出産時はすっぴん?メイクしても良いの?先輩ママの体験談と助言を紹介

これから初産を迎える妊婦さんにとって、出産についてわからないことも多いのではないでしょうか。出産時のメイクもその一つ。すっぴんが推奨されているけど、出産後の写真には少しでも綺麗に写りたい、というママの気持ちもわかります。ママ専用のQ&AアプリであるママリQでも「出産時にメイクしても良いの?」という質問に対し、すっぴんを推す声や「こうしたら良いのでは?」という助言や体験談が集まっていましたので、ご紹介します。

PIXTA

出産時はすっぴん推奨、メイクはしてはダメ?

経産婦であれば、出産の流れもなんとなく理解していますが、これから初産を迎えるプレママには、わからないこともたくさんありますよね。

その中でも、出産するときのメイクについて気になっている方も多いのではないでしょうか。

「顔色などを見るため、基本的にはバッチリメイクやネイルはNG」、事前に病院からそう言われているケースも多いかと思います。しかし、赤ちゃんが生まれた直後に写真撮影をすることなども考えると、どすっぴんは気が引ける、そんな風に考えている方もいることでしょう。

ママリQにも、出産時のメイクについて、質問が投稿されていました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる満足度98.5%の女性限定アプリです。

出産時のメイク、みんなどうしていた?

化粧 PIXTA

出産の時はってお化粧どうしていましたか?

病院からもらった冊子や、雑誌を読んでいると
陣痛が来て破水がなかったらまずお風呂に入る&化粧を落とすって書いてあるけど、

皆さん抵抗ありませんか?

元々バッチリメイク派ではないのですが、
チークはさすがに無駄かもだけど、
下地とコンシーラーと眉毛位は…Σ(゚д゚lll)って思ってしまう…
もしくはBBクリーム(汗にもちょっと強そう)でも買おうかな…
とか

もしくはマツエクでもしとこうかな…的な…
(マツエクしてるとすっぴんでも結構しっかりした顔だったなと…一時期してた頃を思い出した…)


まあ汗かいたりして落ちちゃうんでしょうけど、それでも化粧落とさずに寝たり、スポーツしても、雨の中長時間の登山とかでも何だかんだすっぴんよりはマシだなと普段思う…
特に私眉が薄いので…


それに出産直後の写真にチョピっとは可愛く写りたい(笑
FBにアップできるくらいの顔で写真撮りたい(笑
(もちろん加工は出来ますが、素人のアプリ修正って明らかに修正してる感出てるしどうしても色合いとかが不自然になるし、輪郭もぼやけた写真になっちゃうからあまり好きじゃないっっていうのもあります)


皆さんどうしてました?
出産直後の写真って人に見せれますか?

変な事聞いてるなーとは思うのですが(笑)、ご意見伺えればと思います。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産時のメイク、しなくても気にならないならしないに越したことはないけれど、すっぴんで出産後の記念撮影をするのは気が引ける…というママもいるのではないでしょうか。写真には少しでも可愛く写りたいと思う乙女心ですね。

いつも通りのメイクは気が引けるものの、眉毛と下地とコンシーラーぐらいは良いのではないか、マツエクなら問題ないのではないか、など、どこからどこまでがOKラインで、どこからどこまでがNGなのか、悩んでいるようです。

すっぴんがOKかNGかは、個人によって見解が分かれるところでもありますが、ママリQの先輩ママたちはどうしていたのか気になりますね。

出産時はありのままの姿で!すっぴんを推奨するママの意見

ママリQでの質問に対しての回答から、まずは、「しないほうが良い」と考えているママたちの意見や体験談をご紹介します。

「病院で言われているから」などの正当な理由の他にも、「なるほど!」と思うような意見もありましたよ。

すっぴんに抵抗がないわけではないけれど、お産は素の状態で!

