1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 働くママに聞きたい!病児保育は利用する?利用しない?賛否両論ある議論をご紹介

働くママに聞きたい!病児保育は利用する?利用しない?賛否両論ある議論をご紹介

今は産後お子さんを保育園に預けて、働くワーキングママが増えてきていますよね。そんな中懸念されるのが、お子さんの体調です。急に熱を出してしまった…という時、会社に頼んでお仕事をお休みさせてもらう人もいれば、病児保育にお子さんを預けて出社するママもいらっしゃると思います。こちらの記事では病児保育にお子さんを預けてまで仕事に行くべきなのかどうかについて、賛否両論ある意見をかみ砕いていきたいと思います。

PIXTA

病児保育っていったい何?

「病児保育」をご存知でしょうか。病気になってしまうと保育園にお子さんを預けることは出来ません。でもお仕事はどうしてもお休みすることが出来ない…。そんなママとお子さんの為に作られているのが病児保育施設です。

都内ですと各市区町村2~5ヶ所程度ある病児保育施設。ない場所もありますが、最近需要があることからも増えてきているところが多いです。

大型病院に併設されているところから、個人病院に併設されているところまで様々で、専門の施設があるところも今は増えてきているようです。

定員は大体5名程度のところが多く、風邪が流行っているシーズンにはいつも満員・・・ということも少なくありません。金額は一律のところもあれば、世帯所得にあわせて変わってくるところもあり様々です。

今は病児保育のシッターさんが派遣でご自宅へ来てくれるというシステムもありますので、少し割高ではありますがそういったサービスを利用するママも増えてきています。

病児保育にお子さんを預けて仕事に行くのはあり・・・?

子供 風邪 PIXTA

病児保育に子供を預けて仕事に行くという選択をあなたはどう思いますか?病気で弱っている時くらい一緒にいたあげた方が良い、という意見もあれば、仕事がどうしても休めないのであれば仕方ないという意見もあると思います。

そんな中、ママリQに寄せられた質問の中にこんな悩みがありました。ママリQとは、妊娠・出産・育児の質問や悩みを全国の先輩ママに無料で相談することが出来るQ&Aアプリです。この質問に対して他のママはどう感じるのでしょうか。

子どもが熱を出しました。明日は保育園お休みしなければなりません。
通常なら迷わず仕事を休むのですが、明日はお客様との予定が入っています。
旦那も休めないし、ファミサポ利用するか、私がお客様との予定をキャンセルするか、悩んでいたら寝れなくなってしまいました。
ファミサポは今後利用予定ではいたけれど、慣らしをしてからと考えてた矢先でした。息子は人見知り激しいし、しかも弱ってるのに。
子どもと仕事、どっちをとるの?と自問自答してますが答えがでません。
同じようなことで悩まれた方、また私ならこうするなど、アドバイスいただければありがたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ワーキングママさんに質問です。病児保育に預けた事ありますか?私は預けた事ないですが、何日も仕事休みってなると気遣います。職場の理解にもよるかもしれませんが…。ちなみに私は、息子2人のシングルマザーです。実家は同じ県内ですが近くではない為すぐに母親にお願いする事は難しいです。子どもを守れるのは親だけだし、しんどい時ぐらい一緒に居てあげたいって気持ちはあります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

病児保育賛成派と反対派、筆者の考え

子供 風邪 PIXTA

上記で紹介した回答に対して世間の皆さんはどのように思うのでしょうか?

