我が子の名前、どうやって決める?ママリQの先輩ママたちの体験談をご紹介

出生後に一度役所に提出したら、基本的には一生ついて回る「名前」。名付けをするパパやママは、色々と悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。画数や使う漢字、名前の意味、響き、苗字とのバランスなど、考える要素はたくさんあります。すべてがベストな状態で名付けをするのは難しいですよね。育児相談アプリ・ママリQにも、名付けで悩むママからの質問が投稿されていました。名付けで悩むママたち、一緒に先輩ママからの回答を見てみましょう。

PIXTA

出産が近づきママたちが頭を悩ませる「名付け」

これからパパやママになる人たちが悩むこと、たくさんありますね。名付けもその一つではないでしょうか。

名前は、生まれたときに付けてもらったら、基本的には一生ついて回るもの。親から子供への初めてのプレゼントでもあります。

画数にこだわる人、直感で考えた人、上のお子さんに考えてもらった人…。様々なパターンがありますが、他のご家庭はどのようにして名前を決めたのか気になりますよね。

ママリQにも、これから生まれるお子さんの名付けに悩むプレママから、質問が投稿されていました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決する、ママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる、満足度98.5%の女性限定アプリです。

子供の名前が決まらず…他の家庭はどうしている?

妊娠中 PIXTA

名前が決まりません(´・ω・`)!
主人は自分の漢字が使いたいみたいで、その方向で考えてましたが…パッとするのが思い付きません(´д`、)
本も買ってみましたが、ぜんぜんです。
主人の漢字を使うのは辞めて、ふりだしに戻ってみたんですが…余計にちんぷをんかんぷんです( ´・д・)

みなさんはお子さんのお名前、どうゆう風に考えましたか?
読みからとか、漢字からとか。教えてください(★´-ω-)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

パパやママの名前から一文字取った名前をつけるというご家庭の話もよく聞きますよね。しかし、使いたい字は決まっていてもなかなかしっくりと来る名前が思いつかないこともあります。

読みから考えて漢字を当てはめる人もいれば、使いたい漢字を決めてそこから名前を考える人もいます。ママリQの先輩ママたちは、どのようにしてお子さんの名前を決めたのか、気になりますね。

我が子の名前はどうやって決める?先輩ママの体験談をご紹介!

名付け PIXTA

どんな名前でも、親の気持ちがこもっているなら良い名前。そう思いたいですが、子供にとってもずっとついて回るものなので、慎重になってしまいますよね。

ママリQに集まった回答から、先輩ママたちがどのようにしてお子さんの名前を決めたのか、一部の体験談をご紹介します。

旦那さんが外国人、母国でも日本でも呼びやすい名前に

国際結婚 PIXTA

旦那が外国人なので
そっちの読み方でも変じゃないのと
あまりありがちな名前や漢字ではなく
知り合いに居る名前じゃないのにしました。
あとは、漢字の意味も調べて
女の子なので綺麗な意味のにしました。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方の旦那さんは外国人。旦那さんの母国で呼びやすい名前で、日本語でも通じる名前と考えると、少しイメージが湧いてきそうです。

寄せられた回答の中では、「将来世界に羽ばたいてほしい」という思いから、海外でも日本でも通じる名前を選んだママもいました。

これまで以上に国際化が進んでいくと考えられる時代、日本人以外からも呼びやすい名前だと、国内外問わず友達がたくさんできそうですね!

家族の名前をつなげて一つのストーリーを!

大樹 amana images

うちらの名前で物語?情景?ができるようにと旦那が考えました(^ω^)使いたい漢字を先に決めて、そこから付けました(^ω^)
例えるなら、一樹、千春、大樹だったら、
一本の樹(一樹)が千の春(千春)を越えて大きな樹(大樹)になる
的な感じです╰(*´︶`*)╯
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

家族の名前で一つの物語…。この方の旦那さんが考えたことだそうですが、名前によって家族の絆を感じることができる、とても素敵な発想ですね。

第一子の場合は、まずパパとママの名前に関連性を見つけなければなりませんが、上のお子さんがいらっしゃる場合は、上のお子さんと下のお子さんで一つの意味が成り立つ名前にしてみても良いかもしれません。

本やアプリ、パパママの意見…最終的に決めたのはお腹の赤ちゃん!

胎動 PIXTA

最初は私が男女両方の名前を本の中から選んでアプリで調べてピックアップしました。
画数から漢字を選んでだったような…😅

そのあと女の子だって分かってからピックアップした中から旦那と私で一つずつ選びました。

二つの名前をお腹に呼びかけて反応した方に決めました♪親が候補をあげてお腹の子が選んだ感じになりました笑
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママたちが生まれた頃は、名付けに困ったら、本で調べたりお寺などに相談したりすることが多かったようですね。しかし、今は、ネットという心強い味方がいます。画数や読み、漢字の意味を調べるなど、名付けに必要なヒントはネットやアプリで手に入れることができます。

この方は、本で選び、アプリで調べ、たくさん作った候補の中から旦那さんと奥さんで名前を二つに絞ったそうです。最終的には、お腹に話しかけて反応が良かったほうの名前をつけることにしたとか。本やネットなどの客観的な視点、パパとママの思い、そして本人の希望…!と、様々な要素によって決められた名前。

