「助かるよ」が魔法の言葉!保育士がすすめる段階別お手伝いとは?

生まれたばかりの頃は自分のことだけで精一杯だった子供たちも、成長してくると「ぼく(わたし)もママのお手伝いがしたい」と声をかけてくれることがあります。ママとしてはとてもうれしいことですよね。せっかく育ってきた小さな自立心を大切に、小さな子供たちにどのようなお手伝いをおまかせするのが良いのでしょうか?今回は1~7歳のママに聞いたお手伝いに関する声と、保育士に取材して聞いたお手伝いに関するアドバイスをご紹介します。

プレミアム記事

プレミアム記事を読むには?
こちらの記事は、アプリをダウンロードしてママリプレミアム(月400円[税込])に登録するとお読みいただけます。
アプリをダウンロードする

「お手伝い」「アンケート」「保育士」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!