「かぞえてんぐ」も3月末で放送終了。ロスのママたちにおすすめしたい「かぞえてんぐグッズ」6選

2017年3月末をもって「おかあさんといっしょ」からの卒業が発表された「だいすけお兄さん」こと横山だいすけさん。卒業と同時に、同番組の人気コーナー「かぞえてんぐ」も終了することが発表されました。かぞえてんぐさんは旅に出て、世界の色々なものの数を数えるのだそうです...。子供たちが寂しいのはもちろん、「かぞえてんぐロス」になってしまいそうなママもいますよね。そんなママ達におすすめの「かぞえてんぐグッズ」をご紹介します。

PIXTA

3月でコーナー終了...「旅に出てしまう」かぞえてんぐ

2017年2月17日に行われた、おかああんといっしょ第11代目うたのお兄さん横山だいすけさんの卒業会見。その中で、今までだいすけお兄さんが担当してきた人気コーナー「かぞえてんぐ」が3月で終了することが発表されました。

かぞえてんぐさんは「海外でも旅して世界中のいろんなものを数えようかなぁ~」などと言っているそうですよ。「アン・ドゥ・トロワ(フランス語)」などと数えることになるのかもしれませんね。 出典: www.sukusuku.com

記者会見では「かぞえてんぐさんは旅に出る」と発表され、だいすけお兄さんもその発表には驚きの表情を浮かべていたそうです。「だいすけお兄さん」と「かぞえてんぐさん」は番組内では別人の設定でした。最後までそれを守り抜くだいすけお兄さんは、やっぱりユーモアがありますね。

子供だけではなくママたちからも人気が高かった「かぞえてんぐ」のコーナー。終了してしまうのはとても寂しいですね。

出典元:
  • NHKエデュケーショナル「「おかあさんといっしょ」出演者交代 発表会見レポート【前編】だいすけお兄さん・ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんのあいさつ」すくコム(https://www.sukusuku.com/contents/102573
「おかいつ」だいすけお兄さん卒業を発表!最長9年間

関連記事:

「おかいつ」だいすけお兄さん卒業を発表!最長9年間

2008年からの約9年間、Eテレ「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんを務め…

かぞえてんぐを惜しむママたちの声

涙 PIXTA

ネット上にはたくさんのママたちから「かぞえてんぐ」を惜しむ声が寄せられています。

うそでしょ...

えーーーうそでしょー😱
おかあさんといっしょのダイスケお兄さん卒業なんて、、、😭
かぞえてんぐ好きだったのにぃ😭
寂しいよぉ~
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

だいすけお兄さんの卒業と聞いて「かぞえてんぐはどうなるの?」と気になったママは多いはず。かぞえてんぐにも会えなくなるのはやっぱり寂しいですよね...

息子も私も大好きなのに...

数え天狗、息子大好きなのに…いや何よりも私もダイスケお兄さんのあの笑顔に支えられてきたのに(´;ω;`)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供たちもあの明るくておもしろいキャラクターが大好き。そしてママたちも、だいすけお兄さんの全力の演技と笑顔に、朝夕はげまされてきたのではないでしょうか。

そんな存在が4月から見られなくなってしまうと思うと「かぞえてんぐロス」になってしまいますよね。

ショックすぎます...

もうショック過ぎます。
かぞえ天狗もう見れないなんて。。。( ; ; )
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ついにはショックでこんなつぶやきをするママも。

まるで小さいころから大好きだった人気アニメが放送終了するときのように「これがなくなったら私の思い出の1ページが消えてしまう」というほど深いショックを受けているママもいるようです。

実は過酷な「うたのお兄さん」元Eテレだいすけお兄さんの子供と歌への情熱がアツい!

関連記事:

実は過酷な「うたのお兄さん」元Eテレだいすけお兄さんの子供と歌への情熱がア…

2008年から9年間「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんとして活動してき…

かぞえてんぐが見られる!聴ける!貼れる!かぞえてんぐグッズ6選

DVD PIXTA

しかし、かぞえてんぐロスのママたちに朗報です。かぞえてんぐさんは旅に出てしまいますが、もうかぞえてんぐに会えないわけではありません。NHKから発売されているDVDの一部には、かぞえてんぐさんが出演しているのです。

さらにコーナーでいつも歌われていた「かぞえてんぐがやってきた」のフルコーラスが聞けるCDや、かぞえてんぐが主役となっているシールブックもありますよ。

「かぞえてんぐロス」にお悩みのママ、ぜひこちらのグッズでかぞえてんぐに会いに行ってくださいね♡

1.特選かぞえてんぐが見られる!ソングブック「地球ぴょんぴょん」DVD

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック::地球ぴょんぴょん

赤鼻のトナカイ、ジングルベルなどのクリスマスソングが中心となって収録されたソングブックDVD。特典映像として、かぞえてんぐの電車、回転寿司、トナカイバージョンが収録されています。

かぞえてんぐの他にも「もぐらトンネル」「夢の中のダンス」など、だいすけお兄さんファンなら観たいミュージッククリップも収録されていますよ。一見の価値ありです!

