イヤイヤ期こそ「好き」を伝えて!ベテラン保育士のアドバイス

イヤイヤ期はママたちにとって、育児中の大きな試練。つい最近まで良い子で穏やかだったのに、どうしていきなり何でも「イヤ」になってしまったのだろう...と悩んでいるママも多いのではないでしょうか。多くのママが経験している「イヤイヤ期」の対処法を、2歳クラスを受け持った経験もあるベテラン保育士さんに聞いてみました。イヤイヤ期を乗り切るには、子供のイヤイヤを受け入れられる「ママの心の余裕」を作ることが大切です。

プレミアム記事

PIXTA

「魔の2歳」...イヤイヤ期にはどう対処すればいい?

「魔の2歳」と呼ばれる2歳ごろの子供たち。よちよち歩きがとってもかわいい時期ですが「魔」と呼ばれるのには理由があります。そう、イヤイヤ期です。

2歳児は海外でも「terrible two(恐怖の2歳児)」と表現されるほど、親が苦労する時期。どんなに愛情を持って接していても「イヤ!」と何でも拒否し、「ギャー」と癇癪を起こす様子を見ていると、心が荒んでしまいそうになる日もありますよね。

ほとんどのママがイヤイヤ期を経験...

2歳 PIXTA

現在子育て中のママ13名にアンケートを採ったところ、12名のママがイヤイヤ期を経験、もしくは今現在イヤイヤ期に悩んでいるという結果でした。

「あんなに良い子だったのに、どうして急にわがままになったんだろう」と不安になるイヤイヤ期ですが、多くのママたちが同じ思いを経験していたのですね。

うちの子のイヤイヤ期、ここが困る!

怒る 2歳 PIXTA

ママたちに「イヤイヤ期で困った(困っている)こと」について聞いてみました。思わず頷いてしまうような、2歳児のイヤイヤ行動に関する声がたくさん寄せられました。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「イヤイヤ期」「対処法」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