PR:UQコミュニケーションズ

子どものスマホデビューどうする?気になる先輩ママの声を聞いてきた

ママにとって、今や生活に欠かせない存在とも言える、スマートフォン。子どもにいつからスマホを持たせるかは、悩みの種でもあります。トラブルに巻き込まれたらどうしよう、利用料金が気になる…など、なかなか手を出せないママも多いのでは?今回はママリ座談会で、先輩ママさんたちの「お子さんのスマホ事情」を徹底調査!気になる子どものスマホ利用について、本音と悩みを聞いてきました。

わが子にスマホ、いつ持たせる?

調査によると、小学6年生~高校1年生の間にスマホデビューする子どもがなんと92.5%!(※1)

中高生はもちろん、いまや小学生もスマホを持つ時代です。

となると、ママとしては「子どもにスマホを持たせるべきか」が気になるところ!

実際にこんな声もよく聞かれます。

  • スマホだと利用料金が高そう…
  • 使いすぎないか不安…
  • SNSでのいじめが心配…

子どもから「欲しい!」と言われると買ってあげたくもなってしまいますが、スマホ利用料金の平均は月額7,000円以上(※2)。即決できる買い物ではありません。

また、スマホがきっかけでイジメやトラブルにまきこまれないか…など、不安もつきものです。

そこで今回ママリ編集部は、ママの本音を聞くべく、座談会を開催することに。

先輩ママたちの、お子さんのスマホに関する悩みや対策など、徹底調査してきました!

※1:インテルセキュリティXMMD研究所調べ
※2:くらしHOW研究所「格安スマホに関するアンケート」より

先輩ママ、教えて!今どきスマホ事情をリサーチ

【今回参加してくださったみなさん】
(向かって左から)

今回は、4歳のママから中学生のママまで、幅広い世代のお子さんを持つママさんたちに集まっていただきました!

座談会のテーマは、ずばり「お子さんのスマホ事情」。

スマホにまつわるさまざまなテーマについて、赤裸々に語ってもらいました。

子どもにスマホ持たせてる?

――お子さんにスマホを持たせていますか?

りさ:我が家は娘が中3になってからスマホを買いました。受験生なので、「連絡を取り合うのは家族と親友だけ」というルールで持たせています。

やすこ:息子が中学に入学して欲しがったので、まず一度成績を見てから、料金が安い「格安スマホ」を持たせています。

みえ:娘はまだ小学生なので、キッズケータイ。機能も限られていて、料金も1,000円くらいだから安心。

今回ご参加いただいたママのケータイ事情をまとめると、結果は以下となりました。

  • スマホを持たせている…2人
  • キッズケータイを持たせている…3人
  • まだ何も持たせていない…1人

――お子さんの年齢によって、スマホとキッズケータイで分かれているようですね。ちなみに、キッズケータイを持たせている方は今後スマホにする予定ですか?

みえ:小学校高学年くらいになって、「みんな持ってるから!」って言われたら…買うしかないのかな?まだ小3なのに、サンタに「スマホほしい」ってお願いしていたんですよ。

りさ:受験が始まる5~6年生になると、スマホを持ち始める子も多いしね。

みえ:やっぱりそうなんだ…私がLINEやInstagramをやっているのを楽しそうに見ているから、子どももSNSをやりたいんだと思う。写真もたくさん撮るだろうから、それを考えてもキッズケータイよりスマホだよね。

きょうこ:たしかに!息子はまだ4歳だけど、生まれたときからスマホを目にしているから、スマホがあるのが当たり前の生活になるんだろうな。

――お子さんにスマホを持たせるきっかけって、何でしょうか?

ゆみ:中学生になるのが一つのきっかけだと思います。今どきは、部活の連絡はみんなLINEなんですって。

りさ:私も子どもから、「中学生はLINEがないと不便」とずっと訴えられていました。「私のLINEで連絡しなよ」と言って中3までしのいで、最近スマホを買ったけど、まわりはそれが理由で中1からスマホを持っていた子も多かったかな。

子どもがスマホで何をしているか気になる…

――持たせるかどうか迷うのは、やはり何か不安に思う点があるからですか?

めぐみ:小さいうちはスマホやネットの情報に対しての知識がないから不安ですよね。教師や親の目が行き届かないから、子どもに何が起きているかすぐに分からないのも心配だし…。

――お子さんがどのようなやりとりをしているかは気になりますよね。スマホを持たせているみなさんは、LINEやメールの中身を確認していますか?

やすこ:ときどき見ちゃいます。

りさ:私も。罪悪感はあるけど、受験生のうちは確認しておこうと思って。以前お友だちがSNSで「○○ちゃんが嫌!」と投稿してケンカになって、先生に呼び出されたりと問題になったことがあったそうなので、娘にもよく言い聞かせているつもりです。

ゆみ:冗談で「バカ」と言ったとしても、面と向かったやりとりではない分、書き方や受け取り方によって印象がずいぶん変わるもの。きちんと考えてから発言する習慣をつけないとね。

料金も重要!安ければ安いほどうれしい

――スマホといえば料金が高いイメージがありますが、子どものスマホ代はいくらが理想ですか?

