先輩ママ聞かせて!育休明けの職場復帰…育児と仕事の両立はバタバタする?

4月と言えば、いよいよ新生活がスタートする時期ですね。この春から、保育園に通うお子さんをお持ちのママもいらっしゃることかと思います。保育園の開始と同時に始まるのがママの職場復帰。育児に追われる毎日、職場復帰を経て社会との繋がりを持ちたいけど、自分に育児と仕事の両立ができるのか不安…。そうお悩みのママは多いはずです。今回は、新たなスタートを切ろうとしているママに向けた、先輩ママ達からの声をまとめてみました。

PIXTA

4月から保育園…育児と仕事の両立は私にできる?

いよいよ4月から新生活のスタートですね。4月から、保育園に通うお子さんをお持ちのママも多いかと思います。そして、保育園開始と同時に始まるのが、ママの職場復帰。

産後、ずっと子供と一緒に生活をして、育児に追われる毎日…。それに加えて4月からは仕事がスタートします。「実際に自分には育児と仕事の両立はできるのだろうか…。」と不安になるママも多いはずです。

実際に子供を保育園に預けているママ達は、毎日育児と仕事の両立でバタバタして大変なのでしょうか。仕事と育児、両方をこなせるのか不安に思ってしまいますよね。

女性の為のQ&Aアプリ「ママリQ」にこんな質問が寄せられました。

育休明けにお仕事復帰された方に質問です!
やっぱり仕事に戻るとバタバタして大変ですか?それとも、社会に戻って働けて逆にリフレッシュになりますか?
今、育休明けに仕事に戻るかとても悩んでます。
正直、子供と二人きりの毎日は息が詰まりそうになってきています。
ただ自分のキャパ的に、仕事に戻って子供の世話まで手が回るのか‥不安にも思っています😢
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

確かに、今までずっと育児に追われていて常に子供と一緒の生活をしていたママは、社会との繋がりが減り、ストレスも溜まっている人もいますよね。

子供は可愛くて離れたくはないけど、仕事復帰してたまにはリフレッシュもしたいものです。でも、仕事で疲れるのに、育児を今までのように出来るのかも不安になりますよね。

大変だけど、なんとかなる!先輩ママ達の声

仕事 PIXTA

子供を保育園に預けて復職を考えているママ達の多くが、上記の質問のような不安を抱えていると思います。育児と仕事、今までに体験したことのない事ですから、不安に思うのは当たり前です。

実際に子供を保育園に預けて仕事をしているママ達はどうなのでしょうか。上記の質問に寄せられた、先輩ママ達の声を見ていきましょう!

仕事中が自分の時間!リフレッシュできています

仕事 笑顔 PIXTA

この春から育休明けて復帰しました。
かなりバタバタで、毎日息つくヒマも無いですが、リフレッシュにはなっています!
1人の時間(仕事中ですが笑)が出来た事や、自分の思うように動ける事(仕事中ですが笑)がすごく解放的です😊社会に戻って仕事をする事で、生きてる〜✨って感じがしてます(^^;;笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

産前にお仕事をしていたママ達は、育児休業中の生活にストレスを感じていしまう方が多いように感じます。社会から離脱してしまったかのような、不安が押し寄せてくる方もいますよね。

そんな中職場復帰をして「やっと社会に戻ってきた!」「一人の大人として働ける」という喜びを感じるのでしょうね。仕事中とはいえ、自分の時間が持てるという事も、ママのリフレッシュには大きいものです。

