ガサゴソ…赤ちゃんが静かな時にやってるイタズラあるある

赤ちゃんが静かにしている時、きっとなにかしている!と直感が働く時ってありますよね。たいてい赤ちゃんが一人で静かにしている時って何かしらのいたずらをしていませんか?ママがふと気づいた時には床一面ティッシュだらけ…なんて事も。子供はママが目を離している一瞬を狙ってきます。今回はそんな赤ちゃんが静かな時にやっているいたずらを10個ご紹介します。子供いたずらに思わず「あるある!」と共感できる事間違いなしです。

PIXTA

赤ちゃんが静かだ、そんな時きっとなにかやっている!凄すぎるママの直感力

赤ちゃんが玩具でおとなしく遊んでいるからと、ママが油断していると「あれ?赤ちゃんが静かだ…まさか!」と思って赤ちゃんを確認するとそこには凄い光景が!

赤ちゃんが静かだと思った時に何かイタズラをしていると分かる、ママの直感力って凄いですよね!ママは赤ちゃんから目を離していても、赤ちゃんの事を常に感じ取っています。

不思議ですよね。

振り返った時に「うそー!」と言いたくなる、赤ちゃんのいたずら10選

部屋 いたずら PIXTA

たいてい赤ちゃんが静かにしている時っていたずらをしている時ですよね。物音ひとつさせずにイタズラをしている所を見ると、確信犯だな!と毎回思います。

ママが気付いた時には「うそー!」と言いたくなる光景が…。そんないたずらが大好きな赤ちゃんの行動を10選まとめてみました。

育児中のママなら共感できること間違いなしです!

1.ティッシュをシュッシュッ!そこかしこに散乱…

赤ちゃん ティッシュ PIXTA

赤ちゃんって、なぜか普段の生活で使ってる日用品に興味を持ちませんか?身近なものを気に入る事が多くありますが、特に興味を示すものの一つがティッシュです。

赤ちゃんはママが見ていない瞬間を狙ってなのか、普段触ることがあまり出来ないティッシュを見つけると、それめがけてまっしぐら!気付いた時には部屋中にティッシュが散乱していて、箱の中には1枚も入っていない…なんて事も。

出されたティッシュの枚数が多くなる分、ママのショックも大きくなります。

2.スーパーの買い物袋から、買ってきた食品をポイポイ

スーパー PIXTA

スーパーで買い物を済ませて帰宅、ママはちょっとトイレに…とその一瞬の隙を赤ちゃんは見逃しません!

買ってきた買い物袋をガサゴソ…何が入っているのか興味津々です。袋の中身が気になるのか、商品を出す作業が楽しいのか、袋の中身をぜーんぶ出してしまいます。

ママがトイレから戻ったら買ってきた野菜やお肉が床一面に…。ママが食べるのを楽しみにしていたデザートがグチャグチャにされて床に転がっている、なんて事も。

3.おむつのテープをペリペリ

オムツ amana images

オムツは毎日何枚も使うものですから、常に近くへ用意しているご家庭も多いかと思います。我が家でも以前は常に手の届く場所で保管していましたが、子供のいたずらが原因で、今は手の届かない場所へ避難させています。

なんか静かだな…と思い、赤ちゃんを確認すると、そこには散乱したオムツの中で一人、自分でもオムツを手にもって何かやっている子供の姿が!

駆け寄ってみると、オムツのお尻部分に付いているテープが全部綺麗に剝がされているではありませんか。テープをはがしては、また新しいオムツのテープをはがして、また新しいオムツのテープを…と延々と繰り返していた我が子。仕方なくしばらくはテープ無しオムツを使いました。

こんな事があるので、オムツの保管場所は気をつける事をおすすめします…。

4.私もお化粧してみたい!

子供 化粧 PIXTA

気付いた時には時既に遅し、もうすでに化粧ポーチが荒らされていて大変な事に!ファンデーションもアイシャドウも全部がバラバラ…。なんて事はありませんか?

