早生まれの子ってかわいそうなの?先輩ママの体験談をご紹介

保育園の激戦区に住むママからは、可哀想といわれる「早生まれの子」を持つママ。同級生のママからも、「小さめだよね」などと言われて、カチンとくることも…。本当に早生まれの子は損なのでしょうか。早生まれだからという理由で悩むママも多いと思います。今回は、早生まれの子を持つママにとってのデメリットと、「大丈夫!早生まれは損じゃない!」といった、先輩ママからの素敵な、心温まるたくさんの声をご紹介します。早生まれはむしろ得かもしれませんよ。

PIXTA

早生まれが損…どうして?早生まれが損と言われる理由

女性の為のQ&Aアプリ、ママリQにある日こんな質問が寄せられました。

早生まれってそんなにいけないことですか?


息子は3月末生まれです。
もうすぐ1年が経とうとしているのに、いまだに周りから「早生まれの子は可哀想」「お母さん4月に産んでくれなかったのね」「保育園では嫌な思いすることになるね」「小さいと恥ずかしいね」などと言われます。


予定日が4月中旬だったのですが、早く生まれてしまったことも原因ではあると思いますが…


私自身初めは小さく産んでしまって悩みましたが、今は元気に成長してくれて良かったと思っています。
ですがその様な言葉を言われるとイライラしたり悲しくなってしまいます…


早生まれ(特に3月生まれ)のお子さんを育てている先輩ママさん。
そんなに周りと自分の子は劣っていますか?
そんなに恥ずかしいことですか?


すいません…きつい言葉はなしでお願いします(;_;)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「早生まれの子は可哀想」「小さいと恥ずかしいね」なんて言われてしまうと、悲しくなりますよね。

日本では、4月2日から新しい学年のスタートとして考えられているため、1月1日~4月1日生まれのお子さんたちは早生まれとなります。

分かりやすく説明をすると、2016年の4月2日以降に生まれたお子さんと、2017年の4月1日に前に生まれたお子さんは同学年になります。約1年も生まれた時期が変わるので、小さいうちは同じ学年だとしても、大きな差がありますよね。

「早生まれは損」とたまに耳にすることがありますが、あなたはどう思いますか?なぜ早生まれだと損と言われてしまうのでしょうか。まずは、「早生まれは損」と言われる理由を考えてみました。

早生まれだと、体が小さい

子供 身長 PIXTA

上記でも述べましたが、早生まれのお子さんは同じ学年の子供たちに比べて体が小さいです。これは、成長のスピードがとても速い1歳〜2歳くらいまでですと、その差を大きく感じてしまう事でしょう。

もうすぐ1歳になる子と、生まれたばかりの子を比べるようなものですから、体が小さくて当たりまえです。そのため、同じクラスなのに、下の学年に見えてしまうなどの悩みを持つママも少なくはありません。

できる事が少ない

ハイハイ PIXTA

こちらも、成長スピードがとても速い1歳や2歳では大きな差が産まれます。赤ちゃんは生まれて数ヶ月単位でどんどん成長していきますよね。

先週までハイハイだったのに、いきなりつかまり立ちをして歩き始めたなんて事も。そんな成長の早い赤ちゃんの時期は、月齢によって出来る出来ないの差が大きくでてきます。

保育園の入園が難しい

保育園 PIXTA

保育園激戦区に住んでいるママ達のなかで、「早生まれは保活が大変」などといった声を耳にすることがあります。これは、保育園入園の際に、産まれてからの日数が足りていなく入園できなかったり、定員が増える1歳児クラスでの申し込みに、望みを掛けるしかなかったりといったことが理由です。