仕事と育児の両立は肉体的に大変ですが、精神的に健康になっているようで良かったです。

完璧じゃなくて良い、自分らしく楽しんで

育児 ママ PIXTA

1歳ちょうどで育休中から復帰しました。
どちらも正しいです(笑)バタバタだけどリフレッシュにもなってます。育休中は子供だけの狭い世界で小さなことで悩んでたりしましたが、仕事をしてたら『このくらいはしょうがない』といろんなことを割り切って、楽しんで育児をすることだけを考えられるようになりました。
子ども自身も『親以外の人に大事にされる』ことで自己肯定感も生まれるようで、いろんな人たちのことを信頼できて自分の立ち位置を理解できるようになっているようです。保育園では頑張っていて、家では思う存分ママに甘えていて、それもまた健気で可愛いし愛しいです。
完璧良妻賢母を目指さずに『自分らしいママ像』でいいと思いますよ。
自分ができる一生懸命を自分自身が認めれば楽しんで仕事も子育てもできるように思います。我が家は復帰してもうすぐ2年。育児も仕事も楽しいです。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

復職されてもうすぐ2年目になるママさん。育児と仕事の両立はバタバタもするし、リフレッシュにもなるんですね。育児休業中は、世界が狭く小さいことに悩んでいたとのこと、お気持ちとても分かります。

育児と仕事、どちらも完璧にこなそうとするといっぱいいっぱいになってしまい、自分自身にとってマイナスとなってしまいますよね。完璧を求めずに自分らしいママ像を目指す、とても大事な事だと思います。

一生懸命やっているのであれば、それでいいんです。

両立できる訳が無いと思っていた…でも

キッチン 日本 PIXTA

お気持ち分かりますよ!
私も産前に働いてた時は辞めたい!と何度も思いました。復帰もイヤで(子供たちと離れるのが辛く)辞めたいと思ったし、仕事と育児が両立出来る訳が無い!と心配しました。
でもいざ復帰してみると…仕事が楽しい!人と関わるのが楽しくて、同僚とおしゃべり出来たり、ゆっくりトイレに行けたり(^^;;笑
かなりリフレッシュになりました☆
仕事も育児も中途半端な気がしますが、とりあえず復帰して3カ月、毎日必死ではありますが充実しています(*^^*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

自分には育児と仕事の両立なんかできる訳がない!と心配していた気持ち、やはり多くのママが産後の職場復帰に対して不安を抱えているのでしょう。

実際に育児と仕事の両立は、やってみないと分からないところがあると思います。辞めたいと思っていた仕事が楽しくて今はリフレッシュになっていますし、やっぱり同僚などとゆっくりおじゃべりが出来たりすると嬉しいですよね。

復帰してすぐは、毎日が必死…でも充実した日々のようで安心です。

徐々に慣れてくるもの、充実した1年

ママ 仕事 PIXTA

始めの1年は子どもと自分が生活に慣れるのに必死でした。子どもは保育園の洗礼を受けて、しょっちゅう耳鼻科、小児科通いでした(-_-)仕事は新人と同じような仕事ばかりでしたよ。
2年目は自分の仕事は慣れて、子どもの体調ケアも慣れてきました。仕事は産休前の仕事を任されてきました。
3年目は子どもがほとんど体調を崩す事がなくなり、季節の感染症だけを気を付けてました。仕事も色々任されて充実した1年でした!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

保育園に通い始めると、子供はしょっちゅう鼻水や咳、熱を出すようになります。職場復帰したてのママにとって、保育園からの急な呼び出しは、ちょっとしたストレスになるかもしれませんね。

でもそんな毎日がずっと続いていく訳ではありません。仕事を再開したママも、保育園に通っている子供も徐々に慣れてくるものです。子供は大きくなるにつれて、体も丈夫になります。

育児と仕事の両立は本当に大変ですが、年を重ねるごとに慣れてきますし、その生活スタイルが当たり前となってきます。

工夫と協力が不可欠!自分が倒れないことが一番の節約

イクメン PIXTA

作りおきのおかずや、冷凍食品は常にストックしてます。
作りおきおかずは休日にまとめて作ってます。
掃除は平日はクイックルワイパーでさっと髪の毛とほこり取るだけ。休日に掃除機。
食事はワンプレートにして洗い物少なく。しかも食洗機使用。
洗濯は毎日洗うのは下着類やタオルなどの必要最低限。休日旦那が居る時に残りを洗う。
子供の寝かしつけは旦那に任せてその間に後片付けや次の日のお弁当、食事の下ごしらえって感じですかね。
そのうちルンバ買ってもらって掃除も自動化予定です😃
やっぱり共働きなら旦那さんの協力は不可欠です。
あとは、機械に頼るのと時々どれかサボる!
うちは、お弁当を時々サボって会社に出入りしている弁当屋で買います。
自分が倒れないことが一番の時間節約ですよ〜♬
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

