長時間の陣痛に耐えられず緊急帝王切開で出産、ママの本音と励ましの言葉

出産の方法は人それぞれ。何が良くて何が悪いということではなく、すべての出産はとても尊いものです。しかし、日本では、まだ「自然分娩」を良しとする風潮があるのも事実。帝王切開で産んだことを気にしているママもいるのではないでしょうか。ママ専用のQ&AアプリママリQにも、緊急帝王切開でお子さんを出産したママの悩みが投稿されていました。他の先輩ママからも励ましの言葉がたくさん届いていましたので、ご紹介していきます。

PIXTA

どんな出産も尊いものだけど…帝王切開を経験したママの本音とは

出産は、ママにとって命をかけた大仕事です。自然分娩、帝王切開、無痛分娩など、分娩の方法は様々ですが、痛みの大きい小さいにかかわらず、どんな出産も命をかけたとても尊いものです。

でも、日本ではまだ自然分娩が偉いとされる風潮が残っており、その選択をしなかった、またはできなかったママたちが、周りの心ない反応に心を痛ませたり、自分を責めたりしてしまうことがあります。

ママリQにも、緊急帝王切開で出産をしたママから、次のような質問が投稿されていました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる満足度98.5%の女性限定アプリです。

長時間の陣痛に耐えられず緊急帝王切開で出産した私をどう思う?

悩む PIXTA

昨日、緊急帝王切開での出産を無事終えました。
本当に疲れました。今までに感じたことのない痛みと疲労と。

約14時間の難産でした。

(中略)

主人は、なんとか下から産んで欲しいと意識朦朧な私に説得を試みましたが、終わりが見えない出産の痛みから私は逃げました。
主人はどうしても下から産んで欲しかったのです。私にはそれほどの根性があると。
信じていてくれていた主人には本当に申し訳なかったですが、本当に無理でした。
結局主人は折れて、帝王切開手術を行いました。
なぜあんなにも時間がかかったのか医師から説明がありました。通常赤ちゃんが出てくるとき、旋回しながら出てくるらしいのですが、私の赤ちゃんの場合最初から上を向いている状態で私の骨盤も小さく薄く、あのまま下から産もうとしていたら8時間以上はかかっただろう、赤ちゃんの命にも、私の命にも危険があったかもしれないので帝王切開で正解でした、と。

(中略)

終わったあと、医師の意見や自分自身の体力的なこと、選択は間違いなかったと思っています。もっと頑張れたのではないか、とも思いません。それほど限界を超えるまで自分なりに頑張りました。もちろん自然分娩したかったです。私が一番悔しいです。赤ちゃんと初対面のとき本当はありがとう、産まれてきてくれて。って言いたかったのに、こんなに情けない母親でごめんね、でした。
母子ともに無事であれば、どんな方法でもそれが私にとっての自然分娩だ。とは分かっていますが、手術後に主人と会った時、嬉しさの裏にある悔しさが分かるように見えて本当に申し訳なかったのと、気持ちを裏切ってしまったこと、後悔してます。赤ん坊にも。

そこで質問です。陣痛に耐えられなく、緊急帝王切開になった方はおられますか?
こんな私をどう思いますか?率直な意見で構いません。
よろしくお願いします。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

質問者は、14時間の陣痛の末、緊急帝王切開での出産を選びました。

病院も、出産に挑む本人も、一番優先するべきは、「母子ともに健康であること」。陣痛が長引き、母子の命に危険が伴うのであれば、自然分娩にこだわる必要はないのではないでしょうか。

ご本人も、医師の意見や体力的な問題から、帝王切開で産んだことを後悔しているわけではありません。しかし、自然分娩を期待していた旦那さんに対して、気持ちを裏切ってしまったのではという罪悪感を持ってしまっています。

