我が家のPPAP?ハトコさん(@hatocotoco)の育児漫画をインスタグラムよりご紹介

ハトコさん(@hatocotoco)は、漫画家兼イラストレーターとして活躍中のママさん。2016年9月生まれの、可愛い息子さんの育児についてイラストで綴っています。イラストは漫画形式のものから、育児川柳まで様々!どれも育児をされている方なら共感できるものばかりです。こちらの記事ではそんなハトコさんのイラストをご紹介していきたいと思います。コミカルなイラストに注目ですよ!

画像:www.instagram.com

ハトコさんってどんな人?

ハトコさんは漫画家・イラストレーターさんで、2016年9月生まれの息子さんをもつママです。息子さんの愛称は「タマちゃん」。旦那さんとハトコさん、タマちゃんの3人家族で、日々の育児奮闘シーンや家族の様子等をコミカルなタッチでイラストや育児漫画として紹介して下さっています。

共感できるものからクスッと笑ってしまうものまで様々!育児の合間にちょっぴり読みたくなる漫画ばかりです。

ハトコさんのインスタより育児漫画をご紹介

では、ハトコさんのインスタグラムより、育児漫画やイラストをご紹介していきたいと思います。

4コマ式のものからイラスト、本格的な漫画まで様々な投稿をされているので、癒やされたいママは是非チェックしてみてくださいね!

我が家ではPPAPも・・・

流行りのPPAPにかけたこちらの育児漫画。パパアホポンタン・・・面白いですね!

夜中に泣いても男の人って本当に何も気にせずに眠っていますよね。赤ちゃんの泣き声で起きないということが逆に不思議です。

たまには変わって休ませてよ~と思ってしまうのがママの本心。どこも同じですね。

タマちゃんはぷるぷる、ママはカサカサ…

お風呂から上がったら湯冷めしないように!と大急ぎで着替えさせますよね。ハトコさんもタマちゃんを大急ぎで着替えさせて大急ぎで保湿!ベビーローションを塗りたくってプルプル肌になったタマちゃんをみて満足…。なのですが肝心なママの肌はカサカサなままです。

酷い時は指が乾燥しすぎてスマホの指紋認証が出来なくなってしまうそうです・・・。

でも子供のことばかり気を遣っていたらいつの間にか自分のことはそっちのけ・・・なんてこと良くありますよね。

粉ミルク何杯入れたっけ・・・?

粉ミルクを調乳するとき喋りながら作っていたり、夜中に寝ぼけ眼で作っていたりすると良くあるこの現象。

何杯入れたのかを忘れてしまってまあいいか・・・と済ませてしまうこと、ミルク育児のママなら必ず経験したことがあるのではないでしょうか?

ハトコさんも経験があるようですね。育児川柳とっても共感できます。

タマちゃんは何型・・・?

タマちゃんの血液型はまだわからないそうです。昔は病院で産後調べてくれたそうですが今は色々な問題があり、調べないところがほとんどのようです。

でも我が子が何型なんだろうね~?なんてパパと話をするだけでも楽しいですよね。

タマちゃんのパパは同じO型だと信じているそうですよ。

ママが浸ることが出来る優越感

パパが抱っこしていて大泣き、でもママが抱っこしたらピタッと泣き止む・・・良くありますよね。

パパは可愛くて仕方ないのに泣かれてしまって少ししょんぼりしてしまいますが、ママはなんだか優越感に浸ることが出来る瞬間です。

やっぱり赤ちゃんはお腹にいる時からずっと一緒にいるママのことが大好きなのですね。ママだけの特権ですね!

