不器用でもOK!キャラ弁や可愛いお弁当が簡単にできる便利グッズをご紹介

春になり、新生活を迎えるご家庭も多いですね。お子さんが幼稚園に行くことになり、毎日のお弁当作りに頭を悩ませるママもいるのではないでしょうか。また、普段お弁当を作っていないママも、遠足やお花見などでお弁当が必要になることがあるかもしれません。子供たちが大好きなキャラ弁ですが、凝ったお弁当は難しいというママも多いですよね。そんなママでも、簡単にキャラ弁や可愛いお弁当を作ることができる便利グッズをご紹介します。

PIXTA

ママの悩みの種…それはお弁当作り!

春には新生活がスタートします。

お子さんが幼稚園に入園してお弁当が必要になるというママ、お花見や遠足、運動会などのイベントでお弁当をどうしようか考えているママも多いのではないでしょうか。

子供たちが大喜びするキャラ弁。凝ったキャラ弁を持ってくるお友達もいて、子供からねだられてしまうこともあります。でも、慣れていないママからしたら、とても難しく面倒なものに感じてしまいます。

キャラ弁や可愛いお弁当を簡単に作れるグッズがあれば、ママはお弁当作りが楽になりますし、お子さんにも喜んでもらえそうですよね。

子供も大喜び!キャラ弁や可愛いお弁当作りに役立つグッズ12選

お弁当 作る PIXTA

そこで、キャラ弁や可愛いお弁当作りに便利なグッズを12選ご紹介します。

「不器用だから」「面倒くさがりだから」というママも、便利グッズがあれば大丈夫!子供も喜ぶ可愛いお弁当を簡単に作ることができますよ。

お弁当作りに今から頭を悩ませているママ、必見です。

1. ケチャップや果物もOK!アニマルカップでおかずを可愛く分けて

どんぶりアニマルカップ

お弁当作りの必需品と言えば、おかずなどを分けて入れるアルミや紙などのケースですね。最近では、シリコンタイプで洗って何度も使えるケースも人気が出てきています。

お弁当を簡単に可愛くしたいママにおすすめなのが、このアニマルカップ。いつもの何気ないお弁当に入れるだけで、パッと全体が可愛らしくなりますよ。

ふた付きのケースなので、ケチャップや果物など、汁漏れが気になるものも入れることができます。

2. 忙しいママの味方!3品同時調理ができるセンターエッグトリプルパン

センターエッグトリプルパン

「朝の忙しい時間、一つのフライパンで同時に調理ができたらいいのに…」そんなママの願いをかなえてくれる、3品同時調理が可能なフライパンです。

しっかりと3つに区分けされているので、料理同士の味が混ざってしまう心配もありません。真ん中のスペースは、卵焼きに使えば、お弁当箱にぴったりサイズの小さい卵焼きが焼けますよ。

3. シンプルなお弁当も一気に可愛くなる!絵本バラン

バラン 絵本バラン お弁当グッズ ( キャラ弁 子供用 )

おかずとおかずを仕切るのに使うバラン。かつては草の形をしたものが主流でしたが、今では子供の喜ぶ可愛いデザインのものがたくさんあります。

おかずやご飯をデコレーションするのは難しそうだけど、お弁当を可愛らしい雰囲気にしたいというママには、この絵本バランがおすすめ!

クマの絵が描かれた絵本の形のバラン、これだけで普段のお弁当が一気にキュートになりますね。

4. キャラ弁派ではないママにも重宝!リーフバランで彩りをプラス

シリコンレタス&リーフバラン

SNSなどで見かけるハイセンスなお弁当は、しそやレタス、笹などの葉っぱをバラン代わりに使っていてとてもおしゃれですよね。でも、バランにするだけのために葉っぱを用意すると、使い切れず余らせてしまうこともあります。

シリコンタイプの葉っぱやレタスのバランなら、洗って何度も使えるので、お弁当のちょっとしたアクセントになりますよ。おかずの彩りが少ない時にもお弁当全体を華やかに見せてくれます。

子供のお弁当だけでなく、お勤めしているパパやママのお弁当にも使えそうですね!

5. おにぎり型があれば不器用でも本格的なキャラ弁に!

ハローキティ おにぎりセット

「キャラ弁を作ってみたいけど不器用で…」そんなママは、押し型のセットを使って楽にキャラ弁を作りましょう!

女の子が大好きなキティちゃん。子供のころ好きでグッズをたくさん持っていたというママも多いのでは?