実際に出産を経験した先輩ママたちは、母子ともに安全に出産を行うために帝王切開を選んだこのママのことを、どのように感じているのでしょうか。

どんな出産でもママは頑張った!ママリQの先輩ママからの声をご紹介

アプリ PIXTA

先ほどの質問に対して、ママリQの先輩ママからも、励ましや共感の声が多数届いていました。

どんな形であっても出産は尊いものであり、出産を乗り越えたことは賞賛に値すべきこと。それは、出産の痛みや苦しみを経験したママだからこそ実感していることなのかもしれませんね。

どんな出産にもママが主役のドラマがある

出産 PIXTA

出産おめでとうございます。無事お子さんに会えて良かったですね。
出産は100人いたら100通りのドラマがあると思います。
陣痛は乗り越えれて当たり前だとか、下から生むのが普通とか、そんなことないと思いますよ。
お母さんもお子さんも元気なら幸せで大成功だと思います。
ご自分を責めずに、自信持っていいと思います!!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

どんな出産にも、そのママが主役のドラマがあります。愛しい我が子に出会うまでのストーリー、一つとして同じものはありません。新しい命をこの世に生み出すために、どんなママも、最善の方法を考えて選んだはずです。

陣痛時間が短かったから、長かったからすごいとか、自然分娩だから、帝王切開だからどうとか、本来であればそこで比較するべきものではないんですよね。

他のママに「自信持って良いですよ!」と言われると、気分が明るくなりますね。

帝王切開は産んだ後がつらい…ママは頑張った!

帝王切開 PIXTA

私は妊娠高血圧による帝王切開でした。看護師さんに言われたのは、「自然分娩は産まれる前が辛い、帝王切開は産んだ後が辛い、お母さんはどっちでも頑張ったんだよ」ってことです。
私は自然分娩を経験してないので産後の辛さは帝王切開のしかわかりませんが、身体に傷をつけてるので癒えるまで辛かったです。変な話、退院してから大便するにも傷が痛んではってトイレにいったりしてました。それが1ヶ月くらい続いたのかな。

確かに自然分娩できなかった自分を責める気持ちもわからなくないです。自然分娩したママ友にやましい気持ちを持ったこともあります。でも一番大事なのは母子ともに無事なこと!昔は自然分娩主流で、それが原因で亡くなったお母さんと子供も沢山います。そんな悲しい思いをしないように医療が発達して、安全な帝王切開が選択できるようになったんだと思います。

まゆ2563さんは陣痛の痛みも帝王切開の痛みも経験して頑張ったんですから、情けなくなんかないです。胸をはってください。それでも文句を言う旦那さんなら私が怒りにいきたいです。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

帝王切開を経験したママが、看護師さんにかけられた素敵な言葉を紹介してくれました。「自然分娩は産まれる前が辛い、帝王切開は産んだ後が辛い、お母さんはどっちでも頑張ったんだよ」と。

傷の痛みが1ヶ月間続くとは、自然分娩で出産したママからは想像できないことかもしれません。

「母子ともに健康が一番」わかってはいても、もともと自然分娩を希望していたママであれば、自然分娩ができたら良かったな…と思う気持ちもあるかもしれません。その何とも言えないモヤモヤした気持ちに寄り添ってくれるコメントもとても素敵ですね。

傷を見てシュンとすることもあるけど、子供が元気なのが一番!

女の子 走る PIXTA

私は一人目を陣痛がきて28時間後に緊急帝王切開で産みましたよ!
陣痛に耐えるのが本当にしんどくてしんどくて身体も心もヘトヘトでした。

20時間越えたところでも子宮口は4㎝しか開いてないし赤ちゃんも下がってなくて緊急帝王切開しましょうかってなって、もう早く帝王切開してくださいって言いました!

どんなかたちでも元気に生まれてくれたらそれでいいと思います。

帝王切開の方が傷が残るしたまに傷をみて、しゅん😢ってすることありますよ。
やはり女性なのでね!

