「産まなきゃよかった」誰にも言えないからこそ辛い…育児を心から楽しめないのはおかしい事?

「産まなきゃよかったと思うほど子育てがつらい…どうしたら育児を楽しめる?」ある日、ママリQに子育てに悩むママから、こんな質問が投稿されました。皆さんは、心から育児を楽しんでいますか?私は、子育てに悩みの無いママはいないのではないかと思います。育児を頑張っているからこそ、誰にも言えずに悩む。そんな苦しい心の葛藤に対して、多くママからの回答が寄せられました。もっと自分を褒めてあげて!と、沢山のママから寄せられた温かい回答をご紹介致します。

PIXTA

誰にも言えないからこそ悩んでいる、育児に対する心の葛藤

出産した直後から始まる「育児」という、今までのライフスタイルとは全く違う世界に、戸惑ってしまうママは多いはずです。

ある日、女性の為のQ&Aアプリ「ママリQ」にこんな質問が寄せられました。

毎日楽しくないです。

子供は可愛いですが、産まなきゃよかったと思います。最近は毎日思います。
オムツを変えるとき、あと何回変えればいいんだと思います。
朝ごはん昼ごはんを食べる習慣がない私からすれば離乳食を3回あげるなんて苦痛でしかないです。(ミルクだけの時は全く苦痛ではなかったです)

離乳食はほとんどレトルトです。たまに作ってもお粥だけです。
毎朝泣きながら起こされるのでイライラします。
でも堪えて抱っこしながらミルクを作ります。(置くと泣くので)

泣き声を聞くと心臓がバクバクします。
家事もする気にならないので、掃除も洗濯もほとんどしません。

子供と一緒にいたくない。子育てやめたい。
でもそんなことできないのでご飯、ミルク、オムツ、遊ぶなどはやってます。(暴力はしてません、ニコニコして接してます。子供も笑顔です。)
たくさんなにか話してたくさん笑います
嬉しいけど全然楽しくないです
寝顔見ても、あー起きたらまた泣く。やだなー。と思ってます。

実家、義実家は遠いのと仕事をしてるので頻繁に帰ったり預けたりはできません。
働くのも学歴、職歴、資格もないので半分諦めてます。

みんなこんなもんなのでしょうか?
それとも心の底から楽しい!幸せ!なのでしょうか?
楽しい!幸せ!になる為にはどうすればいいですか?
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

育児の大変さと子供を育てることの責任感、誰にも話すことが出来ない悩みだからこその、投稿者さんの心の叫びを感じます。

育児は、決して楽しいだけではありませんよね。初めての事で戸惑いだってありますし、ママにだって休みたい時もあります。ましてや、育てなければいけない、やらなければいけないという、親としての責任ものしかかってきます。

誰しもが育児を心から楽しんでいるのでしょうか。育児が辛いと思う気持ちはおかしいのでしょうか。

もっと自分を褒めてあげて…寄せられた多くの声

抱っこ PIXTA

初めての育児は、想像以上に大変なものがありますよね。頻繁に起きる赤ちゃん、いくらあやしても泣き続ける赤ちゃん、ママは休む暇もありません。

「産まなきゃよかった…」という投稿者さん、胸に抱えている悩みはさぞ大きなものでしょう。そして、誰にも言えない悩みだからこそ、ママリQに質問を投稿するのにも勇気がいったと思います。

育児を楽しめないという上記の質問に対して、たくさんの人からメッセージが寄せられました。育児を頑張るママだからこそ、共感できる部分と励ましの声、先輩ママ達からのアドバイスと暖かい応援メッセージをご紹介します。

子供の成長を楽しめるときが来るはず…とりあえずは吐き出すのが一番!

赤ちゃん 成長 PIXTA

お母さんお疲れさまです!

ワタシも泣いて起こされて、まだ眠い。
って思うこともあるし、
あ~オムツ変えなきゃ~
とか色々思いますよ!!!

離乳食もレトルト多いです♪
うちは仕事を始めたのと小児科の先生に
へたに作るよりレトルトの方が
栄養整ってるって言われてそれに
納得してしまったのでそのままです(笑)

お母さんは休みがないので
疲れがたまる一方…
仕方ないと言えば仕方ないです↘

ただ、お子さんはこれからどんどん
できることが増えてきて成長を
見せてくれると産まなきゃ良かったって
思うことはなくなるような気がしますよ☆

なにはともあれ吐き出すのが1番です☺
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

まだ産まれたばかりの赤ちゃんは、頻繁に起きますよね。朝だろうが夜中だろうが、関係ありません。ママはそんな赤ちゃんと一緒ですから、ゆっくりと眠る暇もありませんよね。寝不足の体に鞭をうって、赤ちゃんのお世話です。

