ささいなことだけどイライラ。脱いだら脱ぎっぱなし!裏返しが好きな夫たち

結婚生活が始まると、相手との生活習慣の違いにびっくりすることがありますよね。特に、男性と女性は価値観や考え方にも大きな違いが多いので、一緒に生活をしてみると、信じられない…ということの連続かもしれません。今回は、脱いだ後の靴下について。あなたの旦那様は、脱いだ靴下をきちんと洗濯機に入れてくれますか?裏返った靴下をきちんと表に戻してくれますか?今回は、旦那様に対しての小さなイライラの対処法を見ていきましょう。

PIXTA

一緒に生活する事で見えてくる、妻には理解出来ない夫の行動

一緒に暮らしてから気付く相手の癖や、自分との価値観の違い…。結婚後に訪れるそんな気付きにびっくりする!なんて事ありますよね。その後もずっと一緒にいる事で、その瞬間が毎日のように訪れ、これってうちだけなのかな?みんなはどういう風に乗り切っているのだろう…。

そんな疑問を持つ事もあるかと思います。家族の毎日の疑問と悩みを、匿名で相談できる解決する、満足度98.5%女性限定Q&Aアプリ、ママリQにも、旦那様のある癖についての悩みが投稿されています。

靴下を子供のように脱いで、裏返したまま洗濯機に…

靴下 洗濯機 PIXTA

かなりどうでもいいんですが、皆さんの旦那さんは靴下どのようにして脱いで洗濯カゴにいれてますか?

うちの主人は育ちが悪いのか(けなしてるわけではないのですが。。)靴下を子供のように脱いで、裏返っていてもそのままカゴに入れます。

最初は、洗濯物を干すときに裏返っているのを戻して干して、きちんと表になるように直していたのですが、

それすらも面倒くさくなり、主人に靴下裏返しのままカゴに入れないでと伝えたけどなおらないので、
裏返しのまま洗い、裏返しのまま直してます。

みなさんの旦那さんどうですか?小さいことだけど、イライラします(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

分かります!なぜなのでしょうか…。我が家もまさにそうです。家に帰ってくるとすぐに靴下を脱ぎ、そのままに…。まさにヘンゼルとグレーテル状態、その後の夫の行動進路が見て取れます。

洗濯機には入れてくれるのはとてもありがたい事ですけれど、裏返したままというところが気になりますよね。男の人ってみんなこうなのでしょうか。毎日の事だから、だんだん注意するのも面倒くさくなってしまいますし、小さい事かもしれないけれど、イライラは募るばかり…。

裏返し靴下問題!みなさんの旦那様はどうですか?

夫婦 話し合い PIXTA

さて、どの家庭でも起きそうなこの「裏返し靴下問題」。他の家庭ではどうなのでしょうか。また、裏返し攻撃をしかけてくる旦那様に対して、奥様はどのような対応を行っているのでしょうか。

結論から言ってしまうと、共感の嵐です!試してみたい対処法も見つかるかもしれませんよ。是非参考にしてみて下さいね。

裏返しのまま畳んでいます!

洗濯物 PIXTA

うちはバラバラで表向きだったり裏だったり。
裏の確率の方が多いし靴下だけじゃなくて
仕事着の服とかも裏返しだったりします!
最近は腹が立つのでわざと裏返しのまま畳んだりしてます!笑
酷かったら普通に畳んだ旦那の洗濯物の1番上に裏返しのやつだけ自分で畳めと言わんばかりに畳まずに置いてます(✿´ ꒳ ` )ノ
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

バラバラなのも一つ一つチェックする作業がとても大変ですね。靴下だけでなく、他の洋服も裏返しになっている事もあるとの事で、妻としては洗濯も一苦労…。

わざと裏返しのまま畳む…。とても良い反撃方法だと思います!畳まずに置いておくパターンの反撃も面白いですね。その時の旦那様の反応を見てみたいです。

裏返し攻撃には「嫌味作戦」!

夫婦 叫ぶ PIXTA

イライラしました!!!!最初は。笑

今は、リビングに脱いである時は
『靴下くんが洗濯カゴに入りたいと言っておりますよ?』
裏返して脱いである時は
『靴下くんが裏表で苦しいと言っておりますよ』
と嫌味っぽく伝えます。

うちの旦那は基本穏やかな人で、言われると素直に謝り行動します。でもすぐ忘れ繰り返します(^◇^;)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

イライラしていたけれど、それは最初だけだったという方の声です。ご夫婦の会話がとても可愛らしくて、仲の良さを感じますね。靴下の事を「靴下くん」と言うところも、奥様のおちゃめさが良く出ていますね。

こんなトーンで軽いジャブをしかけると、その後大きな喧嘩に発展しそうにもないですし、言いにくいけど、言いたい!と思っている方にとっては良い方法かもしれませんね。

畳まずにそのまま突き返すとその後変化が…

女性 話しかける PIXTA

パンツまで裏返しになっていたり
ズボンも片足だけ裏返しになっていたりするので洗濯は干しますが裏返しになっていたものを畳まずにそのまま突き返したらちゃんと綺麗に脱いでくれようになりました✌🏻️

裏返しだとどれだけめんどくさいか
体験させて教え込みました😄💞
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

結果、靴下の躾はあきらめました!

