我が子を泣きやませることも、寝かしつけることもできない私…母親失格ですか?

何をしても赤ちゃんが泣き止まず、お手上げになってしまうこと、ママなら誰しもが経験ありますよね。そんなとき、旦那さんや実母が抱っこすると…ピタッ!と泣き止んで、「なんだか私、母親として失格かもしれない…」と感じたことがあるママもいるのではないでしょうか。このように、母としての自信がなくなったことのあるママは多いものです。今回は、自分を母親失格だという方のママリQの投稿へ寄せられた、数多くの共感や励ましの言葉をまとめてみました。

PIXTA

泣き止まない我が子…私は母親失格です

待ちに待った赤ちゃんの誕生。とっても嬉しい事ですが、赤ちゃんとの生活は決して楽しいばかりではありません。泣き止まない我が子をみては、なんで泣いているのか分からない、どうあやしても泣き止まない、という悩みを抱えるママは多いはずです。

育児とは、毎日がその繰り返しになります。赤ちゃんが泣き止まないのは、自分のせいでは無いと分かっている…でも自分自身を責めてしまう。そんな気持ちになりますよね。

私母親失格です。
自分で寝かすこともできないし、赤ちゃんがどうして泣いてるか、どうして寝ないか、おっぱいのあとどうして指を吸うのかわからない。

一昨日までは夜寝てくれたのに昨日から1時間おきに起きる。
おっぱいあげてる時も最初は普通に飲んでるのに途中でもごいてぐずるようになった。
前よりおっぱい張らなくなったし出ないのかと思いきや出はいいし勢いもある。足りないことはない気がする。
母乳のあげすぎだめとか、おしゃぶりは甘えとか意味わかんない。どーすればいいの。


今も寝てくれなくて泣くから私も泣いてしまった。
子供に対してすごくイライラしてしまう。大好きなのに。
大声出して泣いてたら実母が来てくれて赤ちゃん抱っこして居間に行った。
どうして自分で解決できないんだろう。
私母親になれるのかな。育児って難しい。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ある日、女性の為のQ&Aアプリ「ママリQ」にこんな質問が寄せられました。

自分を母親失格だというこちらの投稿者さん。皆さんは、投稿者さんが母親失格だと思いますか?私には、育児を精一杯頑張って、赤ちゃんの事を考えている素敵な母親のように感じます。

育児は難しい。本当にそうですよね。赤ちゃんがなぜ泣いて、何を訴えているのか、そんなママの赤ちゃんに対する「どうして?」の悩みは尽きません。

ママならだれでも同じ気持ち!母親合格です!

ママ 新生児 PIXTA

まだ言葉を話せない赤ちゃんは、自分の気持ち全てを泣いて訴えます。お腹が空いている時、寂しい時、眠い時、暑い時、寒いとき、ただ単に泣きたい気持ちの時もあるかもしれません。その意味を理解できないママは、母親失格なのでしょうか。

上記の質問に対して、多くのママ達からメッセージが届きました。育児の難しさと、初めての育児だからこそ悩む多くのママの声をご覧ください。

ママ歴0ヶ月!一緒に成長していきましょう

ママ 新生児 PIXTA

まだ新生児ですよね
ってことはまだママ歴もせ0ヶ月!

いきなり完璧にできるママなんていませんよ!
私は二人目でも新生児の頃うまくいかないことだらけでした

失格なんてそんなに自分を責めないでください
赤ちゃんもまだまだ寝る日もあれば寝ない日もありますよ。

赤ちゃんと一緒にママもゆっくりと成長していきましょ(*^^*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが産まれた日は、実はママにとっても母親になった記念日だということを忘れないでいて欲しいです。赤ちゃんがまだ0歳であれば、ママだって0歳です。

最初から、赤ちゃんをスムーズに上手く泣き止ませることの出来るママは見たことがありません。最初から完璧にできる人なんていないんです。苦労するからこその育児、うまくいかない事の連続の中で習得できるものもあるはず。

