1. トップ
  2. 住まい
  3. 家電製品・キッチン用品・生活用品
  4. おしゃれな水切りかごでシンクをすっきり!おすすめ商品10選

おしゃれな水切りかごでシンクをすっきり!おすすめ商品10選

毎日の洗い物で使用する水切りかご。食洗機を利用していても、ちょっとした洗い物にコンパクトな水切りかごが欲しいと考えている方もいますよね。しかし、水が溜まりやすいものだと、カビやサビなどがつきやすく、汚れが目立ってしまいがちです。そこで、衛生面や機能面に優れており、使い勝手が良く、かつキッチンになじみやすい水切りかご10選をご紹介します。ライフスタイルやキッチン環境に合わせて選んでみてくださいね。

amana images

毎日の洗い物で使う水切りかご、衛生面は大丈夫?

水切りかごは、毎日の食器洗いで使用する、いわばキッチンの必需品です。普段食洗機を使用していたとしても、食洗機で洗いきれなかった食器などちょっとした洗い物を置いておくのに、水切りかごはあった方が便利ですよね。

水回りは、カビやぬめり、サビなどが出やすいもの。直接口に触れる食器を入れておく水切りかごは、特に衛生面が気になるという方も多いのではないでしょうか。

水切りかごを選ぶ際は、見た目のセンスの良さだけではなく、清潔に保つことができる機能性や、使っているシンクなどとサイズが合うかどうかも重視したいポイントです。

カビやサビに強い、掃除がしやすい水切りかごおすすめ10選

食器洗い PIXTA

そこで、カビやサビに強く掃除がしやすいなど、使いやすい水切りかご10選をご紹介します。機能面はもちろん、キッチンのインテリアになじみやすい、ワンポイントになるなど、センス良く使えるものを中心にチョイスしてみました。

キッチン周りのサイズや、キッチンのテイスト、ライフスタイルなどと照らし合わせながら、ご自身にあった水切りかごを探してみてくださいね。

1. レッドorホワイトでハイセンス!乾きやすく使いやすいラクール

ラクール 水切りかご&トレーセットLサイズ

ラクールの水切りかごは、ホワイトとレッドの二色。見た目もスタイリッシュでとてもセンスが良いですよね。こちらはシンクの上に置くとちょうど良いサイズのLサイズですが、シンクの中にすっぽりと収まるSサイズもあります。

水を受けるトレイは、傾斜になっているため、シンクの排水に水が直接流れるようになっています。また、凹凸があるため、乾くのも早いのが特徴です。

カトラリーを入れておける大きめのポケットや、まな板を立てかけておけるスタンドも嬉しい機能ですね。

2. 料理研究家開発のラバーゼは使いやすさをとことん追求!

ラバーゼ(la base) 水切りかごセット小

料理研究家として活躍している有元葉子さんが、日本のメーカーと共同開発したキッチンツールブランド「ラバーゼ」。

素材はステンレスワイヤーを使用しているので、サビに強く丈夫です。底面のワイヤーは平行で、接着部分がないため、汚れが溜まりにくく、洗いやすくなっています。かごを支える四隅のポールには、シリコンキャップが付いているため、キッチンにも傷がつきません。

また、トレイの縁にも巻き込みがなく、傾斜で自然に水が流れる構造になっているため、お手入れも楽です。

ラバーゼの水切りかごはやや高価でシンプルな作りですが、作り手の使いやすさをとことん重視した設計になっていますよね。

3. トータルコーディネートも可能!IKEAのフィントルプ

IKEA FINTORP

リーズナブルでハイセンスなキッチン用品が揃うと人気のIKEAからは、フィントルプシリーズの水切りかごをご紹介します。

シンクの内側や外側に置くだけでなく、壁に取り付けて使うこともできます。フィントルプシリーズのフックやレール、カトラリースタンドもあるため、組み合わせて使うと、統一感のあるキッチンコーディネートが実現しますよ。

楽天からも購入できますが、店舗ではより安く購入することができます。

4. インテリアにぴったりなカラーリングが魅力のウーデ

WOODE スチール皿立て レギュラーサイズ

ウーデのスチール皿立ては、日本のインテリアになじみやすいホワイト、ピンク、ブラウンの3色展開が好評の可愛らしい水切りかごです。

水を受けるトレイが傾斜になっているため、排水トレイ部分に自然に水が流れていく形状になっています。水がトレイに溜まらないので、清潔に保っておけるのも嬉しいですよね。

