会陰切開がこわい。マッサージしていたら避けられるの?

お腹がだんだん大きくなっていくと、出産する時の事を考えるようになりますよね。妊婦さんにとって、赤ちゃんの誕生ほど楽しみな事はないですが、同時に、出産ほど怖いものもないかもしれません…。陣痛はもちろん怖いのですが、調べるにつれ分かる様々な事にも不安を感じる事場合がありますよね。今回は、その中でも多くの妊婦さんが不安を感じる会陰切開について、経験された先輩ママ達の声をご紹介していきたいと思います。

PIXTA

陣痛だけでも怖いのに…会陰切開なんてとんでもない!

出産について準備を進めていくと、色々な事を知りますよね。とても役立つ情報や知識はもちろん、知れば知るほど出産が怖くなる口コミや知識など…。調べなければ良かった…、そうなる事が分かっていても調べてしまうというのは、妊婦さんにとってはもはやあるあるな事なのかもしれませんね。

知れば知るほど不安になり、実際に経験した方の意見を聞きたくなりますママリQにも妊婦さんの出産に対する不安がたくさん投稿されています。

今回は、その中でも誰しもが不安に思う、会陰切開についての質問をご紹介します。

会陰切開を想像したら怖くて…

妊婦 不安 PIXTA

来月出産予定の初マタです!

ネットで見てて思ったのですが
自然分娩だとほとんどの人が会陰切開をするって書いてあったのですが
やっぱり会陰切開はほとんどあるものだと思った方がいいんですか??

会陰マッサージをすれば会陰切開を防ぐってゆうのも見たのですが
皆さん会陰マッサージしてましたか?(´・ω・`)

会陰切開を想像したら怖くて...(´;ω;`)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

陣痛だけでも不安でとても怖い事なのに、会陰切開なんてとんでもない…。そう思う人がほとんどですよね!考えるだけで身震いがするほど怖いものかもしれません。

こちらの方も、会陰切開を想像するだけで怖いと感じているようです。マッサージをすると切開しなくて済むのかな…、経膣分娩の場合は、もう覚悟をするしかないのかな…。頭の中で整理しようとすればするほど、具体的にイメージしてしまい、怖さが増していきますよね。

会陰切開がこわい…。マッサージって意味があるの?

妊婦 考える PIXTA

会陰切開は、ママの体や、赤ちゃんの事も考えて行われるものですが、想像しただけでとても痛そうで、その時自分はどうなってしまうんだろう…ととても不安になりますよね。

初めての出産であればなおさら、陣痛の痛みも想像出来ないし、ましてや会陰切開の痛みなんて眩暈がしてしまいそうですよね。しかし、出産の日は必ずやってくるもの。不安で仕方がない時は、先輩ママの声を聞いて安心しましょう!

ママリQに投稿された質問に集まった回答をいくつかご紹介致します。果たして、マッサージは、会陰切開を避ける事に繋がるのでしょうか。

マッサージはしたけれど、切られました…

ママ 赤ちゃん  amana images

会陰マッサージしましたが
2箇所切られました。・°°・(>_<)・°°・。
でも、いきむのが大変だから早く切って!って思いましたよ!
全然痛くないです。大丈夫ですよ✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、マッサージはしていたけれど、切開となったという方の声です。しかし、陣痛の方が辛くて、早く切って欲しいと思ったのだとか…。私も、2回出産を経験し、どちらも会陰切開を行いましたが、その時のことは全くと言っていいほど記憶にありません。

陣痛でそれどころではないのと、アドレナリンが出ているからか、切開した事さえ気づきませんでした。でも、それはそれでとても怖いですよね。

マッサージはしていないけれど…

産後 病院 PIXTA

マッサージなど一切せず、切開される覚悟でいたのですが、
裂けもせず、切開もされずでした。

3300gと3600gくらいで2人とも大き目なのに謎です(°_°)

おかげで出産してすぐにひょいひょい自分で歩いてました(*'▽'*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、会陰マッサージはしていなかったけれど、切開しなかったという方の声です。切開をしない場合、赤ちゃんが外に出てくる際に会陰部が避けてしまう事があるのですが、こちらの方は、避けてしまう事もなかったという事です。

会陰切開をすると、傷口が痛くてしばらくは歩く事が出来ない事も…。出産後に自分でスムーズに歩く事が出来たなんて、本当に羨ましいです。

私も怖くてたまりませんでした!

出産 赤ちゃん PIXTA

会陰切開、私も怖くてたまりませんでした(*´ェ`*)
会陰マッサージは効果があるか実証されてないそうで、病院によって勧めるところと意味ないとしてるところがあるようです。
私もすんごく怖かったので会陰マッサージしようと思ってたんですが、お腹が大きくてうまくできず、まんまと切られました…。
ただ、切られた時は全然痛くなくて、パチンって切られた感触だけでなんともありませんでした。

ところが…痛かったのは術後で…3日目ぐらいに下半身がありえないぐらいむくんで、傷口の糸がむくみで引きつれて、ロキソニンを飲んでいたのに激痛のあまり座れなくなりました。
入院中だったので立ちながら授乳してたら看護師さんに止められました(笑)
その後、糸を切ってもらったら嘘のように痛みが引いて…。

でも会陰が分厚かったのか、1ヶ月以上円座なしで座れませんでした(*;-;*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

私自身も、出産前にたくさんの体験談を読み漁った記憶があります。調べていくうちに知る、知らなければ良かったという事実…。本当に怖いですよね。でも知りたい…。気持ちがとても分かります。