女性 お手上げ PIXTA

うちも脱ぎっぱなしで、リビングに転がってる事まであります(*´Д`*)
新婚の頃、何度か注意するうちに、返ってワザとやるようになりました…
脱ぎ捨てた靴下を指して「誰!」って聞くと、旦那は悪い顔をして「誰!」って返事します。私も段々楽しくなって来ちゃって今では笑いながら怒ってます(*´-`)
子供より子供みたいですよね。笑
結果、靴下の躾はあきらめました(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

我が家と同じく、リビングにも靴下が転がっているという方のご意見です。誰!という奥様の声に、誰!と返す旦那様。とても仲が良いですよね。

その時の悪い顔。妻の怒りを笑いに変える作戦ですね…。分かってはいても、笑ってしまう気持ち、とても分かります。イライラした気持ちで終わるより、笑い飛ばしてそのストレスを発散する方が、意外にも体には良いかもしれませんね。靴下の躾という言い方がとてもチャーミングです。

5歳と3歳の娘たちの方が◎!

姉妹 子供 PIXTA

うちの旦那は靴下は裏返ってませんが、長袖の服は大抵片腕が裏返って内側に入ってます。
おまけに重ね着すると、何枚でもまとめて一度に脱ぐため、服は重なったままです😩
新婚当初から面倒だったので、やんわりしつこく言い続けたら直してくれました(笑)
それでも今じゃ5歳と3歳の娘たちの方が脱いだ服の状態は良好です(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

男の人は、生まれてからずっと子供のままなのかもしれないですね。でも、結婚してからずっと言い続けていたら直してくれたのだそう。言い続ける事って大事ですね。

成長はしてくれたけれど、5歳と3歳の娘ちゃん達の方が上手だなんて…。成長するスピードにはあまり期待しない方が良いのかもしれませんね!パパ、頑張れ!

これはわざとだ!という夫に妻は…

洗濯物 PIXTA

靴下だけでなく、
服も何もかも裏っ返しです。
主人曰く
『裏が肌に触れて汚れているんだから
これはわざとだ!』です。笑
私としては外気に触れている部分も
汚れているのでは…?と思うけれど
はいはいと、裏のまま洗って
裏のまま干し畳む時元に戻します。
それで主人が納得するなら(´-ω-`)フゥ
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

確かに、良く考えてみれば裏地の方が肌に触れているから、汚れていそうな気もしますよね。これはわざとだ!という旦那様に対して、奥様は余裕の対応…。とても素敵な関係性ですね。

はいはいとそのまま洗い、畳む時にそっと元に戻す…。そのおおらかな心を見習いたいものです。旦那様が納得するならという奥様の言葉にもとても愛情を感じますね。

我が家では当たり前。でも外から見た人は…

洗濯物 干す PIXTA

うちのぱぱもうらがえしですよー
けど、わざとそうしているみたいで、几帳面なパパは「その方がしっかり乾く」とのことで( * ˊᵕˋ )我が家では、なんでもうらがえしで干しています。
ベランダに干された洗濯物を外から見た人は、なんてズボラな家庭だー?と思うかもしれませんが、洋服は外側より内側の方が縫い代があったり、冬物だと分厚かったりしますから、うらがえしで干した方が良く乾くというのも理にかなってるいると思いませんか?(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
たたむ時にはすこーし手間がかかりますが、テレビを見ながらだとか、音楽を聞きながら私はやっているので、わざわざひっくり返すことが苦になった事はありません♪♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

その方がしっかり乾く…。詳しく聞いてみると、確かに納得できそうな気もしますが、男の人ってそういう言い訳のようなものがとても面白いですよね。

「わざとだ!」「裏地の方が汚れているんだ!」「裏返しの方が早く乾くのだ!」…。それに対して冷静に対応をしている妻の皆様。やはり女性は大人ですね。それにしても、外から洗濯物を見る人のために、そうではないと伝える張り紙でも貼っておきたい気分ですね。

男性はいつまでも子供?靴下裏返し攻撃には冷静に応戦するべし

妻 頑張る PIXTA

靴下を裏返しにしている旦那様は、とても多いようですね。そのまま洗濯をし、そのまま畳むという方、また同じ注意をし続けるという方、そして元に戻してあげるという方…。

こうして見てみると、奥様の方が一枚も二枚も上手!とても冷静に対応しているのが分かりますよね。そうではない人はもちろんいるでしょうが、男性はいつまでたっても子供なのかもしれません。

靴下裏返し攻撃に限らず、結婚生活におけるびっくりな瞬間には、妻の冷静で、一枚も二枚も上手な応戦が功を奏すかもしれませんね!

「イライラ」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!