でも元気に走り回ってる娘を見るとこの傷のお陰で元気に生まれてくれたんだなあって泣けてきますよ😌✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

帝王切開をしたママの気持ちは、経験者でないと分からないところもあります。このママは、帝王切開で残ったお腹の傷を見て、何とも言えない気持ちになることもあると言っています。

それでもやはり、子供が元気でいてくれることが一番!元気で走り回っている娘さんを見て、それがいかに大切で幸せなことかを実感するようです。モヤモヤとした気持ちを抱いてしまうときは、すくすく育っているお子さんに意識を向けてみると、気分が晴れるかもしれませんね。

男性には出産の痛みはわからない…もっと誇りを持って!

母子 PIXTA

出産、おめでとうございます✨私も三人目は帝王切開でした(^^)筋腫を持っていて、上二人のときは上の方に筋腫があって自然分娩できたのですが、三人目のときはなぜか膀胱側に筋腫があり。膀胱側に押されて自然分娩できるでしょうと先生は言ってくれたのですが、なぜか分かるもので、私は予定日近くなったら、赤ちゃん出てこれないんだろうなって感じてました。羊水も減ってきていたので早く出してあげたかったのですが、先生がバルーンなど色々挑戦してくれて、でもダメだったので帝王切開になりました。会えたときすごく嬉しいですよね❤

旦那さんの考えが私には理解できませんが、帝王切開も立派な出産です。出産を経験していない男が、下から生んでほしいだの、まゆさんならできるだの、言う権利はないんです。

ちなみに、初めての出産のとき、私は陣痛始まって8時間くらいでお腹を切って出してくれって叫びました。切ってはくれませんでしたが。14時間も耐えたなんて凄いと思いました。

結果、母子ともに元気なら結果オーライです。お腹痛くて辛いと思いますが、いつか痛みもなくなります。

旦那さんの過度の期待は、聞き流してもいいと思いますよ(^^)出産は男には一生分かることのできないことですもん。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

確かに、出産の痛みは、男性には一生経験できないもの。出産という大仕事を成し遂げるのはそれだけですごいことなんです。

質問者は、自然分娩を期待していた旦那さんに対して「申し訳ない」という気持ちを抱いてしまっています。でも、出産の痛みや大変さは、実際に経験した人でないとわかりません。

だから、旦那さんに対してそんな気持ちを持つ必要はないのかもしれませんね。質問者のママが、無事にお子さんを産めたことをもっと胸を張って誇れると良いですね。

14時間の陣痛…頑張った!としか思えない!

出産 PIXTA

なぜ、そんなふうに思うんですか?
14時間も、陣痛に耐えて
苦しいのに、、、頑張ったじゃないですか!
自然分娩でも、帝王切開でも、出産したんです!

どう思いますか?って
あんな痛みを、、、頑張りましたね!としか思いません!

男は、分からないから、そーやって簡単に言うんです。

まゆ2563さんが、そんなふうに思わなくていいんですよ!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