赤ちゃんも、大きくなってこの話を聞いたら、自分の名前に納得してくれそうです。

悩んで決めた名前なら喜んでくれるはず、でも珍しすぎないように

さわやか PIXTA

うちは妊娠中にやってる朝のドラマの女優さんや俳優さんの名前が候補になりますね!実際、上の娘はそれで決定しました^_^
なぜその名前が候補になったのか、には理由があるので、まあ良いかーと思っています☆
あとは、古風な感じが好きです☆

どんな決め方でも、悩んで決めたなら喜んでくれると信じています^_^
ただ、やはりあまりに珍しい漢字を使ったり珍しい組合せをしてしまって、すんなりと読めない名前は避けようかな、とは気をつけていますね。
やはり名前もその子の顔ですから、読みやすさは縁を繋いで、受け入れられやすさに繋がるかなぁと^_^

私もすごく古風な名前で、おばあちゃんと一緒だ!とか言われたりするんですけど、なんかそれが好感度上げてくれてるなって思いながら今まで生きてきたので☆
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

朝ドラの女優さんや俳優さんは、さわやかで好感度抜群です。その名前を参考にしたのであれば、間違いないですよね。また、当時活躍していたスポーツ選手などから名前を取ったというお子さんもいますね。

どんな名前でも悩んで決めたなら喜んでくれる、しかし珍しすぎる名前は避ける…この二つは名付けに大切なことのような気がします。名前を一生懸命考えた親の気持ちと、その名前でこれからの人生を生きていく子供の気持ち、両方を尊重した名前であれば、子供も受け入れてくれる気がしますね。

性別がはっきりせず…男女どちらでも大丈夫な名前に

性別 PIXTA

うちは男の子って言われたり女の子って
言われたりでなかなか性別がはっきりしない時期があったので両方いける名前にしました\( ˆoˆ )/

そしてほとんど響きで決めました♪
字画など大事だとは思いますが結局最後は直感でした(^^)

お腹に集中してると
反応してくれる響きがあったりするかもです✧‧˚
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

今の時代、ほとんどの場合エコーで出産前に性別を知ることができますが、まれにわからないこともあります。また、あえて性別を聞かずに出産するママもいます。

前もって性別が分からない場合、男女両方の可能性を考えて名付けをしなければならず、難しいですよね。男女両方の候補を考えておくという手もありますが、この方のように、男女どちらでも大丈夫な名前にするという考えもありました。

男女どちらでも大丈夫な名前って、男の子だとどこか透明感があり綺麗なイメージ、女の子だと凛としたカッコいいイメージがあり、素敵ですよね。男の子らしい名前や女の子らしい名前とまた違った魅力があります。

どちらかが我慢するのではなく、夫婦で納得できるものに

夫婦 話し合い PIXTA

うちはお互いに名前に対する考えが似ていたのでそれ程揉める事なく決まりました。

・誰もが読みやすい漢字
・大人になった時に違和感がない
・男の子確定だったので画数が良いもの
・今流行りのキラキラした名前はNG
・漢字の意味が名前に適している文字
等、上記の事を踏まえて考えました。

決まった名前は、最初の一文字を夫から一文字貰い、夫の画数がかなり良かったので夫と同じ画数の名前にしました。

名前はどちらかが我慢するのではなく、お互いに歩みよって2人が納得出来るものをつけてあげるのが一番ですよね(>_<)

旦那さんと話し合えるといいですね。
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

旦那さんとの意見が一致していると、名前も決めやすいですね。この投稿を見ても、名前に求める条件が明記されていて、家族会議になっても話がそれることなく、ベストな名前を話し合うことができそうです。

「どちらかが我慢するのではなく、歩み寄って二人が納得できるものを」という考え方、夫婦で意見が割れてしまうとその通り貫くのは難しいかもしれませんが、大切なことですね。

理系出身パパにおすすめ?採点して数値化!

赤ペン PIXTA

私は表をつくって、五点満点で採点をしたりしてみました!
「1 読み間違いされない」
「2 電話で漢字が説明しやすい」
「3 男女の区別に迷わない」
「4 変なあだ名がつきづらい」
などなど(笑)
結局は意見が割ることもなく一致したのですが、男性は数値化するとわかりやすいとか聞いたことがあるので、よかったらご参考に…
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方の場合は、名前に対して採点項目を作って、採点してその結果で考えたとのことです。「男性は数値化するとわかりやすい」という意見からこの方法を採用したとのこと。

確かに、名前を決めるときの意見ってどうしても主観的なものになってしまいます。なんとなく気に入らない、なんとなくこっちが良いというので良い悪いを判断してしまいがちですが、こうして数値化してあげると、旦那さんも納得してくれそうですね。特に理系出身の旦那さんと話し合うときには良い方法かもしれません。

親の思いと子供の気持ち…両方を大切にしてベストな名付けを

命名 PIXTA

どのような名前であっても、親が本気で子供のためを思ってつけた名前なら、良い名前に間違いはありません。

ただ、その「親の思い」だけが空回りしてしまうと、意見を聞き入れてもらえなかったパパが納得できなかったり、子供が少し苦労したりすることがあるかもしれません。

主観的な思いと、子供本人や旦那さんをはじめとした周りのご家族などの気持ち、両方を大切にしてベストな名前を決められたら良いですね。

「名前」「決め方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!