大変な子連れの長距離移動…ママの気持ちを楽にする便利グッズ紹介

GWの帰省や旅行、引っ越しなど、子供を連れての長距離移動はとても大変です。考えるだけで気が重くなってしまうママも多いのではないでしょうか。そんなとき、暇つぶしに使えるおもちゃや、いざというときに使えるアイテムなど、便利グッズを少し準備しておくだけで、気が楽になります。長距離移動のときにおすすめの便利グッズをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。そして、大変な長距離移動を少しでも楽な気持ちで迎えましょう。

PIXTA

子連れでの長距離移動って本当に大変…!

小さい赤ちゃんや子供を連れての長距離移動、考えるだけでぐったりしてしまうほどママは大変ですよね。

飛行機や新幹線、バスなどでの移動は、密室空間での移動であるうえ、一度乗ると自分たちの都合で降りたり止まったりすることもできないため、ママも神経を使うことが多いのではないでしょうか。

飛行機やバスの場合、一度子供がぐずってしまうと、ママも逃げ場がありません。新幹線も、せっかく指定席を取ったのにずっとデッキで子供をあやしていた…なんて経験のあるママも少なくないのでは?

また、車で移動する場合は、自分の都合で車を降りたり止めたりしやすいものの、渋滞などにはまってしまうと厄介です。サービスエリアに近くない場所で「トイレー」と言われて困ってしまったなんてこともあるのではないでしょうか。

こんなとき、少しでもママの気持ちを楽にしてくれるグッズがあると、長距離移動の負担も少し軽くなりますよね。

長距離移動を少し楽にする!あると便利なアイテム7選

機内  amana images

それでは、飛行機や新幹線、バス、車など、子供連れでの長距離移動に役立つグッズを7つご紹介します。

備えあれば憂いなし。お子さんの年齢によっても、暇つぶしに使えるおもちゃやトイレ・おむつの対策グッズなど必要なものは変わってくるかと思いますが、万全な準備をしておくと、ママも移動の当日を少し楽な気持ちで迎えられるかもしれませんよ。

1. 何度でも消して描けるおえかきボード

何度でも描ける♪お絵かきボード!

長距離移動の暇つぶしの定番と言えば、「お絵かき」。お子さんにお絵かきをさせてあげるのも良いですが、まだ絵が描けないお子さんも、ママが簡単な絵を描いて見せてあげると喜んでくれますよね。

スケッチブックだと紙の枚数に限りがあるうえ、台がないと描きづらいのが難点。そこで、描いては消せるおえかきボードがおすすめです。

長距離移動にはもちろん、家でのお絵かきに使ったり、お友達へプレゼントしたりするのにも良いですね。

2. 黙々と没頭できる「ぬり絵」は色鉛筆付きを選んで

まなびっこ いろえんぴつ 12色

自分で鉛筆が持てるようになってくると、「ぬりえ」も長距離移動におすすめのアイテムです。ママがお子さんの指定する色を塗ってあげるだけでも、喜んでもらうこともできますよ。

ぬりえには色鉛筆やクレヨンが必要ですが、このように色鉛筆が付属したタイプのぬりえを選べば、1セット、バッグに入れておくだけで良いので手軽ですね。

3. まだ絵を描けない子供にはシールブックが最強!

シールブック レッツゴーどうぶつえん

まだぬりえやお絵かきが上手にできないお子さんたちのママが長距離移動で愛用しているのが、シールを貼ってはがせる「シールブック」です。

子供はシールが大好きですよね。シールそのものが好きというよりは、貼ったりはがしたりする作業が好きという子供が多いよう。その欲求を満たしてくれるシールブックは、長距離移動のお供としても役に立つんです。

こちらのシールブックは、動物園がモチーフになっており、動物園の楽しい様子を想像しながら、好きな動物のシールを貼ることができます。また、ぬりえができるページもあるので、飽きずに遊ぶことができそうですね。

100円ショップにもいろんな種類があるので、買いだめして置くと良いかもしれません。

4. DVDプレーヤーならネット接続できなくても動画を見られる!

ソニー ポータブルDVDプレーヤー DVP‐FX780

普段はお子さんに動画を見せないようにしていても、長距離移動のときはちょっと頼りたい…と考えているママも多いのではないでしょうか。

スマホなどでもYouTubeなどの動画を見せることはできますが、通信料が気になるうえ、飛行機の機内やトンネルの中など、ネットの接続ができないところでは見せられないのも困ってしまいます。

そこでおすすめなのが、軽量のポータブルDVDプレーヤー。簡単で持ち運びに便利なサイズのプレーヤーなら、荷物にもならず、ネットの接続も気にせずに動画を見せることができます。

移動中のお楽しみとして特別感を出してDVDを見せるようにすれば、お子さんも長距離移動を喜んでくれるようになるかもしれませんね。

5. 音のマナーは可愛くて安心なヘッドフォンで解決!

長距離移動中、子供に動画を見せる際、気になるのがその音量。公共の交通機関を利用している場合、周りにもお客様が乗っているため、音はなるべく出さないようにしたいですよね。

しかし、大人用のヘッドフォンは子供の耳には音が大きすぎるため、子供用のヘッドフォンがあるととても便利です。こちらのヘッドフォンは、85dB以上のボリュームが出ないように調整されておりますので、子供の耳にも安心です。

可愛いペンギンのヘッドフォンなら、頭に何かつけるのを嫌がるお子さんでも喜んでつけてくれそうです。他にも、サルや星、キラキラの王冠モチーフなど、可愛いヘッドフォンがありますので、お子さんに選んでもらっても良いかもしれませんね。

6. 気になるおむつの臭いは携帯用バッグでシャットアウト!

ベビーザらス限定携帯用おむつバッグ AngelCare ON THE GO

長距離移動でママが頭を悩ませることの一つが、赤ちゃんの使用済みおむつの処理ではないでしょうか。密室空間では特に、臭いが充満してしまいがちですよね。

こちらの携帯用おむつバッグを使えば、おむつを多層フィルムの中に封じ込めるため、臭いを気にせず持ち運ぶことができます。車の中に一つ常備しておくと、臭いでイライラしたり、周りを気にしたりすることも少なくなりそうですね。

7. いざというときに…一つあればママも安心、携帯トイレ

携帯ミニトイレプルプル

もうおむつを卒業したお兄ちゃんやお姉ちゃんでも、トイレのタイミングをまだ自分で調整できない子供は多いもの。トイレに行きたいと思ったその時に、渋滞中でサービスエリアに寄れず、ママはハラハラ…ということもありますよね。

そこで、長距離移動の時に持っておくと安心なのが、こちらの携帯ミニトイレです。尿はすぐに固まり、後で水を加えるとトイレに流すことができます。受け口が広いので、失敗も少なく、スムーズに使うことができますよ。

子連れの長距離移動はしっかり準備をして少しでも気持ちを楽に

新幹線 PIXTA

子供連れの長距離移動、パパやママはとても大変ですが、便利グッズの力を借りると、少し負担も減ります。しっかりと準備をしておくだけで、気持ちも楽になりますよね。

暇つぶしに使えるおもちゃやいざというときに便利なアイテムは、他にもたくさんありますよ。お子さんの年齢や好きなものに合わせて、必要な便利グッズを用意してみてくださいね。

「赤ちゃん」「便利グッズ」「長距離」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!