ひなまつりはぜひおうちでお祝いを!女の子が喜ぶ、可愛いお祝いの方法

暖かくなり春の気配が近づいてきましたね。春といえば桃の節句、ひな祭り!女の子の健やかな成長を願う、日本ならではのなくてはならないイベントです。女の子特有のイベントですから、可愛くお祝いしたいですよね。女の子をお持ちのご家庭ではひな祭りに向けて準備を進めているかと思います。そこで今回は、女の子が主役だからこその可愛いひな祭り画像と、豪華な御馳走をインスタグラムから厳選してご紹介します。癒やされる素敵なお祝いの様子をご覧ください。

画像:www.instagram.com

一年に一度の女の子の為のイベント「ひな祭り」

もうすぐ3月。春の訪れと共に、桃の節句であるひな祭りが近づいてきましたね。年に一度、女の子の健やかな成長を祈るこの日。女の子をお持ちのママは、ひときわひな祭りに力がはいりますよね。

ひな祭りといえば、ひな人形の他に、ひなあられや桃の花などを飾って、美味しいひな祭りの御馳走を食べて…と、家族みんなで楽しめるものです。

また、女の子が主役であるひな祭りに、可愛くおめかしをして写真を撮るのも良いですよね。

皆さんは今年のひな祭り、どのように過ごしますか?

ひな祭りの記念に1枚!とっても愛らしい子供達のひな祭り

女の子の節句であるひな祭り、女の子をお持ちのママはどのようにひな祭りをお祝いしているのでしょうか。ひな人形を飾って、可愛くおめかしをしてと、家庭によってもお祝いの仕方は様々かと思います。

そこで今回は、インスタグラムからひな祭りの可愛い画像をいくつかご紹介いたします。どれもみているこっちが笑顔になるような素敵な画像ばかりです。

ひな祭りならではの可愛い子供たちに癒やされましょう!

4回目のお雛様と笑顔で撮影

なんとも嬉しそうな笑顔が印象の娘さんと、女の子らしいピンクが印象的なお雛様がとっても素敵ですね。こちらの娘さんは、今年で4回目のひな祭りだそうです。

今年はお雛様を出すときにお手伝いをしてくれたんだとか。お雛様を出す時ってワクワクドキドキして、とっても楽しいんですよね。

4月からは幼稚園に通われるとの事、おめでとうございます!とっても素敵なひな祭りになりそうですね。

手作りのお雛様も一緒に

素敵なお雛様と一緒に笑顔でパシャリ。なんと、寝ているパパを起こして、お雛様を出してもらったそうです。とっても嬉しそうですね。

そして、おだいり様の横で写真を撮りたいとのリクエストが。おだいり様の横に座るとまるで自分がお雛様のようになれますよね。

自分で手作りした可愛いお雛様も一緒に飾っていますよ。とっても上手にできていますよね。素敵です。

兄妹でお雛様のお昼寝アート

兄妹でおだいり様とお雛様を描いたお昼寝アートです。お兄ちゃんがとっても楽しそうですね。妹ちゃんはそんなお兄ちゃんを見つめています。

今だからこそできるお昼寝アートは、このように兄妹でやってもとっても素敵ですね。まさに可愛さ倍増です!妹ちゃんの衣装、とってもお似合いです。

ひな祭りのあとの子供の日にも、またお兄ちゃんと一緒に素敵な写真が撮れたら思い出にもなって良いですね。

初めてのひな祭りはお雛様ケーキと

可愛い衣装と素敵なお花のヘアバンドでおめかししたこちらの可愛い女の子、今年が初めてのひな祭りだそうです。とっても可愛いですね!

写真の日は、両家が集まって、初節句のお祝いをしたそうです。初のひな祭りということで、さぞかし皆さん和気あいあいと楽しんだことでしょうね。両家揃ってお祝いをしてくれるなんて、なんて幸せな事でしょうか。

後ろに飾ってある綺麗なお雛様や、目の前のひな祭りケーキに負けない可愛さです!

姉妹で袴を着てお雛様気分

姉妹ってなんでこんなに可愛いのでしょうか。赤い袴を着て2人並んで写真撮影です。お雛様と一緒に写っていなくても、とっても素敵なひな祭り写真になっていますよね。

なんとこちらの赤い袴はお義母さんの手作りなんだとか。ひな祭りのお祝いに向けて、可愛い孫たちの為に一生懸命作ってくださったのですね。素敵です。

姉妹2人で手をつないで、仲良しでとってもほっこりする写真です。

小さいお雛様に変身

ピンクのふわふわしたベールと大きなピンクのリボンがとっても素敵な衣装でおめかし。ピンクがとってもお似合いの可愛い女の子です。こちらの女の子も今年が初節句です。

一生に一度の初節句ですから、記念にスタジオで写真撮影をしたそうですよ。いつもは写真を撮るときに笑顔を見せてくれるそうですが、緊張したのでしょうかカメラを見つめています。そんな姿も素敵な記念になりますよね。

ちょこんと出ている片足が愛らしくて癒やされます。

初節句の記念に一枚

とっても温かみのある写真ですね。娘ちゃんの目線の先にはママでしょうか。カメラ目線はなかなか難しいですが、笑顔を見せてくれて、とっても楽しそうです。

週末に娘ちゃんの初節句を皆さんでお祝いしたそうです。やっぱり、初めてのひな祭りはみんなで集まって、記念写真を撮ってお祝いする方が多いようですね。

来年のひな祭りではどのくらい大きく健やかに育っているのか、楽しみです!