サイズは、2~4人家族用のレギュラーサイズと、1~2人用のスモールサイズの2種類です。

5. くるっと巻いて収納できる!食洗機派にもおすすめ折り畳みタワー

折りたたみ 水切りラック タワー S

こちらは、なんと使わない時は巻きすのようにくるりと巻いて収納しておける優れものです。食洗機を使っているけれどそれ以外でちょっとした洗い物をするときに水切りかごが欲しい、でもかごを置くスペースがない…というような方にもおすすめです。

洗い物の量が少ない時は、半分に折った状態で使うこともでき、とにかく省スペースです。1個持っているととても使い勝手が良さそうですよね。

6. 洗い桶にもなる2wayタイプが便利なアクア

山崎実業 水切りバスケット アクア

アクアは、一見水切りかごに見えないスタイリッシュなデザインです。カラーは、シンプルでどんなインテリアにも合うホワイトのほか、キッチンのアクセントになるグリーンとレッドの3色展開です。

溜まった水を直接シンクに排水できるだけではなく、止水栓を使えば洗い桶として使うことも可能です。

洗い桶と水切りかごを両方使うとキッチンやシンクが満杯になってしまう!という方も、これ一つで二役こなしてくれるので、とても使い勝手が良いですよね。

7. 水切りラックの概念を覆すスタイリッシュさ!タワーのディッシュラック

tower トレイ付ディッシュラック2段/タワー

キッチンの水切りかごも、バスケット型のものとは違う雰囲気にしたい!という方におすすめなのが、こちらのディッシュラック。先ほどご紹介した折り畳み式の水切りラックと同じシリーズ「タワー」の商品です。

2段式なので、お皿やコップなどを効率良く水切りすることが可能です。

収納する前のお皿でさえもインテリアのアクセントになりそうなデザインは、キッチンの様子がリビングからも良く見えるアイランドキッチンなどでも映えます。タワーの折り畳み式水切りラックとセットで使ってもとてもスマートな印象になりますよね。

8. 大容量なのにコンパクト!まわる勝手に水切りラック

まわる勝手に水切りラック 3段

キッチンは広く使いたいもの。そのためにも、水切りかごは、なるべくコンパクトにしたいと考える方も多いですよね。

2段式の水切りかごはよく見かけますが、こちらはなんと3段!中段や下段は使いづらそうにも見えますが、ラックが回転式になっているため、食器の取り出しもスムーズで、奥のスペースまでしっかりと使うことができるんです。

上段のかごは、シンクにぴったりとはまるサイズなので、取り外して使うこともできますよ。

9. トレイ型で場所を取らない!アルバーノ

アルバーノ urbano

アルバーノは、スペースを取らず、使わない時はまな板に立てかけておける、シンプルで使い勝手の良い水切りトレイです。

食器を置く面は水平で、排水面が斜めになっているため、自然と排水ができる構造に。止水栓が付いているので、排水したくない時に使うこともできますよ。

1~2人分の食器をさっと洗って置いておくのにぴったりなので、食洗機をメインで使用しているご家庭にもおすすめです。

10. エコフック、可動式ノズルなどさりげない使いやすさが嬉しいニコスタイル

ニコスタイル 水切りかご

こちらもコンパクトで使い勝手の良い水切りかごです。エコフックを使えば、ペットボトルとペットボトルのキャップを一緒に水切りすることができるなど、細かい配慮が嬉しいですよね。

また、排水ノズルは、シンクや排水溝の位置に合わせて、角度を180度変えることが出来ます。使い終わった後にラックの水切りをしなくて良く、水が溜まらないので、かごの中を常に清潔に保つことができますよね。

ライフスタイルに合わせて最適な水切りかごを選ぼう

食器洗い amana images

アイランドキッチンなどでも映える見た目がスタイリッシュなものから、とにかく使いやすさを重視したものまで、様々な「水切りかご」をご紹介しました。

かごやトレイの中を清潔に保つために、排水などにも工夫が施されているものが多いのは、嬉しいですよね。

たっぷり使える大容量のものや、サブ的利用に最適な省スペースなものなど、それぞれのご家庭のキッチン事情に合わせて、最適なものが見つかると良いですね。

おすすめ記事

「水切りかご」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