働いているママにとって、朝にこのいたずらをされたら、たまったもんじゃありませんよね。

普段からママが使っている物だからこそ、興味があって自分も触ってみたくなるのかもしれません。特に女の子は、ママのお化粧ポーチが大好き。

ママの隙をついては自分もお化粧を…なんて事も。

5.免許証がない!財布の中身を全部出す

お財布 PIXTA

赤ちゃんって不思議なくらいお財布に興味をもちませんか?我が子もお財布は大好きで、よくいたずらをされては中身を全部出されていました。

ママが気付いた時には、お財布に入っていたお札やクレジットカード、お店のポイントカードがあちこちに散乱しているなんて経験のあるママも多いかと思います。

散乱したお札やカードをかき集めてみると「あれ?免許証がない!」なんて焦る事も。子供にどこへやったか聞いても答えてくれるはずがありません。自分で探して、見つけた時ににはもうヘトヘトです。

6.引き出しもあけられるよ!中身を全て出してる

幼児 いたずら PIXTA

だんだんと手先が器用になってきて、出来ることが増えてくる赤ちゃん。ママの行動も常に見ているので、どんどん自分で学習していきます。そんな赤ちゃんは、今まで興味が無かった事に対し急に興味を示します。

引き出しもその一つです。今まで開けられなかったのに、なんか静かだな~と思って見てみると引き出しの中身が全部出ている!なんて事も。

せっかく整理整頓していたのに、思わず「うそー!」となってしまいますよね。憂鬱な気持ちになりながらも、子供の成長を感じる時ではないでしょうか。

7.また最初から畳みなおし!

幼児 洗濯物 PIXTA

洗濯物を畳み終えてママは一息ついて、次はお掃除の準備…と家事をこなしていると、子供が静かな事になかなか気づきにくいですよね。おかしい!と思って見るとさっき畳み終わったばかりの洗濯物がバラバラに!

子供はバラバラになった洗濯物に飛び込みダイブ!なんて事も。「ちょっと~やめて~!」と言いたくなりますよね。さっき畳んだばかりの洗濯物をまた一から畳み直しです。

家事の終わりが一向に見えず、途方に暮れてしまう瞬間なのではないでしょうか。

8.お願いだから傷つけないでー!DVDを出す

幼児 DVD PIXTA

赤ちゃんはママやパパが使うものにとても興味があります。特に、いじられたくないと思っている物ほど、それを察知しているかのごとく興味を示しますよね。

そんないじられたくない物の時ほどママの直感がはたらきませんか?子供が静かにしている時に、「はっ!」として見てみると大切なDVDがケースから出ている事も。

DVDにはびっしりと赤ちゃんの指紋とよだれが付いてベタベタ。傷が付いていないか心配しつつ、何か対策を考えるママも多いはずです。

9.ゴミ箱の用途を理解していない…ゴミ箱からゴミをポイポイ

ゴミ箱 amana images

赤ちゃんはとにかく物を出す事が好きなようです。何かに入っているものはとりあえず出してみます。ご家庭に置いてあるゴミ箱も、赤ちゃんにとってはおもちゃと化します。

ママがふと目を離している隙に、赤ちゃんはご丁寧にも1つ1つのゴミをゴミ箱から出していたりしませんか?ママが気付いた時には、ゴミが散乱している中でひたすら真剣にゴミと向き合っている姿が。

ゴミ箱の中には良い物は何も入っていませんよ~!お願いだから漁らないで~!と言いたくなってしまいます。

10.それだけはやめて!お米が散乱

お米 PIXTA

私が一番「うそー!」となったのが、こちらのいたずらです。きちんとしまっておいたはずなのに、気づいた時には床一面大量のお米がちらばっていました。

犯人は間違いなく静かにしていた子供です。どうやって蓋を開けてしまったのか、どうやってこんなに大量のお米をばらまいたのかいまだに謎ですが、きっと真剣になってお米をばらまいていたんだと思います。

しばらくは、お米に興味津々でした。私の隙をついてはお米に近づいて、いたずらの機会をうかがっていました。お米の大切さを早く知って欲しいです。

無邪気な子供の笑顔にはかなわない

幼児 笑顔 日本 PIXTA

赤ちゃんが静かな時にやっているいたずらは、子育て中のママならどれか一度は経験した事があると思います。

そんな時のママの直感は本当に凄いなと自分でも思いつつ、ママが見ていない隙をついてくる赤ちゃんも凄いなと思います。

我が子は現在1歳半ですが、いたずらをする前はいつもチラチラと私の顔をうかがってきます。目が合うと「ニコッ」と笑ってごまかしてきます。

いたずらをされても、子供の無邪気な笑顔にはどうしてもかないません。温かい心で子供たちのいたずらを受け止めながら、時にはだめな事として教えつつ、成長を見守ってあげましょう!

「子供」「いたずら」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!