この質問に対してついた回答を元に、賛成派と反対派それぞれの意見と筆者の意見をご紹介していきたいと思います。

病児保育に預けるのは賛成

子供 遊ぶ PIXTA

私もシングルマザーです!
病児保育やってる病院が家の目の前なので結構使ってますよ😊
毎週のように熱あげる時期もあったので。
理解ある職場ですがそれでもやっぱり気遣います。
しんどい時くらい一緒にいてあげたいし、罪悪感ももちろんありますが病児保育でも楽しそうに遊んでくれてるので親が心配するよりも子供はしっかりしてるなーと感じますよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

病児保育に子供を預ける時の懸念点として、ただでさえ弱っている時に、普段と環境の違う場所でお留守番をさせてしまうことというのがありますよね。本当は一緒にいてあげたいけど、一緒にいることが出来ないので心苦しい気持ちで病児保育に預ける…。

でもそんな時、この回答者さんのお子さんの様に病児保育でも楽しく遊んでくれている姿をみると、後ろめたい気持ちが少し軽減されますよね。

毎週のように熱を出してしまう時期、誰でもありますよね。お子さんは頑張っているママを見ています。お子さんの為に1人で頑張っているママをきっと見てくれているのだと思いますよ。

病児保育に預けるのは反対

子供 泣く PIXTA

機嫌はどうですか?
水分とかとってくれてますか?
少しでも熱が下がればその打ち合わせの時だけでも保育園にとか思ってしまいますけど子供に負担がかかりますよね、お客様はキャンセル出来ない感じでしょうか?
また担当をその時だけ変えていただく訳にはいきませんか?
信頼関係も大切ですけどやはり我が子が一番だと思ってしまいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お子さんに負担がかかってしまうことは、やはり避けた方が良いという意見ですね。

これは本当にもちろんべストな事だと思います。でも仕事を休むことで金銭的な部分や、職場に対する申し訳の無さから精神的に参ってしまう可能性もありますよね。

それでママが参ってしまったら元も子もありませんが、ママが無理しない程度にお仕事をお休みすることが出来るのであれば、そうすることがより良い選択なのではないかと思います。

お子さんはママのことが大好きです。ママと一緒にいると安心しますよね。お子さんがあまりにもぐったりしている時や、熱が高すぎる時は、やはりお仕事をお休みされて一緒にいてあげた方が回復も早くなるかもしれませんよ。

ワーママである筆者はどうしているか?

姉妹 PIXTA

筆者である私の場合を少しご紹介させていただきたいと思います。

私には5歳4歳2歳の娘が3人います。フルタイムで働いていますので、3人共保育園へ通っています。そして我が家も上記で紹介した質問者さんと同様、シングルマザーです。

私が住んでいる市には病児保育室が2つあり、登録制になっています。3人共登録はしていますが、今のところ利用したことはありません。

病児保育の料金もそこそこかかってしまいますので、仕事のお休みをいただき、有給を消化させてもらい、今までしのいできました。幸いあまり3人共熱を出さないので、利用しなくて済んでいるのかもしれないということと、年齢が小さいうちは出来るだけ病気の時くらい一緒にいてあげたいという気持ちが強く、会社に頼み込んでそのようにさせてもらっていました。

最近、上の子達は全く風邪をひかないので預ける必要もないのですが、万が一熱を出した場合などは利用しようと思っています。私が3人育ててきた中での基準では3歳までは自分でみる、3歳過ぎたら病児保育に預ける、という考えです。

色々な考えの人がいると思いますが、ご自身のお子さんのことをわかっているのも、お子さんを守ってあげられることが出来るのもママだけです。

しっかりと考えて後悔のない選択をしましょう。

お子さんを守ることが出来るのはママだけ!後悔の無い選択を

子供 ママ PIXTA

病気のお子さんを病児保育に預けて仕事にいくということは賛否両論ある議論ですよね。

仕事を休むことで少なからず良い顔をされないという、社会の子育てママに対する風潮にも問題があると思います。女性が働きやすい環境作りというものをもっと整備していって欲しいなと強く感じます。

ただ一つ忘れないで欲しいのは、病気のお子さんを病児保育に預けるということは「何があるかわからない」ということです。もし様態が急変したらどうしますか?痙攣を起こしたらどうしますか?もしそうなってしまったら、私は預けた自分をきっと責めてしまうと思います。

上記で紹介してきた通り、それぞれ事情や状況もありますので一丸に良い!悪い!ということは言えません。お子さんの様子をしっかりと観察して、後悔しない選択をすることが必要になってきますね。

おすすめ記事

「賛否両論」「病児保育」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