妊娠中の夜カラオケはNG?ママリQのママたちが考えるストレス発散方法

妊娠中は、我慢しなければならないことも多いうえ、ホルモンバランスや体調の変化もあり、通常以上にストレスが溜まりやすいもの。産後なかなかできないことを、今のうちに楽しみたい!と、考えている人も多いですよね。ママ専用のQ&Aアプリ・ママリQにも、旦那さんと夜カラオケを楽しんでいたところ、お母様から叱責され、落ち込んでいる妊婦さんから投稿がありました。他のママやプレママは、この投稿についてどう思ったのか、ご紹介します。

amana images

出産前に楽しんでおきたいこともたくさん!しかし周りの目も…

妊娠中、たばこやお酒はNGになってしまいますが、赤ちゃんが生まれるまでに楽しんでおきたいこともありますよね。

旦那さんと二人きりのデートや、お友達とのランチやディナーなど、産後はしばらくできないので、出産前に楽しんでおきたい!というプレママの方も多いのではないでしょうか。

しかし、自分では無理をしない範囲で楽しんでいたつもりでも、ご両親など、周りの方から注意されて気になってしまうこともありますね。

ママリQでも、夜にカラオケに行っていたことを、お母様に注意されて悩んでいる妊婦さんから、投稿がありました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決する、ママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる、満足度98.5%の女性限定アプリです。

妊娠中、夜中のカラオケはNG?母からの注意に悩む…

カラオケ PIXTA

妊婦が夜の9時から12時頃まで
旦那とカラオケに行くのはやはり
間違っているのでしょうか…

禁煙ルームで経過は順調ではあります。

夜遊ぶのも妊娠してから初めてで
やっと旦那が明日休みになったので
気分転換で来たのですが…
実母から電話とメールが凄いです。
実母は家の目の前に住んでいるので
いないのが分かるんです。

自分のストレス発散のために遊ぶとか、赤ちゃんは望まれてないって分かるよ。自覚がない。生まれたら行けないからって口にしちゃダメだし、妊娠してストレス溜まるなら産まない方がいいよ。と、言われました。せっかくストレス発散で旦那と楽しんでたのに泣きたくなりました…わたしが甘いのですかね。皆様の意見を聞きたいです。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

質問者は、妊娠中のストレス発散で、旦那さんと夜の9時から12時までカラオケに行っていたとのこと。たばこの煙に配慮して禁煙ルームを選んでいますし、旦那さんも一緒にということで、特に問題はないように思います。

しかし、近くに住んでいるお母様から、夜中に出かけていることを厳しく注意されてしまったそう。質問者とお腹の赤ちゃんのことを心配してくれているのはわかりますが、「自覚がない」「自分のストレス発散のために遊ぶのはダメ」などと言われてしまうと、悲しい気持ちになってしまいますね。

妊娠中のストレス発散はOK!ママリQユーザーの意見をご紹介

スマホ PIXTA

ママリQのママやプレママたちは、この投稿に対してどのように感じたのでしょうか。

質問者に共感したり、励ましたりする投稿だけではなく、「こうしてみてはどう?」などのアドバイスも寄せられていました。一部をご紹介していきます。

お母様も体を心配しているから…日中に楽しめば良いのでは?

デート PIXTA

私はしんどくなければ全然いいと思います💕
旦那様との2人の時間も大切ですよ💕
私も妊娠中は主人とたくさんカラオケ等行きましたよ🍀
(ノ´∀`)ノ
ママが楽しいのはきっと赤ちゃんにも伝わってると思います!
きっとお母様は心配でしかたがないんでしょうね💕
楽しみにしてるからこそキツく言うてしまうんだと思います。
あまり夜中になったりすると心配されるでしょうからお休みの日とかに朝かお昼から出かけられてはどうですか?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

厳しいことを言うお母様も、質問者を心配してのことなんですよね。ちょっと厳しすぎる気はしますが、何も質問者を困らせようとして、言っているわけではありません。

でも、赤ちゃんが生まれてからは、なかなか旦那さんと2人きりで出かける機会もなくなってしまいますね。

ストレスを溜めずに、かつお母様を納得させるための方法として、この方は、日中に出かけることを提案しています。日中であれば、お母様もそこまで心配にはならなそうですね。

質問者と旦那さんの仕事の予定が合えば、日中に遊ぶのが望ましいのではないでしょうか。

ストレスを溜めるのは良くない!体調と相談しながら好きなことを楽しんで

妊婦 PIXTA

自分のお母さんにそこまで言われるのはツライですね💦

私もストレスためるのは良くないので発散は必要です!
私も妊婦の時友達とカラオケ言って発散してましたよ^_^

何事も無かったので安定期に入ってからは旦那さんと2人っきりは当分ないので一泊旅行にも行きました!

