が来てから5分間隔になって産院に行き、入院となりましたが、痛みはどんどん激しくなるし、間隔も短くなっているのに子宮口がなかなか開かなくてとにかく長い長い陣痛でした。
分娩室に入ってからは1〜2時間位で産まれたと思いますが、トータル19時間ほどの陣痛に耐えました。
脅かすわけではないのですが、本当に本当にこの世のものとは思えない痛さでした。
でも、終わったら、あの痛さに耐えられたのだから、これから何があっても耐えられる!と思いました。
赤ちゃんが産まれてからは、オムツに授乳に沐浴に…と、てんてこ舞いですが、自分もまだ身体が辛かったです。
後陣痛は痛いし、お股縫ったので、お股は痛いし。。
でも、無理せず周りの人に甘えて徐々に母になれましたよ。
色々考えてしまいますが、いざその時がくると自然と心構えが出来るものです^ ^
それまでは私もずーっとドキドキしてましたよ。
それで良いと思います。
とにかく、出産頑張って下さいね!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃん側も大変…と知って、がんばれた!

周りのママさんに聞きたくなる気持ち、すんごいわかります😂😂

陣痛は痛いです。大型トラックに腰を潰されているような…
でも、産む側より産まれてくる側の方が痛いみたいですよ!
10cmしか子宮口開かないのに倍以上の頭が出てくるんですから…
痛いからと言って呼吸を止めてしまうと
赤ちゃんが苦しくなって余計に出てこれなくなるから
どんなに痛くても鼻から吸って口から吐いて呼吸してあげてね!
と助産師さんに言われました。
痛くない時間はひたすら早く出ておいでねって声かけてました💗

あれよあれよと進んでいき、陣痛開始から10時間、
分娩室にはいって15分程で産まれました❤
初産にしては早いねと褒められました(笑)

もうどんな痛みだったのか思い出せません😂
陣痛中もう産みたくない!と思いましたが
まだまだ産める!あと3人ぐらいほしい!
と思ってる私がいます😋

頑張ってくださいね💓
出産報告楽しみにしてます☺
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産後に縫った部分も痛みます

私もかなり怖かったです。
友達にもかなり痛いと言われていたので(笑)
実際、正直に言うとかなり痛いですし、
終わった後も縫った所がかなり痛いです。
目が飛び出る位いきみました(笑)
でもすぐに痛みは忘れれます!
痛い思いをして産んだ自分の子供は
格別に可愛いです♡
いつか終わるんです!
そう思えば楽ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
出産頑張ってくださいね!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

少数派?「思っていたより痛くなかった」という声も

陣痛 PIXTA

「とにかく痛かった」「早く終わってほしかった」という回答が多い中、少数ながらこんな意見も…

美容整体の方が痛かった…!

私もそう思ってました!
痛みに弱いし献血前涙浮かべてたくらいびびりだったので笑
ですが以外と強かったようで、陣痛に気づきませんでした!笑
前駆陣痛だと思っててノリで間隔測ったら6分くらいであれ?これ陣痛…?って感じでしたが陣痛ってもっとこの世の終わりみたいなもんだと思ってたので本格的に出血するまで病院に連絡すらしてませんでした!!笑
産んでる最中も結構普通に助産師さんとお話ししたりしてて正直昔通ってた美容整体のが断然痛かったです!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

無痛分娩をすすめる人も

無痛分娩 PIXTA

無理して痛みに耐える必要はない…というコメントも。

あまりに怖いのなら無痛分娩にしてもいいのでは?

無痛分娩は出来ないのですか?どうしてもこわいのなら、してもいいと思います!

正直陣痛はめちゃくちゃ痛いです!
でも今思うことは、人生の中で1番素敵な経験だとゆうこと。また出産したい!ってなぜか思えるんです。
もちろん辛いし痛いけど、耐えれます。
1人で産むんではなく、病院や家族、みんながサポートしてくれるから大丈夫ですよ!


産後はもちろん1人の時間もないし、睡眠不足にもなるししんどいことの方が多いです。
でもそれを上回るくらいの幸せがまってますよ。
母性なんてすぐには出ません。
子どもを産んで、毎日一緒に過ごしていくうちにどんどん高まってくるものです。

1-2ヶ月くらいすると、我が子の匂いや肌、すべてが大好きで依存しちゃいます♡

どんなに楽でも、自由だとしても、私は子どものいない以前の生活には絶対戻りたいとは思わないですね♡

それくらい母になるって素敵なことですよー!楽しんでくださいね♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

無痛分娩の痛みは「生理痛のひどいやつ」

1週間前に産んだ者です。
私も不安と恐怖でいっぱいでした。今でも不安でいっぱいです。分からないことだらけです。

私は無痛分娩でしたので、最大の痛みは生理痛のひどいやつでした。いきむまで寝てられて体力温存できてよかったです。
陣痛よりきつかったのが、会陰縫合でした。たぶんいきんでた時間より長く縫われていたんじゃないかと(笑) あと麻酔が切れてから3日間は痛かったです。排便するのも恐々してました。
退院した時間が夜遅かったのも悪かったんですが、これから自分が中心となりお世話をしていくことに人生で最大の不安感がのしかかりました。旦那は寝てしまうし1人ぼっちで本当にパニックでした。
でも1日、2日と経って現状を飲み込めて体もそれに合わせていっているような気がします。大変ですが、振り返って懐かしくなれるよう今できることを一生懸命この子にしてあげようと思います。

私も赤ちゃんも初心者なので戸惑いながらお互い成長していくんだと思ってます。😊
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産の後に待っているのは…

新生児 PIXTA

壮絶な陣痛&出産のエピソードが並ぶ中、多くのママのコメントに共通していたのは、産後の赤ちゃんへ対する気持ちについて。

愛おしい・可愛い・大好き…

生後1ヶ月女の子を育児中の新米ママです。36歳普通分娩での出産です⋆*❁*⋆ฺ。*
妊娠前…ひとりで飲みに出かけたり仕事・趣味を楽しみ結婚しているものの、気ままに生きていました୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
妊娠中、産後…世界が変わりました。私の24時間の時計は娘のペースに合わてまわっています。母乳を一度に沢山吸わないのと、沢山寝ない子です。1.2時間毎に泣いて呼びます。睡眠不足は産後から…1ヶ月以上も続いています( ᵕ_ᵕ̩̩ ) でも、夜間眠い目をこすりおっぱいをあげていて、しんどいなぁという気持ちのすぐ横には母性・可愛いな、守って育ててやらないと、と責任感の心が強くなりました‼︎ 赤ちゃんの成長のスピードは早く自分が毎日・毎時間、赤ちゃんの為に使っている時間のおかげで、おっぱいのおかげで体重が増え見た目にもプクプクしてきます。赤ちゃんとの世界では言葉が通じない分、自分の感性が拡がります♡
愛おしい・大切・可愛い・大好き…毎日自然と娘に私が発している言葉です。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「綺麗ごとはぬきで」という質問者の意向で、赤裸々に書かれた陣痛・出産の体験談。

陣痛の痛みはやはり強く、産後の赤ちゃんのお世話もラクなものではなさそうですが、「生まれてきた我が子は最高に愛おしい」という点では、どのコメントも共通していました。

出産の不安や恐怖に負けないためには、がんばって生まれてくる我が子のことをイメージするのが最善の方法なのかもしれません。

「出産」「怖い」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!