このおにぎりセットがあれば、キティちゃんやうさぎ、くまのおにぎりを簡単に作ることができます。顔のパーツやリボンまでこのセット一つで作れてしまうのが嬉しいですね。

お子さんが好きなキャラクターの型を買っておくと、キャラ弁だけでなくお誕生日などのイベントの時のご飯なども好きなキャラクターのものを作ってあげることができますよ。

6. ふたを開けたら思わずにっこり!おにぎりが笑顔になる海苔パンチ

にこにこパンチ3

キャラ弁はハードルが高いと思っているママも、まんまるおにぎりに顔のパーツをつけてあげるだけで、とても可愛い雰囲気のお弁当になりますよ。

カッターに海苔をはさんで押すだけで顔のパーツが完成するこのパンチは、簡単ににっこり笑顔のおにぎりを作ってあげることができます。

お弁当箱のふたを開けた子供も思わず笑顔になりそうですね!

7. はっぱのピックで一味違うハイセンスなお弁当に

はっぱのピック 2種類×各5本入り

お弁当のアクセントになるピック。ハート型のものや動物型のものなど、スーパーや100円ショップにも可愛いピックがたくさん並んでいます。

ハイセンスなお弁当を作りたいママ、こちらのはっぱのピックなら周りに差をつけられそうですよ。指す部分が2本になっているピックは、プチトマトやうずらなど小さくて丸いものに刺すと、さくらんぼのようでとても可愛いですね。

8. ひらがな勉強中の子におすすめ!文字を作れるたのしメール

おべんとう抜き型 たのしメール(ひらがな)

こちらは、海苔やチーズ、ハムなどをひらがなの形に抜くことができる抜き型です。ひらがなを覚えたてのお子さんなら、一文字一文字喜んで読み上げてメッセージを確認してくれるのではないでしょうか。

名前やその日のメッセージを抜き型で作って並べてあげると、いつもと一味違うお弁当に。お誕生日の時などにも重宝しそうですね。

9. 切るのが意外と難しい海苔、のりあーとならウルトラマンも本格派!

海苔は、キャラ弁アートの必需品。でも、意外と細かく切るのは難しく、なかなか思った通りのものを作ることができません。

今話題の「のりあーと」を使えば、ご飯やおかずの上にぺたっと貼るだけ!ご紹介しているのはウルトラマンの「のりあーと」ですが、かなり細かい絵柄なので、これを使ってできるキャラ弁の完成度の高さにはびっくりです。

のりあーとには、男の子や女の子が好きなキャラクターの他にも、桜や鯉のぼりなど季節のイベントに合わせたものなどもあり、選んでいるだけで楽しい気分になりますよ。

10. 忙しいママの味方!包むだけでキャラ弁完成のおにぎりラップ

アンパンマン おにぎりラップ

お弁当をあまり作る機会がないから、抜き型やカップなどを買うのはもったいない…。でもお子さんは「キャラ弁」を楽しみにしている、そんなママの味方がおにぎりラップ!

おにぎりがキャラクターになっているだけで、お弁当箱全体がキャラ弁らしくなりますよね。おにぎりラップは、丸いおにぎりを作ってラップで包むだけなのでとても簡単です。

キャラクターも、ご紹介したアンパンマンだけでなく、男の子が好きなトーマス、女の子が好きなプリキュア、ママも欲しくなってしまうディズニーなど、たくさんの種類がありますよ。ぜひお子さんと一緒に選んでみてくださいね。

11. ファンでなくても悶絶!かまぼこトミカ

かまぼこトミカ/パトカー・バスセット

トミカ好きのお子さんなら悶絶してしまうこと間違いなし!ママも思わず喜んで買ってしまいそうな、とても可愛いかまぼこのトミカ。

カラフルな色合いのかまぼこは体に悪そうと心配してしまうママもいるかもしれませんが、こちらは天然素材のみを使用しているので安心して子供に食べさせることができます。

お弁当に食わせるだけで一気に可愛くなりますよ!

12. おかずは抜き型を使って可愛くデコレーション!

おかず抜き型セット

キャラ弁の便利グッズは、海苔やバラン、ケース、ラップなどで作るものが主流ですが、おかずそのものを可愛くしたい!という方にはこちらの抜き型がおすすめです。

キャラクターがあまり好きではないママも、可愛い野菜やおかずの形に顔のパーツを付けて、とても可愛らしいお弁当を作ることができますよ。

これから毎日お弁当作りをするというママは、1セット持っておくと、色々なバリエーションのデコレーションが作れそうですね。

便利グッズでお弁当を可愛く、そして楽しく!

キャラ弁 amana images

見た目がすべてではありませんが、ふたを開けた瞬間にテンションが上がるような可愛いお弁当だと、食の細いお子さんも頑張って完食してくれるかもしれませんね。

「うちのお弁当は地味でもいいや…」と思っていたママも、こんな便利グッズを使えば、日々のお弁当作りが楽しくなること間違いなしですよ!

「グッズ」「キャラ弁」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!