1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 静けさを感じて振り返ると…「育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」

静けさを感じて振り返ると…「育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」

育児をしていて、一瞬目を離したら、ママには予想もつかない大変なことが起こっていた…!そんな経験ありませんか?今インスタグラムでは、「#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」というハッシュタグで、ママたちが見た思いもよらない光景の画像がたくさんアップされています。ママたちは大変ですが、こうして写真で見てみると、思わずクスッと笑ってしまうような微笑ましいものばかりですよ。一部をご紹介します。

画像:www.instagram.com

育児には思いもよらない瞬間に遭遇することが多々!

日々、育児に励んでいるママ。育児をしていると、思いもよらない瞬間に遭遇することってありますよね。

本来、真顔で冷静に注意するべきシーンでも、こらえきれず、思わず笑ってしまう…。そんな瞬間、ママなら一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

インスタグラムでも、「#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」というハッシュタグで、ママは笑うしかないような子供の可愛い行動が公開されています。

他の家庭では目を離したすきにどのような事件が起こっているのか、気になりますよね。

「#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」可愛い写真大集合!

それでは、ハッシュタグ「#育児なんてほんの一瞬目を離したらこう」と共にインスタグラムに投稿されている、面白い画像や動画をご紹介します。

面白いのはもちろん、「うちだけじゃなくて安心した~」なんてママも多そうですね。

1. 「僕の顔を食べてね」炊き込みご飯を召し上がれ?

「今日もおいしいご飯のできあがり!」と思って炊飯器のふたをパカッと開けたら…そこには目を疑う光景が。

なんと、アンパンマンの炊き込みご飯!

最近、トマトをご飯と一緒に丸ごと炊き込む料理などが流行っていますよね。あれにインスピレーションを受けたのでしょうか。トレンド感ばっちりの斬新な炊き込みご飯です。

アンパンマンって、いつも顔をちぎってお腹がすいた子供たちに食べさせてあげているから、アンパン味のご飯ができると思ったのかな?

でも、ママは、「 四合のお米がぁぁぁぁぁあ」と嘆いています。アイディアはピカイチなのですが、家のどこに置いてあったかわからないアンパンマン、身体に悪い物質が溶け出しているかもしれないし、食卓に出すのは気が引けてしまいますね…。

2. 家の中に突如現れた「シルバーロード」にママは絶望

家の中に突如現れた銀色に輝く道。

これは、レッドカーペットのシルバー版?どのような人がこの上を歩けるのでしょうか。ママも歩いてみても良いかな…?

っとそんなことを言っている場合ではありません。一大事です。シルバーロードの正体は、ママならわかりますよね。

アルミホイルです。アルミホイルは、一旦こうやって広げてしまうと、もう元通りには戻らないんですよね。必死に巻き戻しても、元のケースには収まらないほどごわごわになってしまうんです。

このシルバーロードを見たときのママの絶望感…育児中のママなら、手に取るように理解できてしまいますね…。

3. ティッシュ畑の真ん中で「やりきった」感!

ティッシュを箱から、出して出して出して…ちょっとママが目を離したら、あたり一面がティッシュだらけ。当然、そこに置いてあったティッシュの箱は空っぽ。

ティッシュ畑事件、ママがよく直面する育児あるあるですよね。今では、ティッシュを出し放題できるおもちゃまで登場しているほど。どこの家庭でも同じことが繰り広げられているんですね。

そして、みてください、この顔!この恍惚とした表情、「やりきった感」がにじみ出ていませんか?ティッシュ畑を作られたママは思わずイラっとしてしまいそうですが、この表情を見たらそんな怒りも通り越して笑えてしまいますね。

4. ココア事件に巻き込まれても冷静なお兄ちゃん

何かの事件のあとでしょうか。現場にただよう、ただならぬ雰囲気。

ぶちまけられた茶色い液体の正体は…お茶や水、牛乳よりも厄介な「ココア」。色も濃ければベトベト感もあり、後始末が大変です…。

そして、次男くんにココアをぶちまけられて、全身に浴びているにもかかわらず、冷静にテレビを見続ける長男くん。気付いているはずなのに拭きもしないし嫌な顔もしないということ、とっても寛大な心の持ち主です。でも、ママが言う通り、さすがに顔ぐらいは拭いてほしいですよね。

そして、この惨事により、カーペットもカーテンも掃除しなければならない…ママは頭が痛いです。

5. その発想はなかった…!こぼしたお茶で水遊び

育児中の「こぼしちゃった」は、ママにとっては避けて通れない重要課題。数回に1回は、外食中にコップを倒されてしまっていた…なんて時期を通り越して強くなったというママもいるのではないでしょうか。

この男の子も、例によって、マグマグのお茶をこぼしてしまいます。ここからが、彼の一味違うところ。なんと、このこぼしたお茶で水遊びを始めてしまいます。

確かに、マグマグ1杯分の水があれば、水たまりぐらいのインパクトが期待できますもんね。

早く掃除しなければ…と頭の片隅で考えながらも、思わずカメラを構えてしまうママの気持ち、わかります。

6. パーフェクトボディは幼き日からの積み重ね?ビニール袋で筋トレ

キッチンに侵入して、始めたのはトレーニング!「曲げて伸ばして」のこの動き、まさに筋トレです!

これは何?と目を凝らしてみてしまう白い物体は、持ち手つきのビニール袋。ビニール袋が筋トレに使えるなんて、大人は思ってもみなかったことですね。パパも真似してみたら体が鍛えられるかも?

若い頃からボディケアの欠かせない女の子がいれば、こんな小さい時から入念に筋トレを行う男の子もいるんですね。男女の違いって面白いです。

育児なんて一瞬目を離したら…大変だけど楽しいこともたくさん!

育児なんて一瞬目を離したら…時に大変なことになってしまいます。

でも、大変なことになっている子供たちの姿は、ママでなくてもついクスッと笑ってしまいそうなぐらい、微笑ましく面白いものばかりでした。

育児は大変なこともあります。ママはついイライラしてしまうこともありますし、時には冷静に注意しなければならないことも。そんな中でも、面白いエピソードを思い浮かべながら、育児を楽しんでいきたいですね。

おすすめ記事

「育児」「目を離したら」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