カエルの絵文字で「帰る」?他の家庭の事情が気になる、旦那さんの帰宅コール

毎日生活を共にしている旦那さんとは、お互いにしかわからない独特のコミュニケーションをしていることもありますよね。ママ専用のQ&AアプリママリQでも、他の家庭の旦那さんがどんな「帰る」コールをしているか尋ねる質問が投稿されていました。集まった回答は多種多様、カエルの絵文字一つで「帰る」を表す旦那さんも実は多数!面白いもの、微笑ましいもの、ラブラブで羨ましいものを中心にご紹介していきます。

PIXTA

夫婦のみにしかわからないコミュニケーションも?他の家庭が気になる!

毎日生活を共にしている旦那さん。夫婦のみにしかわからない独特のやりとりもありますよね。

LINEやメール、電話など、スマホを使った連絡方法も、人それぞれ。二人にしかわからない略語や、謎のスタンプなど、その家庭ごとに面白い決まりがありそうです。

ママリQでも、みんなの旦那さんの帰るコールがどんなものかを尋ねた質問が投稿されていました。

ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決する、ママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる、満足度98.5%の女性限定アプリです。

他の家庭ではどんなやりとり?旦那さんの「帰る」コール

スマホ PIXTA

みなさんの旦那さんは帰るコールありますか?
どんなやり取りしますか?
うちはいつも
旦那「いまからですー」
私「はいはーい」
で終了です😅
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

質問者のご家庭では、旦那さんが帰るときに「いまからですー」と連絡がきて、奥さんが「はいはーい」と答えているそうです。

スタンダードなやりとりですが、毎日このようなやりとりが行われているのはきっと仲が良い証拠ですね。

他のご家庭ではどのようなやりとりが繰り広げられているのか、気になります。

羨ましいほどラブラブ?家庭によって違う旦那さんの「帰る」コール

スマホ ハート PIXTA

ママリQで集まった旦那さんからの「帰る」コールには、どのようなものがあるのでしょうか。他のご家庭のやりとり、気になりますよね。

思わず羨ましくなってしまうようなラブラブなやりとりや、ほっこりするもの、面白いものを中心にご紹介します。

もはや二人にしかわからない?究極の略語

スマホ PIXTA

うちはLINEで

まも

と来ます。

まもなく、の意味です!笑

会社を出たら電話がきて
家に着くまでお話します☆

わたしは



了解の意味で返してます。(笑)

とりあえずスープ系をあっためて
おかずは
下ごしらえは済ませてるので
帰ってきて仕上げます!^^*

帰り道、暇らしいので
必ず電話きます☆
ドラマとか見てると
内容わからなくなるので
わたしはちょっと嫌なんです(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

旦那さんからの「まも」は「まもなく」、奥さんの返信「り」は「了解」の意味だそうです。

信頼関係の成り立っている夫婦間では、友達同士での連絡と違い「まもなく」「了解」など単語でのやりとりをしているという方も多いかと思います。

それにしても、この略語は究極ですね。まったく知らない人がふとスマホをのぞき込んだら、途中で誤送信してしまったのかな?と思ってしまいそうです。

帰り道はずっと電話でおしゃべり!ラブラブ夫婦

通話 PIXTA

ありますよー✩°。⋆
帰宅道中ずっと電話して話してます( ˊᵕˋ )♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈
帰ってきてからもいろんな話するんですが、付き合ってる頃からの習慣ですね(*๓´˘`๓)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方は、旦那さんの帰宅中は、ずっと電話をして話しているそうです。帰ってきてからも話はできるのに、帰宅中もずっと話しているなんて、羨ましくなってしまうぐらいラブラブですね。

この回答に対して「ご飯の準備はどうしているのか」という質問もありましたが、早めに下ごしらえをしておいたり、スピーカーを使って料理をしながら話したりしているそうです。

本当に仲が良いんですね!

夫婦の新定番?LINEのスタンプでコミュニケーション

走る PIXTA

旦那『(ビューンみたいな飛んでるスタンプ)』
わたし『(了解みたいなスタンプ)』

いまからですー、可愛い❤️❤️
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

グッドアンサーに選ばれたこちらは、LINEのスタンプでの会話。「帰ります」コールの代わりに飛んでいるようなスタンプを使っている旦那さん、とてもお茶目ですね。

スタンプのみでコミュニケーションを取っているご夫婦は他にも何組かいました。スタンプは、文字を打ち込むよりも楽に気持ちを伝えられるので、便利な意思伝達方法ですよね。

ママより先に息子さんがメッセージ送信!

子供 スマホ PIXTA

うちもLINEで、
「おわったよいまから帰る」
「お疲れ様 夕飯あります」または
「お疲れ様 夕飯買ってください」
って感じです(*^^*)
最近息子が「パパにメッセージおくるー!」と私より先にLINEしてます♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方のご家庭では、夫婦だけでなく息子さんがコミュニケーションに参加しています。ママより先にメッセージを送るなんて可愛いですね!

そして、4歳にしてもうメッセージが送れるなんて、この時代ならではなんでしょうか。予測変換を使って「あさおきたらあさごはんたべておしごとがんばってね」などと送るそうです。ママの時代には考えられなかったことですね。

意外と多い?カエルの絵文字で「帰る」を表現

蛙 amana images

うちは

🐸

帰る→蛙
絵文字です(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママリQに集まった回答で、意外と多かったのが、このカエルの絵文字一文字で「帰る」を表すメッセージ。この質問に対する回答だけでも、5人以上の方の旦那さんがカエルの絵文字を送ってくると答えていました。

ダジャレが好きな旦那さんが多いのでしょうか。それとも、「かえる」という3文字を打つのも面倒くさく、カエルの絵文字一つを送っているのでしょうか…。真相はわかりませんが、なんだか微笑ましいですね。

毎日デザートを買ってくる「あま~い」関係

デザート PIXTA

いつも電話で
旦那「今から帰るね〜!」
私「おつかれさま〜。りょーかい!」
旦那「今日のデザートなにか答えは
ラインして〜〜」
私「わかった!すぐする!じゃあね!」
ってな感じでますかね(°∀°)
今日のデザートと言うのは毎日食後のデザートを旦那が買ってくるんですがクイズ形式で毎回デザート何を買ったか考えて答えをラインするって言うくだらないことしてます😂😂笑、同棲時からだから3年以上の日課w
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

毎日お土産にデザートを買ってきてくれる旦那さん。とても優しいですね。「今日は何のデザートでしょう」とクイズを出してくるところも微笑ましいです。

なんとこれ、同棲しているときから3年以上毎日続いている日課だそうです。夫婦で幸せ太りしてしまいそうな甘いエピソードでした。

夫婦の形は人それぞれ…ベストなコミュニケーションで良い関係を

夫婦 PIXTA

ママリQの回答では「そもそも旦那さんからの帰るコールがない」という声も多数ありました。毎日帰宅時に「帰る」コールをしてくれるのは、仲が良いようで羨ましくもあります。

でも、夫婦に合ったコミュニケーションはそれぞれ異なります。少しでも長い時間しゃべっていたいという夫婦もいれば、誰にもわからない略語でコミュニケーションが成り立つ夫婦、特にメッセージを送りあわなくてもお互いを信頼しあっている夫婦もいます。

それぞれの夫婦にベストな形で、良い関係を築いていけると良いですね。

「夫婦」「連絡の仕方」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!