0歳でも厳しい保育園の入園ですが、早生まれのお子さんは倍率の高い1歳での申し込みになってしまい、結果、保育園入園が出来なかったという方もいます。

先輩ママ達の素敵な前向きになれる回答

ママ友 PIXTA

「早生まれの子は可哀想」「小さいと恥ずかしいね」と言われてしまった質問者のママですが、早生まれは決してダメなんかではありません。

早生まれは損と言われてしまう理由を上記で述べましたが、実は早生まれは早生まれなりのメリットもあったのです。

では、上記の質問に対して寄せられた、先輩ママ達の素敵で前向きになれる回答をご覧ください。

早生まれだからこその特権!たくさん抱っこしてもらえる

抱っこ PIXTA

早生まれで、保育園行ってます(*´∇`*)
はじめは、いろいろ心配しましたが、 先生にいっぱいだっこしてもらえるし、 年長さんからも大人気らしく 笑 心配どころか 今は早生まれで むしろよかったと思ってます!
身体能力も、早生まれと思えないぐらいすごいねと言われます٩(^‿^)۶
なにも劣ってませんし、恥ずかしいことないですよ! そんなこというのは 年配の方ですか? 心の中で かわいそうな人だなーと笑ってやりましょう/(^o^)\
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

早生まれだからこその特権ですよね!先生にもたくさん抱っこしてもらい、年長さんからは大人気!とっても良いことです。早生まれだからこその特権だと思います。

みんな同じように成長してきて今があるわけですから、何も劣っているわけがありませんよね。早生まれは恥ずかしいことではありません!

子供のペースに合わせてあげれば良い

たっち PIXTA

ウチの子も3月生まれです⑅◡̈*
ですが元気いっぱいだし、お話しやお歌も大好きで、何曲も覚えて歌ってくれます(*´ω`*)最近はCMまでw笑 お話しもママ ワンワンいたねー、可愛いねーとか(^^)
確かに同じ学年の子達より身長や体重はちょっと小さめですが、のんびりペースでいいやと思ってます⑅◡̈*
そういう事言う方もいらっしゃるんですね‼︎びっくりです(´°ω°`)気にしないでゆんさんも息子さんのペースに合わせてあげていいと思いますよ♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらも早生まれのお子さんをお持ちのママからです。「のんびり息子さんのペースに合わせて」本当にその通りだと思います。

まだ小さいうちは、たとえ同じ月齢だとしても差があるものですよね。ハイハイが得意な子、食べるのが上手な子、お子さんによってそれぞれ得意不得意もありますし、性格もあるかと思います。

気にせず息子さんに合わせましょう!

4月生まれでもできないことはできない!

園児 PIXTA

ウチの子は逆に4月生まれで保育園でも一番最初の月齢順でした。
3月の末生まれの子とはほぼ1年の差がありましたが、可哀想なんか思ったことありませんし、むしろ赤ちゃんの頃から共に成長していき、今は年長組でこんなに成長してるー!!と毎年染々思ってました(笑)

ウチの子は御世話焼きだったので早生まれたちのお友だちの御世話が組上げする度に御世話具合が減っていくのを寂しく思ってたみたいです(笑)
生まれてからの日々が違うから出来ること出来ないことがあって当たり前!4月生まれでも出来ないことは出来ないです(笑)

恥ずかしくも劣ってることもなく普通ですよ\(^_^)/
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは4月生まれのママさんからの回答です。4月生まれでもできないことはできない、まったくもってその通りだと思います。お子さんによって得意不得意はあってあたりまえです。

早生まれのお子さんのお世話を積極的にしていたんですね。想像するだけで可愛いです。

徐々に年齢を重ねると体格や出来ることの差は無くなっていきます。何も心配することはありません。普通の事です!

何よりも元気な事が一番!

園児 元気 PIXTA

初めまして⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
私も10ヶ月の子を持つママです。

私自身早生まれですが、
なーーーんにも気にしたことないです。
早生まれも遅生まれも
同い年なら同い年で関係ないですよ♡
小さい時は成長が早いので
個人差はでてくると思いますが
元気なことが一番です⸜( *´꒳`*)⸝

私の子供は4月生まれなのですが、
周りからは、3月までの子は
3歳で幼稚園入れるのに
4月だとほぼ4歳で幼稚園ねって
言われ続けてますよ( °Д°)
確かに4歳になるまで入園出来ないのは
複雑なところありますが、
それが何!?ってゆう感じで
流してます(◦`꒳´◦)!

