ママならではの悩み、誰に相談したら良い?先輩ママ4人が教えるリアルな解決方法!

「はじめての出産で不安…」「こんなに夜泣きがひどいのうちの子だけ…?」。プレママ、ママは悩みや不安が尽きません。そんなときに頼ることができる人は意外に少ないものです。今回はQ&Aアプリ「ママリQ」を使う赤ちゃんママ4人に集まってもらい座談会を実施。妊娠・出産の悩みや不安をどのように解消し、悩みをどう乗り越えたのか、お話を聞いてみました。

ママには周りに言えない悩みがたくさん…

はじめての出産、育児。ママには不安がいっぱいです。

体調不良、周りに言ったら「甘えてる」と思われそう…

現在21Wなんですが、初期の頃から吐き気や、
胃の圧迫等で頻繁に嘔吐を繰り返してしまっています。
(中略)
この時期になってもまだ具合が悪いと言うと
なんだか周りに
安定期なのに甘えてるんじゃない?
って思われそうだから体調不良もなかなか
周りに言えないし‥
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

どうしたら普通の母親になれるんだろう?

相談できる相手がいない。
(中略)
みんな母親っていうものを普通にできてて私にはできてないってこと
どうしたら普通の母親になれるんだろう?悔しい、泣けてきた、、、
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

できることなら誰かに気持ちを打ち明けたいところですが、中々気軽に相談できる相手は見つからず…。そんなつらい経験をした方も多いのではないでしょうか。

お悩み相談アプリ「ママリQ」を使うママ直伝!

そこで今回は、プレママ・ママのお悩み相談アプリ「ママリQ」を使う現役ママ4人に集まってもらい社内で座談会を開催!

(※左からりえさん、あきさん、あきえさん、よしみさん)

妊娠中から現在にかけての不安や悩みと、その解決方法を本音で語ってもらいました。

妊娠中の不安‥とにかく誰かに聞いて欲しい

― はじめまして。今日はよろしくお願いします!

一同:よろしくお願いします。

― さっそくですが妊娠中、皆さんはどのような不安をお持ちでしたか?

あきさん:実は私はものすごい心配性なんです。妊娠中も胎動があるとはいえ、場合によっては流産することもあると聞きました。だから毎日不安で不安で仕方なくて…。

― 情報が多い分不安になってしまうこともありますよね。その時は、誰かに相談されたんですか?

あきさん:旦那に言っても分かってもらえないし、病院にしょっちゅう電話をかけるのもちょっとな…と思い。まわりの人には相談できませんでした。

「どうしたの?」の一言が支えになった

あきさん:そんなとき、不安な気持ちをママリQに書き込んだんです。「すごく不安なんだけどどうしたらいいんだろう…」という思いをそのままママリQでつぶやいてみました。

― そうなんですね。ほかのユーザーさんからなにかコメントはありましたか?

あきさん:はい、「どうしました?」とか「大丈夫ですか?お話し聞きますよ」とか…。優しく声をかけてくれて、私の悩みを聞いてくれたんです。すごく励まされましたね。

あきさん:ここで応援してくれる人がいるから頑張ろうと思えました。楽しい妊婦生活が送れたのは、ママリQが不安を解消してくれたからだと思っています。

パパとしての自覚がない夫が不安。こんな悩みを抱えているのは私だけ?

― では、出産を機に生まれた悩みがある方はいらっしゃいますか?

あきえさん:はい。子供が生まれてから半年くらい、主人に「自分がパパ」だという自覚がなくて…。
飲み会にも週2、3回くらいの頻度で行っていました。1人で子供と向き合う日々が続き、産後クライシスというか、気持ちの浮き沈みが激しくなりましたね。

周りのママも自分と同じ!共感してくれることが心の支え

あきえさん:そんなときにママリQに出会いました。家族・旦那カテゴリで「うちの旦那はああで、こうで…」と書いたりして。

そうしたら、周りのユーザーさんから「うちの旦那もそうだよ~」とか、「気持ちの浮き沈みが激しい時期って辛いけど、そのうち終わるから!」みたいなコメントをたくさんいただきました。

落ち込んでいるときにコメントを見ると「あ、みんな一緒なんだ」と、勇気づけられました。

どうしたら幸せになれるの!?離婚の決意を踏み出す勇気がない…

― では、ほかに周りには相談しづらいお悩みがあった方はいらっしゃいますか?