私も、離乳食のレトルトだって良いと思います!レトルトでも野菜やお肉など、栄養を考えられて作られていますし、メニューの種類もたくさん販売されていますよね。

ママリQなら、同じ悩みを持つママも多いはずです。とにかく、胸にたまっているものをたくさん吐き出してほしいです。

完璧なままじゃなくていいんです!小さな幸せを見つけて

赤ちゃん ママ 顔 PIXTA

毎日お疲れ様です!
産まなきゃ良かったかぁ、、、
そうだねぇ産まなきゃもっとできる事あったし、やれる事たくさんあったよね。私もふと自分の生活見直した時に、これができたなぁとか考える事ありますが、でもぶなちゃんしかその子は産めなかったんだし、だれでもなくぶなちゃんのところを選んできてくれたんやから、もうちょっと赤ちゃんから子供になるまでがんばろぉ♪
でも、そんなに嫌だぁって言ってるのにちゃんと子育てしようとしてるのは、完璧なお母さん像を描きすぎちゃってませんか?別にレトルトでいいんですよ!
楽しい!幸せ!って人それぞれなので感じ方違うので、その幸せを見つけるのを日課にしてみては?
私の最近の幸せは、私じゃないと寝かせれなくなってますが、、、泣きじゃくって何故か頭突きをしてくる我が子。鼻にヒットした時はめっちゃ涙目になるけど、なんかそんな自分に幸せ感じてる変態ですw
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

誰しもが、最初から完璧な育児ができるわけではありません。当然、わからない事だらけですし、時には手を抜くことだってあります。赤ちゃんが泣いたからって、すぐに泣き止ませられるママはいったいどのくらいいるのでしょうか。

私自身も最初は完璧を求めるあまり、育児にいっぱいいっぱいになった事がありました。でも、完璧ってなんだろう?と思った時に、とりあえず私と赤ちゃんがなるべく笑顔でいればいいかなって思えました。完璧なママじゃなくていいんですよね。

楽しい、幸せと思える瞬間って、人それぞれですよね。頭突きをされて幸せって思える事、とっても素敵です!自分なりの小さいな幸せを探してみるのも良いですね。

もっと自分を褒めてあげて!すごいなって思いますよ

花束 PIXTA

ママさん毎日お疲れ様です!
毎日笑顔で子供のお世話してて
すごいなって思います。
レトルトだっていいじゃないですか!
手を抜いたって全然いいですよ
中には自分の子供殺しちゃう親だっています。
もっと自分を褒めてあげてくださいね。

私も最初あと何回オムツ替えて
あと何日夜泣きに付き合えばいいんだろう...
まとめて寝れる日は来るのかな
と考えて白目むいてましたが
子育てなんてきっとあっという間ですよ。
いつか、自分で何でもできるようになった時に
寂しくなると思っちゃうかな〜
きっと何でもしてあげられて
ままが好きって表情で、態度で
伝えてくれる今が貴重なんだな〜
と思ったら悪くないかな
と思えました✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

質問者さんの投稿をみて、私もすごいなと思いました。辛い気持ちと闘いながらも、子供と笑顔で接している姿、親としての責任感の強さを感じます。

育児に悩んでいる多くのママは、自分の育児があっているのか、ちゃんとできているのか、といった悩みがあるかと思います。みんなそれぞれ、きちんと育児ができていると私は思います。育児に悩んでいるママさん達、もっと自分を褒めてあげて下さい。

夜泣きやおむつ替えにヒーヒー言っていた時期を懐かしく思える日がきっと来るはずです!

最初の1年が一番成長する時期!今は今だけ

ハイハイ PIXTA

私もそうでした。
産まれるまで楽しみで早く出てこーい♡って思ってたけど
産んだら自由はないし、全てチビに合わせてトイレもいけない‥。

泣かないように抱っこしなきゃ。
泣き止まないと母親失格なんじゃないか。とか色々悩んで泣いてばかりでした。
だけど泣くのが仕事だし、泣いてる=元気な証拠だと思ってます。
今は家に帰ってきて、少し辛かったけど今は泣いても可愛いです。
夜もまだまだ泣くけど、ずっーとだっこしてます。
家事する時は少し泣いてるけど、ごめんね、ちょっとまってね。と言ってそれからはずっーとだっこしてます。

もう少しすれば笑ってくれたり、長く寝たり1人で遊んだりすると思います。
そうだと願って、今のチビは今しかない。
この一年が一番成長するから見逃さないようにしなきゃと思って過ごしてます。
頑張りましょ‼︎
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの成長は、産まれてからの1年間が本当に大きいです。今はお世話がつらく、離乳食も大変ですが、長い人生で考えたら本当にあっという間のことです。

今は今だけですから、お子さんの成長を見逃さないようにという気持ちで過ごせたら、良いかもしれませんね。ママが何をしようが、子供の成長は止まってはくれません。

泣き止まないと母親失格と思う…私もです。育児に悩みはつきものです。多くのママが同じ気持ちでいることを忘れないでいてほしいです。

子供は可愛いけど育児は楽しくない!それは普通の事

赤ちゃん ママ PIXTA

私、子供は大好きですが、育児は楽しくないです。
子供は可愛いし、大切な存在ですが、育児は楽しくないです。

先日、助産師さんに『育児が楽しいと思えないのは異常ですか?』と聞いたら、『普通です』という答えを貰いましたよ♪

自分の思い通りにならないから、苦痛なのかなー?とか毎日同じ事の繰り返しだから辛いのかなー?とか考える日もあります。

楽しい!幸せ!になる為にはどうすればいいのか私も知りたいです。私は子供と離れたくないのに、育児は嫌で一緒にいたくないという心の不思議な矛盾があって、自分でも謎です。全部女性ホルモンの影響だ!!と割り切っています。笑

