お嫁さんは頑張っているのだ!「これ持って帰る?」義実家あるある

義実家との付き合いって色々なことがありますよね。生活習慣の違いからなのか、「え…」と思うこともあるかと思います。義実家との付き合いで一番頼りになる旦那さんが、嫁の立場を全く理解していない!なんて事も。今回は、頑張っているお嫁さんの多くが経験したことのある、義実家あるあるについてまとめてみました。理解しがたい義実家での体験談の他、お互いに上手に付き合う方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

amana images

お嫁さんはみんな頑張っています!

結婚すると、ご主人の実家へ足を運ぶ機会が増える人もいますよね。義実家への訪問、行けば絶対に何かが起きる…もはや嫁の立場であれば「あるある」ではないでしょうか。

義実家に到着するや否や、旦那はソファで横になり何もしない。義両親は孫へお菓子やらジュースやらでベッタリ。想定はしていたけどやっぱり落ち着かない!

我が家では、義実家に行くと旦那はいつも横になりゲーム。子供の面倒やお手伝い、両親との会話にもあまり参加しません。その為私が子供の面倒、お手伝いなどをこなし、義両親と会話、時には説教も…気が休まるどころか帰るころにはヘトヘト。

義実家は自分の実家とは違い、いつの間にか「頑張りを見せる場所」に…。

他のママも経験した!義実家あるある

2世帯 amana images

お嫁さんという立場だからこそ感じる義実家あるある、皆さんはありますか?実は他のママも義実家でいろいろな経験をしていることがわかりました。

Q&Aアプリ「ママリQ」に寄せられたお嫁さんが体験した義実家エピソードをご紹介します。

旦那さんが別人に…

夫 日本 PIXTA

旦那が義実家に来ると違う人みたいです。
夜寝る前2人っきりになったとき、急にいつもみたく優しくなって、悲しくなりました。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

何でも子供と孫を比べ…

孫 PIXTA

帰省あるある(・_・;

お盆に旦那の実家へ行きました‼︎
義母は小さい頃の旦那の話を持ち出してきます。

「一歳にはラーメン一人前食べてたのよ」
…だから?
「お父さんに似て、食いしん坊だね」
…はぁ。

何でもかんでも、我が子と孫を比べるんじゃないよ‼︎

昔の子育ての知識とか、いらないから‼︎
今とは違うんだから‼︎
アレルギーだって気をつけなきゃいけないんだから‼︎

ひいばあちゃんには、アイス食べさせられるし、最悪…。勝手に食べさせないでよ‼︎

って言える訳ないので、ここで吐き出させて下さい(;´Д`A
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

大量の食材が…

食材 箱 amana images

実家、義理実家あるあるだとおもうのですが、よく双方の実家から大量に食材を頂きます。頂くことはかなりありがたいのですが大人二人なので食べる量は限られていて、けっこう食材を無駄にすることが多いです😥
自分の実家にはいらないときは断れますが、義理実家は私からは要らないとは言いづらく、旦那さんにやんわりいらないと伝えてほしいとお願いしてもいつも旦那さんは言うのを忘れて結局もらってしまいます😅
同じような経験されてる方いますか?😚ちなみにそーゆうときどーされてますか?😌
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

皆さんそれぞれ義実家について思うことがありますよね。旦那さんが義実家では別人のようになってしまう…我が家にとても似ています。

子供と孫を比べる、こちらもよくありますよね。特に出産直後なんかは「○○に似ている」や「この子が生まれた時は…」といった会話がしょっちゅう行われていました。

大量の食材は、もらえることは嬉しいですが、大量すぎても困ってしまいますよね。我が家でも、義実家から帰るときは必ず何かしら持たされます。ありがたい気持ちの半面、ちょっと…と困惑してしまう事も。

そしてなにより、思っていることを口にできないもどかしさ…お嫁さんなら共感できますよね。

義実家とうまくいく為に!対策と気を付けること

姑 PIXTA

なにかと大変な思いをする義実家あるあるですが、うまくやる為にはないが必要なのでしょうか。義実家に行くたびに疲れてしまい、義実家との交流が億劫になってしまいますよね。

そこで今回は、上記で投稿された質問に対しての解決策を考えてみました。これからも続く義実家とのつきあいですから、旦那さんも含めてお互いに良い関係でいたいですよね。

旦那さんが別人に…こっそりと旦那さんにメールしよう!