ママも赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんですよね。

分からない事だらけだからこそ、みんな同じ

ママ 友達 PIXTA

初めからわかる方が怖いですよ!
人間の赤ちゃんは特別手がかかるので
ほかの動物のお母さんみたいに
本能だけじゃ育てられないです(*^^*)

赤ちゃんだって生きているから
機嫌がいい日もあれば悪い日もありますし
泣きたきゃ泣きます

ここにいるお母さん方がこのアプリを使っているのも
みなさんわからないことだらけだからです
みーんなそうですみんな同じです(*^^*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

初めから赤ちゃんが泣いている理由が分かるとしたら、確かにその人はちょっと怖いかもしれません。誰でもみんな、泣いている理由が分からず、悩み苦しむからこそ、周りに相談したり、ママリQを使っていたりするのだと思います。

赤ちゃんだって、まだ小さいけど立派な1人の人間。機嫌が良い日もあれば悪い日もあり、ただ単にママに甘えたくて泣いている時だってあります。

みんな同じ悩みをもっているのです。母親失格だなんてことはありませんよね。

経験したことがないのだから、できなくても当たり前

ママ 赤ちゃん 日本 PIXTA

五ヶ月ですがなんで泣いてるのか分からないときあります😅
オムツ交換してもお乳あげてもダメ。
縦抱き横抱き拒否で完全にお手上げです┐('~`;)┌
私はおしゃぶりは病院の先生から鼻呼吸が上手になるからやっていいですって言われたので
ぐずってきたらくわえさせてます(笑)

子育てなんて経験したことないから出来なくて当たり前ですよ😆
悩んでる時点で母親失格なんかじゃないと思います✨
実母頼れるなら子育ての先輩だし頼っちゃいましょ😁
私頼りまくりです😌
孫の相手出来て幸せだろうと勝手に思ってます(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが泣いている理由って本当に分からない時がありますよね。オムツやミルク、温度調節、何をしてみても泣いているばかり…ママはもうお手上げ状態になります。

そんな時は、おしゃぶりに頼るもの良い方法だと思います。おしゃぶり以外でも、おもちゃで遊ばせたり、DVDを見せたり、お外などに行ってみたり。

育児に対してきちんと悩んでいるのだから、決して母親失格ではありませんよね。悩むからこそ、母なんだと思います。

分からないは当たりまえ!不安も当たりまえ!

ママ 後 PIXTA

そんなことで母親失格なら、世界中の母親はみんな失格だと思いますよ♪

初めての育児で分からないのは当たり前!不安なのも当たり前!抱っこも下手っぴだし、泣き止まなくてどうしよう?なんで?どうして?み~んな同じですよ♪完璧な母親なんていません。子供だって同じ子は一人としていないんだから、何人産んだって悩みます。私も5人産んでますけど、悩まない日なんてありませんよ(笑)分からないなら聞いてみよう!辛いなら助けてもらおう!『母親だから』ってプレッシャーを自分に与えないで(^^)人間を育てているんだから、簡単な訳がありません。

『育児=育自』
子育てで自分の未熟さや情けない部分が見えてくるものです。それをダメと思わず、赤ちゃんとともに成長すればいいんですよ♪

新生児ちゃんも産まれたばかりで不安なんです。眠れない日もあります。今はお互い模索するしかありません。ただでさえ心が不安定な時期だし、新生児のお世話は大変ですよね。でも、赤ちゃんはママが頑張ってる姿をちゃんと見てますよ!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

この方は5人もお子さんがいて、さぞかしいろいろな育児経験をしてきたことかと思います。子供によっても当然ちがいますから、悩まない日なんてないのですね。

初めての育児ですから、分からないことがあって当たり前。赤ちゃんが泣いて、オロオロするのだって最初はみんな同じ事です。

「自分のところをダメと思わず、成長すれば良い」とっても素敵な言葉ですね。ダメとは思わず、その気持ちを活かして次につなげていきましょう!

