提供:三井不動産商業マネジメント

現役ママがレポート!ららぽーと新三郷が子連れにやさしい秘密を徹底調査

子連れでお出掛けをするとなると、ママには荷物の準備だけでなく、心の準備というものも必要になりますよね。子供を連れての移動や、お世話をしながらのお買い物はとっても大変。オムツ替えスペースはあるのか、授乳室はあるのか、子供が遊べる場所や楽しくお食事ができる場所はあるのかなど、外出する際のお悩みポイントは数多くあります。今回は、そんなママの悩みを一気に解消!ママにおすすめのららぽーと新三郷に潜入取材してきました。

授乳室にオムツ替え…子連れママのお出掛けは一苦労!

子供を連れてのお出掛けって、とても勇気がいりますよね。特に赤ちゃんを連れていく場合、ママには心配な事がたくさんあります。

授乳室は近くにあるのかな、オムツを交換したい時はどうしよう。お買い物をしながら移動するのは大変…。ママにとって、子供と一緒にお出掛けをするという事は、小さな旅、大きな冒険のようなものです。

泣く 外出 PIXTA

うちの子外で眠い時は大泣きです。それで疲れ切ってから眠るの繰り返しです。眠るまでが大変です。授乳室やエレベーターを探すのは大変でした。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
もうすぐ3ヶ月です。私は母と買い物に行ってますがなかなか厳しいです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)泣くし授乳の時間もあるし…まだ頻回授乳なのでなおさら。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママになって、誰しも一度は経験するであろうこの悩み。結構深刻なんですよね。

今回は、そんな悩めるママにおすすめの施設!「ららぽーと新三郷」へ、ママリ編集部の現役ママ2人で潜入取材に行って来ました。

現在、ららぽーと新三郷は、「もっとママに優しいららぽーとへ。ママ with ららぽーと」というスローガンを掲げ、ママが安心して過ごせるよう、様々な取り組みを行っています。

そのコンセプト、ママへのこだわりと優しさがたくさん詰まった、ららぽーと新三郷のおすすめポイントを、たっぷりとご紹介いたします。

「ママ with ららぽーと」の詳細はこちらをチェック!

3大チェックポイントも全て満点!ママがららぽーと新三郷を選ぶ理由

自社撮影

子連れでお買い物をする際、ママが必ずチェックする3大ポイントがあります。それは、移動がスムーズに出来るか、清潔な休憩スペースがあるか、そして、授乳室やオムツ替えスペースの場所と数。

ららぽーと新三郷の凄いところは、これらのチェックポイントを全てクリアしているという事です。

「広い!」「動きやすい!」「ママが多い!」とママである私も思わず感動した、ららぽーと新三郷。その魅力をご紹介したいと思います!

貸出用のベビーカーで移動も楽々!

自社撮影

お買い物をしていて荷物がどんどん増えてしまう、子供が眠ってしまった…。子連れでのお買い物には、やはりベビーカーがあると便利ですよね。ららぽーと新三郷では、ベビーカーの貸出も行っています。

自社撮影

貸出可能なベビーカーは2種類。

  • 総合案内所:生後1ヶ月〜3歳までが対象のベビーカー
  • 館内各所(コイン式):生後2ヶ月〜2歳までが対象のベビーカー

どちらも、リクライニングの操作や運転が簡単で、広い館内をスムーズに見て回る事ができますよ。

※ベビーカーの台数には限りがあります。

荷物が多い時は無料ロッカーもおすすめ!

自社撮影

重たい荷物を持ち運ぶのは、ママにとってはとても大変な事ですよね。そんな時は、無料で使えるロッカーを使用する事をおすすめします。

鍵をかける際に100円玉が必要になるのですが、荷物を取り出す時に返って来ます。冷蔵用ロッカーもあり、とても便利ですね。

ベビー休憩室は子供が楽しめる空間!

