ミルクで子育てしている私。年配の人からの「母乳がいいんだよ!」に傷つきます

産後はなにかと母乳育児を進められることが多いかと思います。しかし、何かしらの理由から母乳育児をやめて完全なミルクでの育児に切り替えるママも少なくはありませんよね。そんな完全ミルク育児をしているママだからこその悩みがあるのをご存知でしょうか。「母乳の方がいいんだよ」「ミルクなんてかわいそう」そんな心無い言葉を掛けられることがあるようです。ママリQに寄せられた、ミルク育児の悩みをご覧ください。

PIXTA

「母乳の方がいいんだよ!」ミルク育児ママの悩み

出産してから母乳が出なかったり、赤ちゃんが吸ってくれなかったり、さまざまな理由から母乳育児を諦めてミルクでの育児に切り替えるママ。

そんなママに対して、母乳育児ではないことが悪いかのように、年配の人だけではなく、同世代の人から「母乳が良いんだよ」と心無い一言を言われ、傷ついてしまっているママは多いはずです。また、産後に「母乳?」と聞かれるたびにストレスになる事も…。

女性の為のQ&Aアプリ「ママリQ」に、そんなミルク育児を頑張っているママに向けて、ある日こんな投稿がされました。

完ミの方に読んでほしいです。

1ヶ月まで混合であげていて
それから母乳が出なくなり、
現在まで完ミで育ててきました。
年配の方に完ミだと言うと、
母乳がいいんだよ!などと言われます。
私自身も母乳がいい事は
よく分かっているのですが、
気にしている分、そう言う風に言われると
ぐさっときます。そうしたくても
できないのに、責められている気分です。
今日も検診で栄養士の方にあーだこーだ
言われて少し参りました。。

皆さんもこういった経験はしてますか?
一緒に分かち合いたいです😭😭
なんだか悔しいです😭😭
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「母乳の方がいいんだよ」なんて、言われなくても一番ママが理解していますよね。母乳をあげたくても理由があってできないのに、そんなことを言われてしまうと悲しい気持ちになりますね。

ミルク育児をしているママ達も、同じような経験をしている方はいったいどのくらいいるのでしょうか。

共感できる!ミルク育児ママが体験した悲しい経験

ミルク PIXTA

何らかの理由があって、母乳育児ではないママたちから、上記の質問に対してたくさんの声が寄せられました。その声のほとんどが、共感するママ達のものとなっていました。

共感の声以外にも、励ましの声やアドバイスなどもあり、ミルク育児で心無いことを言われたママにとって、とても励みになるかと思います。

理解されにくいミルク育児ママ達の心の声を、どうぞご覧ください。

ミルクだと冷たくされる…

ママ 赤ちゃん PIXTA

私も母乳の量がそんなに出なくて
搾乳して哺乳瓶であげてたんですが
搾乳した一日分が1回分の量なので
さすがに3ヶ月の時に完ミにしました!
でもやはり年配の方に会うと
母乳なの?と聞かれ
ミルクです!と答えると
あ、そう。と冷たくされます(′;ω;`)
出ない人もいることを
わかってほしいですよね!!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

産後、会う人会う人に必ず聞かれるのが「母乳育児なのか」ではないでしょうか。特に、年配の方は母乳育児にとてもこだわりがあるようですよね。

日本は昔から母乳育児が良いとされてきましたが、今はミルクも栄養たっぷりですし、問題はないはずです。でも、ミルクというと冷たくされる…なんだか寂しいですよね。

母乳で育てたくても、できない人がいる事を理解して欲しいですね。

自分が一番わかっている

ママ 赤ちゃん PIXTA

私も1人目の時に 同じ様に
一ヶ月まで混合で、それから
完ミになりました!!
本当、周りに言われるの
参りますよね(*_*)

二人目が産まれてからも
次は母乳で頑張ってねー!
と言われまくりで、、、
それも自分が一番分かってるから
黙ってて!って思っちゃいます(´・ ・`)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「次は母乳で頑張ってねー!」なんて言われなくても、自分が一番よくわかっていますよね。言った相手は、何気ない一言だったとしても、ミルク育児をしているママにとっては、気になってしまうもの。

母乳かと聞かれることがストレスになってしまい、完全に母乳が出ないようになる人もいます。母乳でもミルクでもどちらでも赤ちゃんは元気に大きくなります。

自信をもっていきましょう。

かわいそう…全然可哀想ではありません

ミルク PIXTA

同じ5ヶ月です!
わたしも1ヶ月半までは混合でした
完ミになった理由は
生理が始まって
おっぱいがでなくなったのか
おっぱい加えてもギャン泣きで
ちゃんと飲めるほうがいいと思い
完ミに変更しました!

