出産前に買うベビー用品、ポイントは「必要最低限」!先輩ママの声をご紹介

初めての妊娠・出産。出産準備リストを見ても、実際に何が必要で何が必要でないかについては判断できかねますよね。妊娠8ヶ月のママからのベビー用品に関する質問には、たくさんの先輩ママから、参考になる回答が集まりました。ポイントは「必要最低限」。今は店舗に出向かなくてもネット通販などで購入ができるため、本当に必要なものだけを事前に用意して、後から必要になったものを買い足すのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

出産前に買うベビー用品、いるもの、いらないものは?

初めての出産。本やネットで必要なものを調べても、実際のところ何が本当に必要で、何がいらないのか、実感がわきにくいものです。

また、産前に準備し忘れて、産後に足りなくなったらどうしよう…と不安になっている妊婦さんもいるのではないでしょうか。

ママリQでも、妊娠8ヶ月のママから、ベビー用品についての質問が投稿されていました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで。ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる満足度98.5%の女性限定アプリです。

妊娠8ヶ月のママから、ベビー用品に関する質問

出産準備 PIXTA

8ヶ月にはいり、そろそろベビー用品を
少しづつ買い揃えていこうと思ってます。

そこで思いつく限り何となくリストを
作ってみたのですが他にこれは絶対必要!
というもの教えてください。゚(゚^ω^゚)゚。

ベビーバス、ベビーカー。はあります!!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママに聞く!出産準備で本当に必要なベビー用品とは

ベビー用品 PIXTA

妊娠8ヶ月の妊婦さんからの投稿に対して、たくさんの先輩ママから、役に立つ回答が寄せられました。

「実はこれはいらない」「意外とこれが重要」など、実際に出産を経験した人だからこそわかる貴重な意見もありますので、これから出産準備をする方はぜひ参考にしてみてくださいね。

必要最低限でOK!ベビー用布団は掛け布団のみで

ベビー布団 PIXTA

私も、分からなくて調べまくって、なにかと買いすぎてお金やばかったです😅
でも、あとあとほんとに最低限でいいなと思いました😅
温度計などは、最初はしばらくベビーとずっと一緒の部屋にいるから、加湿空気清浄器のでいいと思います。私の場合、2階で寝たりするときに今は、持っていく感じです。
哺乳瓶など、入院中は産院のものがあるので大丈夫だと思います!
あたしも、寝かたかなり悩みましたが、個人的には
別々のほうがいいと思います!
最初はふにゃふにゃなので、危ない気もするし、母もやすめないし。
かといって、ベビー用の寝具はすぐに使わなくなったので、私は失敗しました!
とくに敷布団系!
普通のシングルをくっつけて隣どうして寝たらいいと思います!
ベビーにかける毛布類は膝掛けがサイズ的にいいし、
掛け布団だけ、大人用だと思いと思うので、ベビー用がいいとおもいます😁
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

グッドアンサーにも選ばれたこちらの回答には、「必要最低限で良い」という心強いアドバイスがありました。

ママリQ内でも話題になっていた温度計は、加湿空気清浄機に付属しているものなど、何かしら温度を測ることができるものがあればそれで良いとのことです。赤ちゃんの時期はあっという間ですから、代用できるものは代用品で済ませたいですね。

また、ベビー布団、すぐに使わなくなったというのはママあるあるです。ベビー布団や親子で一緒の布団に寝るのではなく大人用の布団を用意するというのは、赤ちゃんが大きくなってからでも長く使えますし、とても賢いアイデアです。掛け布団だけベビー用を用意するというのも、的確なアドバイスですね。

哺乳瓶は赤ちゃんの様子を見てから

哺乳瓶 PIXTA

私も必要ないと思ってたんですが、乳首の形とか赤ちゃんの口の大きさとかもあるので、助産師さんに言われてから買いました😂
産まれてから必要になったら、家族に頼んで買いに行ってもらってもいいかもです👍🏻✨
必要最低限に抑えたくて…でも結局色々必要になりました💦
あとおむつは、2500g以下に産まれた子用の小さいサイズと新生児タイプとあるので、まず新生児タイプ1パックはあった方いいですよ(*'ω'*)💓
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

回答内でも意見が割れていたのが、哺乳瓶についてです。

用意しておいた方が安心という声もありましたが、赤ちゃんによって相性の良い哺乳瓶の乳首が異なるため、「用意しておいたものが使えず買いなおすことになった」という状況は避けたいもの。また、完全母乳で大丈夫だったので、結局使わなかったという声もありました。

必要になるかどうかわからないものは、産後、ご家族に頼んだり、ネットで注文したりするなどして、買い足すようにすると無駄がないですね。買い物を頼めるように、どういう商品がどのお店に売っているかなどをあらかじめ把握しておくと、安心です。

オムツのゴミ箱は袋なしの密閉式が便利!

おむつ PIXTA

確かに袋取付のやつは今後のコストを考えると結構かかるもんね。
我が家は袋取付不用の密閉式のオムツ専用ゴミ箱にしました。
3,000円くらいで、その後は消臭剤だけ変えてるのでコストはそこまでかな?
100均でただ蓋があるだけのものでは臭いがでるので…😅
ちなみに、実家に帰ると蓋付きバケツにオムツを入れてましたが、臭いヤバイです。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

使い終わったオムツの処理は、そのままゴミ箱に捨ててしまうと臭いがひどくなるため、ママも頭を悩ませてしまいます。

オムツは赤ちゃんであれば必ず使用するものなので、オムツ専用のゴミ箱は、あらかじめ用意しておきたいものの一つですね。

しかし、専用の袋やカセットが必要なタイプのごみ箱は、袋やカセットを買い足す必要があるため、コストがかかります。この方のように、袋をつける必要がない密閉式のゴミ箱でしたら、運用コストを考えずに使えるのが嬉しいですね。

また、専用ゴミ箱を用意できなかった場合には、捨てる前にオムツを新聞紙でくるんでから捨てると、臭いが周りにもれずおすすめです。

わからない場合は店員さんに聞くのもあり!

