プレミアムフライデーって何?ワーキングママに嬉しいメリットとお得情報

働くママにとって、嬉しい施策であるプレミアムフライデーを皆さんは知っていますか?金曜の午後に仕事を早めに終わらせるといった施策ですが、どんなメリットがあるのでしょうか。今回はそんなプレミアムフライデーについて、どんな内容なのか、利用するメリットは何かをご紹介します。また、プレミアムフライデー実施にともない、旅行や食事のお得な情報がたくさんありますので、こちらも一部ご紹介します。上手に使って楽し週末を過ごして下さいね。

PIXTA

プレミアムフライデーって何?

2017年2月24日から施行される施行されるプレミアムフライデーはご存知ですか?実は、プレミアムフライデーは子育てしながら働くママやパパにとって、とっても嬉しい施策となっています。

どんな内容なのかというと、家族との外食、観光、買い物といった、楽しさ、幸せを感じる体験や、その時間を作り出す官民連携の施策。満足感や充実感を実感できるような生活を送る機会にして貰えるように、「月末の金曜日、仕事を早めに切り上げて、普段はできないような事をする為の時間を作る」という施策です。

毎日仕事が忙しくて、子供との時間が週末しか取れないといったママや、美容院などに行く時間がなかなか無い、お友達とお茶をする時間が無いといったワーキングママにとってはとても嬉しいですよね。

ちょっとした時間でも、ママにとっては大切です。プレミアムフライデーはママにとっても、子供にとっても、毎月の月末をちょっと豊かなものにしてくれるはずです。

では具体的に、プレミアムフライデーにはどんなメリットがあるのか、詳しくみていきましょう。

出典元:

ママにとっての嬉しい時間、プレミアムフライデーのメリットとは?

団欒 PIXTA

月末金曜日のプレミアムフライデーは、働くママにとって、とても嬉しい施策です。仕事を早めに切り上げて、フリーの時間を手に入れられます。

でも実際に、プレミアムフライデーを行った際は、どんな事が出来るのでしょうか。実はプレミアムフライデーには旅行、自分1人の時間、旦那様との2人の時間をもてるといったメリットがあるようです!

なかなか自分1人の時間が無いママにとってはとても嬉しいメリットではないでしょうか。ではこれからプレミアムフライデーのメリットを詳しくご紹介します。

子供との時間

ママ 子供 日本 PIXTA

プレミアムフライデーで空いた半日を利用して、子供と一緒にエンターテイメントを楽しむことができます。仕事をしていて、週末にしか子供との時間が持てないママと子供にとって、有意義で嬉しい時間になります。

プレミアムフライデーの次の日は土日でお仕事や保育園、学校もお休みなので、金曜の午後から夜まで思いっきり遊べます。テーマパークなどは週末には混雑してしまいますが、平日の午後であればある程度すいているので、安心です。

子供と一緒の時間を思いっきり満喫して、気分もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

美容院やショッピングの時間

ショッピング PIXTA

プレミアムフライデーで早めに仕事を切り上げて、忙しくてなかなか行けなかった美容院やショッピングに行くことだって出来ます。週末にもできますが、平日の午後、人の少ない時間帯を満喫できるので、ちょっとした贅沢が味わえます。

お子さんをお持ちのワーキングママは、何かと自分の時間が後回しになりがちですよね。ショッピングへ行っても、子供がすぐに飽きてしまいゆっくりと見る時間もありません。

そんなママ達は、プレミアムフライデーで平日のフリータイムを自分の時間として贅沢してはいかがでしょうか。

家族そろってホームパーティー

食事 PIXTA

プレミアムフライデーで空いた半日を使えば、お家での夕食も豪華にすることができます。忙しくてなかなかゆっくりと夕食作りが出来なかったママも、プレミアムフライデーの日は本格料理の買い出しへ行って、ゆっくりと料理を楽しむことができます。

お料理好きなママにとってはとても嬉しいですよね。ゆっくりと食材選びができて、お家に帰ってから、時間に追われることなく料理を楽しむことが出来ます。

プレミアムフライデーの夕食は、家族みんなでゆっくりと豪華な料理を囲んで楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

旅行に行ける

家族 旅行 日本 PIXTA

プレミアムフライデーを利用すれば、半日休みが長くなります。その半日と週末である土日を使って、ちょっとした家族旅行に行くことが出来ます。

仕事をしているとなかなか週末だけで旅行に行くには難しいですよね。プレミアムフライデーを使えば、2.5日旅ですが、子供と一緒に温泉へ行ったりも良いですし、近場でしたら飛行機で海外に行くことも出来ます。

なかなか出来なかった体験を、プレミアムフライデーを使って子供と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

旦那さんとの2人の時間

デート PIXTA

ママとパパ、一緒にプレミアムフライデーを利用すると、子供のいない大人の時間を満喫することもできます。子供がいると、なかなか旦那さんとゆっくり2人で過ごす時間はありませんよね。

プレミアムフライデーを2人で利用して、仕事帰りに待ち合わせをしてちょっとしたデートに行ってみてはいかがでしょうか。

忘れていた出会った時の気持ちを、お互いに再確認できる機会になるかもしれません。

出典元:
  • プレミアムフライデー推進協議会事務局「」プレミアムフライデー(Premium Friday)どうする?月末金曜日。(https://premium-friday.go.jp/

プレミアムフライデーのデメリットはあるの?

