お洗濯をもっと楽しく。おしゃれ度が一気に上がるランドリーバスケット20選

着るものが増える寒い時期は、洗濯物の量も一気に増えます。洗う前や、洗った後の洗濯物を入れるランドリーバスケットも、あっという間にいっぱいになってしまいます。またランドリーバスケットは、意外と人から見えるところに置くものなので、おしゃれで、自宅のインテリアにも馴染むものを選びたいものですよね。今回は、お洗濯がもっと楽しくなるランドリーバスケット20選をご紹介致します。この機会に、新しい物に買い替えるのもおすすめですよ。

amana images

意外とある!ランドリーバスケットの種類

ランドリーバスケットは、ただのカゴと思われている方も多いかもしれません。しかし、実は色々な種類があるのをご存知でしょうか。使い方やどう見せたいかによって、買うべきランドリーボックスは異なってきます。

まずは、ランドリーバスケットの種類についてご紹介したいと思います。

バスケットタイプ

洗濯 PIXTA

まずは、オーソドックスなバスケットタイプです。その名の通り、バスケットのような形で、シンプルなデザインが多いのが特徴です。かごには取ってがついており、持ち運ぶ時にも便利な造りになっています。

昔から多くの人達に使用されているのが、このタイプです。 使い勝手の良いサイズも、バスケットタイプならではの特徴です。持ち運びも便利で、シンプルが好きな方にはこちらがおすすめです。

折り畳み式

洗濯物 PIXTA

折り畳み式は、洗濯機を設置しているスペースが限られているという方に、おすすめしたいランドリーバスケットです。使用しない時は折りたたんでおけるため、収納場所も選びません。

生活感が出にくいため、急なお客様や仲の良い友人を招待する時なども気を遣う事がありません。とてもコンパクトに折り畳めるものもあるため、棚に収納して外から見えない様にする事も出来ますね。

ワイヤータイプ

ワイヤー カゴ amana images

ワイヤータイプのランドリーバスケットは、とてもスタイリッシュでお部屋のインテリアとしてもおしゃれな雰囲気を演出してくれます。見た目はシンプルですが、そのデザイン性の高さから、多くのおしゃれな方に選ばれています。

また、お気に入りの布やタオルを内布として使用しても、とてもハイセンスな見栄えになります。ランドリーバスケットとしてだけでなく、見せるインテリアとして、中にタオルやお気に入りの雑誌などを入れるのもおすすめです。

スリムタイプ

洗濯機 amana images

スリムタイプのランドリーバスケットは、洗濯機と壁との狭い隙間にも入る、まさにスリムな形をしているのが特徴です。見た目もすっきりしているため、圧迫感もなく、脱衣所や洗濯機置き場などに開放感が生まれます。

洗濯物を干す時、畳む時など、ランドリーバスケットを持ったまま家の中を移動する際も、邪魔にならず持ち運びに便利なところも嬉しいポイントですね。

ぴったりのランドリーバスケットはどれ?おすすめ20選

洗濯 PIXTA

ランドリーバスケットを購入したい、より自分に合ったものに買い替えたい、そんな方も多いかと思います。ここからは、思わず欲しくなる、可愛くておしゃれなランドリーバスケットを20選ご紹介致します。

先ほどご紹介したタイプのものも併せてご紹介します。是非参考にして下さいね。

1.ポップなカラーが魅力!コモバスケット

コモバスケットLサイズ

こちらのランドリーバスケットは、とてもシンプルな形です。洗濯物を入れるだけでなく、バス用品をまとめておいたり、ハンガーやピンチをストックしたりと、様々な使い方が出来ます。

カラーバリエーションも豊富で、ポップで可愛らしいカラーから選ぶ事が可能です。お子さんのぬいぐるみやおもちゃと入れておいてもとても可愛いですね。

2.ソフト素材が嬉しい!ランドリーバッグ

こちらのランドリーバスケットも、ポップなカラーバリエーションが特徴的です。また、このランドリーバスケットは、とても柔らかい素材で作られており、洗濯物をたくさん入れても、形が自由に変形します。

持ち運びする際も、片手で持つ事が出来てとても便利ですね。こちらの商品は、Lサイズですが、他にもMサイズ、LLサイズがあり、家族の人数や用途によってサイズを選ぶ事も可能です。

3.スクエアスタイルですっきり!スタックストーバケット

スタックストー バケットL

こちらは、フランス生まれのバスケットです。最大の特徴は、もちろん単体で使用する事も出来るのですが、複数使用する場合、積み重ねる事が出来るという点です。

形もスクエアスタイルなため、壁際に置いてもすっきりと収まります。別売りの蓋をセットで使用すれば、見せたくない洗濯物も隠す事が出来ますね。

4.丸洗いできる!WashableBasket

丸洗いできるWashableBasket

こちらは、なんと丸洗いが出来るというランドリーバスケットです。かごに見えるデザインですが、実はプラスティック製のランドリーバスケットで、トゲが出てくる心配もありません。

