「ママ」「パパ」はたまた「わんわん」?子供が初めて発した言葉たち

子供の成長って、本当にあっという間ですよね。身長、体重の変化もさることながら、言葉も発達してきます。1歳頃になってくると、だんだんと意味のある言葉を話し始めるようになるお子さんもいて、その姿はとても愛おしいもの。子供が初めて言う言葉は何か、気になるママも多いのではないでしょうか。「ママ」なのか「パパ」なのか、はたまた別の言葉なのか…。今回はそんな子供初めての言葉についてまとめてみました。

amana images

気になる!子供の初めての言葉

子供の成長ってあっというまですよね。見る物、触るもの、聞くもの全てを吸収する能力には、ママも驚かされます。また、そんな我が子の成長をみて嬉しくもなりますよね。

子供の成長過程の中でも気になるのが、子供が初めて発した言葉ではないでしょうか。「今、ママって言った!」「いや、パパって言ったよ!」など、家庭でも話題になる事もありますよね。そして、各家庭では、お子さんの初めての単語は何なのか気にもなるかと思います。

みなさんのお子さん
初めての言葉はなんでしたか?( ˙ ꒳ ˙ )
やはりママが多いのでしょうか?
初めて喋った言葉、何ヶ月の時だったか聞かせて下さい( ´ ꒳ ` )ノ
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

女性の為のQ&Aアプリ「ママリQ」でこんな質問が寄せられました。お子さんの初めての言葉は「ママ」が多いものなのでしょうか…。

子供の初めての言葉はどんなものだったのか、たくさんの回答が寄せられました。

子供の初めての言葉はこれ!

家族 amana images

子供が初めてお喋りをしたときって、感動しますよね。子供が意味のある言葉を話すことは、とても成長を感じられます。

しかし、その記念すべき最初の単語は何でしょうか…。上記の質問に対して、さまざまな回答がありました。各お子さんの、記念すべき初めての単語をみていきましょう!

ママが負けた…「パパ」

1歳 子供 ハイハイ amana images

6ヶ月のときにパパと言い、1週間後にママでした(^^)
嬉しかったんですが、毎日一緒にいるのにパパに先越されたー!と思いました(o^^o)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供の初めての単語が「ママ」ではなく「パパ」。意外と多いかもしれませんね。ママがいつも子供に対して「パパはね~」などとお喋りをしているからなのかもしれません。

ママとしては、第一声が「ママ」であって欲しいと思う方も多いはず。その中での「パパ」はちょっとショックというか敗北感を味わってしまいますよね。

大好きなのはママもパパも変わりはないので「パパ」が初めての単語でも元気を出してくださいね!

大好きな…「わんわん」

1歳 子供 犬 PIXTA

うちは「わんわん」でした☺︎
パパやママ、マンマではなく、
まさかの我が家の愛犬を呼びました(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

パパでもなくママでもなく「わんわん」!家庭でワンちゃんを飼っている方や、テレビに出てくる「わんわん」をよく見ている方などは、「わんわん」が多いかもしれませんね。

まさか初めての単語が「わんわん」だなんて…と驚いてしまいそうです。きっといつも見ていたり、近くにいたりするから、大好きなのでしょうね。そしてママが「わんわん」と言っているから、覚えやすかったのかもしれませんね。

「わんわん」と言っている姿を想像するだけで、とっても可愛いです。

食べるの大好き!「マンマ」

1歳 日本 食事 PIXTA

1歳2ヶ月ごろの、朝起きての第一声が毎日マンマ!でした笑
どんだけ食いしん坊だ(ーー;)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「マンマ」というフレーズ、小さい子供には発音がしやすい単語ではないでしょうか。また、毎日ご飯を食べるときに聞く単語なので、覚えやすいのかもしれません。

「マンマ」は言えても「ママ」とは言ってくれない…なんてこともあるかもしれません。そんなに食べることが大好きなの?と突っ込みたくなりますよね。

とっても食いしん坊さんなのかな。

おもちゃは私のもの「めっ!」

1歳 日本 おもちゃ PIXTA

8ヶ月の時にママーと言いながら泣いてたのが初めてのような…でも意味がわかっていたのかは微妙です(^_^;)
確実に意味を理解して使ってるなって思ったのは、10ヶ月の時にオモチャを片付けてたらハイハイで突進してきてオモチャを奪って「めっ!」て言われた時ですね!あれは完璧な使用でした(´∀`)笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「めっ!」って、とっても可愛いですよね。おもちゃを片付けないで欲しかったのでしょうね。ママを叱る姿が、なんとも愛らしいです。

