家の中でエスケープ!ママが全ての苦労を忘れる時間

育児ってなかなか思うようにいかないですし、「もう限界」愚痴をこぼしたくなる瞬間もたくさんありますよね。そんなママ達には、それぞれのエスケープタイムがあるのをご存知ですか?辛い育児を乗り越えるためのエスケープタイム!「私にはこれがある!」「だからこそ頑張れる!」そんなママ達のエスケープタイムをご紹介したいと思います。パパにも、子供にも秘密の自分だけのエスケープタイム。ママにはこういう時間も必要なのです!

PIXTA

育児からの逃避…ママには自分だけのエスケープタイムがあるのです!

育児は思った以上に大変!気をはっている事も多く、ふと気を抜いた瞬間に脱力を感じる事も多々ありますよね…。でも、そんな暗い気持ちを払拭してくれる時間が実はママにはあるんです。

名付けて、育児からの逃避、エスケープタイム!多くのママ達は、自分だけのエスケープタイムを見つけ、ある意味その時間のために日々突っ走り、そしてその時間までに子供を寝かしつけます。

時には息抜きも必要です!寝室からリビングへの逃避行、いいんです!エスケープタイムは、きっと、明日からのママの表情をよりニコニコ笑顔にしてくれますね。

もう限界!でも私にはこれがある!ママのエスケープタイム方法

ママ 機嫌が PIXTA

今回は、いつも頑張るママだからこそのんびり過ごすのも良し!自分だけの世界に浸っても良し!なエスケープタイムをいくつかご紹介したいと思います。

もう限界!そう思ったらエスケープタイムです。これがあるから頑張れる!ママ達が実践する自分だけのエスケープタイムをご覧下さい。

ドラマ鑑賞でヒロインを自分に重ねる

テレビドラマ PIXTA

これは多くのママのエスケープタイムの過ごし方なのではないでしょうか。なるべく早めに寝かしつけをし、子供の目がとろんとなってきたらワクワク感が高まります。家事を猛スピードで終わらせ、子供の寝顔を再度チェックしたら準備完了!

ドラマ鑑賞エスケープタイムのスタートです。ただドラマを鑑賞するだけでなく、エスケープ上級ママは、テレビの主人公を自分に置き換えて妄想…。キュンキュンしてしまうその時間に思わず「キャー!」と叫びたくなる事もあるのではないでしょうか。

ドラマの改編期などは、ママ同士の会話で話題にのぼる事もあるのではないでしょうか。誰にも邪魔されずテレビの中へ現実逃避。いいんです!ナイスエスケープ!

おいしいビールとおつまみがやっぱり最高

一人 ビール PIXTA

テレビでドラマを観ながらというママも多いかもしれませんが、大人にしか出来ないプチ贅沢は、やはり美味しいお酒とおつまみでまったり…、なのではないでしょうか。

育児でつまずいた時、ママ友との関係で悩んだ時、そんな時、たしなむ程度に気持ちよく酔う事が出来るのがエスケープのプロ!また、何もなくても、今日一日頑張ったご褒美にとエスケープタイムを楽しみにするママもいますよね!

子供達が寝るまでの間、エスケープタイムの事を考えると何だかウキウキ!自然とママの機嫌が良くなる事もあるかもしれませんね。お酒をたしなみおつまみでまったり。ナイスエスケープ!

一心不乱に断捨離

断捨離 amana images

育児中、思わず「わー!」と叫びたくなる瞬間もありますよね。そんな時、何かにひたすら集中して時間を忘れるママも意外と多いかもしれません。その中でも断捨離は、ママにとっては身近な存在とも言えます。

子育てをしていると、子供の洋服やおもちゃ、雑貨や保育園や幼稚園での制作物など、様々なものがどんどん増えていきます。衣替えや荷物の整理、思い切って使わなくなったおもちゃや制作物を断捨離する事は、心がすっきりするだけでなく、家の中もすっきりさせてくれます。

一心不乱に断捨離!まさに一石二鳥ですね。ママだってイライラしていいんです。ナイスエスケープ!

楽天スーパーセールで爆買い

パソコン 買い物 PIXTA

ストレス発散方法で女性の多くが挙げるのが、やはりショッピングですよね!欲しいもの、可愛いものを購入すると、なぜだか嘘の様に心がスッキリ!新しい洋服に身を包むと、心機一転出来るような気もしますよね。

でも、やはり主婦ですもの。節約が大事!そんなママの味方が楽天スーパーセールです。セール時期は、色々なものをかなり安く購入する事が出来ます。

ママは可愛いもの、美味しいものが好き!毎日毎日頑張ってるんだもん!今日はあのお店をチェック。ナイスエスケープ!

泣くと分かっていて子供のアルバムを振り返る

子供 アルバム PIXTA

育児中のイライラや悩み…。子供に当たってしまう事もあるけれど、子供の寝顔を見たら後悔の波が襲ってきますよね。寝顔にごめんねと話しかけ、小さかった頃の写真がおさめられたアルバムを開く…。

もう3秒後には涙ですよね。分かってはいるけれど止められない…。こんな時期もあったな、そしていつの間にか出来るようになった事、ママになった時の気持ち、自分に向けられる愛おしい笑顔…。心の中がキューっと苦しくなる事も多いエスケープタイムですが、とても優しい気持ちで満たされる瞬間を味わえますよね。

子供への愛情を改めて気づかされるこの瞬間、プライスレスです。ナイスエスケープ!

SNSや雑誌のキラキラママを見て、もし自分がそうだったらと妄想する

雑誌 モデル PIXTA

雑誌やSNSの中には、羨ましいほどにキラキラとした毎日を過ごすカリスマママがいますよね。見た目も綺麗で、プチプラのアイテムを今時ファッションのように着こなし、ちょっといいものも持っている。記念日には旦那様からお花なんてもらったり、2人でお食事に行ったりもして…。

そんなキラキラママがもし、自分だったら…。色々想像して気付けばちょっと笑っている自分がいる。そんな妄想タイムも立派なエスケープタイムです。時々現実を思い知らされる事もありますが、それでもいいんです!妄想するだけならお金はかからないですもんね!

ちょっとだけ満たされた気分。何だか自分もキラキラママになったような…。そうです、どんなママでもキラキラしていますよ!ナイスエスケープ!

あなたはどんなエスケープタイムを過ごしていますか?

女性 笑う amana images

エスケープタイムを楽しむ事は、ママである自分を、女性である自分を、そして妻である自分を楽しむという事です。育児に悩みはつきもの!誰でも「もう限界!」と叫びたくなる瞬間があります。

そんな時は、少しだけそこからエスケープしましょう。自分だけのナイスエスケープを見つけたら、心がすーっと軽くなる事間違いありません。ナイスエスケープな時間を過ごして、また明日から育児、家事、お仕事、頑張っていきましょう!

「時間」「ママ」「幸せ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!