オフィス PIXTA

プレミアムフライデーは果たしてメリットだけなのでしょうか。本当に勤務時間が短縮されるのか、気になりますよね。では想定できるプレミアムフライデーのデメリットを簡単に見ていきましょう。

  • 早退した分だけ給料が下がる可能性がある
  • プレミアムフライデーを積極的に導入する企業が少ない可能性がある

プレミアムフライデーにより、早い時間に退社をするとその分賃金が下がる可能性が考えられます。これについては、早い時間に退社をしても、法律上で有給扱いとする制度の設計がありますが、有給にすると企業への負担が大きくなります。

企業への負担を考えると、経営者としては快くプレミアムフライデーの導入を考える所は少なくなります。その為、プレミアムフライデーが開始されたとしても、導入する企業は少ないかもしれませんね。

出典元:
  • 浅野総合法律事務所「」プレミアムフライデーが平成29年2月から実施!メリット、デメリットは? - 労働問題弁護士ガイド(https://roudou-bengoshi.com/yasumi/2012/

プレミアムフライデーでのお得な情報

 後姿 PIXTA

プレミアムフライデーには知っておくとお得なキャンペーンがいくつかあります。これはプレミアムフライデーに賛同した企業からのキャンペーンとなっています。

せっかくのプレミアムフライデーですから、スマートに活用して便利でお得に利用したいですよね。そこでこちらでは、プレミアムフライデーを利用するにあたって、知っておくとお得な情報をご紹介します。

ミスタードーナツからお得な「プレミアムフライデー ドーナツ5個セット」が販売

ドーナツ PIXTA

ミスタードーナツからは、2月24日から行われるプレミアムフライデーを応援するにあたって、お得なキャンペーンがあります。

内容は、2月24日の金曜日に129円(税込み)以下のお好きなドーナツを5個組み合わせた「プレミアムフライデー ドーナツ5個セット」をなんと500円で販売します。

これはミスタードーナツの「おいしいドーナツを通じてたくさんのいいことを提供したい」「ミスタードーナツを通じていいことをたくさん体験していただきたい」といった願いが込められています。

美味しいドーナツをお得にゲットして、お子さんと楽しいプレミアムフライデーをお過ごしください。

いつもとは違った豪華なレストランが即予約できる

ディナー PIXTA

「ホットペッパーグルメ」では、2月10日からプレミアムフライデー専用の特設ページを開設しました。午後3時からの来店が可能な上、サイト上で予約完了した時点でお店の予約が確定する、即予約ができる飲食店を紹介しています。

サイトから即予約が可能なので、プレミアムフライデー当日でもいつもとは違う豪華なレストランへ行って、贅沢な気分を味わうことが出来ます。

家族で行っても良いですし、お友達と行って、ちょっとした贅沢な時間を楽しむことができます。

ホットペッパーグルメ「プレミアムフライデー」に使えるプラン特設ページ

旅行がお得に

ホテル PIXTA

家族での週末の旅行がお得になるキャンペーンがあります。これを上手に利用して、プレミアムフライデーを家族でお得に満喫しちゃいましょう。

旅行などの予約にとても便利な「じゃらんnet」は、2月1日からプレミアムフライデー専用の特設ページを開設し、「プレミアムフライデー記念特別プラン」を用意しました。豪華なスイートルームが半額になったり、夜景の綺麗なホテルの特別宿泊プランなどが利用できたり、豪華な旅行を提案しています。

また、予約時に利用ができるお得なクーポンも配布していて、家族旅行をサポートしてくれます。

じゃらんnet「プレミアムフライデー」に使える宿泊プラン・クーポン特設ページ

新幹線や特急を利用して豪華プレゼントがゲットできる

新幹線 PIXTA

JR西日本から、プレミアムフライデーの午後3時から6時までの時間帯にお出かけする人を対象とした「プレミアムフライデー応援キャンペーン」が実施されます。

対象となるプレミアムフライデーの時間帯とそれに続く土日に、JR西日本の新幹線または特急をネット予約した方に、抽選でプレゼントが当たります。

また、専用のカード会員の方には、当選率が5倍になる他にプレミアムフライデーの鉄道利用料金の20%がポイント還元されるといった特典もあります。

子供と一緒にプレミアムフライデーの週末に鉄道を使った家族旅行もおすすめです。

出典元:

プレミアムフライデーで家族皆が笑顔の週末に

家族 笑顔 日本 PIXTA

プレミアムフライデーの内容はいかがでしたか?ワーキングママにとってとても嬉しい内容になっています。また、それに賛同して多くの企業からのお得なキャンペーンもあります。

なかなか子供や旦那さん、家族との時間が持てないといったママは多いかと思います。このプレミアムフライデーを上手に利用して、楽しい家族団欒の時間を作ってみてください。

また、子育てと仕事に忙しくて時間の無いママは、たまには自分へのご褒美として、ちょっと贅沢なフリータイムを楽しむのもおすすめです。

プレミアムフライデーは、家族みんながストレスなく笑顔で毎日を過ごすための活力になりそうですね。

「メリット」「プレミアムフライデー」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!