持ってて良かった!公園やお外で遊ぶ時に役立つ、ママ安心の便利グッズ

冬が終わり、暖かい春がやってくると公園に行く回数も多くなるのではないでしょうか。皆さんは公園に遊びに行くときに何を持っていきますか?公園で遊ぶとき「あれがあれば…」と不便に感じる時も…「でも大荷物では絶対に行きたくない!」と思いますよね。そんなママ必見!公園へ遊びに行くときにあると便利なグッズを今回集めてみました。これさえあればな便利グッズですので是非ご覧ください。公園遊びをスマートに楽しみましょう!

PIXTA

子供との公園!もっとスマートに遊ぶには?

これから暖かくなると、子供と一緒に行く回数が多くなってくるのが公園ですよね。滑り台やブランコ、砂場などで子供と一緒に遊んだり、お友達と遊んだり、ママなら近くの公園によく行くのではと思います。

公園遊びの際「あれがあれば良かったな」「持ってくればよかった!」といった経験はありませんか?砂遊びをした後や、公園での水分補給、ちょっと休憩したい時など、いろいろな場面に出くわしますよね。

いくら家から近いとはいえ、何も持っていないと不便だし、逆に大荷物になってしまうのは嫌!そんなママには、公園遊びで役立つ便利グッズがおすすめです!

あると便利!意外と知らない、公園へ行く際に活躍するアイテム

公園 子供 PIXTA

子供と遊ぶとき、気軽に行けるのが公園ですよね。公園で遊んでいるとたまに思う「あれ持ってくればよかった」「あれが欲しい」といったちょっと不便な経験。

実は公園遊びにうってつけの便利グッズがあるんです!よく公園に遊びに行くよ!といったママも是非参考にして欲しい、公園遊びの際にあると嬉しい便利グッズを紹介します!

遊んだあとの水分補給に!

リッチェルおでかけランチくんお出かけ先での水分補給に

こちらはなんと、ペットボトルが水筒に早変わりするとっても便利なアイテムなんです。ペットボトルの上に取り付けることができるので、持ち運びも簡単です。コップは2つ付いているので、お子さんが2人いても安心です。

持ち運びに便利なストラップも付いているので、首から提げておけば、お子さんと一緒に走り回っても邪魔になりにくく、すぐに飲み物飲むことが出来ます。

運動したあとの水分補給は忘れずにしておきたいですよね。

持ち運び簡単!紙石鹸

紙石鹸(かみせっけん・ペーパーソープ)

公園遊びやアウトドアでとても便利なのが、こちらの紙石鹸です。携帯できるコンパクトな大きさと軽さがママには嬉しいポイントです。

砂遊びをした後はなおさら手を石鹸で洗いたいですよね。1枚ずつ取り出して簡単に手を清潔にすることが出来ます。

こちらの商品は、ケースも6色あり可愛いイラスト付き!香りも付いているので、子供も喜んでくれそうです。

何かと使えるビニール袋をコンパクトに収納!

Pocket ポケット+d プラスディー アッシュコンセプト チャーム

子供と公園へ行くときに意外と便利なのがビニール袋です。多くのママは服が汚れるのを想定して着替えを持っていかれる人もおおいですよね。こちらの商品は、その汚れたり、濡れたりした洋服を入れるビニール袋ケースです。

着替えだけではなく、オムツや食べかけのものや子供が拾った石やドングリなどを持ち帰る際にもビニール袋は大活躍です。

こちらのホルダーがあれば、かさばるビニール袋もコンパクトに収納でき持ち運びも楽ちん!ママの強い味方です。

取り出し簡単!繰り返し使えるウエットシートふた

ビタット Bitatto ウエットティッシュ おしりふき ふた

広い公園などでは、水道が近くに無いときも。子供を連れて水道探しをするのって大変ですよね。そんな時にもっていきたいのがウェットティッシュです。でも、ウェットティッシュを公園にもっていくと、砂埃のせいなのか蓋が閉まらなくなってしまう事ってありますよね。

そんな時に活躍するのがこちらのアイテムです!特殊な粘着で繰り返し使うことが出来ますし、取り出しもスムーズ。もちろんきちんと蓋を閉めたら砂埃からも守ってくれますよ。

もちろん、おしりふきにもおすすめです!

怪我にも即対応!救急セット

救急バッグセット

子供と公園にいくと必ずと言っていいほどついてくるのが怪我ではありませんか?元気があって良いことですが、走り回った挙げ句に転んで膝から血が…!なんて事も。

そんな時にあると便利なのがこちらの救急セットです。持ち運びができるコンパクトサイズ、中には必要最低限の処置が出来るようなアイテムがずらりと並んでします!

もちろん、足りない物は自分で付け足して収納しておけば、オリジナルの救急セットになりますよ。

意外と便利!ミニサイズのレジャーシート

KICKY レジャーシート ミニ

公園に行くときにあると便利なのがこちらのレジャーシートです。大きさはさほど大きくはないミニサイズがおすすめです。

小さいながらコンパクトに折り畳みが出来るので持ち運びも楽ちん!お子さんのおむつ替えの時やちょっと休憩したい時、濡れた芝生の上などに敷いておけば荷物も置くことができます。

塗れた服の着替えの時もこのレジャーシートがあればスイスイできるのであると嬉しいアイテムですよ。

砂場で思いっきり遊ぼう!

kukka hippo クッカヒッポ プレイウェア(防水・撥水加工)

子供たちが砂場で遊んだ後、家に帰ると砂がいっぱい…玄関もリビングも砂だらけ!砂って払っても払っても落ちない物ですよね。

そんな時に便利なのが、こちらの商品です。砂場で思いっきり遊んでも大丈夫!防水・撥水加工がされているので、砂場以外でも雨の日も活躍しますよ。

これでママも安心して遊ぶ姿を見守れますね!

子供と公園を思いっきり楽しもう!

公園 子供 PIXTA

公園にいくときにあると便利なグッズはいかがでしたでしょうか。公園だけではなく、ハイキングや海、BBQなどのアウトドアの場でも活躍すること間違いなしかと思います。

少しでもママも荷物が軽く、また不便にならないように、こういった便利グッズを活用して楽しく過ごせたら嬉しく思います。特に救急セットは、お子さんが万が一けがをしたり、周りのお友達が怪我をしたりしたとき慌てることなく処置ができるのでおすすめです。

これから暖かくなって、公園に行く回数も多くなるかと思いますが、便利グッズを活用して便利に楽しくお子さんとたくさん遊んでくださいね。

「外遊び」「便利グッズ」「公園遊び」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!