店員 PIXTA

初産だと何揃えたらいいのかわからなくて困りますよね😥
それぞれ種類もいっぱいありますし💦
私はある程ネットで調べて赤ちゃん本舗に行き、店員さんについてもらって最低限必要な物を買いました。
色々説明もしてもらえてスムーズに買い物出来ましたよ‼︎
オムツは買えるのであれば産まれてからでもいいと思います。
私も産まれてから買いました。
息子は推定で2700g超えてましだが、実際産まれてきたら2580gで新生児用のオムツでもゆるゆるで😓
ムーニーの3000gまでの小さいオムツ使ってました‼︎
産まれる前に買わなくて正解でした😉
それと私もネットで見つけたのですが、哺乳瓶の消毒をミルトンでするのでしたら消毒器は100均の食パンケースで代用出来ますよ‼︎
これがサイズもちょうど良くて蓋も付いてて安くて便利です👍🏻
赤ちゃんの物揃えるの大変ですが、楽しみですね🎵
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

自分で出産準備のリストを作っていると、何か漏れがありそうで心配になってしまいます。ベビー用品を売っているお店の店員さんに相談するのは、とても良いアイデアですよね。常に妊婦さんやママと接している店員さんだったら、的確な意見を聞くことができそうです。

また、赤ちゃんが実際に生まれるまで、その赤ちゃんに合ったオムツのサイズもわからないものです。新生児でもオムツの大きさはその赤ちゃんによって異なりますし、ぐんぐん成長するため、買いだめしておいたものがすぐに入らなくなってしまう可能性もあります。必要な時に必要な分を買うのが賢いですね。

哺乳瓶の消毒は、専用のケースを買わなくても、100均の食パンケースで代用できるというアイデアも、先輩ママならではで、とても参考になります。

生後すぐの赤ちゃんでも鼻吸い器はあると安心

鼻水 PIXTA

明後日で生後1ヶ月になりますが、鼻水ひどくて今日鼻水吸い器買ってきました(^^;

一人目の時に買ったのが全く出番ないまま過ごして、四人目の子がシリコンの所をかじってダメにしちゃってたんですが、まぁ使わなかったからいいやと思って出産前に買わなかったのを後悔しました(´д`|||)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
自分で吸うやつ買いました。
電動のパワーが必要なほど鼻水がひどいときは病院行くので(^^;
とりあえず夜中とかすぐ病院行けない時の応急処置用として買いました!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産準備のベビー用品リストにはあまりなく、用意していない人が多いのはこの「鼻吸い器」ではないでしょうか。生後すぐの赤ちゃんでも、特に冬場は鼻水が出ることがありますので、鼻吸い器があると安心です。

最初から電動のものを買わず、まずはドラッグストアなどで購入できる手動のものを用意しておき、うまく吸いきれなかったり、使用頻度が高かったりした場合に、電動のものを購入しなおすのが、効率の良い買い方ではないでしょうか。

あると便利!何枚あっても使える清浄綿

ウェットティッシュ PIXTA

お尻拭きとは別に清浄綿も良いですよ。
わずらわしいけど、おっぱい前にサッと拭いて。余って使わなくなっても、離乳食の頃に手や口拭きでも使えます。
外出時にも重宝しました…
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

病院からもらった出産準備リストに「清浄綿」と書かれていた…というママも多いのではないでしょうか。

清浄綿は、お尻拭き以外にも、赤ちゃんやママの衛生面が気になる箇所にさっと使えるため、とても便利です。ウェットティッシュのようにアルコール消毒していないものも多いので、生まれたばかりの赤ちゃんに使っても安心ですね。

赤ちゃんがもう少し大きくなってからも日常的に使えるので、買っておいて損はないものです。

新生児の柔らかい爪には爪やすりが便利

赤ちゃん 爪 PIXTA

爪切りだけじゃなくて、爪やすりもオススメです!
ベビー用じゃなくても、何枚かセットの自分が使ってヤツを使ってましたが
ちょびっと端っこ切りたいって時に便利です。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

意外と忘れがちなのが、赤ちゃんの爪の手入れです。

赤ちゃんの爪は薄く、肌に刺さりやすいため、なるべくこまめに切ってあげたいものです。しかし、新生児の手はふにゃふにゃで、爪切りで切るのが怖いというママも多いですよね。

爪やすりなら、赤ちゃんに恐怖心を与えることなく、ママも安心して爪のお手入れをしてあげることができますよ。一つ用意しておくと役に立ちます。

ベビー用品の購入は必要なものを見極めて無駄なく

パソコン PIXTA

生まれてくる赤ちゃんのために、ついあれもこれも…と買ってしまうママも多いかと思います。しかし、実際に育児が始まってみると、「使わなかった…」というものも多々あるのが現状です。

無駄なく賢くベビー用品を揃えるなら、産前の買い物は「必要最低限」に留めるのがおすすめです。必要になったら、その時に、ご家族の方に頼んで買ってきてもらったり、ネット通販で購入したりすることもできますよ。

これからベビー用品を買おうと考えているプレママの皆さん、先輩ママの意見をぜひ参考にしてみてくださいね。

「ベビー用品」「出産前」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!