焼き肉やお買い物!出産前に先輩ママがやった最後の贅沢とは?

人生の大仕事とも言える出産。出産をすると、その後の生活はこれまでとは大きくかわります。赤ちゃんとの生活は忙しさの連続です。その前に、最後の贅沢として、豪華な食事や、自分磨き、旅行などに行く人は多いのではないでしょうか?今回はそんな出産前にした最後の贅沢をママリQから集めてみました。自分1人の時間を満喫する人、お友達との時間を楽しむ人、旦那さんとの2人だけの時間を楽しむ人。あなたの贅沢はなんですか?

PIXTA

産後は想像以上に大変!

お子さんをお持ちのママなら分かる、出産後の大変さ。これは想像していたよりもはるかに大変!と思うママも多いはず。そんな大変な出産後の日々、出産を控えているママからしたらどんなものか、実際に体験していないと分かりにくいですよね。

先輩ママ達が、産後は「大変」「自分の時間が無い」と言っているのを聞くと「じゃあ大変になる前に何か贅沢をしてみたい!」「今しかできないことをしたい!」と思う方も多いです。

赤ちゃんが生まれる前の最後の贅沢、あなたは考えた事がありますか?

出産前の自分へのご褒美、私の贅沢はこれ!

プレゼント amana images

皆さん、出産する前に自分へ最後の贅沢とかしました!?
私は、出産前に退職します!
今まで自由につかってきたお金も、使えなくなります。(笑)
そこで、最後に自分に使うなら何にしようかと悩み中です(笑)
ブランドのバックにしようか…
靴にしようか…

みなさん、贅沢されましたか??
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

女性の為のQ&Aアプリ「ママリQ」でこんな質問が寄せられました。

出産を機に退職される女性も多いかと思います。今まで頑張って働いてきた分、またこれから子育てに時間を取られる分、今のうちになにかしらの「贅沢」を味わうのも悪くはありません。

他の出産を控えているママはどういった贅沢をしているのでしょうか。産前のちょっとした贅沢をみてみましょう!

映画や友達とゆっくりランチに

友達 ランチ PIXTA

映画や友達とゆっくりランチ
などは子どもが産まれたら
なかなか出来ないのでもっと
いっぱいしといた方がよかったと
思ってます😅✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産すると、なかなか自分1人の時間って持てませんよね。今までは気軽に会えていたお友達とも、子供連れとなるとなかなか会えず、ゆっくりランチもできません。

ましてや映画なんか子連れではほとんど行けませんよね。映画好きな方は、出産前にお友達とたくさん映画鑑賞に行くことをおすすめします!

3000円の特大のパフェを

パフェ amana images

私も贅沢考えました!
同じくブランドのバッグやアクセサリー、靴、たくさん考えましたが
結局子供が産まれてしまうとバックも靴も汚れるし使いやすさ重視になってしまうアクセサリーも邪魔になるしと思い結局、三千円くらいのの特大パフェを食べました笑
普段なら食べないし小さな贅沢ですが、
子供が産まれてパフェを食べる時間さえないことに気づき食べてよかった〜と思いました笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

贅沢を考えるときって「あれもこれも!」とたくさん出てきてしまって悩みますよね。バッグもアクセサリーもお洋服も、とっても欲しいけど、産後の事を考えると…お気持ち、とってもわかります。

3000円の特大パフェ!確かに産後ではそんな時間も無いので、とっても素敵な自分へのご褒美かと思います。特大パフェは完食したのでしょうか…。

やりたいことがたくさん!

女 後姿 日本 PIXTA

赤ちゃん産まれたら麺類なかなか食べれないので、ラーメンとか麺類好きなら食べてた方がいいかもです✨ぐずったりしてのびちゃうのでなかなか食べようと思わなくなっちゃいました(笑)

あとは映画やDVD鑑賞、カラオケですかね(^-^)♪

あ!あとひたすら寝るのもいいかも٩(ˊᗜˋ*)

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産すると今までの生活とは一変、自分の事は後回しで赤ちゃん優先になりますよね。そう考えるともうやりたいことがたくさん出てきます!

ラーメンは確かにゆっくり食べることが出来ませんし、ラーメン屋に赤ちゃんを連れていくこともお店によっては難しいです。カラオケもDVD鑑賞も、ひたすら寝る事も、どれも産前だけの贅沢です!

美容院やエステ!仕事でできなかった事も

美容院 PIXTA

買う事はしなかったんですけど、仕事してて日頃出来なかった事を産休中にしました☆
あとほんと産まれたら何も出来なくなるんで、美容院やエステ、趣味は今のうちにやりまくった方が良いですよ☆
カバンとか残る物も素敵ですけどね☆
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

お仕事をされている方は、普段からなかなかゆっくりした時間をとることは難しいですよね。仕事をしていたからできなかった事を産前にするのも一つの手ですね!