社内撮影

ららぽーと新三郷には、1階に1箇所、2階に2箇所のベビー休憩室があります。それぞれにこだわりがあり、赤ちゃんやママもリラックスして過ごす事ができます。

もちろん、各ベビー休憩室には、授乳室やオムツ替えスペース、調乳用温水設備も完備されています。

社内撮影

社内撮影

その中でも、ららぽーと新三郷ならではのデザインが1階のベビー休憩室。なんときかんしゃトーマスがメインキャラクターとしてデザインされているんです。とても可愛くて、子供達にも大人気のスペースになっています。

社内撮影

社内撮影

トーマスデザインのベビー休憩室にある授乳室も、トーマス一色!たくさんのトーマスやその仲間達に囲まれて、親子で楽しい授乳タイムを過ごせそうです。

授乳室に入ると人感センサーが作動し「授乳中ランプ」が点灯するので安心ですね。

授乳室やおむつ替えスペース、キッズトイレも充実!

自社撮影

ベビー休憩室以外にも、館内にはたくさんの授乳室とオムツ替えスペース、そして子供専用のキッズトイレがあります。各階に数か所設置されているので、少し歩けばすぐに見つけられます。

行きたい時にすぐに立ち寄る事ができ、ママもストレスを感じる事はありません!

自社撮影

自社撮影

キッズトイレは、トイレトレーニング中のママにもおすすめの場所です。子供がトイレに楽しく、喜んで行ける仕掛けがいっぱい!普段はなかなかトイレに行きたがらない子でも、自分から進んでトイレに行ってくれそうですよね。

自社撮影

小さな子供が、自分で手を洗える高さの洗面台です。コンパクトでとても可愛いですよね。泡で出てくる石鹸も完備されていて、感染症が怖い季節でも安心です。

社内撮影

自社撮影

清潔なオムツ替えスペースには、全てビニール袋が完備されています。オムツを入れたり、汚れてしまった着替えを入れたりも出来て、とても便利ですね。

スケールが置いてある台では、なんと身長を測る事もできますよ!赤ちゃんを連れているママにとってはとても魅力的ですね。また、台が汚れるのを防ぐための使い捨てカバーもあるため、突然のやわらかウンチでも、焦る事なくゆっくりとオムツを交換する事ができます。

自販機には子供も飲みやすいストローを設置!

自社撮影

自社撮影

授乳室とオムツ替えスペースの近くには、自動販売機も設置されています。授乳をすると喉が渇く事もありますし、子供の水分補給時にもおすすめです。

また、自動販売機にはママには嬉しいストローが設置されていました。ロングストローを採用しているため、ペットボトルの中にストローが落ち込んでしまうという心配がありません。

こんなに小さなところにまでこだわっているのも、ららぽーと新三郷の魅力ですね。

もしもの時も安心!迷子ワッペンサービス

社内撮影

こちらは、ママとしてとても感動したサービスです。その名の通り、迷子になった時のための子供用ワッペンを、無料で受け取る事ができるというサービスです。

迷子ワッペンは2枚セットになっており、デザインは可愛らしいトーマス!1枚目に名前と電話番号を書き、2枚目を重ねる事で、お名前と電話番号などの個人情報を隠す事ができます。

とても簡単ですし、子供達も喜んでつけてくれそうですね。総合案内所に行けば、無料で受け取る事ができるので、是非お買い物前に立ち寄ってみて下さいね。

「三井ショッピングパークキッズクラブ」でお買い物がさらにお得に!

画像提供あり

また、ららぽーと新三郷には、様々な嬉しい特典やサービスを受けられる、小学生以下(0~12歳)のお子様を対象とした会員クラブ「みついショッピングパーク キッズクラブ」というものがあります。

  • 三井ショッピングパークカード
  • ラゾーナ川崎プラザカード
  • ステラモールポイントカード

保護者が上記会員であれば、キッズクラブにも入会可能。入会金や年会費は一切無用で、嬉しい特典やサービスがいっぱいです!

また、三井ショッピングパークの専用アプリを使えば、ポイントが確認できたり、最新情報をプッシュ通知で受け取れたり、ショップのクーポンが配信されたりと、お買い物がもっと便利になりますよ。

キッズクラブの詳細はコチラ!