皆で楽しくひな祭り

和室に7段飾りの立派なひな人形、なんだか懐かしく感じるのは私だけでしょうか。なんとこちらの立派なひな人形は、投稿者さんのお姉さんが産まれた40年前におじい様が買ってくださったものの様です。

代々受け継がれていくひな人形もすてきですよね。とっても大切にされてきたんだということが伝わります。

前に並んだ3兄妹がとっても仲良さそうで素敵な写真ですよね。良い縁に恵まれますように。

大きな雛飾りを大切にお掃除

立派な7段飾りの雛飾りですね!こんなに立派なひな人形は現代ではあまり見かけませんよね。綺麗で豪華なお雛様、娘ちゃんもとっても嬉しそうです。

娘ちゃんが手にもっているのはお掃除用の道具でしょうか。自分よりも大きな雛飾りのお掃除を手伝ってくれているのですかね。とっても可愛いです。

いつか娘ちゃんが成長して一番上のお雛様に手が届くようになるまで、ずっと綺麗に、そして大切にしていきたいですね。

可愛くて繊細!ひなまつりにぴったりな「ひなまつりご飯」

たくさんの素敵な画像はいかがでしたか?どれも可愛い姿で、とっても癒やされましたよね。

では次にご紹介したいのが、ひな祭りにピッタリな「ひなまつりご飯」です。多くのご家庭がひな祭りをご自宅でお祝いすると思います。その時にママが悩むのがひな祭りの御馳走ではないでしょうか。

インスタグラムに投稿された素敵な「ひなまつりご飯」を是非ご覧ください。ひな祭りの御馳走を作る参考になるかもしれませんよ。

和を洋風にアレンジ

ひな祭りをイメージするピンクがなんとも鮮やかなこちらのメニューはなんと、ひな祭りと言えばのご飯「ちらし寿司」「お吸い物」「ひし餅」などの要素をのこしつつ、洋風にアレンジしたお料理です。

チーズとツナの洋風ちらしや、奥に見える3食団子のようなものはなんとマッシュポテト!和風の要素が入っているので、ひな祭りにもピッタリですよね。

いろどりが綺麗でどれも美味しそうです。

桜のお皿に可愛い手まり寿司

桜のお皿がとっても春らしいこちらは、手まり寿司です。お花をイメージして飾られたきゅうりや、星の形の卵、お刺身の赤やオレンジが鮮やかで、春らしいひな祭りにピッタリのメニューですね。

箸置きや小皿までが桜になっていて、ひな祭りにこんなに可愛いごちそうが出てきたらとっても嬉しいですよね。手まり寿司はお子さんと一緒にも楽しく作れるので、今年のひな祭りは一緒にごちそう作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

お稲荷さんでひな壇飾り

とっても可愛いこちらはお稲荷さんで作ったお雛様のひな壇飾りです。可愛すぎて食べるのがもったいないくらいです。

一番上にはおだいり様とお雛様、下には三人官女でしょうか、一番下は5人なので五人囃子ですね!ママの愛情がたっぷりこもっているひな祭りご飯です。

こんなに可愛いお稲荷さんは初めて見ました。

大好きなキャラクターでひな祭りごはん

キャラ弁ならぬキャラご飯です。おだいり様のミッキーとお雛様のミニーちゃんがとっても可愛いですよね。とても手が込んだひな祭りごはんです。

娘ちゃんはなんと、お腹が空きすぎていてあっという間に完食してしまったんだとか。ちらし寿司風の炊き込みご飯と、ハマグリのお吸い物が春らしい色合いで食欲をそそります。

とっても美味しそうな可愛いひな祭りご飯、凄く素敵です!

美味しい料理と可愛い衣装で笑顔のひな祭りを

ご覧頂いたように、可愛いひな祭りの写真がたくさんありましたね。そしてなんといっても色鮮やかなひな祭りごはんは今年の参考にしたくなります。

可愛い娘の健康と健やかな成長を願うひな祭りですから、子供が笑顔になれるようお祝いしてあげたいですよね。子供の笑顔でママも元気にもなります。

女の子がいる人だからこそ盛大にお祝いができるひな祭り、今年のひな祭りは美味しい料理と可愛い娘さんの晴れ姿でお祝いしてみてください。

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

「料理」「ひなまつり」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!