子育て中のパパママにぴったりなファミリーカー選び!車内の便利グッズもご紹介

乗りやすさや安全性、家族全員が乗れるかどうか、数年先でも使えるかどうかなど、家族が増えると選びで重視することも変わってきますよね。実際に、子育て世代のファミリーは、どのようなに乗っているのでしょうか。ママリQに集まった回答をご紹介していきます。2人目や3人目の妊娠をきっかけに買い替えを検討したママもいましたよ。ママたちがでのお出かけに必要だと思うグッズについても、合わせてご紹介していきます。

PIXTA

家族が増えると車選びで重視することも変わる!

家族が増えると、車選びの基準も変わってきます。

まず、子供が生まれると、大人だけのときとは違う基準で車選びをするようになります。また、子供の数が増えると、人数分のチャイルドシートが入るかどうかなどが気になり、車を買い替えるきっかけにもなりますね。

実際に、子供のいる皆さんは、どのような車を選んでいるのでしょうか。また、子供と車でおでかけする上で、あると便利なグッズなどはあるのでしょうか。気になりますよね。

ママたちはどんな車に乗っている?便利グッズは何?

車 家族 PIXTA

子供が二人になったので、ファミリーカーを検討しています❗
皆様はどんな車乗ってますか?
お子さまは何人ですか?

あと、車のグッズとかで、これあったら子供が喜んだ❗とか、便利だったグッズはありますか?

回答よろしくお願いします❗
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママリQにも、他のママたちがどの車に乗っているかを尋ねる質問が投稿されていました。車種も気になるところですが、車内でどのようなグッズが便利かも気になるところですよね。

ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決する、ママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる、満足度98.5%の女性限定アプリです。

他のファミリーが選んだ車は?便利グッズも合わせてご紹介

車 家族 PIXTA

ママリQのママたちは、どのような車に乗っているのでしょうか。2人目が生まれて買い替えを検討したという声も多く聞かれましたよ。

子連れでのお出かけ、車内では子供も退屈してしまいがち…。他のママたちがどのようなグッズを使っているかも気になりますね。

アルファード!DVDを見せるフリップダウンも必須

車 PIXTA

子供二人いて
アルファードを乗ってます!

後部座席にDVDを見せるフリップダウンは絶対あった方がいいと思います(o^∀^o)

あとは何個かおもちゃを積んでおくぐらいですかね??
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

トヨタのアルファードは、子育て中のファミリーに人気の車種のうちの一つです。この方はお子さんが2人とのことですが、車内が広いので、子供が複数人いる家庭でも安心して乗ることができそうですね。

長時間のドライブだと、子供は退屈してしまいがち。後部座席に乗る子供たちがDVDを見られるように、フリップダウンタイプのモニターは必須だとのことです。

DVDに飽きてしまったときのために、おもちゃもあると安心ですね。

タントカスタム!2人目を考えている人はそれを想定した車選びを

タントカスタム PIXTA

うちはタントカスタムに乗ってます(*´□`*)
現在2人目妊娠中なんでチャイルドシート後ろに2つ乗せる予定です。もう少し大きめの車買えば良かったと今更ながらに後悔してます😭タントはとりあえず上の子が6歳になるまでローンあるのでそれが終わったら大きめの車を買いたいと旦那は言ってます😂
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ダイハツのタントカスタムも、子育て世代に人気の車種です。

この方は現在2人目を妊娠中で、チャイルドシートを後部座席に2つ乗せることも可能ですが、少し狭くなってしまうとのこと。

車はローンなどの支払いもあるので、子供が2人欲しいなどの希望がある場合は、子供が増えたことを想定して車選びをすると良いかもしれませんね。

フリード!家族全員乗れて、大きすぎず運転しやすい

運転 ママ PIXTA

チャイルドシートを2つ乗せるためにラパンからフリードに変えました^_^
中はちょっと狭いですが、税金は安いほうだし、遠出ばかりでなければ燃費もまぁまぁだと思います。同じタイプのシエンタと悩みました。
あんまり大きいと運転に自信がなかったので…^_^;
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

これまた子育て世代に人気、ホンダのフリード。

この方は、子供が一人の時は小回りの利くダイハツのラパンに乗っていました。しかし、チャイルドシートを2つ置くことを想定し、フリードに買い替えたそうです。燃費が良いのもママにはありがたいですね。