やすこ:子どもは3,000円以内にしたい!

めぐみ:うちは7人家族だから、全員持ったら…。安ければ安いほどうれしいですね。

ゆみ:料金といえば、SIMが入っていない(Wi-Fiのみで使える)スマホを1日だけ息子に渡したとき、短時間でゲームアプリをたくさんダウンロードしていてびっくり!

りさ:ダウンロードが無料でも、ゲーム内で課金していたら分からないものね。スマホの使いすぎで料金が高くならないかも心配かな。

子どもにスマホを持たせるには?

これまでのお話から、スマホを持たせるうえでママたちは「料金」「安全性」を重視していることがわかりました。

そんなママたちのなかで今話題なのが「格安スマホ」。

今回の座談会でも、格安スマホを子どもに持たせている方や、ご自身が使っている方がいらっしゃいました。

格安スマホとは、大手3キャリアの通信会社より、とっても安く携帯電話を使えるサービスなんです。

格安スマホはなぜ安いの?

大手キャリアのスマホを持つ場合、月々6,000~10,000円かかるといわれています。

対して格安スマホは1,000~3,000円ほど。今までの半額以下で持つことも可能なんです!

格安といっても、大手キャリアとほぼ同じ通信エリアなので、「格安スマホだから電波がつながりにくい…」という心配もご無用です!

TVCMでも話題!UQ mobileって?

現在格安スマホ・格安SIMを提供している会社は、なんと500社以上!安いのは魅力的ですが、一体どこの会社がいいのか分かりませんよね。

そこでママリ編集部がおすすめするのは、「UQ mobile(UQモバイル)」!

深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さん演じる3姉妹と、ピンクガチャ、ブルームクのコミカルなテレビCMは、見覚えがあるママも多いのでは?

「私は買い物しすぎのやつが好き!」など、座談会当日もテレビCMはかなり話題になっていました。

UQ mobileのCMギャラリーはこちら

このUQ mobile、なんと無料通話も(※1)込みで月額1,980円~(1年間)(※2)という安さだから驚きですよね!

データは毎月2GBも使えます。(※3)
(ご利用状況に応じて、6GB・14GBのプランもお選びいただけます。)

2月22日からは「5分間かけ放題」(※4)のプランも新登場!

習い事のお迎えなど、短時間の通話を頻繁にする人にはとってもおトクなんです♡

さらに今なら「UQ学割」実施中!18歳以下なら2年間ずーっと月額1,980円で使えるので、さらにおサイフにやさしいですね。

2017年5月31日までのキャンペーンなのでお見逃しなく。

UQ mobileについて詳しくチェック!

※1:国内通話料(20円/30秒)の月間累計額から無料通話分(25ヶ月目まで2,400円、26ヶ月目以降1,200円)を減額します。
国際通話(海外での発着信含む)、0180や0570等の他社が料金設定している電話番号への通話、SMS送信等、無料通話または5分間かけ放題の対象外となるものがあります。それぞれの詳細はUQホームページをご確認下さい。

※2:スマトク割およびイチキュッパ割適用時のぴったりプランS/おしゃべりプランSの基本料金です(au/au系MVNOからのMNP転入時を除く)。別途端末代金、SIMパッケージ料金、通話料、ユニバーサルサービス料がかかります。契約期間(2年自動更新)において~がかかります。

詳細はこちら

※3:データチャージ料金から1,000円/月を割引します。ただし、au(KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社)及びau系MVNOからのMNP転入のお客様は除きます。割引期間中に解約された場合、解約のお申し込みをされた前月利用分を以て割引を終了します。課金開始月から起算して26ヶ月目以降は1GBとなります。

※4:5分以内の国内通話がかけ放題となります。1回の通話が5分を超えた場合、5分超過分につき30秒ごとに20円の通話料が別途かかります。

新機種も続々!8メーカー15機種の選べる端末ラインアップ

UQ mobileならスマホのラインアップも充実で、どれがいいのか目移りしてしまうくらい。新機種も続々登場しています。

防水・防塵機能を備えた機種もあるので、ついつい乱暴に扱ってしまいがちな子どもにも安心!

圧倒的なシェアを誇るiPhoneもラインアップにあるのがうれしいところです。

みえ:格安スマホって端末が限られているイメージだったけど、こんなに選べるならいいよね。

ゆみ:うちは男の子2人でやんちゃだから、防水・防塵が気になる!

UQ mobileの製品はこちら!

子どもの安全を見守ってくれる!

スマホを子どもに持たせるときに、もっとも気になるのが安心・安全機能。

UQ mobileなら、子ども向けの機能も充実しています。

有害サイトをブロックするには「安心アクセスV」。子どもの年齢に合わせた設定ができるので安心です。

月額料金が無料なのもうれしいですね!

「安心アクセスV」はここから詳しくチェック!

