大切にされる秘訣がわかる?「素敵な旦那さん」エピソードをご紹介します

妊娠・出産を経て、子供が生まれ…いつまでもずっと婦仲良く居続けるのは難しい!と感じているママも多いのではないでしょうか。でも、できることなら、ずっと婦仲良くありたいものですよね。「旦那さんに大切にされているなぁ」と思っている奥さんが、旦那さんのどんなところを素敵だと思っているのか、集まった声をご紹介します。大切にされている奥さんの言動や行動から、婦円満の秘訣も見えてくるかもしれませんね。

PIXTA

旦那さんと仲良しでいたい!「素敵な旦那さん」とは?

あなたは、旦那さんと仲良しですか?出会いのきっかけはそれぞれでも、縁があって一緒になった二人。結婚して何年経っても、子供が生まれても、できることならずっと仲良くしていたいですよね。

また、妊娠して思うように動けなくなったり、子供が生まれて育児をするようになったりして、旦那さんの存在をありがたく感じたり、逆に「もっと手伝ってほしい」とイライラしたりすることもあるでしょう。

皆さんが旦那さんから大切にされているなあと思うできごとなどを教えてください^ ^

うちの夫は自称愛妻家なだけで、行動は自己中そのものです…。
私からしたら私のことなんてなーーんにも考えてないわって感じで悲しくなります。

皆さんの回答を夫に見せて勉強してもらいたいので是非たくさんお願いします^ ^のろけも是非!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママリQで、このような投稿がありました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる満足度98.5%の女性限定アプリです。

質問者の旦那さんは「自称愛妻家」だけど、妻の立場からすると、自己中にしか見えないとのことです。愛妻家の旦那さんとはいったいどのようなことをしたり、どのような発言をしたりするような人なのでしょうか?

この投稿に対して、集まった回答を見てみましょう。

聞かせて!旦那さんに「大切にされているなぁ」と感じたエピソード

ハート PIXTA

先ほどご紹介したママリQの質問には、素敵な旦那さんのエピソードが数多く寄せられました。

読んでいるだけでにやけてしまうような、幸せエピソードがたくさんありますよ。これを見て「羨ましい」と思った方は、旦那さんにさりげなく「こうしてほしい」とお願いをしてみるのも良いかもしれませんね。

「出産の痛み」にも寄り添ってくれる

夫婦 PIXTA

私の為なら頑張れる所です。
ちょっと私の体調が悪いだけで、ゴミ出し、洗濯、私のリクエストした朝食、また片付けをして「少しでも楽させたいから」と言って頭を撫でてから出社してくれます。
出産の痛みが判らないなりに調べてくれて、調べてから「私がしぬんじゃないか」って本気で心配して、すっごく不安そうな顔で抱きしめてくれたり。
買い物だけでなく、いつも荷物を持ってくれる。車のドアの開閉をしてくれる。
夜中お手洗いに起きると、お腹が大きくなって大変だし転んだら危ないから・・・と、お手洗いまで連れて行ってくれて、待っていてくれる。
夜の水分補給が出来るように、ペットボトルにストロー付いてるタイプのキャップを購入して枕元に置いてくれる。
「頑張らないを頑張れ」と言って、無理をさせないで労ってくれる。
すっごい優しくて、愛を感じます(*´ω`*)
ベビちゃんが生まれたら、もっと幸せにしてくれるって言っているので安心です₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、「ベストアンサー」に選ばれた投稿です。

奥さんの体調が少しでも悪いと、家事を一手に引き受けてくれる優しい旦那さん。何でもやってくれるのもとても嬉しいですが、「出産の痛みがわからないなりに調べてくれる」これにとても深い愛情を感じます。

女性しか経験することのない「出産の痛み」、これから初めての出産を迎える妊婦さんにとってはとても不安なことではないでしょうか。そうしたことも、気持ちに寄り添い、本人以上に心配してくれるところが、奥さんにとっても心強いですね。

夜のお手洗いや水分補給のことも考慮してくれる優しい旦那さん、赤ちゃんが生まれてからの夜泣き対応などでも大活躍してくれそうですね。

仕事が忙しくても奥さんをしっかりサポート

家事 夫 PIXTA

出会って4年、結婚して2年です。つわり中は夜勤もある勤務にもかかわらず家事全て、私の晩御飯まで用意してくれる人です。家の中ですれ違う度にニコっとしてくれて、ソファに座れば背中をさすってくれて(つわり中)、大丈夫?と心配してくれます。つわりでの励ましや、私への想いも常日頃から伝えてくれます。結婚して本当に幸せです。生まれてくる赤ちゃんが男の子なら彼に似てほしいと切に願います。早く彼がパパになる姿が見たいです。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

