PR:アサヒグループ食品(株)

ママに必要とは聞くけれど…実際どうなの!?専門家に聞いた、「葉酸」ハウツー決定版!

「葉酸」は、妊娠を機によく耳にするようになる栄養素。ママや赤ちゃんのために大切なものらしいけれど、実際はよく分かっていないママも多いはず。なんとなく摂取し続けるより、葉酸をもっと効率的に取り入れられたらいいと思いませんか?今回ママリ編集部は、とある専門家を直撃取材!多くのママがもつ「葉酸の疑問」を解明してきました!

PIXTA

ママと赤ちゃんに必要な「葉酸」…いったいどんなもの?

妊活を始めた女性や、妊娠中のプレママがよく耳にする「葉酸」。

ママや赤ちゃんにとって必要な栄養素であることはなんとなく分かりますが、いったい何に効果があるものなのでしょうか?

どのように摂取してよいのか疑問に思う方も多いようで…。

葉酸サプリを飲んでいる方をよく見かけますが何の為でしょうか😥?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
葉酸は何でとっていますか?妊娠前から毎日納豆1パック食べているのですが、サプリも飲んだ方が良いと聞きました。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
葉酸サプリメントを購入しようと思ってるのですが、色々種類があって どれをどこで購入したらいいかわからなくて困ってます…
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

妊婦 ハート PIXTA

ママたちの間でも、葉酸についての疑問がいっぱい!

せっかく体に取り入れるなら、効果的に摂取したいし、そもそも何に役立つのか知っておきたいですよね。

そこでママリ編集部は、葉酸についてのみなさんの疑問をぶつけるべく、専門家を突撃!

これを機に、葉酸について正しく理解を深めちゃいましょう♡

ママや赤ちゃんに必要な「葉酸」って?ママリ編集部が専門家を突撃!

今回ママリ編集部がお話をうかがったのは、管理栄養士の望月理恵子先生。

多数のクリニックでの栄養指導や、学校での講師経験があるなど、まさに栄養学のプロ!

悩めるママたちの疑問を解消すべく、葉酸の基礎知識や、プレママ・ママの栄養事情について質問してきました。

そもそも葉酸って?

悩む PIXTA

葉酸とは、ビタミンB群に分類される栄養素のこと。

赤血球の形成を助け、赤ちゃんの正常な発育のために必要な栄養素といわれています。

望月先生「私たちの体内には血液がめぐっていますが、元気な血液をつくるためには赤血球が重要です。

ママと赤ちゃんの体をつくるために、しっかり葉酸をとるのが大切なんですよ」

葉酸はなぜ大切なの?

新生児 PIXTA

葉酸は、ママの貧血防止と、赤ちゃんの正常な細胞をつくる手助けをするために役立ちます。

特に、赤ちゃんの脳や脊髄のもとになる「神経管」を形成するためには、葉酸が必要不可欠!

また、母乳も血液をもとにしてつくられるもの。おっぱいをあげるには、元気な血液をつくることが大切なんです。

望月先生「特に、妊娠する1ヶ月前から妊娠3ヶ月までは、積極的に葉酸を摂取してもらいたいですね。

ママや赤ちゃんの体をつくるために必要な栄養素ではありますが、

子宮内膜を健康に保ち、着床促進や着床後の受精卵の成長にはたらきかける作用もあります。

健康な赤ちゃんを育てる準備をするためにも、妊活中から常に摂ることをおすすめします」

おすすめの食品や調理方法は?

ほうれん草 PIXTA

葉酸は「ほうれん草から見つけたビタミン」といわれているとおり、葉野菜に多く含まれています。

ほうれん草のほかにも、アスパラ、あさつき、枝豆、オクラなど、緑色の野菜を意識して摂取するのが◎!

うなぎやレバーにも豊富に含まれていますが、ビタミンAの過剰摂取とならないよう、食べ過ぎには注意したいですね。

望月先生「葉酸は熱に弱い栄養素なので、生のまま食べられるサラダがよいでしょう。

加熱時間を短く抑えられるよう、茹でるよりはレンジ加熱の方が適しています。

煮汁ごと食べられるスープ類も、他の食材と共にとれておすすめですよ」

葉酸を効率的に摂取するには?

和食 PIXTA

厚生労働省は、食事に加えて、栄養補助食品から400μgの葉酸を摂取するよう呼びかけています。

というのも、葉酸は生体利用率が50%。400μgの葉酸を体内で利用するには、なんと倍量の800μgを食事で摂取しなければならないことに…!