家族全員がゆったりと車に乗れることも大事ですが、あまり大きいと、今度は運転が大変になってしまいます。運転する人が運転しやすい車を選ぶことも大切なポイントですね。

ママはヴェルファイア、パパはエスティマ、後部座席のテレビは両方に

ヴェルファイア PIXTA

ヴェルファイアです☆
後部座席にTVは絶対必要です笑

旦那はエスティマのってます☆
こちらも後部座席にTVあります!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方はトヨタのヴェルファイア、旦那さんはエスティマに乗っています。車移動が必須の地域に住んでいる方や、夫婦で車好きの家庭では、大人1人につき1台ずつ所有していることも多いですね。

そして、やはり後部座席のテレビは必須。ママの車にも、パパの車にも、それぞれテレビが付いているようです。子連れでのお出かけには必需品と言えそうですね。

セレナ!8人乗りでゆったり、乗り降りも便利

車 amana images

うちは今回セレナを購入しました(*^^*)
9月末頃に納車予定です‼
今後10年は乗ってもらう予定です♪
セレナは座席の動きが特許をとっているらしく2列目の真ん中を開けて7人乗り状態にしていれば座席を動かさなくても3列目の人が乗り降り出来るので便利です♪
ナビや天井につけるモニター子供が退屈しない様にもつけました!
納車が楽しみです(*^^*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

日産のセレナも、子育てファミリーには定番の車ですよね。

この方は、10年先まで乗ることを見越して購入したとのこと。8人乗りなので、家族が増えても安心ですね。また、2列目の真ん中をあけて7人乗りにしておくと、座席を動かさなくても3列目の人が乗り降りできるとは便利です。

ナビ以外に子供が退屈しないよう、天井にモニターを付けているそう。やはり、子供を乗せて車に乗る場合モニターは必須ですね。

オデッセイとステップワゴン!子供のものを入れておく収納袋があると便利

ステップワゴン PIXTA

うちは今息子と娘が居ますが、フィットとオデッセイが有りますが、新車でステップワゴンを買います。日曜に本契約してきます😁
なので、オデッセイとステップワゴンの二台になります。

車のグッズは特に何も用意してませんが、ベビーカーとかに付けるオモチャをぶら下げてあります😅
オムツとか取り出ししやすいように収納袋?みたいなのを用意してあります。
タオル オムツ お尻ふき タオルケット 水筒等入れて置けるので便利ですよ!
ベビーカーに付ける事も出来ますし。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方は、お子さんが2人いて、小回りの利くホンダのフィットとゆったり乗れるオデッセイを持っていました。しかし、ちょうどフィットをステップワゴンに買い替えるところだそうです。

車の中では、子供の暇つぶしになるおもちゃなどはもちろん、子供向けのものを収納しておくボックスや袋があると便利ですね。お出かけに必須のおむつやお尻拭き、水筒などはもちろん、お昼寝してしまったときなどのためにタオルケットなどもあると安心です。

家族で乗るのはヴェルファイア!軽自動車と外車も使い分け

ドライブ デート PIXTA

もともとエスティマ7人乗りでしたが3人目が出来たのでヴェルファイア7人乗りに乗り換えました!
7人乗りのほうが3列目シートに移動しやすいので便利に思います!
フリップダウンモニターは必須です!
他にも軽自動車と外車を所有してますが軽自動車はちょっとそこまでのとき便利です!
外車は旦那の趣味ですが
子供がいない時(保育園に行ってるので)2人で出かけるのに
チャイルドシートの付いてない車は昔を思い出して
デート気分になります!(笑)

ちなみに子供が眩しいとうるさい子なのでフイルムは濃いめのUVカットのやつを張っています!
中がほとんど見えないので
授乳などもしやすいです!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

これから3人目が生まれるこの方、家族でのお出かけには、ヴェルファイアの7人乗りに買い替えたそうです。8人乗りではなくあえて7人乗りを選んでいるのは、3列目のシートに移動しやすいからだそう。

そして、ちょっとそこまでのときは軽自動車、旦那さんとのデートには外車を使っているそう。外出に車が必須の地域にお住まいの方は、大人1人につき1台という形で車を持っていることが多いですが、この方のように用途に合わせて乗り分けるのもとても便利そうですね!

先のことを考えて、各家族に合った車選びを

車 出かける PIXTA

子育てファミリーには、家族全員がゆったりと乗れる車が便利です。しかし、車が大きくなればなるほど、狭い道の運転や車庫入れなども大変になるので、ママが運転しやすい車かどうかも重要ですね。

また、子供が増えることなど、何年か先のことも見越して購入するようにすると、賢い車選びができそうです。

車内のグッズでは、DVDなどを見ることができるモニターを後部座席に付けているという声が多数!今はないというご家庭も、ネットなどで購入してつけることもできるので、車でのお出かけで子供が退屈して困っているという人は検討してみても良いかもしれません。

「車」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!