よしみさん:私はずっと離婚について悩んでいて…。いろいろ原因はありましたけど、よく旦那に言われたのが「私の家事が100点以上、120点じゃなきゃ、自分は働かない」ということでした…。

一同:信じられない…!

よしみさん:周りに相談できる人がいないから、代わりににママリQでよく相談していました。

「自分の考えに自信を持って!」背中を押してくれたユーザーの声

― ママリQでの反応はいかがでしたか?

よしみさん:「信じられない」「旦那さんのその考え方おかしいよ!」みたいな。
当時は自分の考えが正しいのかどうかすら分かりませんでした。それでもママリQのママたちに「いやいや、旦那さんの考えは間違っている」と言ってもらえたので、「私は間違っていないんだ」と気持ちが楽になりました。

実際に、区役所に相談に行くことができたのもママリQで背中を押してもらえたからです。

― ママリQのコメントが、一歩踏み出す勇気をくれたんですね。

よしみさん:そうですね。回答をくれたユーザーさんたちはなんていうか…私にとっての「お母さん代わり」みたいな存在です。シングルになって今幸せな生活を送ることができているのはママリQという場所があったからだと、感謝しています。

引っ越しが多くて大変!子育てしやすい町を事前に知っておきたい

― ほかに子育てをしていく中で生まれた悩み、何かありますか?

りえさん:うちの主人は転勤が多いんです。引っ越しに対して特に抵抗もないので、私もずっとついて行きました。2年に1回くらいの頻度で引っ越しを続けてきましたね。

でも子供が生まれてからは、ネットで検索をしても、その地域の中で具体的にどこの町が子育てに向いているのかよく分からず困っていました。

ママ目線の情報を事前にリサーチ!これで引っ越しも怖くない!?

りえさん:今回は引っ越し先を探す前に「〇〇線沿線で子育てしやすい駅はどこですか?」とママリQで聞いてみたんです。

そうしたら、その地域に住んでいるユーザーさんが「この駅はエレベーターがないからベビーカーだと大変!」だとか「バスが少ないよ」など、地元のママでしか分からない細かい情報を教えてくれました。

― すごい!ユーザー数が多いママリQだからこそできる体験ですね。

りえさん:おかげで住んでから後悔するのではなく、事前にいろいろな情報が分かった上で住む町を選ぶことができてとても助かりました。

4人が思う、ママリQのここが良い!

これまでママリQで相談しながら、育児を続けてきたという皆さん。

では、そんなママリQ愛用者の4人は、ママリQのどんなところに魅力を感じてくれているのでしょうか?具体的に教えてもらいました。

なんといってもコメントがつく「早さ」

あきえさん:なんといっても質問への回答が早いこと。「今返信が欲しい」悩みをすぐに解決してもらうことができるのが嬉しいですね。

よしみさん:私もです。「どうしよう、どうしよう…」って1人で悩んでいる間に、ママリQだったら解決できるかなって。

あきえさん:実際、子供が病気にかかって「これってもしかしてノロウイルス…?」と迷っていたとき、ママリQですぐにコメントが返ってきて助かった経験があります。

― 「今」感じている不安をすぐに解決できるのが、安心のポイントなんですね。

ママをそっと包み込む「優しさと温かさ」

りえさん:あとは、コメントの温かさ。ほかのサイトだったら「ネットで検索すればいいじゃん」と言われてしまいそうな質問でも、ママリQではユーザーさんが真剣に答えてくれるところが魅力だと思います。

よしみさん:育児をしていると、誰かから反応が返ってくるというだけでとても嬉しいことです。1人で悩んでいたことがママリQの会話の中で、スッと解消されて安心できます。

― 素敵なお言葉ありがとうございました…!皆さんのような温かいユーザーさんがいてこそのママリQだと改めて感じることができました。これからもどうぞよろしくお願いします。

一同:どうもありがとうございました!

いつだってママの味方「ママリQ」で出産・子育てを快適に

いかがでしたか?
妊娠、出産、子育てははじめてのことの連続。大変なときだからこそ、困ったときには一度ママリQで相談してみてはいかがでしょうか。お待ちしています。

ママリQアプリのインストール(iPhone)

ママリQアプリのインストール(Android)

「ママリQ」「mamariQ」「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