食事だけで必要量をまかなうのは難しいため、サプリメントなどで摂取するように勧められているんですね。

望月先生「葉酸は、調理過程で失われやすい栄養素なので、サプリメントで補うのがおすすめです。

ビタミンCやB群と一緒に摂取すると、より効果的にはたらいてくれますよ。

もちろん葉酸だけでなく、鉄やカルシウムなど、ほかの栄養素もバランスよく摂取して、体調をととのえましょう」

一番大切なのは、「食事を楽しむこと」

望月先生「実は、『サプリメント=手抜き』と思って罪悪感を持ってしまうママが多いんです。

でも、自力で頑張りすぎてストレスを抱えると、栄養分が消耗されてしまう。それってもったいないことですよね。

サプリメントを活用しながら、もっと楽しく食事しましょう。そして今しかない妊婦生活を、もっと楽しんでくださいね」

気になるサプリをママリスタッフが飲んでみた!

葉酸がママや赤ちゃんにとって大切なものということが分かりましたが、葉酸サプリは多数の商品が販売されています。

売り場を見て、種類の多さに圧倒されてしまうママも多いようで…。

葉酸サプリを飲みたいと思ってますが、たくさん種類があって迷ってます…。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママリ編集部でサプリを選ぶポイントを整理してみたところ、下記の4点を重視して購入するママが多いことが分かりました!

  • ほしい成分が入っている
  • 安心できる品質である
  • 継続して購入しやすい価格である
  • クセが控えめで飲み続けやすい

そこでおすすめなのが、「ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム」!

「成分・品質・価格・続けやすさ」どれをとっても優秀なんです。

実際に、妊娠中のママリスタッフが1ヶ月間飲み続けてみましたので、ママ目線でのおすすめポイントをご紹介いたします!

ディアナチュラの葉酸を詳しくチェック!

ママにうれしい成分がたっぷり!

嬉しい 妊婦 PIXTA

葉酸はとても大切なものですが、ママや赤ちゃんのためには、他の栄養素もバランスよく摂取することが重要といわれますよね。

「ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム」には、「葉酸+鉄+カルシウム」が含まれているのがポイントです!

妊娠中は貧血が気になったり、カルシウム不足に陥りやすかったりするので、手早くまとめて補えるのがうれしかったです♡

安心の「アサヒ品質」で毎日継続!

コップ amana images

妊娠中に気になるものの一つ、食品添加物。

特に初めての妊娠の場合、「これは食べていいのかな?」と不安になる場面も多くありました。

直接口にするものだからこそ、毎日安心して続けていきたいですよね。

「ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム」は、「無香料・無着色・保存料無添加」だから、品質は折り紙付き!

国内の自社工場で生産しているので、管理体制もばっちりだとか♡

不安なく飲み続けることができました。

お手頃価格でお財布にもやさしい♡

ドラッグストア PIXTA

葉酸サプリは毎日飲み続けるものなので、気軽に購入しやすい価格が理想です。

「ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム」は、40粒入り・20日分で450円(税抜)。

1日あたり約23円(税抜)で飲み続けられるから、毎日の習慣として続けられたんです!

身近なドラッグストアで購入できるので、思い立ったらすぐに飲み始められるのもうれしいポイント◎

お手頃価格だから続けやすい♪

クセやにおいが少ないから、つわり中も飲めた!

お茶 PIXTA

つわり中はちょっとした風味にも敏感になりやすい時期…。

でもディアナチュラのサプリは、クセやにおいがほとんどないので、つわり中でも飲みやすかったです。

葉酸・鉄・カルシウムとうれしい成分が一緒にとれるのに、1粒が小さいことにもオドロキ!

これならつわり中でも負担が少なく、毎日続けられそうです♡

かしこく選ぶなら「ディアナチュラの葉酸」♡

妊婦 緑 PIXTA

家事や育児で忙しい妊婦さんやママは、サプリでカンタンに葉酸を摂るのがおすすめ♪

ママの体調を整えるため、そして何より大切な赤ちゃんを守るために、妊娠中は意識して葉酸を摂取しましょう!

「成分・品質・価格・続けやすさ」どれをとっても大満足の、「ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム」をチェックしてみてくださいね♡

かしこいママにはディアナチュラの葉酸♡