ママ大好き♡と言ってもらえるのを楽しみに頑張っています。同じような方がいて安心しました(o^^o)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

やはり多くのママが、育児を心から楽しんでいるわけではないようですね。子供は大好き、子供と離れるのは嫌だ。だけど、育児をするのは苦痛で仕方がない、という矛盾は私の中にもあります。

「普通です」という助産師さんの一言で、心が救われるママがたくさんいることかと思います。育児が楽しいとは思えないママが、この世の中には多いののだということを、知ることができました。

ママ大好きの一言、私も言ってもらえるのを楽しみにしたいです。

離乳食もオムツ替えも必ず終わりが来る!自分にご褒美を

離乳食 amana images

楽しいって人それぞれですから、子育てを楽しくないと思っても、悪くないと思います。読書が好きな人、人と話すのが好きな人、ギャンブルが好きな人。みんなが楽しいと思っても、自分はそうじゃないってだけです。
楽しくないと感じてるのに、ちゃんと遊ぶ、ミルク、離乳食、おむつ替えしてるんだからがんばってるなーと思います。

わたしも楽しいとはちょっと違うかな。漫画読んだり、パチンコ行ったりの方が楽しいです。
やりがいは感じてます。2500gだった娘は今10kgになろうとしてます。そのほとんどは私が与えたモノです。
まだ言葉は出ませんが、どんどん人間らしくなってきてます。
それが嬉しいです。

お子さんもいつまでも赤ちゃんでいるわけじゃありません。大きくなったらなったで大変なんでしょうが、何事も今だけです。ミルクもおむつ替えも必ず終わりが来ますよ。

赤ちゃん寝てるスキに、自分にご褒美あげてください(^_^)
のんびりいきましょう。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

毎日赤ちゃんと一緒にいて、繰り返されるオムツ替えにミルク、または離乳食の用意などをしていると、ふとした瞬間に嫌になってしまうことってありますよね。明日もまたオムツ替え、また明後日もオムツ替え…まるで永遠と続くことのように感じます。

しかし、実際はそうではありません。どれも必ず終わりがくるものです。「何事も今だけ」と考えることができたら、なんでも乗り越えられそうな気がしていました。

赤ちゃんが寝ている時間って、ママにとっての自由時間でもあります。赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、ゆっくりとコーヒーでも飲みながら好きなお菓子を食べたり、自分へのご褒美、忘れちゃいけませんね。

みんなそうです!同じ母として頑張りましょう!

友情 amana images

お疲れ様です!
みんなそうですよ!子育てが楽しい、幸せ、苦なんてひとつもない!って人がいる方が
少ないです!
半年くらいまではそう思わなくてもそれ以降は子どもも行動範囲が広がり
基本的欲求以外でも泣きます!
そうすれば、自分の時間をすべて奪われる訳ですから、疲れてあたりまえです!
離乳食はレトルトでもいいんです!いつまでもレトルトを食べるわけじゃないんですから!
人1人を育ててるんですから、大変なことですよ。あなただけじゃない。
この生活もずっとじゃない。
だから同じ母として頑張りましょ。
私も同じ心境です!頑張ります!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

とっても心強い回答です。自分の時間を持てずに、寝る時間もあまり無く、育児を心から楽しい!と思えるママは本当に少ないと思います。

誰もが育児に悩み、苦労して、子供と一緒に母として成長するものだと思います。人を育てる事って、本当に大変なことなんだと、親になって初めて気づきました。

同じ心境のママがたくさんいるということ、同じ悩みや苦労をしながら頑張っているママがいることを忘れないで、一緒に頑張りましょう!

一人じゃない、ママは今日も頑張ります!

ママ 赤ちゃん 日本 PIXTA

多くの先輩ママからの励ましの中で「離乳食はレトルトでも良い」とありましたが、本当にそうだと思います。離乳食用のレトルト食品がたくさん販売されているのは、それを必要としているママがいるからこそだと思います。

毎朝泣きながら起こされては、イライラだってしてしまいます。今までの生活リズムを無理やり変えなければいけず、心身共に疲れも溜まりやすいですよね。

今は辛く、苦しい時間を過ごさなければいけないかもしれません。でもいつかきっと、あの頃は…と懐かしむ時がきっと来るはずです。

想像してみて下さい。大きくなった我が子に、産まれた時の様子や初めてハイハイができた時の事、たくさんの「小さかった時」を話している自分の姿を。きっと、お子さんと笑いながら話している自分がいるはずです。

完璧なママでなくてもいいんです。イライラしてもいいんです。もっと肩の力を抜いていいんです。

今日も一日、お互いに育児を頑張っていきましょう!

「育児」「辛い」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!