作り置きは、毎日の家事の時短になりますので、職場復帰後はやっておくととても便利ですよね。また、掃除や洗濯もお仕事の日は完璧にやらなくても良いと思います。

あとは旦那様の協力も必要不可欠です。仕事をしながら、育児や家事を全てママ自身がやろうとはせずに、ちょっとしたことなどパパにお願いしてみると意外とうまくいったりするかもしれません。

ママが倒れてしまってはからでは大変ですから、ある程度手を抜くことも大事ですね。

なるようになる!子供はちゃんと成長していく

子供 かけっこ PIXTA

不安ですよね。
お子さんは保育園に預けますか?

私も1人目の時は預ける際に大泣きされて...密かに会社に向かう車の中で涙した時もありました。
でも子供も大人もお互い成長します!

最初から完璧に出来る人もいるかもしれませんが、私は無理でした!
ちなみに、私は今育休で家にいますがそれですら完璧に家事出来てません。
むしろ少しも出来ていないかも笑
それでも、子供はちゃーんと成長してます👶👧
大丈夫です。
別に両立出来なくても、完璧でなくても。
仕事に偏ったり、育児に偏ったり、家事に偏ったりしても大丈夫。
なるようになるもんです❤️
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「なるようになる」確かにその通りかもしれません。初めての事はどんなことでも不安に思ってしまうかと思いますが、実際になってみるとなるようになったり、以外にへっちゃらだったりします。

保育園に預けるときに、子供に泣かれるとママの方が泣きたくなってしまいますよね。でもそんな子供もママも徐々に、慣れてくるものです。

保育園に通っていると、知らずと「そんな事もできるようになったの?」と子供の成長に驚く事もあります。子供はどんどん成長していくもの、なるようになります。

休日に1週間分を作り置き!なんとかなりますよ

作り置き PIXTA

今月から職場復帰しています。
育休の最後は、慣らし保育の時間以外はとにかく一緒に遊んであげました!
一緒にいれる時間が少なくなるので、他のことは後回しで遊んであげたくて(^^)
あとは、慣らし保育の時間使って、消耗品とかは大量に買っておきました。
ご飯は基本、日曜日の夜に1週間分作って、作り置きです。
バタバタしますが、なんとかなります!
残りの日々を楽しんでください(*^ω^*)✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

保育園が始まると、ママと子供の時間は減りますよね。実際にずっと子供と一緒だと、ストレスは溜まってきてしまいますが、いざ子供と離れるとママの方が寂しくなってしまいます。

慣らし保育の期間中は、ママ1人の時間を作るのに適しています。その時に、職場復帰の準備や復帰後の事をあらかじめやっておくというのは真似したいポイントですね。

バタバタするのは当たり前だと思って、頑張りましょう!なんとかなります!

頑張りすぎない事が大事

ママ 子供 出勤 amana images

最近は職場復帰をして、夫婦共働きの家庭が増えてきていますよね。ママは育児と仕事の両立に毎日バタバタの時間に追われる毎日を送っている事でしょう。

育児をしながら仕事をすることは、それは大変な事です。でも、社会との繋がりを持てますし、自分の時間を作る事もできます。子供が成長するように、自分自身の新たなステップアップへも繋がるのではないかと思っています。

大切な事は、ママが頑張りすぎないという事。完璧に、育児や仕事をこなしているママはいないのではないかと思います。たまには手を抜いて、自分のペースでやっていけばいいと思います。

4月からの新たなスタート、無理せずにお互いに頑張っていきましょう!

「お菓子」「育休明け」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!