奥さんのことを大切に思っていないわけではないけれど、仕事が忙しくてなかなかサポートできないという旦那さんも多いですね。

しかし、この方の旦那さんは、違いました。奥さんがつわりで苦しんでいるときは、夜勤があるにもかかわらず、家事をすべて引き受け、体調が悪そうなときには背中をさすって心配してくれます。

旦那さんの深い愛情を素直に受け取り、「幸せ」「男の子なら彼に似てほしい」と願う奥さんの気持ちもとても素敵ですね。

不妊治療中のイライラも受け止めてくれる心の広さ

夫婦 PIXTA

不妊治療をしてて、初めての採卵の不安から旦那に八つ当たりをしたのに、採卵が終わった日の夜、晩酌で酔った旦那さんが「おまえは弱いから、俺がこの子を支えよう。絶対に俺が守る!って決めたんや!だから、嫌いとか別れるとか簡単に言うな。俺がどれだけ愛してると思ってるんや!」と涙目で怒られました。素直に不安になってることを話して頼れば良かったと反省しました。なので、翌朝旦那には、反省とお礼と私も愛してると手紙に書いて渡しました(*´ω`*)
思い返してみると、結婚するときもプロポーズもなかったのに式の前夜に真っ赤なバラ108本(永遠)の花束をプレゼントしてくれたり、誕生日もフレンチのコースを予約してくれて仕事のあとにサプライズしてくれたり、常に私を喜ばそうとしてくれてます。
今も採卵後、体調を崩してしまい仕事を休んで安静中なんですが、家事は全てしてくれて、旦那が仕事に行ってる間も私が何もしなくていいように食事の用意もして行ってくれました。
見た目もキャラもゴツゴツした男らしい人で、旦那のお母さんに話しても信じてもらえないほど優しくて素敵な旦那さんです
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

不妊治療で感じた不安を素直に話せず、つい旦那さんにぶつけてしまった奥さんからのコメントです。

八つ当たりしてしまった奥さんを、広い心で受け止めてくれた旦那さん。こんな風にストレートに愛情を伝えられたら、つい涙してしまいますね。未来の子供も守ってくれるという発言、パパになってからの活躍も期待できそうです。

その真っすぐな愛情を当たり前と思わず、反省やお礼と愛情を伝えるメッセージを手紙にしたためて渡した奥さんも、旦那さんを思う気持ちであふれていてとても素敵ですね。

まさに相思相愛!「あーちゃん」が大好きな旦那さん

パパ PIXTA

旦那さん大好きです😊
家事は洗濯干してくれるくらいですが、私と子供を大切にしてくれます😊
買い物に行くときは必ず抱っこヒモで末っ子を抱っこしてくれて、買い物した荷物も全て持ってくれます。
私が大丈夫と言ってもいいよ!と言って持ってくれて手ぶらで逆に申し訳ないくらいです😅
私はあーちゃんと呼ばれてるんですがあーちゃん好き好き~♪とたまに即興で作った歌を仕事中に口ずさんでるらしいです(笑)
仕事から帰ってきたら抱きついてきて今日あーちゃんと出逢った時からの事ずっと考えてたら涙が止まらへんかった、幸せやと言ってくれます😄
買い物に行ったら自分の物より私のものばかり見ています😄
端から見たら重いくらいかもしれませんが…😅
いつも家事をしてくれてありがとうと言ってくれ、あーちゃんはいつも頑張ってるからもっと手抜いていいよ、たまには楽しな、欲しいものは買いなよと労ってくれ、本当に優しいです😊
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

日本人は、シャイで自分の気持ちをストレートに伝えることが苦手な人が多い中、素直に「旦那さん大好きです」と言える奥さん、とても素敵ですね。

旦那さんも奥さんに対する「好き」の気持ちを、照れることなく真っすぐに伝えることができる人なんだそう。即興で作った歌を仕事中に口ずさんでしまうなんて、とても可愛らしいです。

お互いがお互いを思う気持ちをストレートに伝えられる関係、とても羨ましいです。

誰とでも仲良くなれる、尊敬できる旦那さん

友達 PIXTA

大切にされてるなーってことは日々の生活でたくさんありすぎて具体的な例がなかなか書けませんが、、、、

私だけにではなく、周りの人誰とでも仲良くできるところを尊敬してます!

