スライサーで生活が変わる。ママの常識と料理を変えるスライサー20選

スライサーと言えば、大根おろしを作ったり、野菜の薄切りをしたりする際に使うものという印象が強いですよね。しかし、そのスライサーが、驚くほど進化を遂げているのです。包丁で食材を切るのが苦手だという方でなくても、食材を薄く切るというのは至難の業。そんな時におすすめなのが、スライサーです。今回は、スライサーを使う事のメリットと、種類、初心者でも安心のおすすめスライサーを20選ご紹介します。

amana images

野菜はもちろんフルーツまで。スライサーを使えば料理が変わる

料理をする上で、必ず出てくるのが「切る」という工程。包丁を使って食材を切るという事が得意な人もいれば、もちろん不得意な人もいますよね。そんな人の強い味方がスライサー。

ただ食材をスライスするだけでなく、多種の切り方が出来たり、果物を簡単に切る事が出来たりなど、こんなアイディアがあったんだとびっくりする機能をもったスライサーが数多く販売されています。では、そもそもスライサーを使うと、どんないい事があるのでしょうか。

まずはスライサーのメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット1.料理の幅が広がります

料理  PIXTA

まず、スライサーを使用しますと一気に料理の幅が広がります。というのも、進化したスライサーは、食材をスライスするという事だけでなく、千切りやみじん切り、輪切りに波型スライスなど、様々な切り方が出来ます。

面倒だった食材を切るという工程がとても楽になるため、どんどん作業が進みます。また、野菜を麺のように切ってくれるスライサーや、切り口が波型になるスライサーなど、様々な切り方が出来るものもあり、普段は考えもしなかったメニューに挑戦する事も出来ますね。

メリット2.時短に繋がります

PIXTA

スライサーを使用すると、一気に料理にかかる時間を節約する事が出来ます。野菜を切るという工程は、単純ではありますが、きちんと大きさを揃え、断面を気にして切ろうとすると思ったよりも時間がかかってしまいます。

スーパーやコンビニなどでも、あらかじめ切ってあるカット野菜が販売されている事からも伺える様に、料理は好きですけど、食材を切るという工程はちょっと面倒くさいな、と思っている方は意外と多いのではないでしょうか。

スライサーを使う事で生まれた時間は、家事や育児など、他の事にも使う事が出来ますよ。

メリット3.料理上手に見えます

キッチン amana images

進化したスライサーには、たくさんの機能を1つに集約したものや、色々な切り方が出来るスライサーがセットで販売されているものなど、数多くの種類があります。

様々な機能を持つスライサーですが、その切れ味や出来上がりもとても綺麗である事も人気の秘密です。スライサーを使えば、出来上がった料理の見栄えもとても良いですので、自然と料理上手に見えます。

家族や大切な人達に、自宅で料理をふるまうのがとても楽しみになりそうですね。

自分に合ったスライサーの選び方

料理 楽しい amana images

様々な魅力があるスライサー。たくさんの種類があるという事は既にご紹介しましたが、数多くあるスライサーの中から、自分に合ったスライサーを見つけるには、どのような視点で選ぶ事が大切なのでしょうか。

ここからは、スライサーを上手に選ぶポイントについてご紹介したいと思います。

切りたい食材に合うもの

キッチン PIXTA

まず購入前に、自分が切りたい食材は何かという事をしっかりと考えてみましょう。

みじん切りが苦手で時間がかかる、キャベツの千切りが綺麗に出来たら素敵だな、毎日食べる果物をもっと楽に切りたい、など、スライサーをどのように使うかは、人それぞれ異なります。

スライサーを使用する目的をまずは考え、自分が切りたい食材に合うものを選びましょう。

指切り防止がついているもの

キッチン PIXTA

スライサーを使用する際、指を怪我しない様、あらかじめ指切り防止のストッパーがついているものを選ぶようにしましょう。

包丁もそうですが、スライサーは切れ味がとても良いですので、瞬時に深い傷を作ってします。料理を作るのに支障が出たり、洗い物の際にしみたり、怪我が治るまでは色々なところに小さいながらも影響が出てしまいます。

