離乳食を食べない子供にイライラするママへ…先輩ママからの共感とアドバイス

子供が生後5ヶ月になり、離乳食を開始するママも多いですよね。せっかく作ったご飯を食べてくれず、育児書通りにもいかないと、悲しくなったり、イライラしてしまったりするママもいるのではないでしょうか。ママ専用のQ&AサイトママリQにも、子供が離乳食を食べてくれないことで悩むママの声が投稿されていました。その質問に対して集まった、ママの共感の声や先輩ママからのアドバイスをご紹介していきます。

amana images

離乳食を開始したけれど…なかなか食べてくれないことに悩むママも多数

離乳食、最初からパクパクと食べてくれる子供もいますが、なかなか進まないという悩みを抱えているママも多いですよね。

せっかく子供のために作ったご飯を食べてくれなかったり、投げつけられたりすると、ママも悲しくなってしまいます。そして食べてくれない日が続くと、ママもイライラしてしまうこともあるかもしれません。

ママリQにも、子供が離乳食を食べてくれないことに悩むママからの質問が投稿されていました。

ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決する、ママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで、ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる、満足度98.5%の女性限定アプリです。

離乳食を食べてくれない息子にイライラ…怒りと涙が止まらない

離乳食 PIXTA

もー今日も食べん。離乳食。
こんなんで息子にイライラしちゃう自分に対して怒りがとまんない〜涙がとまらない。

なんで食べてくれないんだろう。
何時間かけてでもあげるべき?

これなら食べてくれたよってものありますか?
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママが一生懸命作った離乳食。「この子のペースで」と分かってはいても、食べてくれない日が続くと、ママも悲しい気持ちを通り越して、イライラしたり、泣きたくなってしまったりすることもありますね…。

子供の「離乳食食べてくれない問題」に悩んでいたママは、きっと質問者だけではないはず。ママリQの先輩ママからも、役立つアドバイスがもらえるかもしれませんね。

「離乳食を食べてくれない問題」に共感の声とアドバイスが続々!

離乳食 PIXTA

「せっかく作った離乳食を子供が食べてくれない」という悩み、それを経験して乗り越えた先輩ママも、ママリQにたくさんいました。

質問者の悩みに共感する声と、そんなママたちに対するアドバイス、その両方を合わせてご紹介していきます。

イライラに共感…「これなら好き」というものを見つけると少し楽になるかも?

離乳食 PIXTA

私の息子も最近になって離乳食拒否が始まったのか泣いて食べなかったりしてます。

はーくんままさんの気持ち凄い分かります。
私もイライラしてる自分に嫌気がさして…叫んでしまう時もありました。自己嫌悪です。

でも私の息子はバナナとヨーグルトなら食べてくれるので、いいのか分かりませんがお粥にバナナを混ぜたりしてなんとか食べて貰ってましたよ💦
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

日中ママと子供の二人だけで過ごしていると、「離乳食を食べてくれないだけでイライラしてしまう自分」に自己嫌悪を感じてしまうママもいるかもしれません。

でも、せっかく作ったご飯を食べてくれない日が続いたら、ママも気持ちが落ち込んでしまうもの。大変な育児のストレスも重なって、イライラしてしまうことだってあります。

そう、多くのママが通る道です。自分を責めすぎず、気持ちを楽にして取り組んでいけるといいですよね。この方のように、「これなら食べてくれる」という勝ちパターンを見つけると、少し気が楽になりそうですね。

生後5ヶ月ならまだ早いのかも?無理せずお休みしながらゆっくりと

生後5ヶ月 PIXTA

まだ早いのかも?( ̄▽ ̄;)

始めた状況がわからないので何とも言えませんがもしかしたら早かったのかもしれませんね(*^^*)

まだ5ヶ月なのでほかの方も言ってますが少しお休みしてもいいと思いますよ(*^^*)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

質問者のお子さんは、当時まだ生後5ヶ月。

現在では「離乳食は生後5ヶ月になったら始めるもの」と指導されることが多いですが、これには個人差があります。5ヶ月で、寝返りやずりばいができる子もいれば、どちらもできない子もいるように、赤ちゃんの成長度合いも様々です。