趣味がある方は趣味を楽しんだり、美容院にいって自分磨きをしたり、素敵です。私も産前は美容院へいって長かった髪の毛をばっさり切ってみたり、アクセサリーを作ったりして楽しみました。

おしゃれなカウンターのお店に

バーカウンター amana images

お洒落な外食ももちろんですけど、カウンターで食べることはかなりハードル高くなります。
ラーメンとかお好きならぜひ今のうちに♡
あとは、ベビーカーが入れないような小さなお店でお気に入りの所があれば、ですかね。楽しんでくださいね!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子連れでは確かに、なかなかおしゃれなお店には入れないですよね。ましてやカウンター席なんて、子連れでいったら大変な事になりそうです。

おしゃれなお店や美味しいお店など、ベビーカーが入れない小さいお店はたくさんありますもんね。産後に「行けばよかった」と後悔しないようにたくさん楽しんで欲しいですね。

1日ひたすらベッドで過ごす

ベッド PIXTA

毎日だともったいないですが、1日中ひたすらベッドで過ごす!とか♡
あー目が覚めたらもう昼過ぎてる!でもまだお布団にくるまって携帯いじろ♡とかぜーったいできないので、今だけの贅沢です!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

自分へのご褒美として「1日ひたすらベッドで過ごす」とっても良いと思います!育児中のママから見たら最高の「贅沢」「自分へのご褒美」ではないでしょうか。

目が覚めたらお昼が過ぎてる!なんて仕事をしていたら一大事ですが、そんな事もありませんよね。今だけの自由な時間をこういった形で過ごすのもありですね。

1人焼き肉食べ放題!

焼き肉 amana images

1人焼き肉の食べ放!♡
こないだ、
お肉を食べたくて
行ってきましたよ笑

また産まれる前には
もう一回行くつもりです♡
あとは、
コストコに行きたいです!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

焼き肉も赤ちゃん連れではなかなかいけませんよね。1人で焼き肉の食べ放題なんて贅沢ですね。そして、もう1回行く予定だなんて羨ましすぎます。お子さんが産まれる前に焼き肉に行くという人は、意外と多いのではないでしょうか?

お買い物もゆっくりとはできないので、今しか楽しめない時間です。

結婚記念日もかねて旦那様と最後の旅行

夫婦 後ろ姿 PIXTA

わたしは30wのころですが
結婚記念日もかねて最後の旅行に
いきました!
ずっと行ってみたかった名古屋で
食べてばっかりの旅行です笑
夜はイタリアンを予約してくれて
そこでお祝いしました^ ^
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

旦那さんと2人きりで過ごす最後の結婚記念日、とっても素敵ですね。2人だけの素敵な思い出になったのではないでしょうか。

私が妊娠後期の時は、体重をとても注意されていたので、食べてばかりの旅行がとっても羨ましいです。夜はイタリアンを予約して、素敵なお祝いだったことでしょうね。

初デートの思い出の場所へ

デート 食事 PIXTA

初デートで行った思い出のお店(イタリアンバー)に連れて行ってもらいました(*´ω`*)

しばらく行けなくなると思うと寂しいですが、すごくいい思い出になりました♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

旦那さんとの初デートでいったお店に連れていってもらったなんて、とっても素敵で優しい旦那様ですね。やはり、出産前に旦那さんとの2人の時間を楽しむ方も多いようです。

赤ちゃんが産まれたら生まれたでまた楽しい時間にはなりますが、パパ、ママとしてではなく夫婦としての時間を一緒に過ごす事も大切ですよね。

一生懸命働いた自分へのご褒美!

ネックレス ダイヤ PIXTA

私も出産を機に退職して、自分にご褒美買いましたよー♡笑
歳を取ってもつけられそうなシンプルなプラチナのダイヤのネックレスとピアスを買いました❤️

子どもの入園入学とかお祝い事の時に使えそうなきれいめなやつです😊こないだお宮参りでつけましたよ😁

一生懸命働いたご褒美、私は良いと思います‼️
旦那にも贅沢かな?と相談したけど、良いと思うよと背中を押してくれました😚

ちなちに旦那からはお仕事お疲れ様出産頑張れ!ということで欲しかったハンディカムをプレゼントしてもらいました💓
産まれた我が子を撮りまくってます🤗
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ダイヤのネックレスとピアス、羨ましいです!今まで一生懸命お仕事をしてこられたからこそ、旦那さんも背中を押してくれたのでしょうね。とっても素敵です。

なんと旦那様からはハンディカムを!これから家族が増えたらハンディカムでたくさんの素敵な思いでを残していって下さいね。

かけがえのない時間、全力で今を楽しんで!

女子会 PIXTA

素敵な最高の贅沢エピソードばかりでしたね!お友達と過ごす人、旦那さんと過ごす人、1人の時間を過ごす人、それぞれ皆さん違う贅沢でしたが、どれも産後にはなかなかできない事ですよね。

赤ちゃんが生まれてくるという事は家族が増えてとっても素敵な事です。しかし、ママは育児に追われてなかなか時間が持てません。出産前の今だからこそ、今しかできない事を後悔しないように全力で楽しんで欲しいです。

産前の最後の贅沢、あなたにとって最高のものになりますように。

「妊娠」「最後の贅沢」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!