ストッパー付きのスライサーを使えば、その心配もないので安心ですね。

安定感のある大きめのサイズ

キッチン amana images

スライサーには様々な大きさがありますが、おすすめなのは大きめのサイズのものです。大きいサイズのスライサーは、とても安定感があり、しっかりと力も入れられますので、どんどん作業が進みます。

小さいサイズの場合、まず使う食材を、スライサーに合った大きさにするという作業が生まれます。また、安定もしにくいですので、しっかりと力を入れる事も出来ません。

保管場所も踏まえた上で、それに見合うなるべく大きいサイズのスライサーを選びましょう。

色々な切り方が出来る

野菜 切る amana images

みじん切り、千切り、イチョウ切りなど、スライサーには、たくさんの切り方が出来るものがあります。それぞれの切り方専用のスライサーや、複数の切り方が出来る刃がセットになっている物もあります。

スライサーを使用する用途にもよりますが、おすすめなのは、複数の切り方が出来る刃がセットになっているスライサーです。一セットもっていれば、その日の用途で刃を替えて使用する事が出来ます。

自分自身に一番合うスライサーを見つけましょう。

持っていれば無敵。料理が一気に楽になるおすすめスライサー20選

キッチン 家族 PIXTA

ここからは、持っていれば安心、料理が一気に楽になるおすすめのスライサーを20選ご紹介致します。用途に合った、あなたにとってベストのスライサーを是非探してみて下さいね。

1.京セラ セラミックスライサー

京セラ セラミックスライサー

こちらは、とてもシンプルな作りの京セラのスライサーです。セラミックで出来ているため、刃の摩擦が少なく、錆にくいのも特徴です。

また、当然切れ味もとても良く、使用しない時は、収納位置に刃を調整する事が出来ます。台所用漂白剤でのつけおきも可能なのでお手入れもとても簡単ですね。

2.下村企販 とんかつ屋さんキャベツスライサー

下村企販 とんかつ屋さんキャベツスライサー

こちらは、その名の通り、とんかつ屋さんのような綺麗な千切りが出来るという嬉しいスライサーです。スライサーの幅が一般的なスライサーよりも広いので、大きなキャベツも丸ごとスライスする事が出来ます。

厚さ1mmという薄さでスライスする事が可能で、まさにとんかつ屋さんで出てくるキャベツの千切りをご家庭でも楽しむ事が出来ますね。切れ味も良くて、安定感もあり、とても使いやすいスライサーです。

3.ベンリナー 『野菜のスライサー』 万能野菜調理器 ベンリナー

ベンリナー 『野菜のスライサー』 万能野菜調理器 ベンリナー

こちらは、万能野菜調理器、その名もベンリナーというスライサーです。安全器具付きのスライサーで、使用時の怪我も防いでくれます。

刃は4種類で、1㎜、3㎜、5㎜、7㎜と用途に合わせて付け替える事が可能です。スライスはもちろんの事、千切りや細切り、みじん切りまで出来る、まさに万能スライサーです。

コンパクトな作りになっているので、収納にも困らないですね。

4. 野菜スライサー7点セット

 野菜スライサー7点セット

こちらは、なんと複数の野菜スライサーがセットになっているもの。容器もセットの中に含まれているので、バラバラになる事もなく、収納にも困りません。

野菜を切って料理をするのがとても楽しみになりますね。薄切り器、千六本、細千切り器、大根おろし器の4つスライサーがセットになっています。受け皿やプロテクターもついてくるので、使用しやすく安心です。

しっかりと焼き入れをした刃も特徴で、特殊ステンレス鋼で切れ味も抜群。柔らかいものはもちろん、硬いものも簡単にスライスする事が出来ます。

5.ウェブスライサー

ウェブスライサー

こちらは、刃が波型をしている特許出願済みのスライサーです。 平切り、細千切り、太千切りの3種類の刃がセットになっているこのウェブスライサーは、波型の刃で力を入れなくても食材をスライスする事が可能です。

スライサーを使用している時に、食材がすべって横から落ちるという事がありますが、このウェブスライサーは、波型の刃が流れを防止してくれます。サイズもちょうど良く、カラーもブラックでスタイリッシュなのでキッチンに出したままでも馴染みそうです。