まだ5ヶ月、これからもっと食に興味が出てきたら、食べるようになってくれるかもしれません。無理に毎日食べさせようとするより、少しお休みしてまた気が向いたら再開するぐらいの気持ちの方が、ママも子供も気持ちが楽になりそうですね。

割り切ったら食べてくれるように!気にしすぎず適当に…

離乳食 PIXTA

少し前まで同じでした〜(;_;)
5ヶ月なった日から開始して
昨日からやっと完食してくれるようになりました(;_;)
それまでは、はーくんままさんみたいに
毎日苛々…明日も離乳食あげんといけんのんかぁ…どうせ食べてくれんし勿体ないな…って次の日がくるのが嫌でした(;_;)
育児書通りにしないといけない!って自分で勝手に決めつけてて自分を追い込んじゃってました。
けど、食べんくなったら切り上げ!もういい!知らん!ってヤケクソになってしてたら昨日、今日と完食してくれました😂
適当でいいか〜ってぐらいの気持ちでやってます(笑)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

離乳食をあげるのに、ママ自身がつらい気持ちになると、それが自然と子供にも伝わってしまうのかもしれません。「食べさせなければいけないのに食べてくれない」「母親としてダメなんだろうか…」など、一旦悪い方に考え始めてしまうと、どんどん気分が暗くなってしまいます。

「食べなくてもいい!」ぐらいの気持ちで割り切ってやるようにすると、ママのスッキリした気持ちが子供にも伝わったのでしょうか。なかなかうまくいかない時は、「適当でいい」「食べなくてもいい」ぐらいに割り切ってすると、ママもストレスが減るのではないでしょうか。あまりにも気持ちが乗らない時は、一旦休むというのも効果があるかもしれません。

時間を意識する、味見するなど…試せることが他にもあるかも

離乳食 PIXTA

時間がかかっても30分以上かけて離乳食あげるのはやめてくださいと、保健師さん言われてましたよ。
食べない時ありますよね。イライラします。でも何か原因があるのだと思います。
スプーンを違うものに変えたり、息子さんにあげるご飯を実際に味見してみるとかですかね!
意外にもツブツブがあって食べにくかったり、冷めすぎてたり‥ママが食べる事でわかる事もあるかと^ ^←すでにされてたら、すみません。
頑張ってください>_<‼︎
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

1回の離乳食に時間がかかると、ママもイライラしてしまいますよね。イライラしてしまうのは、ママだけではなく子供も一緒なのかもしれません。

この方は30分とおっしゃっていますが、ある程度時間を決めて、時間が過ぎたら切り上げるというのも親子両方にとってストレス軽減になりそうです。

あと、「実際にママが試食してみる」というのも新しい意見ですね!味が濃くなり過ぎないように気を付ける必要はありますが、やってみる価値はありそうです。

その子にとってちょうど良いタイミングを見つけて

離乳食 PIXTA

食べてくれないですよね😭
まだ5ヶ月なら無理やりあげなくても大丈夫だと思いますよ😉
うちなんて8ヶ月になったのにまだ全然食べてくれません😖
色々試行錯誤してますが、

①お腹がすきすぎると食べない→少し授乳して時間置いてからあげる

②朝一だと食べない→朝寝の後にあげる

③ご飯が冷めると食べない→レンジで温めなおしてあげる

これで少しは食べるようになりました🙂
でもまだ気分によっては全然食べない日もありますが、完食する日もあります‼︎

お粥などをちゃんと食べるようになるまでは果物などの甘いものを覚えさせない方がいいらしいですよ(^^)
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方のアドバイスは、とても具体的でわかりやすいですね。

離乳食を食べない子供にも、何か理由があるのかもしれません。時間やあげるタイミングなども、少しずらしたり色々と試してみたりしてみると、その子にとってちょうど良いタイミングが見つかりそうです。