赤ちゃん産まれたら自分のやりたい事は思うようにできないので
今1人の時間、旦那さんとの時間大切にして下さいね^ - ^
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中は、体重管理や、飲酒ができないことなど、何かとストレスが溜まることも多いのではないでしょうか。好きなことを必要以上に我慢するよりも、体に無理がない範囲で楽しんだ方が、心身ともに、健康にマタニティライフを過ごすことができますね。

ただ、やはり、体調とよく相談すること、遊びに行ったり旅行に行ったりするのは、体調が不安定な妊娠初期は避け、安定期に入ってから行うこと、などの配慮は必要ですね。

度が過ぎていなければ大丈夫!心強いエール

スマホ PIXTA

流石に毎日のように赤ちゃん夜中に連れ回すでもない、身籠ってるとはいえ、自由に出来るのは今のうち!

私は無理しない程度で夜出掛けましたよ!
息抜き大事です❕
ストレスは溜めちゃいけません!!
妊婦さんや産後はホルモンバランスもかわるし、ストレス感じやすいし、、
赤ちゃん望んでたとしてもストレス負荷はかかりますよ(´;ω;`)
旦那さんストレス発散の為に連れ出してくれたのですね!
素敵な旦那様です✨

カラオケ間違ってないですよ!
カラオケ環境にも体調にも気を付けてるし問題なしですよー!
歌なんて胎教にバッチリだし、何よりお母さんが歌って楽しくなってると赤ちゃんも気持ちよいですよ(о´∀`о)

悲しい気持ちも伝わるものですし、、
甘くないです!!
子育てにはストレス発散する時間とっても大切ですよ(о´∀`о)
産んでからよる出歩くことは中々出来なくなりますし今のうちに楽しんでくださいね!
夜はとても寒いのでそこだけ気を付けてくださいね
寝不足も🌟

赤ちゃん居ても外出しなきゃいけないこともありますし、なんにせよ、度が過ぎてなきゃ少しくらい大丈夫なんですよ✨
たまーの息抜きしかできないんだからその息抜き時間大切にしてください\(^_^)/
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

妊娠から産後にかけては、我慢しなければならないことが多いのもありますが、体調やホルモンバランスの変化で、通常以上にストレスを感じやすかったというママも多いのではないでしょうか。妊婦さんでも、適度なストレス発散は必要ですよね。

「カラオケは間違っていない」「甘くないです」と、質問者のカラオケを全力で肯定してくれているこの投稿、質問者だけでなく、同じことでモヤモヤしていた読者の方も、励まされたのではないでしょうか。

度が過ぎていなければ大丈夫、この一言もとても心強いです。

必要以上に厳しい世間の目…赤ちゃんのことを一番に考えていれば大丈夫!

姑 PIXTA

私も1度行きました( ˆ࿀ˆ )💕
体調お変わりなく順調ならなんの問題もないですよー!!

妊婦があれしちゃダメとかこれしちゃダメとか世間の目がどーのこーのって差別ですよね😭💦
お腹に赤ちゃんがいるってだけでそー見られるなんてなんか、切ないですよね😔💭
別に悪いことしてないのにー( ´・ω・` )⤵️
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

体調が順調で、禁煙ルームを選び、しかも旦那さんも一緒なのであれば、夜にカラオケに行くことは悪いことのようには思えませんよね。

でも、世間の妊婦さんやママに対する目が厳しいのも現実。「妊婦なんだからこうしなきゃ」「ママはこうあるべき」という意見が、必要以上に厳しいのではないか、と感じる場面も多々あります。

お腹の赤ちゃんのことを一番に考えるのは必要ですが、赤ちゃんの健康は、ママが心身ともに健康であってこそですね。ストレスを溜めすぎないように、適度にストレス発散することも大切です。

お腹に話しかけて赤ちゃんと一緒に楽しもう!