6.Maxim's de cuisine ジャストインスライサー

Maxim's de cuisine ジャストインスライサー

こちらは、透明感のあるレッドカラーが目を引くスライサー。トマトやきゅうりのスライスや、じゃがいもや人参の千切り、大根おろし、野菜の波型スライスなど、一台でたくさんの切り方が出来るものです。

安全ホルダーもついていて、スライスした野菜を受け止めるフードコンテナもセットになっています。また、コンテナの底には滑り止めがついていて、力を入れなくても楽にスライスする事が可能です。

7.マルチカッタースライサーセット

マルチカッタースライサーセット

こちらは、なんと野菜の水切り器もついているスライサーセットです。付属のスライサーも複数あり、千切り、薄切りスライサー、おろし器、細せん切り器が出来る刃がセットになっています。

また、野菜の水切り器もついていて、外側のボウルはそのままサラダを入れて食卓に出す事も出来ます。これだけの切り方が出来るスライサーと水切り器がセットになってこのお値段は、まさにお買い得です。

8. ドイツ製スライサーTNS-3000

ドイツ製スライサーTNS-3000

こちらは、ドイツ製のスライサーで、1台でスライス、千切り、みじん切り、細切り、太千切りが出来ます。二つの刃を組み合わせればなんと32種類のカットが出来るという優れものです。

指切り防止のプロテクターは、絞り器にもなり、レモンやかぼすなどを絞る際に使用出来ます。綺麗な発色のイエローとパープルの色合いもキッチンの中で映えそうですね。

また、調節レバーを回すだけで、とても簡単に厚さを変える事が可能です。

9.Edelエレクトリックスライサ

Edel  エレクトリックスライサ

こちらは、手を汚す事なく様々な切り方が出来るスライサーです。スライス切りや千切り、みじん切り、ささがきはもちろんの事、切り込みを入れてスライサーに入れれば、イチョウ切りや半月切りも出来ます。

また、専用ボウルが3個ついており、一度の料理で複数の野菜を切りたいという場合にとても便利です。安全にもとても拘っていて、カバーをスライドし固定した後にロックをしなければ動きません。間違えてスイッチを誤操作してしまった場合も安心です。

10.回転式野菜調理器Clulu(クルル)

回転式野菜調理器Clulu(クルル)

こちらは、スライサーの中でも珍しい回転式の野菜調理器です。蓋を開けてスライスしたい食材を入れ、くるくる回せば出来上がります。

野菜を回転させてスライスする事で、らせん状に千切りや平切りができ、包丁では難しい切り方で野菜料理を楽しむ事が可能ですポテトチップやオニオンスライスにも向いていますね。

11.フレッシュチョッパー みじん切り スライサー

フレッシュチョッパー みじん切り スライサー

こちらも回転式のスライサーです。くるくるとハンドルを回すだけで、綺麗にみじん切りが出来ます。刃が曲線状になっているため、切れ味緒とても良いのが特徴です。

カラーバリエーションも豊富で、ポップなカラーが可愛いですね。手を汚さず、食材にも触れずにスライスが出来るので、お子さんにお手伝いを頼むのも良いかもしれません。

12.万能電動サラダメーカー スララ

万能電動サラダメーカー スララ 

こちらは、力がない女性でも安心の電動スライサーです。千切り、細切り、輪切り、おろし、粗粉砕など、全部で6種類の切り方が出来る人気商品です。切りたい食材をフードコンテナにセットしてボタンを押すだけで、簡単にスライスが出来ます。

電動スライサーですが、大き過ぎるという事もなく、スタイリッシュなデザインでキッチンに置いたままでもインテリアとしてキッチンに馴染みます。

作動している際も、刃が外側には出てこないため、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使用出来ますね。

13.スライサー フードチョッパー

スライサー フードチョッパー/パーフェクトスライサーチョップキング[F7281]/10P03Dec16【送料無料】【ss】

こちらも一台でたくさんの事が出来るスライサーです。スライサーとミキサーが1台になっており、みじん切り、ミキサー、野菜の水切り、スライサーが使えるという商品です。

操作もとても簡単なので、スライサー初心者の方でも楽に操作が出来ます。スライサーは4つの替え刃がついており、4㎜スライサーと、波型スライサー、太千切りスライサー、細千切りスライサーから選んでカットする事が可能です。