また、「Filii(フィリー)」というアプリは、子どものSNSのやりとりやスマホ利用状況を、親のスマホで見守れちゃうスグレモノ。

たとえば「うざい」「ムカつく」などの危険なワードを使っていた場合、親のスマホから確認することができます。

すべてのやりとりを見るのではなく、特定の言葉を使ったときだけアラートが出る仕組みなので、必要なときにさりげなくサポートできます。

普段は子どものプライバシーも守れるので安心ですね。

なんと「Filii」は今なら最大3ヶ月間無料になるキャンペーンを実施中。

2017年5月31日までなので、ぜひお見逃しなく!

「Filii」はここから詳しくチェック!

みえ:子どもは嫌がるかもしれないけど、「お母さんに見られている」って意識があるだけで違うよね。全部のぞくわけではないから、こちらも危険があるときだけ干渉するよう心がけられる!

窓口は1,700店舗以上!対面なので安心

「便利な機能が色々あるのは分かったけれど、設定できるか自信がない…」というママさん、ご安心ください!

UQ mobileは、全国の大手家電量販店やスーパーの他、街のケータイショップなどに売場を構えています。

また、オンラインショップならいつでも手軽に購入できます。

操作や設定方法について不明点があれば、すぐに対面で確認できるので安心です♡

りさ:私が購入したとき、「分からないことがあれば何でもやりますから、いつでも来てください」と言ってもらえました。安心できてうれしかったです!

サポートも充実のUQ mobile

UQ mobileユーザーの感想は…?

今回開催された座談会の参加者では、やすこさん、りささん、ゆみさんの3人がUQ mobileのスマホを使っているそう。

説明だけではなかなか分からない「生の声」を皆さんに聞いてみましょう!

やすこ:主にLINEで連絡をとりあうために使っていますが、大手のスマホと変わらないですよ。サクサク動きます!

りさ:私は娘と一緒の機種を買ったから、わからないことは娘に教えてもらってます(笑)同じタイミングで乗り換えられたのも、1台2,000円程度で使えるからこそ。本当に助かっています。

ゆみ:私がUQ mobileにした最大の決め手は、メールアドレスを作れること(有料)!Gmailなどのフリーメールにはなんとなく抵抗があって…。LINEを使っていない友だちへの連絡手段はメールだから、メールアドレスが作れて大満足。

ママたちが体感!UQ mobileのスマホを触ってみた

ママユーザーも大絶賛のUQ mobile、みなさんに実機で使ってみてもらいました!

UQ mobileならでは!データ容量の「節約モード」

まず触ってみたのは、UQ mobileの特長的な機能のひとつである、データ容量の節約モード。

通信速度を節約モードに切り替えることで、データ容量を消費ゼロに抑えることができるんです。

SNSや音楽のストリーミングサービスなら問題なく使える通信速度なのに、データ容量の消費はゼロ!

お子さんに節約意識を持たせるためにも有効です。

めぐみ:SNSだと、動画や写真などの画像の表示がちょっと遅く感じるかな。急いでるときは気になるかもしれないけれど、タイムラインで見る分には十分だし、手動で速度を変えられるからいいですね。

やすこ:LINEはサクサク動きます!

気になる「Filii」はママたちに大好評!

続いて、お子さんのスマホの利用状況に応じてアラートを出してくれるアプリ「Filii」を体験。

きょうこ:子どもとお友だちとのやり取りの中で「うざい」「ムカつく」なんて言葉が出てきたら、確認できるんですね。

みえ:スマホやスマホアプリの利用時間も見られる!

めぐみ:むしろ旦那のスマホに入れたいかも…。

一同:わかる!(笑)

きょうこ:このアプリを入れておくことで、子どもも「下手なことはできないな」って思いなおしてくれるかもしれないですね。

りさ:自制心が育つかも。さっそく入れてみたいです!

UQ mobileをもっと詳しく見てみよう!

格安スマホなら気軽に始められるかも。大盛り上がりの座談会の感想は?

お悩みトークから始まり、格安スマホやUQ mobileの体験まで、ボリュームたっぷりの座談会は無事終了。

皆さんの気持ちにも、少し変化があったようです。

きょうこ:ずっと大手キャリアのスマホを使っていたけれど、乗り換えるときは、格安スマホも候補に入れて検討したいかも!

めぐみ:機種もたくさん取り扱いがあって、安くて、魅力的。もっと早く知っていればよかった〜!

みえ:月額1,980円なら、ランチを2回我慢すればOK!持たせる時期は夫と相談して、私も同じ時期にUQ mobileでデビューしたいな!
子どもは塾や習い事でお金がかかるから、価格のメリットは大きいと思いました。

ゆみ:2ヶ月後に息子が中学に入学します。これを機に、UQ mobileのスマホを買ってあげようかな。
大手キャリアは、子ども向けサービスが充実しているところがいいと思っていたけど、意外と大差ないなら格安スマホが一番です!

ママも大満足!今こそ、格安スマホへの乗り換えどきかも?

ママたちにも大好評だったUQ mobile。

これから子どもにスマホを持たせたいと考えている方には、おトクな情報が満載でしたね♪

これを機に、格安スマホへの乗り換えを検討してみては?

UQ mobileを詳しくチェック!