うちの子はうちの子です!笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ご自身が早生まれというママさん、早生まれだからといって引け目を感じることもなかったようですね。確かに、成長が早い小さいうちは差が出て当然です。

「元気なことが一番」子供にとっても、親にとっても一番大事なのがこれですよね。元気であればそれで良しという事でいいと思います。

早生まれが羨ましいと感じる

園児 PIXTA

ママ友の子どもが3月30日生まれですが、保育園では一番小さいからめっちゃ可愛がられてるみたいですよ♪
友達はできないことは友達がやってくれるし、可愛い可愛いって言われてて、チヤホヤされてるし、勘違いしないかな?って心配されてるだけで、遅いことの心配はされてなかったですよ(*^^*)
保育園の同級生のなかで一番よく食べるみたいですし、良いところ探しされてるなって思いました(*´∀`)♪
逆にうちは4月生まれなんですが、満4歳にならないと幼稚園には行けないので、幼稚園に入るまでにかなり時間がかかります(´・ω・`)
4月になってすぐ4歳になるのに、幼稚園には入れないし、何か残念です( ;∀;)
だから、どちらかと言うと、早生まれが羨ましいとまで感じてしまいますよ(>_<)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

早生まれは早生まれのメリットとデメリットがあり、遅生まれは遅生まれなりのメリット、デメリットがありますよね。それぞれで何月生まれだから一番良いなんてはありません。

確かに幼稚園の入園は満4歳なので、3月生まれのお子さんの方がスムーズに入園できますよね。そう考えると早生まれはむしろお得ではないでしょうか。

保育園、幼稚園の先生は子供のプロ

保育士 PIXTA

2月生まれです。
おんなじようなこと言われました。
私が保育士だからということもあり、そこらへん考えて産まなかったの?と。
大きなお世話ですよね〜〜。
いつ生れようが、元気に健やかに育ってくれるのが1番です。

ちなみに、保育園、幼稚園ではちゃんと月齢に合わせて保育してくれるので全く問題ありませんよ。
先生たちは子どものプロです。

早生まれの子の方が、色々吸収できて、いい刺激になるしプラスの面も多いですけどね。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

同じ学年だからといってみんなが同じくできるわけではありません。そこは子供のプロ、保育園の先生たちが一番わかっていることですよね。

ママとしては、同じ学年なのにできないことが多くて、保育園に預けるのが心配になってしまう事もあるかもしれません。でもそこは保育園の先生にお任せしましょう!

早生まれ…そんなことどうでもいい

ママ 子供 PIXTA

うちも3月10日産まれでもうすぐ1歳です!
最初は私も気にしました💦
4月生まれの子とはほぼ1年違うから
できることも当たり前に違うし…て

でもそりゃ産まれてから1年も違えば
当たり前だし、同じことできるようになるし
なにより健康ならそれでいい❤て
思うようになりました

4月生まれの子と差が出るのはほんと
幼稚園くらいの時だし、私自身4月生まれ
ですが保育園の時に早生まれの子が
私と差があるなんてまーったく思いませんでした

姉が保育士ですが、同じことができなくても
この子はできない。なんて当たり前に思わないし
まだ月齢ひくいからね~てなるし
早生まれの子は少し幼いだけでも可愛いよて
言ってくれました


ほんとに可愛いわが子、なにより
健康で元気に育ってくれるのが1番と
思うとそんなことどーでもよくなりませんか?