寝顔を見ようと近付くと飛んでくるパンチ

これとても共感できます。良く寝ていてかわいいな~と思って近づくといきなり腕をぶんっと振ったり、足でキックしてきたりしますよね。

しかもそれが地味に痛いポイントにヒットして「うう・・・」となることがあります。

起きている時もかわいいですが赤ちゃんの寝顔って本当に可愛いので、ついくっつきたくなる気持ちがわかります。

育児の葛藤もコミカルでポジティブに

これもとても共感出来ますね。赤ちゃんはとてもかわいくて愛しい存在・・・でも早く寝て欲しいなと思ってしまうママを許して・・・という内容の漫画です。

毎日育児に追われて、可愛いんだけどとても疲れてしまうこともあるので、少し眠っていて欲しいなと思ってしまうことありますよね。そんなシビアな悩みもハトコさんのイラストだととてもポジティブに見えますね!

ママから毎日たくさんのいいねがつくのも納得です。

ぷるぷる肌が羨ましくてワセリンをぬりぬり

赤ちゃんの皮膚トラブルにワセリンは定番ですよね。タマちゃんに突如現れた湿疹の治療として、処方されたワセリンをハトコさんが実際塗ってみたら、とってもぷるぷるに!これから愛用してしまいそうな予感です。

ワセリンはお子さんのいるご家庭に必ず1つあると言って良いほどの必需品ですよね。

そんなワセリンを自分で使ってみて感動しているハトコさん。子供向け、赤ちゃん向けのアイテムを、自分に使っても想像以上に良かった!と、実感した事のあるママも多いのではないでしょうか?

流行はヒルナンデスの情報しか知らない・・・

街へ繰り出してたまには買い物へ行ったのは良いけど結局なんだかピンと来ず、結局あまり買い物せずに帰ったり、なんだかんだで子供の物に目が行ってしまったりしますよね。

流行はヒルナンデスの情報しかない・・・というのとっても共感できます。筆者も育休中はヒルナンデスを毎日見ていました。それにしても旦那さん、タマちゃんのことを見てくれてハトコさんに好きなことをして良いよってとっても優しいですね!

ハトコさんファミリーの寝室事情

こちらはハトコさんファミリーの寝室事情です!実際他のご家庭では赤ちゃんとどうやって眠っているのかな?と気になりますよね。

ハトコさんファミリーはクイーンベッドに3人並んで眠っているそうです。

でもパパは寝ている時の自分に責任が持てないそうで・・・極力離れて変なV字で眠っているのだとか。なんだか想像すると面白いですね!

生後4ヶ月のタマちゃん

こちらはタマちゃんの記録を残したイラストです。タマちゃんはムチムチで力が強いのですね!哺乳瓶は自分で持つ、絵本を読みながらネンネするそうです。

そしてPPAPをやると喜んで笑ってくれるそうです。かわいいですね!

こうしてイラストでタマちゃんの成長記録を残しているのはとても素敵だと思います。振り返ることが出来て良いですよね。

生後5ヶ月のタマちゃん

こちらは生後5ヶ月になったタマちゃんの様子です。タマちゃんのお気に入りのおもちゃはバナナだそうです。かわいいですね!こうして細かい記録までしているのは本当に良いことだと思います。筆者には3人娘がいますが、一つ一つの好きだったものまでは細かく覚えていないので、記録しておけばよかった・・・と後悔しています。

それにしてもタマちゃん、背中で前進出来るのは本当にすごいですね。

ハトコさんのインスタはタマちゃんへの愛情がいっぱい

毎回700~900人の方からいいね!がついているハトコさんのインスタグラム。

とてもコミカルで読んでいてポジティブになれるということや、共感できる部分が沢山あるので沢山のママから支持を得ています。これからも沢山のイラストを描いて下さるそうなので、ハトコさんのインスタグラムを是非チェックしてみて下さいね。

また、ハトコさんのインスタグラムにはリアルタマちゃんも時々登場しています。カメラ目線のタマちゃんや、ミルクを飲むタマちゃん、ねんねしているタマちゃんなど、リアルタマちゃんはみなさんをきっとメロメロにしてくれますよ!

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

ハトコさん(@hatocotoco)のインスタグラム

「育児漫画」「インスタグラム」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!