器の小さな私はつい人の欠点?を悪く言ってしまうのですが、そんなときも私の意見を否定することもなく、それでもその相手の良いところとか違うものの見方とか教えてくれます!
そんなとき、人間として尊敬できる、私をこんなにも大切にしてくれる夫を持てたことに誇りを持ちます♡
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

これまで、奥さんに対して「こうしてくれたことが嬉しい」というエピソードを紹介してきましたが、この方は、旦那さんの「誰とでも仲良くできる」ところが素敵だと答えてくれました。

仕事や友達・親戚などとの人間関係などで、つい愚痴を言ってしまうこともあるかと思います。しかし、それに対して同調したり説教したりするのではなく、良いところを見るように勧めてくれる旦那さん。

どんなに仲が良くても、「悪いことは悪い」「こうした方が良い」と教えてくれる旦那さんとなら、お互い切磋琢磨しながら最高のパートナーシップを築いていけそうですね。

口下手だけど行動でばっちり伝わる愛情

家事 夫 PIXTA

口数は少ない夫ですが、家事全般フツーに手伝ってくれるだけでなく、お風呂掃除(カビ取り等ハードなもの)や換気扇・コンロ周り掃除、ベランダ掃除、ゴミ出し等、私が手が回らない所は黙って全部やってくれます(*^^*)
体調悪い時はお粥まで作ってくれるし、記念日は、私が忘れていても毎年花束をくれます(*´∀`*)

本当に感謝です( ;∀;)

【言葉より行動】です‼よ‼
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

言葉にしないと伝わらないこともたくさんあります。しかし、中には、「口ばかりで何も行動で示してくれない」という旦那さんもいるのではないでしょうか。

この旦那さんは、少し不器用なのでしょうか、口数は少ないようです。しかし、家事全般や細かいところの掃除も黙って手伝ってくれます。こうした旦那さんの愛ある行動にちゃんと気付いて感謝できる奥さんと、ナイスカップルですね。

まずは旦那さんの良いところに気付くことから

メモ PIXTA

・薬飲むために水持ってきてくれる(一階に行くのがめんどうだから笑)
・なんだかんだ頼んだときはマッサージしてくれる
・いつも愛情表現豊か
・うちのコンプレックスも愛してくれる
・何気料理してくれたり
・毎朝仕事行く前にチュー
・週末に自分一人で遊びに行くなんてことはほとんどない
・週末は一緒にお掃除
・家具とか赤ちゃん用品とかなにかと買い物に積極的


いいとこ見つける度メモしています。そして喧嘩する度これを見返しては、まぁいいところもあるんだしって自分を落ち着かせよーとします😅笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

旦那さんの良いところをとても具体的に書いてくれている奥さんの投稿。旦那さんの良いところを見つけたら、そのたびにメモをしているんだそうです。

恋人同士の間は何も努力しなくても仲良くいられるかもしれませんが、長い結婚生活をお互いが気持ちよく過ごすには、努力や工夫も大切です。

メモしておいたものを喧嘩したときに見直すというこの奥さんの努力、素晴らしいですね。

質問者からの返答!なんと旦那さんが…

男性 笑顔 PIXTA

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます(o^^o)!!
後半の皆さんには個別に返すことができなくて申し訳ありません(^_^;)
でもしっかり読ませていただいて
みなさんの、旦那さんに愛されてるオーラを全身にびしゃびしゃに浴びることができました(*´ω`*)笑

夫にも見せたら「俺頑張る。確かに全然ダメダメだった!他の旦那さんの方がすごい!」と言っていたので、
効果はてきめんのようです。笑
そうやって前向きに受け止めてくれるところは夫のいいところだなあと思いました。

改めて、ありがとうございます!!!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、質問者の方から、回答してくれた方たちへのお礼のコメントです。素敵なエピソードをたくさん目にすると、なんだか自分まで幸せな気持ちになれますね。

そしてなんと!質問者の旦那さんにこの回答を見せたら、旦那さんから「もっと頑張る!」と言ってもらえたんだそう。

他の旦那さんの話をすると、比較されているようで嫌だと感じる人も多い中、素直で素敵な旦那さんですね。そして、前向きに受け止めてくれるところを良いところだと認識しているみかんさん。このご夫婦なら、この出来事をきっかけに、より素敵なパートナーシップを築いていくことができそうですね!

素敵なパートナーシップは、奥さんの一歩から

男性 笑顔 PIXTA

羨ましいばかりの素敵な旦那さんエピソードをご紹介しました。

読んでいるだけで気持ちがほっこりする反面、「羨ましい」「うちの旦那さんとは違う…」とがっかりされた方もいるかもしれません。でも、質問者の旦那さんのように、このエピソードを見て、「俺ももっと頑張る」と言ってくれることもあるかもしれませんよ。

そして、この回答を見ていて感じたのは、旦那さんからたくさんの愛情をもらっている奥さんは、奥さんからも旦那さんにたくさんの感謝と愛情を伝えているということ。「夫婦は合わせ鏡」とはよく言ったものですね。

夫婦関係に不満がある方も、まずは、旦那さんの良いところを見つけて感謝するところから、始めてみてはいかがでしょうか?

「仲良し」「夫」「エピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!