電源を使わず、手動でここまで出来るスライサーはとても珍しいですね。アウトドアにも向いているスライサーと言えます。

14.ベジタブルスライサー ベジタブルチョッパー

ベジタブルスライサー ベジタブルチョッパー

こちらは、スライサーに食材を入れて押すだけで、野菜スティックが出来るという優れものです。スライサーの刃は9㎜角で食べるにはちょうど良い大きさにカットしてくれます。

安全フードもついているので、怪我をする心配や、食材が飛び散ってしまうという事もありません。1回押すだけで一気に野菜スティックが出来上がるので、かなりの時短に繋がります。

15.ベジパスタ ベジヌードル スパイラルカッター

ベジパスタ ベジヌードル スパイラルカッター

こちらは、話題にもなっているベジタブルヌードルが出来るスライサーです。野菜を麺のように細長く切る事が出来、ベジ麺を手軽に作る事が可能です。

きゅうりのような細長い野菜はもちろんの事、太さのある人参や大根などにも対応出来る2種類のサイズが一つになっていて、とても便利です。

16.トゥルーデュー アボカドカッター

トゥルーデュー アボカドカッター

ここからは、アイディア商品とも言えるスライサーをご紹介していきたいと思います。まずは、アボカド専用のスライサーのご紹介です。

アボカドと言えば、半分に切り込みを入れ、ねじりながら半分に分け、包丁のあごを使って種を取るという、カットするのもとても面倒ですよね。そんな時におすすめしたいのがこちらの商品です。美味しいと言われる柔らかめのアボカドも、皮をむかずにとても綺麗にカットする事が出来ます。

一気にカットが出来るので、アボカド料理をとても楽しく作る事が出来ますね。

17.いちごカッター イチゴフルベジ

いちごカッター イチゴフルベジ

こちらは、いちご専用のスライサーです。小さいいちごを一つ一つカットするのは実はとても手間がかかります。しかし、これさえあれば、3種類のカットが出来、お菓子作りもはかどります。

いちごを乗せて抑えるだけなのでとても簡単です。小さいサイズも収納場所を選ばす嬉しいですね。

18.バナナスライサー

バナナスライサー

こちらは、ハンドル式のバナナスライサーです。お子さまのおやつや、ケーキ作りなどもこれがあれば簡単にバナナを輪切りする事が出来ます。一気に切る事が出来るので、面倒という事もありません。

もちろんまな板や包丁も不要なので、忙しい朝にもおすすめです。サイズもコンパクトで重宝しそうです。可愛いバナナ色のカラーも可愛いですね。

19.フルベジ りんごカッター

フルベジ りんごカッター

こちらは、一気にりんごや梨を8等分に出来るスライサーです。本体にセットした後は、両手でカッターを抑えるだけで簡単に切り分ける事が出来ます。

芯の部分も綺麗に取り除いてくれるのも嬉しいですね。一回の作業で簡単にカットが出来るので、毎日忙しいママには本当におすすめです。価格も比較的安めなので、是非お試し下さい。

同じ大きさにカットが出来、姉弟や姉妹で喧嘩する事もなくなりそうですね。

20.OXOパイナップルスライサー

OXOパイナップルスライサー

パイナップルのカット、面倒ですよね。しかし、このパイナップルスライサーがあれば、面倒なパイナップルも簡単にカットする事が出来ます。

パイナップルの芯も綺麗に取り除いてくれるだけでなく、くるくると刃を回転させながら一口サイズにパイナップルをカットしてくれるという優れものです。

お手入れもとても簡単で、ボタンひとつで分解して洗う事も可能です。

スライサーを使いこなして楽しくお料理をしましょう

キッチン 女性 PIXTA

本来、スライサーは野菜をスライスするという目的で作られたものですが、最近では野菜だけでなく、ご紹介した通り、フルーツ専用のスライサーも販売されています。

それぞれの特徴を知って、自分にぴったり合ったスライサーを探してみましょう。スライサーを使いこなせば、今よりも楽に、そして楽しくお料理をする事が出来ますよ。

「スライサー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!