お産 PIXTA

お気持ちわかります😊
一人目も二人目も帝王切開だったのですが、一人目は夜中の破水から始まり30時間、お産が進まずでの緊急帝王切開になりました。
もちろん化粧なんてできなかったです。
赤ちゃんが心配でたまらなかったことと、本当にそれどころではなくて💦多分落としてと言われたと思いますが…。
でも、産後撮ってもらった写真はそれはもうひどい顔でした😅
二人目は予定帝王切開だったので汗でグチャグチャとかにはならなかったですが、やっぱりスッピンはひどいものでした…。
正直自分の写真は見たくない写り具合です😖
でも、今回も化粧はしなかったですし、仮にできたとしてもしなかったですね。
これから出産なのに化粧?と思われるのも嫌ですし、なんというか、ひどい顔ではあっても素の自然の状態で臨みたくなるものでした😊

面会に来てくれるときはせめて化粧しようと思って用意していたのですが、もういいや!となって結局一度もしなかったです。
来て下さった方はおぉ!となっていたのかもしれませんが(笑)

すっぴんは恥ずかしいのですが、出産前後にあまりに綺麗に整えているのも案外自分自身違和感あるものですよ😊
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

自ら進んですっぴんで写真に写りたい!というママは、そんなに多くないですよね。

出産後にすっぴんで写真に写るのにも抵抗があったけれど、出産自体は素の状態で挑みたかったというママの体験談です。

出産とは、どんなママも命がけで挑むもの。メイクをする余裕があるならそれも悪いことではないけれど、命がけの大仕事に挑むときは、綺麗にメイクされた顔だと確かにちょっと違和感を覚えてしまうかもしれませんね。

メイクが汗や涙で崩れるからすっぴんでも良いのでは?

陣痛 PIXTA

私はスッピンでしたー!
汗はそんなにかきまけんでしたが、産む時の痛みと苦しさで涙が止まらなかったので化粧しなくてよかったと思っています。
陣痛がくると痛みと辛さで化粧する余裕なんてありませんでした(;´・ω・)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産時、経験したことのある方はわかると思うのですが、ものすごい量の汗をかきます。また、いきんだり、陣痛に耐えたりして、涙が出ることもあります。

それを何時間も経験していると、メイクも落ちてしまいますよね…。せっかくメイクしたのに、ファンデーションはよれよれ、目の周りはマスカラで真っ黒!という状態になってしまうのであれば、最初からすっぴんのほうが良いかもしれませんね。

あえてすっぴん写真で出産の壮絶さを伝えたい!

お産 PIXTA

皆さんの回答読みました☆一つ私の考えを伝えたくてコメントします‼︎皆さんの言うように健康判断や赤ちゃんとの触れ合いの為と言う意見にも一理ありますが、私は子供が大人になったときに写真を見せて、出産の大変さを伝えたくて、あえてヒドイ顔でもありのままでいたいと思いました!なんならいきんでる写真も撮って欲しかった✨笑 価値観は人それぞれだと思いますがこんな意見もありますよ\(^-^ )
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、「あえてすっぴんで写真を残したい」と考えているママの意見です。

お子さんが大人になった時、出産の壮絶な体験を伝えるために、すっぴんで写っている写真のほうがより大変さを伝えられるのではないか…という考え方です。

確かに、バッチリメイクで写った写真では、思い出を綺麗に残すことはできますが、命がけで出産に挑んだ大変さはあまり伝わりにくいかもしれませんね。

すっぴんに抵抗があるなら…先輩ママからの助言と体験談

次に、すっぴんで出産に挑むことに抵抗がある質問者に対して集まった、「私はこうしたよ」「こうすると良いのでは?」といった体験談やアドバイスをご紹介します。

1人目の出産のときは必死で勝手がわからなくても、2人目3人目だと少し余裕が出てくるようでもありますね。

1人目は余裕なかったけど、次の出産では眉毛ぐらいは…

眉毛 PIXTA

私は破水だったので、お風呂には入れませんでしたが、化粧は落として病院に向かいました!
真夏の出産でクーラーガンガンきいてても、汗ダクダクでした💦
入院から出産まで丸一日かかったので私の場合、化粧してても落ちてたと思います😅

私の姉は2度目の出産の時、眉毛だけ書いて病院に向かってました!ちなみにマツエクもつけてました!2度目の出産ってこともあり入院から3時間で出産して、写真も綺麗に写ってました👍🏻

私は初産で真夏だったので、化粧落としていきましたが、次の出産では眉毛くらい書いていこうかな〜って思いました(^^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一人目の出産では、メイクを落として病院に向かったというママ。出産は長丁場で、しかも汗をたっぷりとかくので、しっかりメイクしてもあまり意味がなかったのかもしれません。

一方で、この方のお姉様は、眉毛とマツエクをつけて出産に挑んだのだとか。ファンデーションを使わなくても、目元がしっかりしているだけで、「すっぴん」感がだいぶ解消されるのかもしれませんね。

この方ご本人も、ある程度出産の勝手がわかっている2人目の時は、眉毛ぐらいは描いて良いかもと考えているようです。

前駆陣痛のときに試してみては?