ちなみに、
わたしも言われたことがあります。
身内のおばさんとかに
母乳?って聞かれたので
今はミルクです〜って言ったら
あら!かわいそう!
こんなにちっちゃいのに
おっぱい離れさせられて...
と言われました。

わたしの気持ちからすると
離れさせたんではなく
やむおえずです。

こっちの気持ちも知らずに
よく言えるな〜と
腹立ったことが
何度もあります😠💔

長くなりすみません😢
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ミルクでの育児をしているママ達それぞれには、何かしらの理由が必ずあることでしょう。その理由も分からないのに「かわいそう」と言われてしまっては心外ですよね。

年配の方に多いのは、なんでも「かわいそう」と言うことではないでしょうか。靴下をはいていないと「かわいそう」、泣いているだけで「かわいそう」、なにかと「かわいそう」というフレーズをよく使うイメージがあります。

わざわざ弁解をするものたいへんですし、面倒だし、腹が立つけど言われてもそのままにする、というママはきっと多いですよね。

ママ友の間で…ミルクだというと微妙な空気に

ママ友 PIXTA

めちゃくちゃ共感出来ます‼︎
もともとあまり出ていなく、4ヶ月頃には完ミになりました。
母乳かミルクか聞いてどうしたいんだろうって本当に思います‼︎そんなこと知ったところでなんの意味があるのか(T ^ T)
ママ友の間でも母乳かミルクかの話題が出てミルクだと言うとなんとも言えない空気になったり。。。
でも私は人前でケープをして授乳するのも抵抗があったし、(人がしてるのは全然大丈夫です)ミルクならどこでも誰でもあげられて、便利でいいなぁーと思っていました꒰*´∀`*꒱
子供が元気に育てば母乳だってミルクだっていいですよね‼︎
ほんと心無い人がいるものですね(-。-;
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

母乳かミルクかの会話は、年配の方だけではなく、同世代のママ友との間でもあるんですね。ミルクだと伝えた時のなんとも言えない空気…なんだか想像するだけで気まずいです。

でもそこはプラスに考えて、ミルクの方がどこでも誰でもあげられて便利と考えられるところ、とっても素敵ですね!確かに、母乳の場合は授乳室やケープがないとあげることができません。

母乳には母乳のメリット、ミルクにはミルクのメリットがあります!

おっぱいが出るのが当たり前じゃない

哺乳瓶 PIXTA

私も全然出なくて1ヶ月から完ミにしました!
めっちゃわかります!
友達とかもみんなおっぱい出るのが普通って思ってる子が多いので辛かったです😣
でも開き直って?おっぱいの話になる度に『最初から全然出なくてミルクやねん!』ってめっちゃ言いふらしてやりました😀笑
他にも同じ境遇の人が少しでも傷つかないように、おっぱい出て当たり前じゃない事を知って欲しくて!
マッサージしても、絞っても全く出ないもんは出ない!と強めに言います!笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

確かに、自分がまだ独身の時は、産後のママみんなのおっぱいが出ることが、当たり前のように感じていました。赤ちゃん=おっぱい、という考えだったと思います。

以前の私のような考えを持っている人も少なくはないはずです。ですから、おっぱいが出ない人もいる、ミルク育児でも何らおかしいことはない、ということを少しでも分かってもらえたら嬉しいですね。

辛い気持ちの中、明るく頑張っている姿を想像すると感動します。

昔と今は違う!

二世帯 PIXTA

2ヵ月から完ミです😊
私も何度も気分悪い思いしてきました。
悔しいですよね。
完母出来るならしてますけどって感じ。
1度だけ、昔と比べて今のミルクって栄養たっぷりなんです😊なのでまだ風邪知らずです😊
って嫌味で言い返しました、昔←強調めで。
気にしなくていいですよ🤗
母乳母乳言うのは、昔の古風な頭の硬い人だと思うようにしてます👌💕
でも栄養士さん...気使って欲しいですね💧
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

確かに、年配の方は今までの長い人生の中で、自分の考えが正しいと思ってきた人ですから、考え方を変えることは難しいのかもしれませんね。でも、全ての方がそうではありませんよね。

もしも、心無いことを言われてしまった時は、古風な頭の固い人なんだと思って、受け流してしまった方が良いですね。とっても参考になります!

自分が楽しんで育児をしていることが一番大事だよ

ママ 笑顔 日本 赤ちゃん amana images

私も二ヶ月目から完ミになりました!
産院も母乳推し、話しかけてくるおばさま達も母乳推しが多いですよね^^;
母乳のことで悩んでいた時、1ヶ月検診でみえた保健師さんが、自分が楽しんで育児ができるのが一番だよって言ってくれました!
そんな母乳やミルクの話題なんて、あっという間に変わっていくし、これからその都度悩みが出てくるのに、そのことに執着してたらキリがないって言われました笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

一番大切なのは、母乳育児でも、ミルク育児でも、子供が元気に大きく育ってくれることですよね。それがママとしての願いでもあって、きっといろいろと言ってくる人達の願いでもあるのだと思います。

まずは、ママが楽しんで育児ができるように、小さいことは気にせず、自分らしい育児をしていって欲しいですね。

子供の成長は本当に早く、あっという間です。今を楽しみましょう!

ミルクでも胸を張って!

ミルク PIXTA

現代では、夫婦共働きが多くなってきて、0歳から保育園に通っているお子さんが多いかと思います。その為、ミルクになる子も多いですよね。

現代では、ミルクにも栄養があり、赤ちゃんの成長には何も問題はありません。昔と今は違うのです。

もし誰かに、ミルク育児をしていることに対して、何か嫌な事や傷つくことを言われたりしても、どうか胸を張っていて欲しいです。

自分は自分らしい育児をすればよいのですから、もっと自信をもって子育てをしていきましょう!

「母乳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!