離乳食期のお出かけにはこれ!これで準備万端!離乳食期のお出かけ便利グッズ

離乳食期の赤ちゃんとお出掛けをする時、皆さんは何をもっていきますか?お出かけの際に一番気になるのが赤ちゃんの食事。離乳食の準備をしてお出掛けしなければなりません。いざ準備をしても、あれが無い!これがあれば!といった困った経験をしたこともあるママの多いはず。そこで今回は、離乳食期の赤ちゃんと一緒にお出かけする時に重宝する便利グッズをまとめてみました。これを参考にして、赤ちゃんとのお出掛けを快適なものにしましょう!

PIXTA

離乳食期のお出掛けは大変

離乳食期の赤ちゃんとお出掛けする時の荷物って、必要な物をあれもこれもと準備をしてどんどん増えていきますよね。しかし、いざとなると「あれが無い!」「これを持ってくればよかった!」と思ってしまう時があると思います。

離乳食期の赤ちゃんとのお出掛けは、ままにとっていろいろと不安がいっぱいです。必要な物はたくさんあるけど、出来れば必要最低限でお出かけしたいですよね。

そこで今回は、これを見れば準備OK!な離乳食期の赤ちゃんとのお出掛けに便利なグッズをまとめてみました。

あると便利!離乳食期のお出掛けに重宝するアイテム

離乳食 赤ちゃん amana images

離乳食期の赤ちゃんとのお出掛けで多くのママが苦労するのは食事の時ではないでしょうか。レストランなどで離乳食を用意してくれているところは少ないですよね。お出掛けの時は離乳食の準備をしてからでないといけません。

実際に何を持っていけばよいのでしょうか。持って行っても使わないとただの荷物になってしまいますので、それは避けたいですよね。

そこで今回は離乳食期の赤ちゃんとのお出掛けにあるととっても便利なグッズを集めました。これがあれば赤ちゃんとのお出掛けもばっちりです。

マルチフードカッター

シンバ ベビーフードハサミ(マルチフードカッター/離乳食ベビーフード)

離乳食期の赤ちゃんとのお出掛けで多くのママが苦戦するのが、うどんやパスタなどの麺類の食事ではないでしょうか。ママがお箸で一つ一つ小さいサイズに切るのってとても大変です。

そこで活躍するのがこちらのマルチフードカッターです。うどんやパスタも楽々カット!お子さんにとって丁度良い大きさに素早く切ることが出来ます。

落ち運びに便利なキャップ付きとなっていて、ハサミの刃が開かないように安全ボタンも付いています。万が一、お子さんがハサミで遊ぼうとしても、安全ボタンがあるので誤って怪我をすることを未然に防いでくれます。

小分けケース

リッチェル おでかけランチくん 赤ちゃんのクールお弁当箱

離乳食を自宅から持っていこうとした時、普通のタッパーなどでは漏れが気になりませんか?離乳食はドロドロしたものが多いですよね。なので、しっかりと専用のケースに入れて持ち運ぶことをおすすめします。

こちらのクールお弁当箱は主食とおかずを分けることができるのはもちろん、汁物が漏れにくいパッキン付きのふたが魅力です。

また、暑い時期の持ち運びに便利な保冷剤がふたの内側に付いているので、とっても便利です!コンパクトなサイズ感も持ち運びには嬉しいですよね。

レトルトの離乳食

和光堂 グーグーキッチン12個セット(9ヶ月)【オンライン限定】

お出掛けの時くらいは手作りの離乳食ではなく、レトルトの離乳食もおすすめです。真夏はお弁当にしてしまうと痛みが気になりますが、レトルトの離乳即であれば安心ですよね。

こちらの商品は9ヶ月からのものになりますが、他にも7か月以上や12ヶ月以上のお子様の年齢に合わせた物がありますので、チェックしてみてくださいね。

野菜などもふんだんの使われていて、栄養バランスもばっちりです。

レトルトパウチスタンド

リッチェル おでかけランチくん レトルトパウチスタンド

レトルトの離乳食を持って行ったとしても、離乳食を入れるお皿などが必要になりますよね。でも、家から持っていくのは面倒!食べた後に洗うのが大変!などと思うママもいるかと思います。

そんな方にとっておきなのがこちらのアイテム「レトルトパウチスタンド」です。レトルトの離乳食を立てた状態にしておくことができる優れものなんです。

いちいち容器に離乳食を移さなくてもそのまま食べさせることが出来ます。

チェアベルト

キャリフリー チェアベルト

離乳食期の赤ちゃんと食事をする際に、レストランなどで子供用の椅子が無い所などがありますよね。ママがずっと抱っこしながらご飯をあげたり、自分が食事をしたりと大変です。

そこで便利なのがこちらのベビー用チェアベルトです。大人用の椅子に取り付けて使う事が出来ます。取り付けも簡単ですので、お尻からすっぽりと赤ちゃんを支えてくれるのでママも安心です。

ソファ席などの時は、ママの腰に取り付ければ支え無でお座りができるので、ママの両手が空き食事が楽になりますよ。

離乳食スプーン

おでかけランチくん 離乳食スプーンセット(ケース付)

意外と必要になるのが、離乳食用のスプーンです。レストランなどでも子供用のスプーンやフォークを置いている場所はありますが、サイズが大きかったり、素材がステンレスだったりして、子供が嫌がって食べてくれない事も。

そんな事がないように、持ち運びができるケース付きのスプーンを常備しておくと安心です。離乳食用スプーンは通常のスプーンとは違って、食べさせやすいような工夫が施されています。

赤ちゃんも安心して食事ができると思います。

食事用エプロン

ビベッタ ウルトラビブ ミディアム 食事用エプロン

離乳食期の赤ちゃんはまだ上手に食べることが出来ませんよね。なるべく汚さないようにしていても、口から出してしまったり、こぼしてしまったり、洋服が離乳食で汚れてしまいます。

着替えをさせるのも良いかと思いますが、食事用エプロンを使う事がおすすめです。こちらの商品は、ウエットスーツの素材を使用しているので、柔らかく速乾性があり、汁物でも染み込まない構造になっています。

柔らかい素材なのでくるくると丸めての持ち運びができるので、かさばることがありません。

便利グッズを上手に活用しよう

離乳食 PIXTA

離乳食期の赤ちゃんとのお出掛けは本当に大変ですよね。いろいろと準備が必要ですし、何よりもその重たい荷物を持ち歩かなければならないと思うと、お出掛けが億劫になる人もいるかと思います。必要だと感じてたくさんのものを入れてみても、実際は使わずに持ち帰ってしまったといった経験のある方もいるはずです。

このように便利に使うことが出来るアイテムが分かっていれば、それだけで困る事も少なくて済みますし、無駄な持ち物を減らすことも出来ます。

この便利グッズを上手に使って、大変な離乳食期を楽しく乗り越えましょう!

「離乳食」「便利グッズ」「お出掛け」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!