「お腹に赤ちゃんいる?」2人目妊活中ママのあるあるエピソードをご紹介

授かった時がそのタイミング、とはいえ、なかなか思うとおりにいかないのが妊活。特に、2人目妊活は、上のお子さんとの年齢差を考えることもありますが、授かりたい時に授かれるとは限りませんよね。そこで、2人目妊活だからこそのあるあるエピソードをご紹介します。上のお子さんの「またくぐり」や「予言」は、当たったというママも多いですが、必ずしもそうではないようで…。2人目妊活中のママも息抜きに読んでみてくださいね。

PIXTA

思うようにいかない2人目妊活、始める時期に正解はない?

2人目を妊娠するタイミング、悩みますよね。まだ生まれたばかりの赤ちゃんのお世話や、イヤイヤ期のお子さんに手を焼いているママの中には、いつかは欲しいと思っていても「今は2人目なんて考えられない」という方も多いのではないでしょうか。

理想と言われている「2歳差」で産むためには、子供が1歳になるかならないかのころに妊娠をしなければなりません。「3歳差」は、中学と高校、高校と大学の入学時期が重なってしまうため、入学費用が大変だと聞きます。年子は年が近いなりの大変さがありますし、4歳、5歳と年が離れていくにしたがって、子供同士で遊んでくれなくなるという懸念点もあります。

何歳差が良いか正解はありませんし、欲しいと思ったときに授かれるとも限りません。授かった時がそのタイミング…とはいえ、なかなか思い通りにいかないのが、2人目の妊娠です。

2人目妊活のあるあるエピソードをご紹介しますので、息抜きに読んでみてくださいね。

2人目妊活中ママあるあるエピソードをご紹介

それでは、2人目妊活をしているママのあるあるエピソードをご紹介します。

上のお子さんの「予言」や「ジンクス」、期待してしまいますが、必ずしも当たっているとは言えないようで…同じ経験をしたことがあるママもいるのではないでしょうか。

古くからのジンクス「またくぐり」は迷信?

でんぐり返し PIXTA

息子も股くぐりやでんぐり返しのポーズするようになってました((((;゚Д゚)))))))

いきなりでんぐり返しのポーズをするようになったときはどうしたんだろ(笑)ってくらいにしか思っていませんでしたが..

お兄ちゃんになる準備ができてるよ♡♡って意味だったとしたらかわいいしうれしいです(*Ü*)ﻌﻌﻌ♡♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
うちの子はかなりしてます(^^;;

4人目妊娠中ですが、
その前からしてた気がww
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

上のお子さんが「またくぐり」をするようになると、2人目を妊娠しているというジンクス。聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

またくぐりとは、大人の股を子供がくぐり抜けることではなく、子供がトンネルのように自分の股の下を覗くようなポーズをすることです。

「上の子がまたくぐりを始めるようになってから妊娠がわかった」というママもたくさんいますが、「そんなことはなかった」という声も多数聞かれました。

「またくぐりのポーズを取れるぐらいの年齢に下の子を妊娠するとちょうど良い年齢差になる」ということから、このようなジンクスが生まれたのかもしれませんね。

「お腹に赤ちゃんいる?」いいえ、それは脂肪です

お腹 娘 amana images

子供の第六感は大人よりも鋭いことが多く、ママが妊娠に気付く前に、子供に「赤ちゃんいる?」と聞かれて妊娠がわかったというエピソードも耳にしますよね。

しかし、そんな素晴らしいエピソードばかりではありません…。

私の娘は、しょっちゅうママのお腹を触って「お腹に赤ちゃんいるよ!」と言ってきますが、娘を出産してからというもの、妊娠したためしはありません。それは、もしかしてお腹についたお肉のことを言っているの?

娘は、保育園の先生にも「ママのお腹に赤ちゃんいる」と言っているようで、とても恥ずかしい思いをしました。

ダイエット、頑張ります…。

プレゼントは赤ちゃんがいい!

赤ちゃん プレゼント PIXTA

パパやママ以上に、家に赤ちゃんが来ることを望んでいる娘。

クリスマス前、サンタさんにもらいたいプレゼントを聞いたところ「クリスマスプレゼントは赤ちゃんがいい~!」と。その時、すでに12月。今からどんなに頑張っても…お腹に来てくれることはあるかもしれないけど…さすがに産んであげることはできません。

「赤ちゃんは○○ちゃんがすっごくすっごくいい子にしてないと来られないから、他のプレゼントも考えようか」と言ってごまかしました。

クリスマス当日には、希望通りプリキュアのおもちゃをもらって、赤ちゃんを頼んだことはすっかり忘れていた娘でした。

友達の妹や弟をいい子いい子

姉妹 PIXTA

赤ちゃん大好き、ぽぽちゃんのお世話も大好き。だけどお家には赤ちゃんがいない…。

そんな娘は、人のお家の赤ちゃんが大好き。保育園の0歳児クラスのお友達に付きまとってはちょっと嫌がられ、同じクラスのお友達の弟や妹を抱っこしようとしたらお友達に叱られ…。自分だけの赤ちゃんが欲しいみたい。

お姉ちゃんになりたがっている姿を見て、早く弟か妹を作ってあげたいなと思うママでした。

フリマで売って買えば良いのだけど…ベビー服を捨てられない

ベビー服 PIXTA

どんどんサイズアウトする子供服。どんどん溜まっていきます。でも、捨てられないのは、2人目ができたら使うだろうなと思うから…。ただでさえ狭い家に住んでいるから、定期的に断捨離して快適に過ごしたいのに、結構な幅を取っています。

でも、実際に兄弟姉妹のいるママからは、「季節が違うから結局買いなおした」という声も結構聞くんですよね。

思い切ってフリマアプリやバザーなどで売ってしまおうかなと思うこともあります。そして、また必要になったら、安く揃えればいいんですよね。わかってはいるものの、なかなか捨てられません。

不妊治療する?しない?

不妊治療 PIXTA

「2人目不妊」という言葉、2人目妊活をしているママなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

1人目を自然に授かっていると、なかなか2人目を授かれなくても、妊活のために病院に行くのを躊躇してしまう…というママも多いと聞きます。私もその一人です。

すでに1人いるし…不妊治療は保険対象外だからお金もかかるし…労力も使うし…なんだかそんな気持ちで二の足を踏んでしまいます。

でも、どんなママでも2人目妊活の時点で1人目の時より年齢を重ねているし、欲しい時に必ずしも授かれるわけではないんですよね。難しい問題です。

2人目を望むママの妊活がうまくいきますように

妊婦 子供 PIXTA

「2人目不妊」という言葉もあるように、上のお子さんとの年齢差を考えて妊活しても、なかなか思うとおりにいかない2人目妊活。時には上のお子さんにも急かされて、早く兄弟を作ってあげたいなと思うこともあるでしょう。

しかし、妊活にストレスは禁物です。「同じ思いで2人目妊活をしているママもいるんだ!」と共感することで、少し気持ちを楽にして妊活を頑張っていけたら良いですね。

「あるある」「2人目」「妊活」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!