また、バナナなどは比較的食べてくれる子供が多いですが、先に果物の味を覚えてしまうと良くない、というアドバイスも参考になりそうです。

大変だけど、色々試してみるしかない…

離乳食 PIXTA

そういえばうちもミルク混ぜてみたりしました( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
あ!あと時間も授乳せず起きてすぐにしてみたり。。
結局この2つはうちの子供には合わず‥
時間は8時に朝の授乳をして朝寝30分させた後が良いみたいです。
ってか、なんかもう、わけわかんないですよね!笑
私は、離乳食嫌いになって欲しくなかったんでお休みしないで食べなくても進めてました。
嫌がったらすぐ終わりにしてはいましたがまずは1口でも食べたらオーバーなくらい褒めて( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
作る量は食べないんで進めなかったですが、食材は進めてました。かぼちゃがダメならにんじん、にんじん今日もダメでしたー、じゃぁ、じゃがいも。じゃぁキャベツって( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
うちなスタイ凄い気にして嫌な顔してたんで、食べる前からスタイつけて号泣で食べないって感じで‥はーくんままさんの赤ちゃんがスタイを気にいってスタイ付けたらご機嫌さんで食べてくれるなら試してみる価値ありですよね。
もう、ほんといろいろ試すしかないですよね( º̩̩́⌓º̩̩̀ )ふぅ。がんばです( º̩̩́⌓º̩̩̀ )無理しないでくださいね( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

本当に、子供によって食べてくれるタイミングは異なりますよね。育児書やネット上のアドバイスでうまくいかない時は、他の方法を試してみて、一番ストレスなく進められる方法を見つけていくのが良いのかもしれません。

ただ、「これだ!」と思えるものを見つけるまで、ママは試行錯誤…。ただでさえ家事や他の育児がある中で、ママは大変です。

この方のおっしゃる通り、無理せず、頑張ってほしいです。

1回食ならまだまだこれから!きっと大丈夫!

離乳食 PIXTA

1回食はまだまだ新しいものを口にしたりごっくんしたりする練習ですよ😊
うちは6ヶ月半くらいから始めたのになかなか進まずで同じように悩んだ時期もありましたが、まだ練習の時期だよと教わり気持ちが楽になりました。
本などはあくまで目安、少しでも飲み込んでくれれば十分だと思います!

ちなみにそんな感じだった娘も3回食始めたあたりから食べること大好きになって、私と変わらないんじゃ??てくらい食べる子になりました😂

1歳くらいからはぐちゃぐちゃにされたりと別の悩みもたくさん出てきてますが…
今はお休みするなり、色んなお野菜など試しながら少しでもごっくんの練習できてれば大丈夫です!!
お若いのにしっかり頑張ってて偉いです😂✨
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

離乳食をまだ始めたばかりの1回食の時期は、スムーズに食べてくれる子供もいますが、今までおっぱいやミルクしか口にしていなかった赤ちゃんからすると未知の体験です。そう考えると、戸惑ってしまうのも当たり前ですね。

なかなか食べてくれないと、「これがずっと続くのかな」と絶望的な気持ちになってしまうママもいるかもしれません。でも、この方の娘さんは、3回食を食べ始めるようになったら、大人と変わらないぐらいもりもり食べるようになったそうです。

道のりは長いですし、離乳食が進んだら進んだで、今度は周りを汚されるなど別の悩みも出てきてしまいます。でも、多くのママが乗り越えてきた道だからきっと大丈夫ですよ。

離乳食を食べてくれない我が子、たくさんのママが通る道…気楽に頑張って

離乳食 PIXTA

離乳食を始めたばかりのころは、なかなか食べてくれない我が子のことで悩むママも多いですよね。せっかく作ったのに食べてくれなくてイライラが募ってしまうこともあります。

でも、他にも多くのママが同じような気持ちを体験しています。ママリQに来れば、アドバイスをくれる先輩ママや、共感してくれる新米ママがたくさんいますよ。不安な時やストレスが溜まってしまったときは、吐き出してみてはいかがでしょうか。

ママも子供も、できるだけストレスを溜めずに、今しかない離乳食の期間を楽しめるようになると良いですね。

「離乳食」「食べない」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