2.特典映像に登場!ソングブック「カオカオカ~オ」DVD

おかあさんといっしょ最新ソングブック カオカオカ〜オ

「じゃくじゃくあまのじゃく」や「ゆきだるまのルー」など今月の歌として愛されていた歌のミュージッククリップが多数収録されています。可愛らしい歌なので大好きだったというお子さん、ママも多いのではないでしょうか。

特典映像として「すりかえかめん」「かぞえてんぐ」「め~しゃしんかん」が収録されています。メーコブのゆったりとしたキャラクターが懐かしい!という方にもおすすめです。

3.特別コーナー「かぞえてんぐのおうち」が見られる!コンサートDVD

おかあさんといっしょファミリーコンサート みんなでおどろう♪お城のパーティー

おかあさんといっしょファミリーコンサートのDVDです。2017年2月1日に発売した最新作ですね。

特典映像では、冬休みや夏休みの特別コーナーで話題になっていた、かぞえてんぐの1日の過ごし方がわかる「かぞえてんぐのおうち のぞいて~んぐ」が収録されています。かぞえてんぐの世界をたっぷり楽しみたい!という方はこちらのDVDをチェックしてみましょう♡

4.かぞえてんぐがコンサートに登場!「じゃがいも星人にあいたいな」DVD

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「じゃがいも星人にあいたいな」 [ (キッズ) ]

おかあさんといっしょファミリーコンサートのDVDです。コンサートの途中にかぞえてんぐのコーナーが収録されています。

ライブ感のあるかぞえてんぐはコンサートでしか見られないので、ちょっとレアかも。「ファミリーコンサートに行きたかった!」という方はこちらのDVDでコンサート気分を味わってみてはいかがでしょうか。

5.「かぞえてんぐがやってきた」をフルコーラスで収録した唯一のCD!

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト おひさまーち

おかあさんといっしょの人気ソングが収録されたCDです。「おひさまーち」をはじめとして、子供たちが大好きな歌がたくさん収録されています。車で移動するときのBGMにもぴったりですよ。

こちらのCDにはボーナストラックとして、なんと「かぞえてんぐがやってきた」のフルコーラスが収録されています!番組のコーナーでは一部しか歌われていなかった「かぞえてんぐ」のフルコーラス。気になりますよね。ぜひ聞いてみてください。

6.かぞえてんぐが主役!はってはがせるシールえほん

かぞえてんぐはってはがせるシールえほん

こちらはなんと、かぞえてんぐが主役のシール絵本です。かぞえてんぐらしく、数を楽しむシール遊びができ、足し算までを体験することができるのですよ。

数字の学習をはじめたいお子さんや、足し算を学習したいお子さんにぴったりですね。ママも一緒にかぞえてんぐの世界を楽しみながら、親子で自然に学習できそうです。

「親子でかぞえてんぐファンだった」という方にはぴったりのおもちゃですね。

旅に出てしまっても...大好き!かぞえて~んぐ!

母子 笑顔 PIXTA

だいすけお兄さんの在任中、長く楽しまれてきた名コーナー「かぞえてんぐ」。だいすけお兄さんの全力の演技はあまりにも勢いがあり、子供が生まれて久しぶりにEテレを観たママの中には「これは...!」と衝撃を受けたママもたくさんいるのではないでしょうか。

しかし観れば観るほどクセになり、いつの間にかかぞえてんぐの大ファンになってしまったのは私だけではないはずです。多くの子供たち、そしてママたちに愛されてきたかぞえてんぐ。これからも元気が出ない時、子供と一緒に思いっきり笑いたいときは、かぞえてんぐに元気をもらいたいですね。

「かぞえてんぐ」「だいすけお兄さん」「おかあさんといっしょ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

  • NHKエデュケーショナル「「おかあさんといっしょ」出演者交代 発表会見レポート【前編】だいすけお兄さん・ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんのあいさつ」すくコム(https://www.sukusuku.com/contents/102573

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!