陣痛って、痛みの強さはもちろんですが、「産まれるまで長く続き先が見えない痛みに耐えなければならないこと」これがママにとって一番つらいのではないかと思います。

14時間陣痛の痛みに耐えた、これだけで、本当に素晴らしいですし、「よく耐えた!」とママを褒めたいですよね。

弱気になっている質問者に対して、「頑張りましたね!としか思いません」ととても心強い言葉。質問者も救われた気持ちになったのではないでしょうか。

帝王切開の傷は勲章!どんな出産もママが頑張った証

帝王切開 PIXTA

私も1人目は緊急でした。
12日超過でバルーンと促進剤。
丸一日陣痛に耐えて産道が狭く出てこれず緊急帝王切開になりました。
あと30分あと30分と言われ何回繰り返したか(^_^;)
私も痛みに耐え切れずというのもあり、赤ちゃんがこれ以上危険が伴ったらいやだなと思い、帝王切開お願いしました。
主人にはよく頑張った。
帝王切開にして正解だったと思うよ。と言ってくれました。
私も最初は下から出してあげたかった、もう少し頑張れたかな?と思いましたが、やっぱり時間かけて赤ちゃん苦しめるより、正解だったと今は思いますよ。
帝王切開が間違いだとも思いませんが、下から生むことにこだわらなくても元気ならそれで良いんです。
帝王切開の方が後が大変ですしね。
陣痛長いこと耐えたじゃないですか!
下から生むことが耐え抜いたとは限りませんよ。
2時間で産んだ人よりも陣痛に長く耐えたんです。
早く産んでも遅くかかっても陣痛に耐えた事実は変わりません。
帝王切開にしたから頑張ってないなんて、申し訳ないなんて思わないでください。
切ったキズ見てみてください。
一生残るものです。
頑張った証ですよ。
私はケロイドして痒くて跡も目立ちますが、年取っても残ってて欲しいなと思ってしまいます。
キズを見ると愛おしい気持ちになるので^ - ^

本当にお疲れ様でした。
子供をどんな方法で出産しても出産したお母さんみんな頑張ったんですよ。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

帝王切開の傷は頑張った証…。本当にそうかもしれません。帝王切開は、先ほどのコメントにもあったように、自然分娩よりも産後がつらいといいます。

出産でできた傷はママの勲章ですね。長く陣痛に耐えたからえらいということではありませんが、どんな出産だって、ママはみんな頑張ったのです。

出産は、当たり前のことではなく、奇跡の連続です。「新しい命をこの世に生み出した」という事実が、出産を経験したことのあるママ以外からも、もっともっと認められるようになったら良いですね。

赤ちゃんに「ごめんね」なんて思わないで

赤ちゃん PIXTA

お疲れ様でした(^-^)私は帝王切開ではありませんでしたが、文章を読んで回答しました。まゆさんは強い人です!尊敬します!出産はいかなる手段だとしても、素晴らしい事です。14時間痛みに耐えたんですよ!ご主人は自然分娩で産んでほしかったのかもしれませんが、あのまま自然分娩をおこなっていたら…母子ともに命の危険性がありますよ。私は陣痛から7時間で産まれましたが痛みと、いきみで血圧が高くなり、一瞬脳裏に このままじゃ血管破裂して死んじゃうかも…なんて考えてしまいました、産まれてすぐ尋常じゃない寒気に襲われ体全体がガタガタ震えてました。経験した事のない寒気でした。ですが、私より まゆさんの方が難産で苦しみ痛みを耐えたんです想像するだけで涙がでてきます。帝王切開で産まれた事に対して情けなくありません!この世に産まれてきてくれた赤ちゃんに、ごめんねだなんて…

(中略)

もし無理に自然分娩して母子ともに危険な目にあっていたら…それこそ後悔しきれません
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

帝王切開ではなかったママからも、質問者に対して賞賛の声があがっていました。

どんな出産も本当に命がけなんです。質問者は、旦那さんだけでなく赤ちゃんにも「ごめんね」と言っていますが、赤ちゃんは、絶対にそんなことは思っていないですよね。むしろ、無事に産んでくれてありがとう、と、ママの選択に感謝しているのではないでしょうか。

だから、ママにも、しっかりと出産を成し遂げたことに自信を持ってほしいですね。

どんな出産も尊いもの。新しい命を生み出したことに誇りを持って

新生児 PIXTA

どんな形でも、出産はとても尊いもの。そして、どんな出産でも、ママは人生の大仕事を成し遂げたのです。

「母子ともに健康であること」が一番だとわかってはいても、周りの方、特に旦那さんが自然分娩を望んでいた場合、帝王切開を選んでしまったことを気にしてしまうママもいるかもしれません。

そんな時には、元気にすくすくと育っているお子さんに意識を向けてみてはいかがでしょうか?新しい命を生み出したということに自信と誇りを持ってくださいね。

「帝王切開」「後悔」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!