会陰マッサージも、お腹が大きいとなかなか難しいですよね。私も、会陰切開後の痛みに耐えられず、数週間薬を服用していました。2ヶ月はずっと円座クッションがお友だちだったように思います。

バースプランには、会陰切開をしないでと書いたけれど…

産婦人科 amana images

マッサージしてましたが、結局切開しました(^_^;)
バースプランになるべく会陰切開しないで!と書いておきましたが、浮腫んでて赤ちゃん出てこれないから切るねぇ!って切られました!麻酔して、陣痛(いきむ)タイミングできりました!パチン!!ってすごい音聞こえたけど、切った痛みはなかったです!
麻酔とか、縫う時に注射のチクッて感じが一瞬しただけです(^o^)←縫う時まだ麻酔効いてなかったみたい(^_^;)
陣痛の痛みは赤ちゃん産まれた瞬間に忘れてしまったので、産後の会陰部分の痛みが記憶に残ってます!先生にお願いすると痛み止めを多めにくれるので、痛くなる前にこまめにのむといいと思います(^o^)
頑張ってくださいねぇ&残り少ない妊婦生活enjoyしてください☆
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産予定日が近づいてくると、出産をする産院で助産師さんや看護師さんと希望のバースプランを立てる事もあると思います。こちらの方は、バースプランを立てる際、なるべく会陰切開はしないで欲しいとお願いしたそうです。

でも、結果はなんと切開…。出産に挑む時には頭の中に会陰切開の文字はなかっただけに、その時はさぞかしびっくり…、する場合ではなかったようですね。陣痛の痛みは出産したら嘘のようになくなるのに、会陰切開の痛みだけはずっと残る…。私にも経験があり、気持ちがとても良く分かります。

切開無し裂けもなしでした!

ママ 赤ちゃん amana images

少し早く少し小さかったからか、切開無し裂けもなしでした😊マッサージは全くしてませんでした⤴︎
ちなみに、なるべく切開しない方針の産院ですが同じ日に産んだ私以外の4人は切開し、円座無しではキツそうでしたが私は術後4時間後にはスタスタ歩いてトイレに行ってました😅私は運が良かっただけかな☆
あと、深呼吸はすごく大事です‼️陣痛の時も痛いけどひたすら大きく吐いて吸ってを繰り返してました。
そうしないと、赤ちゃんが苦しいから。赤ちゃんに酸素を送るのはお母さんの仕事だよ!って看護師さんに言われ、分娩までずっと呼吸を意識していました。吐くのは簡単ですがなかなか吸えないんです😭
もうすぐ天使に会えますね💕素敵なお産になりますよう願ってます😊🙏✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

マッサージは、お腹が大きくなると態勢もきつくなりますし、こまめに続けていくのもとても大変です。そのマッサージをしなくても切開しなくて済むなんて…とても羨ましい声ですね。

深呼吸を大事にされたとの事、参考にしたいですね!なかなか落ち着いて陣痛を乗り切るのもとても難しいですが、可愛い赤ちゃんとの対面を楽しみに、リラックスして頑張りましょう!

切開はしたけれど、また同じ病院で出産したい

赤ちゃん ママ 病院 amana images

私も出産の時は先生に切らないですよね??って聞いたくらいビクビクしていて、先生に「切らなくてもいけそうですよ〜💡この開き具合と進み具合なら💡」と言われていたので安心しきっていたのですか、出産て何がおこるかは出てくる時までわからないですね💦結局、なかなか出てこず、吸引分娩になり、切らないと、さけぐあいがひどくなるからと、最後の陣痛の波の時のいきみの時にバチンッ!って切られましだが、音は聞こえたものの、陣痛の痛みでお股はマヒしていたのか全然痛くなかったですよ💦早く出したいのいきみに必死で、一瞬の出来事だったのでわからなかったです💦切ってすぐ、ニュルッとでてきたのち、胎盤だして、切ったところはデッカい注射器に二本💧麻酔うったので、縫われてるかんかくあるものの痛みはなく、麻酔の効き目がいいのか、幸い3日は痛みもなく、3日経っても痛くありませんでした💡突っ張る感だけはあって抜糸まではドーナツクッション使ってました💡
2人目もできたら同じ病院で産もうと思いましたよ💡痛みなく過ごせたので💡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

診察の時のお医者さんの一言って結構大きいですよね。こちらの方がおっしゃる通り、出産は何が起きるか最後の最後まで分かりません。気持ちの準備だけはしておいた方が良いかもしれませんね。

当然ですが、陣痛はすぐになくなりますが、切開された痛みはしばらく残ります。でも、幸いあまり痛みも長引かなかったようで、また同じ病院で出産したいとの事。良かったですね!麻酔を打ったという声もとても多かったので、その瞬間の痛みは避けられるかもしれないですね。

ただ、その後の痛みに関しては人それぞれなようです。

会陰切開をきちんと知って、気持ちはベストな状態に!

赤ちゃん ママ 病院 amana images

会陰切開は、考えるだけでとても痛そうで怖いですし、避けられる方法があるのであれば避けたいと誰しもが思う事でしょう。しかし、母子ともに健康に出産を迎えるためには、時に必要な処置です。

会陰切開については、主治医の先生や、助産師さんときちんとお話をしながら、自分の体と、赤ちゃんの状態を一番に考え、納得出来るように努めたいですね。

マッサージの効果ははっきりとは分かりませんが、自分の気持ちを出産に向けてベストな状態に持っていくという意味ではとても良い方法かもしれません。会陰切開を正しく知って、前向きに出産に臨める様、ゆっくり気持ちを作っていきましょう。

「マッサージ」「会陰切開」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!