私なんて4月生まれなのですぐ
年取るし3月うまれがうらやましいこと。笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

とってもさばさばしていて気持ちが楽になる回答です。早生まれだから可哀想なんて言われても、可愛い我が子が健康に育ってくれるのが一番と考えれば、なにも気になりません。

同じことが出来なくても当たり前ですよね。大人になれば、年を取るのが遅い早生まれが羨ましく感じます。

「早生まれいいわよね!」早生まれにしたくて計画妊娠

妊娠 PIXTA

同じく3月生まれです‼︎
私は娘を敢えて、早生まれにしたくて計画妊娠しましたよ^_^

自分の周りの早生まれの人って、なんか考え方が他とは違うイメージがあり、頭も良い気がします🍀(個人的な意見です)

もともと保育園で働いていたのですが、同じ内容のカリキュラム(刺激)を4月生まれは1歳11ヶ月で、3月生まれ1歳0ヶ月で受けるので、他の子より早く色々なことを経験しているってことですよね😌保育園や幼稚園では、それなりに配慮して貰えるはずですから、気にしなくて大丈夫ですよ🍀

今日まさに出会った方が、「早生まれいいわよね!」「うちの兄弟みんな早生まれよ!」と言っていらっしゃいましたよ👍
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

逆に「早生まれいいわよね!」と言わることもあるんですね!これは質問者さんにとってとても嬉しくなる回答ではないでしょうか。

また、早生まれが良くて計画妊娠したとは驚きです。やはり、早生まれは早生まれなりのメリットがあるのですね。早生まれであることに引け目を感じず、むしろ自慢しちゃいましょう!

運動会も毎年楽しかったよ

運動会 保育園 PIXTA

私自身が早生まれですが学年一緒でも友人より一歳若いのでいいなぁとよく言われてましたし得した気分になれて嬉しかったです!母に周りの子と比べて劣ることあった?と聞いたことありますが全く劣ってないし運動神経も周りの子よりも良かったから運動会も毎年楽しかったよって言われたこと覚えてます😁
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

大人になると、早生まれは1歳ほど若くなるので羨ましがられるのですね!私は8月生まれですが、確かに早生まれの友人たちがまだ誕生日を迎えていないのを見ると羨ましかったです。

早生まれだからと言って劣っていることはないですよね。むしろ運動神経はほかの子よりも良かったなんてすごいじゃないですか!自慢の娘さんだったことでしょうね。

成長を見るのが楽しみだった

保育園 PIXTA

3月26日産まれです!
確かに4月産まれの子と1年違います。
寝返りできない時に同い年の子は歩いたりしていました。
でもそれがすごく楽しみでした♪
うちの子もあーやって成長していくんだなーって。
保育園では全然嫌な思いしていませんよ!
小さくてみんなから可愛がってもらってます(^^)
なにが恥ずかしいんですか?
自分の子供が一番可愛いし、恥ずかしいなんて思ったこと1度もありません!!!

少し大きくなるまでは、成長の差が見られるかも知れません。
免許とるにしても20歳になるにしても遅いですけど…
年取ったこと考えて見てください!笑
みんなが40歳なのにまだ39歳ですよ?!笑

私自身も早生まれですが今は嫌なんて思いません♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

1年近く年の差があると、だいぶ違いがあります。寝返りが出来ない時に、同じクラスの子が歩いているのを見て、成長が楽しみだなと感じていたなんて素敵な事です。1年近くも年の差があるのに出来ることが一緒だったら逆に驚いてしまいます。

小さいからみんなにも可愛がってもらえて、とっても幸せかと思います。成長を比べるのではなく、見守っていきましょう!

子供のペースで!ゆっくりと成長を見守ろう

ママ 子供 日本 園児 PIXTA

先輩ママ達は、「早生まれは可哀想、損だ」なんて思わない人が多いことが分かりました。むしろ、早生まれだからこそ良いという声が多かったように感じます。

成長が早い小さいうちは、個人個人で差が出るのは当たり前です。早生まれも遅生まれも関係ありません。ママはお子さんのペースに合わせて、のんびりと成長を見守ってあげてください。

もうすぐ4月、新学期のスタートですね!お子さんの新たなスタートを共に見守っていきましょう!

「かわいそう」「早生まれ」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!