また、かごのバスケットで良くあるのが、埃がどんどんたまってしまう事ですが、かごのバスケットは洗う事も出来ないため、お掃除が大変という方も多いと思います。こちらのランドリーバスケットは、丸洗いが出来るため、お手入れも簡単です。

5.フランス生まれのセンスが光る!ムーミンランドリーバスケット

ムーミンランドリーバスケットMサイズ

こちらのランドリーバスケットは、可愛いムーミン柄のデザインです。25Lの容量があり、たくさんの洗濯物を入れる事が出来ます。こちらのランドリーバスケットも、フランス生まれで、その品質とデザイン性の高さ人気の秘密です。

柔らかい素材で出来ているため、使い勝手も抜群ですね。こちらのランドリーバスケットも、別売りの蓋があり、中に埃がたまるのも防ぎ、見た目もよりスタイリッシュに見せる事が可能です。

6.IKEAオリジナル!FYLLEN ランドリーバスケット

IKEA FYLLEN ランドリーバスケット

スウェーデン生まれのIKEAですが、今や日本でもとても人気のあるブランドとしてその地位を確立しています。そのIKEAからオリジナルのランドリーバスケットが登場しました。

こちらのランドリーバスケットは、とてもシンプルなデザインですが、シルバーのワイヤーがアクセントになっており、スタイリッシュな印象を与えてくれます。小さく潰す事も出来るため、収納にも困らず便利です。中身も見えるため、色々な使い方が出来そうですね。

7.内側のラミネート加工が嬉しい!布製収納ラウンドボックス

布製収納ラウンドボックス

カラフルなデザインが特徴的なランドリーバスケットです。内側はPEラミネート加工が施されており、汚れが付きにくくお手入れがとても簡単です。

また、使用しない時には小さく畳む事も出来るため、狭いスペースでも場所を取りません。洗濯物だけでなく、おもちゃや雑貨など、色々な使い方が出来ます。何も入れていない状態でも、綺麗な形のまま自立するのも嬉しいですね。

8.スタイリッシュでセンス抜群!b2cランドリーバック

b2cランドリーバック

こちらのランドリーバスケットは、デザインがとても特徴的です。スタイリッシュでありながら、高級感も併せ持つランドリーバスケットです。コンパクトに折りたたむ事が出来るため、邪魔にもなりません。

両サイドには、革製の持ち手がついており、あえて見せたくなるランドリーバスケットですね。また、マチがとても広いため、たくさんの量が入りますし、大きなものでもすっぽりと収納する事が可能です。内側のボタンを留めれば口を閉じる事が出来るのも魅力的です。

9.洗濯機にポン!そのまま洗える洗濯カゴ

そのまま洗える 洗濯カゴ L

こちらのランドリーバスケットは、なんと洗濯物を入れたまま洗濯機で洗う事が出来るというものです。そのまま洗濯出来るランドリーバスケットなんて、とても画期的ですね。

さらに嬉しいポイントは、中に仕切りがある事です。複数のネットを使い分ける必要もなく、このランドリーバスケットのみで対応する事が出来ます。使用しない時には畳む事ももちろん可能で、広げた時には自立もします。

10.竹製でモダンな雰囲気に!蓋付きロープハンドルランドリーバスケット

こちらは、竹製のランドリーバスケットです。竹製という事で、軽くて丈夫、また竹には抗菌、消臭の効果があると言われており、洗濯物の臭いが気になるという方にもおすすめです。

蓋とサイドについている持ち手は、ロープで出来ているというところも素敵なデザインですね。アジアンテイストのランドリーバスケットで、ひと味違う雰囲気を演出してくれそうです。

11.IKEAの籐製バスケット!ランドリーバスケット 内袋付き(籐)

IKEAランドリーバスケット 内袋付き(籐)

先ほどもご紹介したIKEAのランドリーバスケットです。こちらのランドリーバスケットは、内袋がセットになっています。籐で作られた上品なデザインが特徴的です。洗濯物が9キロまで入るという大容量も嬉しいポイントです。

また、底にはプラスティックの足がついており、濡れた場所でも安心して使用出来ます。手編みで丁寧に仕上げられていて、一つ一つに味があるところも素敵です。

12.北欧スタイルを叶える!折りたたみランドリーボックス

北欧折りたたみランドリーボックス

使用しない時にはとても小さく折りたたむ事が出来るこちらのランドリーバスケットは、内側に撥水加工が施されています。汚れが染み込みにくく、お手入れも簡単です。

シンプルなデザインの縦型タイプと、持ち運び用の持ち手がついた横型タイプがあり、好きな方を選ぶ事も可能です。布製の独特なおしゃれな雰囲気が、お部屋をスタイリッシュに見せてくれそうですね。