ハイハイで突進してきてからの「めっ!」にはママも驚いたことでしょう。確かに、完璧に「めっ!」を使いこなしていますね。

これからどんどんと、お話ができるようになってくるのが楽しみです。

犯人はパパ…?「やーだ」

1歳 日本 PIXTA

「まんま」や「まま」は早くから言ってましたが、パパにもママだし要求するときもママなので一致してないし、ただ言いやすいだけなのかなと。ママと呼ばせてないって友達の子もママって言ってます。
なので、初めて話した言葉はって聞かれたら「やーだ」になるかな😅。1歳1ヶ月です。
私が「ちょうだい」って言ったら、首降って明らかに「やーだ」って言いました😣
私そんなにやだやだ言ってるかなとへこみましたが、最近犯人が発覚。確実に旦那です‼子ども相手にやーだを連発してました。
なので、口癖あったら気をつけてくださいね(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供って、成長すると共に自我もどんどんと出てきますよね。自分の思い通りにならないと、嫌だとアピール。ママは大変です。

こちらの回答者さんのお子さんは「やーだ」が最初の言葉ということで、珍しいですよね!なぜ「やーだ」なのかと思いきや、まさかのパパが犯人だったなんて…

子供は親が言ったことや、やる事ことをすぐに覚えますからね。私も気を付けたいと思います。

今かーちゃんって言ったよね!「アーチャン」

子供 1歳 日本 PIXTA

うちの子も来週で1歳ですが、
よく『ばぁ!』とか言ってタオルをぬいぐるみに被せたり外したりしてます。
意味があると言えばあるし、無いと言えばないのですが💦

あと、アーチャン!と言ったら、勝手に『お?カーチャンか?』と、都合良く解釈して勝手に喜んでいます(笑)

でも、ほとんど意味不明のアウアウアーバブバフバー!!ばかりです💦
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供が小さいときは、子供が最初に話した言葉はどれかというのを見分けることは難しいこともありますよね?まだおぼつかない発音ですから、似たようなニュアンスがあると、今言った!と思ってしまいます。

こちらの回答者さんは、とにかくお子さんに話しかけをしているそうで、まだ話すことが出来ないお子さんの役も一緒に、1人2役の会話をしているそうです。

「アーチャン」はもうまさしく「かーちゃん」と言っていると思っても良いと思います!それにしても、子供の「ばぁ!」は、本当に可愛いですよね。

子供に大人気!「アンパンマン」

指さし 子供 PIXTA

うちのこは、1歳3ヵ月くらいにアンパンマンを指差しながら、アンパン!と言いました。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

アンパンマンって不思議なくらい、子供から絶大な支持をえていますよね!嫌いな子供はいないんじゃないかと思うくらいです。

「アンパンマン」という言葉は、意外と長いフレーズです。お子さんは発音しにくいもののように感じますが、意外と最初に言った言葉が「アンパンマン」だったというご家庭も、少なくはないようです。

最後まで言わずに「アンパン!」で終わってしまうところが、まだたどたどしくて可愛いですね。

生まれてはじめての、大切な記念の言葉は何かな?

1歳 PIXTA

さまざまな初めての言葉を見てきましたが、皆さんのお子さんは何でしたか?また、お子さんが小さく、これから言葉を話すことを想像して、何を一番に話すのかワクワクしてしまいますよね。

私自身、子供には一番に「ママ」と言って欲しくて、たくさん「ママだよ~」「マーマ!」と言って、言い聞かせてきました。しかし、我が子が最初に意味のある単語を言ったのは「パパ」でした。

なぜ「パパ」なの…パパに負けた…という寂しい気持ちはありましたが、子供の成長を見ることができて嬉しくもありました。今では「ママ!ママ!」とうるさいくらいです。

記念すべき子供の初めての言葉、子供が大きくなったら教えてあげたいですね。

「子供」「初めての言葉」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!