悔しい気持ち…責める気持ち…頑張りましょう!

ママ 後 PIXTA

わかります。
私も今同じような感じですよー!
泣いてる原因がわからなくて、自分を責めてしまいますよね、、、。
抱っこしても身体を反って泣くし、、、。
私は保育士してますが、それでも上手く抱っこもできないし、なんで泣いてるのかわかってあげられないしです。
実母が来て赤ちゃん連れていったのはいいのですが、それは悔しいですよね、、。
実母や義母に抱かれたら泣き止んでる姿とか見たら本当悔しいです。ママは私なのに、、って感じで、、。

お互い頑張りましょうね!
赤ちゃんと一緒に成長していきましょ♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんを泣き止ませないといけない、と思っているママは多いはずです。赤ちゃんが泣いている姿なんて、見たくはありませんよね。自分を責めてしまう気持ち、とってもわかります。

泣いている赤ちゃんを連れていかれると悔しい気持ちになること、私もよくわかります。また、自分では泣き止まなかったのに、他の人で泣き止むとさらに悔しくなり落ち込みます。

でもその気持ちが大事ですよね!頑張りましょう!

実母にヤキモチ…赤ちゃんにとっては愛情の宝庫だと思って

孫 PIXTA

産んだから母になるんじゃ無いですよ。育てながら子供に母にさせてもらうんですよ。
まだ、なったばかりじゃないですか。
どのお母さんも産後同じように感じ泣いた方も多数いらっしゃると思います。

親も人間ですから完璧ではありません。

今は産後の身体ケアしてくださいね。
お母様に甘えていいですよ。
私も今も甘えまくりです。
たくさんの愛情をみんなで注いであげられる環境があるのは赤ちゃんにとって幸せなことです。

初めての育児で、私も実母にヤキモチを焼いたりしましたよ。
それは息子の成長とともに私も精神的に成長し解決しました😊

だから大丈夫ですよ😉
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

産後、育児に悩み泣いてしまったことのあるママは一体どのくらいいるのでしょうか…。私も産後はしょっちゅう泣いていました。きっと、いろいろな悩みに涙するママは多いと思います。

ママだからといって一人でやろうとせずに、たまには旦那さんや実母に頼っても良いと思います。それで赤ちゃんがママが嫌いになったりは絶対にありませんから。

たくさんの人から愛情をもらえるのって、とても幸せな事ですよね。

悩んでいる時点で立派な母親

ママ 赤ちゃん 日本 PIXTA

悩んでる時点で立派な母親だと思います☺️
私もそうでした。
皆、そうやって悩んで、母親になって行くんだと思います☺️
実母さんも、そうやって母親になったから、出来るんですよ〜😁
大変だけど、これからどんどん我が子は可愛くなって行きます❤️
一緒に子育て楽しみましょ〜😆💕
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

本当にそうだと思います。悩んでいる時点で、赤ちゃんを一番に考えている証拠ですよね。ちゃんとした母親ですよ。

母親も最初はみんな初心者です。赤ちゃんと一緒に0からのスタートを楽しみましょう!そして、赤ちゃんの成長と共に、どんどんと母親になって行けば良いのです。

笑っても泣いても子供の成長は止まりません。今を笑顔で楽しめたら良いですね。

ママだって0歳、気負わないで少しずつ「出来る」を増やしていきましょう

ママ 赤ちゃん 日本 PIXTA

ママだって、最初はみんな0歳です。すぐにママとして、なんでもかんでも完璧にできるわけではありません。ましてや、その相手が泣く事でしか意思を伝えられない赤ちゃんであれば、なおさら戸惑うものです。

育児に悩みを持つママは、立派な一人の母親ですよね。赤ちゃんを思う気持ちが強いからこそ、悩むものですよね。決して母親失格ではないのです。

赤ちゃんにとって、ママは世界でただ一人です。もっと自分に自信をもって育児を楽しいものにして下さいね。

「子育て」「母親失格」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!