メール PIXTA

まず、義実家に行くと旦那さん違う人のようになってしまう、という義実家あるある。義両親の前だとなんだかいつもよりも冷たくされてしまうといった内容でした。

意外と義両親のまえだと冷たい態度になる旦那さんは多いようです!男の人特有のプライドなのか、単に恥ずかしいからなのか。そこは旦那さんの気持ちをくみ取ってあげましょう。

そして何か困ったことがあれば、旦那さんにこっそりメールをするとさりげなくサポートしてくれるかもしれません。お嫁さんにとってアウェーな義実家ですから、行く前に旦那さんに「頼りにしてるね」と伝えておくと良いかと思います。

何でも子供と孫を比べ…言いたいことは伝えましょう!

嫁 PIXTA

「昔はこうだった」と何十年も前の話をされても困ってしまいます。そして、現代では昔に比べて医療も進んでいますので、今は今の育児のやり方があります。それを昔と比べられても、昔のような育児をしようとは思えませんよね。

心の中で思っていることがあるのであれば、それを伝えるのはとても大切です。義家族の言うことをなんでも「はいはい」と受け流していては、相手は嫁も納得したものだと思うからです。

決して強くではなく、やんわりと相手に自分の考えや気持ちを伝えるのがポイントです。

大量の食材が…お友達におすそ分けしましょう!

野菜 PIXTA

食材を貰えるのは嬉しいですが、大量すぎると困ってしまいますよね。自分から「いらない」とはっきり断るもの悪いですし、旦那さんも頼りにならない…

そんな時はお友達におすそ分けをしましょう!そうすれば、自分もお友達も嬉しいですよね。また、それでも余った野菜は、漬物にしたり冷凍保存をしたりして、長く保存ができる工夫をしてみて下さい。

上手に工夫すれば食費の節約にもつながりますよ。

旦那さんに嫁の立場を説明する

夫 妻 PIXTA

お嫁さんの立場は結構複雑なところがあるかと思います。嫁は立場が弱いと思う人もいれば、嫁の方が強い!と思う人もいおることでしょう。私自身「嫁ってなんだろう?」と考えたことがあります。

義実家はお嫁さんにとってはアウェーな場所ですよね。いくら「ゆっくりしてね」と言われても気が休まることは、あまりないのではないでしょうか。

そんな時に味方となってくれるのは旦那さんしかいません。旦那さんに嫁とはこんな感じで…と説明しておくと義実家へ行ったときにサポートしてくれるかもしれません。

感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!

感謝 PIXTA

一番大切なのは感謝の気持ちを忘れずに持っておくということではないでしょうか。旦那さんも義両親も悪気があっていろいろとしているわけではありません。

困ってしまうと思う行動でも、ひとつひとつ考えがあっての事かと思います。それを考えて読み取ったうえで、感謝の気持ちを持つと優しい気持ちになれると思いますよ。

お互いに理解しあうことが大切

家族 日本 親 PIXTA

いかがでしたでしょうか。嫁という立場は複雑ですよね。結婚したとたんに苗字が変わりることが多く、嫁としての立場に四苦八苦する人もいるかもしれません。

また、実家と義実家の違いにも戸惑う人もいますよね。家庭によって、生活習慣も違えば考え方も違います。全部受け入れるわけではありませんが、お互いに理解しあうという姿勢は大切です。

旦那さんにも協力してもらい、よりよい関係を築いていってくださいね。

「あるある」「義実家」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!