「出た?見せて~!」ママなら一度は経験が?トイレにまつわるあるある

子育てをしていると、色々な事が起きますよね。様々なシチュエーションで色々な事が起きますが、特に、トイレにまつわる「あるある」は、ヒヤッと!そして赤面!なエピソードが多いのではないでしょうか。今回は、そんなエピソードの宝庫とも言える、トイレにまつわるママあるあるをたっぷりとご紹介したいと思います。思わず笑ってしまう様なエピソードばかりですので、育児の合間の息抜きに、是非ご覧下さい。

PIXTA

「どっちが出たの?」思わず赤面!トイレにまつわるあるあるエピドート

子供を育てていると、たくさんの思いがけない出来事に遭遇しますよね。中には、ママが思わず赤面してしまうような出来事が起こる事もあるのではないでしょうか。

ママが遭遇する思わず「やめて!」と思うような場面が一番生まれやすい場所…。それはトイレという空間なのではないでしょうか。家の中にも、外出先にもあり、子育て中のママとは切っても切り離せない、エピソードの宝庫、それがトイレです。

ここからは、多くのママが声を大にしては言えないけれど、思わず頷いてしまう、トイレにまつわるあるあるエピソードをご紹介したいと思います。大丈夫です。トイレで思わず赤面しているのは、あなただけではありません!

1.なぜか扉を開けようとする

扉 子供 PIXTA

まず、ママであれば、一度は経験があると思われるのが、子供の「トイレから脱出作戦」です。トイレに子供と一緒に行くと、どうしても子供から用を足す事が多いですよね。子供のトイレのついでに、ママもトイレ…と油断した隙に、その瞬間は訪れます。

カチャ!という音に、思わず我を忘れて「何で開けるの!開けたらダメでしょ!」と大絶叫…。私自身も、ショッピングセンターのトイレで当事者になった事もありますし、焦る他のママの声が聞こえてきた事もあります。

わざとではないのだろうけど、トイレから脱出する時は、是非ママの任務も終了してからにして欲しいものです。

2.大声でどっちが出たのかを確認する

子供 のぞく PIXTA

次のエピソードは、トイレでどっちが出たのか聞きたい虫が発動するという瞬間についてです。外出先で、ママと一緒にトイレに入り、「どっちが出た?」と聞かれる事、ありませんか?

家の中では、特に気にせず答えますし、子供だけでトイレに入った場合などは、ママから聞く事もあると思います。しかし、事件は家の中で起きているのではありません。外出先で起きているんです!

何となくごまかして答えると、案の定もっと大きな声で返ってくる「え?何?」という言葉…。私は不特定多数の人がいる飛行機の中でこういう経験があります。小声ではっきりと発声出来る技を習得したいものです。

3.ママの真似でも今はやめて!な「見せて~」

3歳 アップ PIXTA

どんなウンチが出たかは、子供が赤ちゃんの頃から、ママは気にしますよね。体調の良し悪しが分かるバロメーターでもあるため、子供がトイレをした時は、「見せて!」と確認をするママが多いと思います。

そんなママの姿を、子供は良く見ています。外出先で、またもや本領発揮です。「見せて!」の声に、応えるまではまだ良くとも、チェックした後に、大きな声で報告をしてくれる子もいるのではないでしょうか。

「いい形だったね~!」という様な、家では愛情あってこそのママの言葉が、外出先では悪魔のささやきに変わります。お願いだから、ここでは真似しないで!と言いたくなる瞬間ですね。

4.出掛ける数分前に聞こえると怖い「トイレ」

玄関 子供 amana images

保育園や幼稚園、お友だちとの約束など、時間に追われている中でのこの一言は、分かってはいるけれど、思わず「今?」「何でもっと早く言わないの~!」と言いたくなるものです。

出掛ける時間を伝え、準備をしている段階でも数回は確認しているトイレ…。なのになぜ、このタイミングでトイレに行きたがるのか…、今でも解けない深い謎です。

是非この謎を解ける人がいたら解いて欲しいものですね。

保育園でトイレを借りれば園児たちの餌食に

子供 トイレ PIXTA

トイレは、必ずお買い物をする際などだけに利用するものではありません。私は仕事をしているのですが、お迎えの時間を意識しすぎて、トイレに行くのを忘れてしまう事がしばしばあります。

そんな時は、娘の保育園に到着してからトイレをお借りするのですが、ここでも思わず赤面!という場面に遭遇する事があります。帰宅ラッシュを迎える時間帯…、トイレの中に入っていると、夕方なのに元気いっぱいの園児たちの餌食になってしまします。

外が何やら騒がしくなったと思えば、聞こえてくる「誰のママ?」「何してるの?」という声…。ここはトイレなんだから、トイレなんだよ。と思いながら、答えないとその声はどんどん大きく、そしてどんどん増えていきます…。

トイレから出た後も、園児たちの質問攻めにあい、他のママやパパの視線を気にしてもうヘトヘト…。でも、そんな元気いっぱいな園児たちがとても可愛いです。

赤面エピソードに負けないで!

恥ずかしい PIXTA

トイレにまつわる赤面エピソード、いかがでしたか?思わずあるある!と頷いたママもきっと多いですよね。子は親の鏡と言いますが、ちょっとそこは真似しないで欲しい…、というところをしっかりと受け継いでいる可愛い怪獣達。

そんな、小さな怪獣たちが巻き起こす、トイレにまつわるあるあるエピソード、それもいつかは良い思い出になります。赤面エピソードに負けず、トイレの中で一緒に笑い飛ばしましょう。

「あるある」「トイレ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!