前駆陣痛 PIXTA

恐らくまだ前駆陣痛など経験されてないですよね😅
前駆が来た時に試してみたら良いかと思います💦
私もスッピンで写真に写るのは抵抗が有りましたが、病院に向かう時には病院に行く支度のみでいっぱいいっぱいで化粧をする余裕が全くありませんでした😭
下地だけとも有りますが、看護師さん、助産師さんによっては化粧落とされますよ💦
それに、陣痛中は暑くて汗が止まりません💦
冷たいタオルで顔を拭いてもらうのが気持ち良かった笑💦
下地、間違い無く、取れます…
化粧が変な風に残るよりは、スッピンのがマシかと思います✨
もちろん、お産がとても軽い方がいらっしゃるとは思うので、個人差はあると思いますが😅
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは「なるほど」と思わされる意見です。

本格的な陣痛が起こる前に、前駆陣痛を経験する妊婦さんは多いですよね。「陣痛が始まってからメイクなんてしていられない」という方もいますが、実際にメイクをして出産に挑む人もいるので、その感じ方は人それぞれ。

前駆陣痛の時にどんな感じかをあらかじめ知っておくと、自分の中でも覚悟が決まるかもしれませんね。

まつげエクステで目元バッチリ!でも臨月の施術には気をつけて

まつげ PIXTA

予定日の2週間前くらいにマツエク行って備えてました!5日早く出てきたのでギリギリでしたがw
めっちゃ汗かくので化粧はおすすめしません😅
ただマツエクで仰向けになるのがまぁまぁキツくて、クッションもらったり、途中横向く時間もらったりしてました💦
そんなしてまでマツエクすんのかよと自分でツッコミながらしましたが、一生残る写真だし、産後入院中も友達会いに来てくれて写真撮るし、新生児と生活するのに化粧もしたくないのでしばらくすっぴんで生活するし、やっといてよかったと思います😊
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産を控えている妊婦さんの間で話題になっているのが「まつげエクステ」。

事前にまつげエクステをしておけば、急に陣痛がきてメイクを落とすことになっても、目元だけはバッサリまつげでいることができます。目元がはっきりしていれば、写真写りも綺麗ですし、産後の入院中に急に友達が訪ねてきても安心ではありますね。

しかし、まつげエクステは、だいたいの場合、仰向けになった状態で施術を行います。しかも、1回の施術に1時間前後かかります。これは、臨月の妊婦さんには非常に苦しい姿勢。絶対にダメということではないですが、体調と相談して、自己責任で行うようにしたいものです。

眉毛対策には眉毛ティント…?

化粧 PIXTA

わたしはマツエクしてましたねー:(((:( ´•ω•` ):))):
眉毛ならティントはどうですか??
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

眉毛は、人によっては薄かったり切れていたりして、顔の印象を左右するものでもあります。そのため、すっぴんで出かけるときも眉毛だけは描いていきたい…というママも多いのではないでしょうか。

しかし、眉毛こそ、せっかく描いても、出産のときの汗で流れ落ちてしまいそうですね。このママがおすすめしているのは眉毛ティント。最近話題の韓国発のコスメで、洗顔しても7日間落ちない!と人気を集めています。

ティントだったら、自分の家ですることができるので、出産予定日が近づいた時に試してみるのも良いのかもしれません。

出産後のママはすっぴんでも良い表情!大変さを子供に語り継いで

アルバム amana images

出産時のメイクは、しないのが理想的ではありますが、「少しでも綺麗に写真に写りたい!」という女心も理解できます。ただ、病院によっては禁止されているところもあるため、積極的におすすめできるものでもありません。

たとえすっぴんでも、出産後のママたちは、すっきりした良い表情をしていることと思います。ご紹介した意見の中でも、「あえてすっぴんで写真に写って子供に出産の大変さを伝える」という意見が特に印象的でした。考え方は人それぞれですが、自分の出産に誇りをもって、子供にも語り継いでいくことができたら良いですね。

「出産時」「化粧」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