13.ポップなデザインで安心の日本製!折りたたみバスケットACOT

折りたたみバスケットACOT

こちらのランドリーバスケットも、折り畳みが可能です。日本製という安心感もそうですが、その特徴的なデザインも人気の秘密です。

ピンク、グリーン、ホワイト、チョコブラウンから選ぶ事が出来、ランドリーバスケットがある空間をポップで可愛らしい雰囲気にしてくれます。重さも1.6kgでとても軽いため、持ち運びも便利ですね。

14.曲線のフレームが美しい!蓋つき折りたたみランドリーボックス

フレームには、竹が使用されており、底の部分の曲線がとても美しい印象を与えてくれますね。インテリアとしてもとても暖かい雰囲気を作ってくれそうです。

折りたたむ事が出来るのはもちろんの事、ついている布は取り外す事も可能なため、汚れた時には安心して洗濯も出来ますね。ナチュラルなカラーバリエーションがとても素敵ですね。

15.スタイリッシュな空間にはこれ!ワイヤーランドリーバスケット

ワイヤーランドリーバスケット

ワイヤータイプのランドリーバスケットは、やはりとてもスタイリッシュでおしゃれな印象ですね。とても丈夫なで、洗濯物だけでなく、お子さんのおもちゃや雑貨を収納しても良さそうですね。

布を取り外してお洗濯をする事も可能です。敢えて布をはずして使用するのもおしゃれですね。ラウンド型で、たくさんの洗濯物を入れる事も出来、アンティーク加工もとても魅力的です。

16.スクエア型でお手入れ楽々!ワイヤーバスケット 大容量

ワイヤーバスケット 大容量

シンプルでとても綺麗なスクエア型のランドリーバスケットです。細い直線のデザインが印象的で、スタイリッシュな雰囲気を一層高めてくれます。

格子のデザインは、埃も溜まりにくく、お掃除も簡単です。スチール素材で作られたフレームも丈夫で、長い間使用する事が出来ますね。長めの持ち手もついていて、持ち運びもとても楽です。

17.子供が片付けを好きになる?スリースプラウツ ランドリーバスケット

スリースプラウツ ランドリーバスケット

こちらのランドリーバスケットは、お子さまがいるご家庭に特におすすめです。楽しく自分から洗濯物を片付ける事が出来そうですね。愛おしい子供のためにと立ちあげられたブランドのスリースプラウツから、たくさんの思いやりが詰まったランドリーバスケットの登場です。

大きくデザインされた持ち手を内側にすると、小さな穴の開いた蓋が出来上がります。洗濯物を見せたくない時にも安心です。汚れても拭くだけで取れやすい100%ポリエステル製で、ママにはとても嬉しい商品です。見た目も可愛く、コンパクトに折りたためるのも魅力的です。

18.狭いスペースでも安心!フレディレックランドリーバスケット(2個セット)

こちらは、スリム型のランドリーバスケットです。ドイツのベルリンで生まれたフレディレックから、もっとお洗濯が楽しくなるというコンセプトの元誕生したランドリーバスケットです。

コンパクトでそのサイズからも分かる様に、狭い隙間にもすっぽりと入るランドリーバスケットです。2個セットになっていて、洗濯物の分類で複数個使用するのも良いですね。もちろん1個からでも購入可能です。

19.蓋の向きが選べる!Amy ランドリーバスケット

Amy ランドリーバスケット

こちらもスリムタイプのランドリーバスケットで、脱衣所や洗濯機を置くスペースに限りがある方におすすめです。Amyのランドリーバスケットは、蓋の開け方の向きを横開き、縦開きから選ぶ事が可能です。スペースにどう置くかによって蓋の開け方を変える事が出来るのはとても嬉しいですね。

おしゃれな編み込みがデザインの特徴であるAmyのランドリーバスケットは、見た目もとてもスタイリッシュで、暗くなりがちな脱衣所を明るい印象に演出してくれます。

20.キャスター付きで移動も簡単!ランドリーボックス3段

ランドリーボックス3段

こちらは、3段になったランドリーバスケットです。それぞれに分類した洗濯物を入れるのも良いですし、一番下のバスケットは深めのデザインで洗濯物を入れやすい斜めにカットされたデザインです。

一番上にはタオル掛け、また、フックもセットになっていて、洗濯する際に使用するネットなどを掛けておくのにも便利です。キャスター付きで移動もしやすいところも魅力的ですね。

ランドリーバスケットで楽しくお洗濯をしましょう

洗濯 外 PIXTA

ランドリーバスケットは、脱衣所の雰囲気を明るく変えてくれる魔法のアイテムと言っても良いかもしれませんね。洗濯が好きな方も、ちょっと苦手という方も、是非ランドリーバスケットを買い替えてみてはいかがでしょうか。

自然と脱衣所に向かう事が楽しくなるかもしれませんよ。素敵なランドリーバスケットと一緒に楽しくお洗濯をしましょう。

「ランドリーバスケット」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!