妊婦 話しかける PIXTA

私は臨月まで働いていました。
休ませてもらいながらでしたが夜中一二時になることも。

漫喫いったりもしてました。
妊娠前毎日呑んでいた、大好きなお酒は一滴も飲まなかったり等気を付けるとこは気を付けてましたが🍶

ちょっと自分のやりたいことしたり頑張りたい時は、お腹に
今日お願いねー♥
無理しないから、辛かったら教えてねー♥
って言ってましたよ⤴

おかげで、妊娠生活満喫できましたし、元気に産まれてくれました❗

こんな妊婦生活してる人もいるって報告でした🔯
ストレスフリーで妊娠出産を楽しめますように❕❗
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

このママは、なんと臨月まで働いていたそうです。もちろんお酒などは我慢していましたが、漫画喫茶などにも行っていたそう。

お腹に「今日お願いね」と話しかけるのは、赤ちゃんとのコミュニケーションにもなりそうでとても良いですね。ママが楽しんでいるのが伝われば、赤ちゃんも一緒に嬉しい気持ちになっているのではないでしょうか。

母子手帳携帯、自家用車移動でめいっぱい楽しんだ!

母子手帳 PIXTA

私はよく夜遊びしてましたよ♪
産まれたら夜遊べない!しかも2人は今だけ!と思って
次の日、仕事がお休みの日はカラオケ、漫画喫茶、深夜ドライブ、お買い物、銭湯、時には夜出発の弾丸旅行なんかも☆
(ただ安定期に入るまで、流産など怖いので控えたほうが良いかもしれません)
予定日過ぎても、破水する1時間前まで遊んでました←

一応、何かあったときのために母子手帳携帯して、いつでも病院に行けるように自家用車移動でした!
臨月に入ってからは、病院から1時間圏内の範囲で、ストレス発散☆

妊娠中にやりたいことをやり尽したので、出産して家から出られなくても、外出したいとか遊びたいとか思わず、ストレス感じずに過ごせてます♪
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方の場合は、遊びに行く際、常に母子手帳を持参し、自家用車で移動していたそう。場所も、臨月に入ってからは、病院から1時間圏内の距離で遊ぶようにしていたそうです。

いざというときのことを考えて行動していれば、必要以上に不安を感じることもなく、楽しく遊ぶことができそうですね。

また、妊娠中に目一杯ストレス発散をしていたおかげで、なかなか外に出られず、気持ちがふさがってしまいがちな産後も、この方はストレスを感じずに過ごすことができたそうです。

理想は22時就寝だけど眠れないことも…

眠れない PIXTA

私も母親学級で22時には寝るようにって言われて、時間を気にして布団に入るようにしてました。だけど、ホルモンバランスの変化や胎動が激しすぎて寝れる時と寝れない時があり、だんだん寝れないことへのストレスが出てきてしまったのでいまでは開き直って眠くなってから寝るようにしてるので0時越えなんてザラですよ(^o^)

気温差が激しいので体調管理だけは充分に気をつけて、旦那さんとの時間を楽しんだらいいと思います!♡
つきみさんが旦那さんと楽しい時間を過ごしてるほうが赤ちゃんも嬉しいと思いますよ♪
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

本来であれば、妊娠中は22時に就寝するのが理想かもしれません。しかし、胎動が激しくなってきたり、ホルモンバランスの変化があったりすると、寝ようと思った時間に寝られないケースも多々でてきます。

眠りたいのに眠れないストレスを抱えているよりは、眠くなった時に眠るようにしたほうが、ストレスも軽減されそうです。

この方の意見の通り、体に無理ない程度に、旦那さんとの時間を楽しめたら良いですね。

ストレスが溜まりやすい妊娠中、無理のない範囲で楽しんで

妊婦 楽しい PIXTA

ホルモンバランスの変化や、気にかかること、我慢しなければならないことも多く、何かとストレスが溜まりやすい妊娠中。

飲酒や喫煙をしないなど、必要最低限のルールを守ったうえであれば、体調と相談しながら、産後はできないようなことを楽しむのも良いのではないでしょうか。

ママが笑顔でいれば、赤ちゃんもきっと喜んでいることと思います。母子手帳や病院へのルート確認など、いざというときの安全を確保したうえで、マタニティライフを楽しんでいけたら良いですね。

「妊婦」「カラオケ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