ママの「困った」も解消?公園遊びを親子で楽しむためのグッズをご紹介

春は暑すぎず寒すぎず、公園遊びに最適な季節!お花見の計画を立てているママもいるのではないでしょうか。子供が大好きな公園遊びですが、泥んこになったり、水にぬれてびしょびしょになったり、ママは困ってしまうことも多いですよね。そこで、ママもお子さんも笑顔で公園遊びを楽しむためのおすすめグッズをご紹介します。持っていると周りに自慢できるような素敵グッズばかりなので、いつもの公園遊びがちょっと新鮮に感じられるかもしれませんよ。

PIXTA

子供たちが大好きな公園遊び!ママは「困った」がいっぱい…

子供たちは、公園遊びが大好き!いつもと同じ公園でも、延々と遊んでいられるんですよね。

しかし、付き添うママたちは大変。砂場では水を使って泥だらけになってしまったり、なぜか噴水を浴びてびしょ濡れになってしまったり、おもちゃを持っていなくてお友達と喧嘩になってしまったり…トラブルもつきものです。

そして、ママがいざ「帰ろう」と言ってもなかなか帰りたがらず、強引に手を引いていかないと日が暮れてしまう…これも公園あるあるではないでしょうか。

そんな公園遊び、おもちゃや便利グッズがあると、ママも子供ももっと楽しむことができますよ。

ママも子供も公園遊びがもっと楽しくなる!おもちゃやグッズをご紹介

砂場 amana images

それでは、ママも子供も公園遊びがもっと楽しくなる、おもちゃや便利グッズをご紹介します。

お砂場セットやシャボン玉セットも、キャラクターなどがついたちょっと変わったものだと、お子さんも喜んでくれそうですよね。ママが公園で快適に過ごすためのおすすめアイテムもありますよ。

お砂場セットはミッフィーで可愛く!

ミッフィー 砂あそび7点セット

定番のお砂場セットは、似たような形をしているため、お友達のものと混ざってしまうと「あれ、これ誰のだっけ…」となってしまいがち。

お子さんの大好きなキャラクターのお砂場セットがあれば、「これが私の!」「僕の!」と区別することができますね。

こちらは、型だけでなく、コップやじょうろにまで可愛いミッフィーちゃんがついています。トーマスなどのキャラクターのものもありますので、お子さんの好きなものを選んでみると、いつものお砂場遊びがより楽しくなりそうですね。

シャボン玉セットはインパクト大の動物シリーズで差をつけて

動物しゃぼん玉セット

今や100円ショップなどでも気軽に購入できるシャボン玉セットですが、周りに差をつけるなら、こんな動物の形をしたものはいかがでしょうか。ドイツ生まれのサルやゾウ、ライオン、ヘビ、トラと、種類も様々なので、お子さんの好きな動物を選んであげると喜んでくれそうです。

小さい動物のお腹を押すと、シャボン玉がフワッと飛び出します。手で押すタイプなので、シャボン玉の液を子供が誤って吸ってしまう可能性も低く、ママも安心して遊ばせることができますね。

ただし、押すのにはちょっと力が必要なので、遊ぶときはママが手伝ってあげてくださいね。

小さい子供でもOKのビニールボールはみんな大好きアンパンマン!

小さいお子さんでも安心して遊べる、柔らかいビニールボール。

無地のカラーボールでも良いですが、小さい子供はみんなが大好きなアンパンマンの顔をしたビニールボールだと、より楽しく遊ぶことができます。

ソフトな素材で弾んでも音がしないため、公園遊びはもちろん、家で遊ぶのにも使えますよ。

遊び方は子供の発想次第!座って遊べるビリボ

ビリボ バランスチェア

スイス生まれの座って遊ぶおもちゃ、ビリボ。お砂場や芝生の上など、自由に座ってバランスを取りながら遊ぶおもちゃです。

遊び方は子供のアイディア次第。公園が近い場合や、車で行く場合、いくつか持っていってお友達や兄弟と遊ぶのにもおすすめです。

カラー展開も多彩なので、お子さんが好きな色を選んであげてくださいね。屋外はもちろん、室内で遊ぶおもちゃとしても楽しめますよ。

もはや定番!2歳から乗れるストライダーでバランス感覚を身に着けよう

公園でもよく見かけるストライダーは、2歳から遊ぶことが可能です。

ストライダーを乗りこなしている子供なら、補助輪なしの自転車もいきなりすいすいと乗れるようになる!など、ママからの嬉しい口コミもある通り、バランス感覚を養うことができるおもちゃです。

歩道など公道で遊ぶにはちょっと危ないですが、公園など広いスペースを使って練習すると、上達も早そうですね!

汚れても大丈夫!キュートなメッシュバッグ

メッシュバッグ GLADEE

お砂場セットなどを入れて持ち歩くのに、普通のバッグだと中に砂が入って嫌!というママも多いですよね。また、お砂場セット以外にも、拾ったどんぐりや石などを入れて持ち帰りたいという子供もいます。

そんな時、公園遊び用のバッグがあるととても便利!メッシュ素材のバッグなので、濡れたものを入れても安心です。りんごやネコのこんな可愛い表情のバッグなら、子供も喜んで持って行ってくれそうです。

お風呂遊び用のおもちゃを入れておくのや、プールバッグとしても活躍しますよ。

お砂場遊びには雨の日にも使えるレインロンパース

orangebonbonレインロンパース

とにかく泥だらけになってしまうお砂場遊び。洗濯するにしても、服が泥だらけになってしまうのは嫌というママも多いですよね。

お砂場専用のエプロンなどもありますが、おすすめは、雨の日のレインコートとしても使うことができるロンパース。足まですっぽり守ってくれるので、泥んこになってしまっても安心。思う存分遊ぶことができますよ。

男女どちらでも似合うレインボーのボーダーや、雲柄もとても可愛いですよね。

座り心地◎!厚手のレジャーシート

Coleman(コールマン) レジャーシート グリーン

100円ショップでも購入できるレジャーシートですが、薄いビニール地のものだと、石段の上などだと固さを感じる上、風ですぐに飛ばされてしまいます。

厚手のレジャーシートは、かさばるしお値段も少し張りますが、座り心地も良くとっても快適!一度これを持ってピクニックしたら病み付きになってしまいますよ。

お子さんがちょっと眠たくなったとき、芝生にシートを敷いてお昼寝…なんて時にも、このシートがあれば安心です。

ママの紫外線対策にはポップアップテント

COLEMAN (コールマン) ポップアップシェード

公園遊びやピクニックはとても楽しいですが、ママは紫外線も気になりますよね。公園でのピクニックなどで簡単に紫外線を防げるのが、このポップアップテント。ワンタッチで設営できるので面倒くさい組み立ても不要、持ち運ぶときもコンパクトです。

キッズテントなど隠れ家的な場所が大好きな子供たちも、公園の芝生スペースにテントを張ったら、喜んで遊んでくれそうです。

お気に入りのグッズと一緒に親子で公園遊びを楽しんで

公園遊び PIXTA

子供が大好きな公園遊び。毎日・毎週のように付き合うママも、新しいグッズを購入すると、新鮮な気持ちで公園に行くことができそうですね。きっとお子さんも大喜びです。

また、公園遊びで感じてしまいがちなママのイライラを緩和してくれるような便利グッズもたくさんあります。

春は公園遊びにぴったりの季節。お気に入りのグッズと一緒に、親子で楽しいひとときを過ごせると良いですね。

「グッズ」「公園」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