1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー用品・育児用品の基礎知識
  5. 母乳育児ママ集まれ!これで準備万端、授乳育児ママにおすすめの便利グッズ

母乳育児ママ集まれ!これで準備万端、授乳育児ママにおすすめの便利グッズ

母乳育児をしているママならではの悩みってあるかと思います。例えば、母乳育児の場合、外出先での授乳場所に困ったり、授乳がしやすいような服装で出かけなければならなかったり、なにかと頭を悩ませますよね。そこで今回は、母乳育児ママにおすすめな便利グッズをまとめてみました。夜の授乳には実はあるものが便利なんです!これから出産を控えているママで母乳育児をお考えの方も是非これからの参考にしてみてくださいね。

amana images

いろいろと気を使ってしまう母乳育児、快適に授乳するためには

母乳育児っていつでもどこでも気軽にできるわけではありませんよね。家で赤ちゃんと2人きりの時でしたら、リラックスして授乳が出来ますが、家以外の場所で授乳をするためには、いろいろと準備をしておかなければなりません。

母乳育児をしているママは、服装にも困りませんか?いざ外で隠しながら授乳をしようとしても、授乳専用の洋服でないとお腹が丸見えになってしまうなんて事も。また、母乳育児をしながらお仕事をされているママは、おっぱいが張ってしまって乳腺炎の恐れも!

そんな、たくさんの事に気を付けなければいけない母乳育児を快適に行うには、便利な授乳グッズを準備しましょう!母乳育児におすすめなグッズを集めましたので、これを見れば準備万端です。

授乳育児ママにおすすめの便利グッズ

新生児 日本 PIXTA

母乳育児を頑張るママだからこその悩み。その悩みを少しでも減らしたいですよね。その為に、今回は母乳育児を頑張っているママにおすすめな便利グッズをご紹介します。

母乳育児中のママだけではなく、これから出産を控えていて母乳育児を考えている人も是非参考にしてみてくださいね。

授乳ケープ

授乳ケープ 授乳カバー

授乳中の外出時にママが一番困るのが授乳場所ではありませんか?授乳室があればよいですが、混んでいたり、近くに無かったり、赤ちゃんはそんなことお構いなしにおっぱいを欲しがりますよね。

そんな時に便利なのが授乳ケープです。授乳ケープは、授乳中の周りからの視線をシャットアウトしてくれます。こちらの授乳ケープは、首の調節紐と後ろにゴムが付いているので、めくれ防止にもなりますし、首回りは赤ちゃんの顔がしっかりとのぞき込める構造になっているので、ケープをしたままの授乳も安心です。

授乳室を探して焦ってしまわないように、いざという時の為に購入する人も多いようです。

授乳ストラップ

らくらく授乳ストラップ

授乳ストラップをご存知ですか?私自身、授乳ストラップの存在を知ったのは、子供が生まれた後の事でした。授乳ストラップは、ママの首にかけておいて、いざ授乳をするときに洋服を持ち上げていてくれるとっても便利なアイテムです。

授乳中に洋服が赤ちゃんの顔にかぶさってしまい、嫌がる時もあるかと思います。また、ママは洋服が覆いかぶさることによっての窒息の心配もありますよね。かといって赤ちゃんを支えつつ洋服を抑えるのは大変です。

授乳ストラップで洋服を抑えてしまえば、授乳も楽ですし、赤ちゃんもストレスなくおっぱいを飲むことが出来ます。

授乳肌着

レーシー キャミソール

授乳中のママ達は、普段のお洋服はどうされていますか?授乳口が付いている洋服はなかなか数が少なく、これといった物ってないですよね。おそらく、多くの授乳中ママは授乳口の無いお洋服を着ているかと思います。そんな時、授乳をしようと洋服をめくりあげるとお腹まで丸見えになってしまいますよね。

そこでおすすめなのが、授乳用の肌着です。こちらの商品は、シンプルなキャミソールタイプになっていて、オールシーズン活躍できる優れものです。さりげない授乳口となっていて、多くのママから好評です。

伸縮性のある素材を使用しているので、授乳時も楽ちんです。

搾乳機

メデラ スイング電動さく乳器

お仕事をされている方や何かの事情で赤ちゃんと一緒にいる時間が少ないママは、母乳育児をする上で搾乳が必要になりますよね。搾乳をされたことのあるママなら分かるかと思いますが、自分で搾乳するには時間もかかり大変です。

搾乳する時にとっても便利なのが搾乳機です。こちらの商品は赤ちゃんがママのおっぱいを飲むときと同じリズムで搾乳をしてくれます。また、吸引力も9段階選ぶことができ、搾乳時の痛みを軽減してくれます。

小型で持ち運びにも便利ですので、職場にも持っていくことが可能です。

母乳パッド

母乳パッド メイド・イン・アース オーガニックコットン

母乳育児をしていると、おっぱいのケアには気を付けなければなりませんよね。おっぱいが蒸れてしまったり、赤ちゃんの吸引により傷ついてしまったり、授乳中のママはおっぱいのトラブルに頭を悩まされます。

そんな時は授乳パッドを使いましょう!こちらの商品は、きちんとお手入れをすれば何度も繰り返し使うことが出来る授乳パッドです。使い捨てのものもありますが、こちらの方がとっても経済的ですよね。

また、オーガニックコットン100%でとても柔らかく、ママのデリケートな肌に優しく作られています。赤ちゃんへ毎日栄養を与えるために頑張っているママの力になってくれますよ。

夜中の授乳に便利!LEDライト

ムーンライト ボール型 リモコン付き

赤ちゃんは数時間おきに授乳が必要ですよね。もちろん、夜中も赤ちゃんはお構いなしにお腹が空いて起きてしまいます。真っ暗な部屋での授乳ほどママにとって大変なものはないですよね。

そんな時にお部屋にあるととても便利なのがLEDライトです。こちらのLEDライトは、バッテリー内蔵なので、電源いらずでどこでも使うことが出来ます。また、充電中でももちろん使用可能です。

リモコンでの操作が可能で、光の色を選ぶことも出来ます。そして明度も調節できるので、明るすぎず、暗くなりすぎないベストな明るさで授乳ができますよ。

母乳育児を頑張るママをサポートしてくれる

ママ 抱っこ PIXTA

母乳育児を頑張るママにとって、あったら便利なグッズをご紹介させて頂きました。

私自身、母乳育児をする上で、想像もしていなかった苦労がたくさんありました。夜中の授乳は、仕事で疲れている旦那を起こさないようにしながら、暗い部屋でひっそりと行ったこともありました。ご紹介したワイヤレスのLEDライトがあれば、暗い中、手探り状態の授乳をしなくても済んだと思います。


母乳育児をしているからこその大変さを少しでも減らして、ママも嬉しく、赤ちゃんに優しい母乳育児を楽しんでください。便利グッズはきっと、そんなママ達をサポートしてくれるはずです。毎日育児を頑張っているママを応援しています。

おすすめ記事

「便利グッズ」「授乳育児」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