もっとママに優しいららぽーとへ。ママ&子供が楽しめる施設が充実

自社撮影

自社撮影

ららぽーと新三郷には、ユニクロやH&Mをはじめとするファッション、子供達の大好きなグルメ・フード、ママやプレママが行きたいアカチャンホンポ、その他生活雑貨など、ママが行きたいショップや施設がたくさん入っています。

季節に応じて開催されるイベントも、子供から大人まで十分に楽しめそう!ここからは、ららぽーと新三郷にあるおすすめ施設をご紹介したいと思います。

0歳から5歳の子供が大喜び!キッズパーク

画像提供あり

まずは、1階にあるキッズパークのご紹介です。お買い物の途中で少し休憩したい、赤ちゃんを少し遊ばせたい時などにおすすめの場所です。

0〜2歳、3〜5歳でゾーンが分かれているので、安心して遊ばせる事ができますね。

自社撮影

自社撮影

月齢や年齢に合わせたおもちゃや、子供を引き付ける楽しい映像モニターも設置されていて、取材当日もたくさんの子供達で賑わっていましたよ。

近くには自由に座れるテーブルと椅子もあるので、ママも子供達を見守りながらゆっくりと休憩する事ができますね!

連日子供達に大人気!トーマスタウン

画像提供あり

ららぽーと新三郷の「きかんしゃトーマス」の屋内型テーマパーク・トーマスタウンは、子供達にとても人気のある施設です。入り口から、トーマスと線路がお出迎え!

楽しく遊んで、美味しく食べて、お土産も購入できるという、子供達にとっては夢のような空間となっています。

子供が自由に遊べる場というだけあって、保育士の資格を持っているスタッフさんもいらっしゃるそうですよ。

中にはたくさんのアトラクションがあり、トーマスコインという専用コインで遊ぶシステムになっています。

画像提供あり

中でも子供達に大人気なのが、トーマスシアタートレイン。定員4名×2車両で、約10分間隔で運行しています。トーマスとパーシーに乗って、探し物を見つけに行くというコンセプト!

中で見られるお話は、時期によって変わるので、何度行っても楽しむ事ができますね。

画像提供あり

また、トーマスの仲間達と楽しく遊べる「トーマスのくるくるカーニバル」も、トーマスシアタートレインと同様、とても人気のあるアトラクション。

約3分で1周するこちらのアトラクションは、トーマスの他にもヒロやゴードンなど人気のキャラクターがいっぱいで、家族みんなで素敵な思い出が作れそうですね。

画像提供あり

その他にも、ボールプールや、抗菌された砂が採用されたお砂場、アスレチックなどが楽しめる「ブレンダム・ドック(プレイエリア)」も大賑わいでした!

トーマスは、男の子に人気があるというイメージでしたが、たくさんの女の子達も楽しく遊んでいたのがとても印象的でしたよ。

画像提供あり

もともと、ららぽーと新三郷がある場所には、鉄道の停車場である操車場があったのだそう。その名残で、館内の至る所に電車モチーフのデザインが施されているんですって!トーマスタウンららぽーと新三郷には、そんな繋がりがあったんですね。

子供から大人まで一日中遊べる!ラウンドワン スタジアム(スポッチャ)

画像提供あり

ラウンドワン スタジアム(スポッチャ)は、連日子供から大人まで、たくさんの家族連れで賑わっています。

スポッチャの中でも、小さなお子さんがいるママにおすすめなのが、キッズスポッチャ!OPEN~18:00まで、未就学児および小学校3年生までのお子様と楽しく遊ぶ事が可能です。

※18:00以降の入場可能対象については、ラウンドワンウェブサイトをご確認下さい。

画像提供あり

子どもたちが楽しく遊べるアスレチックゾーンや、ドリームボンバー、アイランドボールプールなどがあります。フロア遊具も充実しているので、小さなお子さまも安心ですね!

キッズスペース近くにはベビーカー置き場もあるので、受付までベビーカーで行っても大丈夫!ベビーカーは10台程置く事が可能です。

画像提供あり

ラウンドワンは、ららぽーと新三郷でとても人気のある施設です。平日のお昼ならスムーズに入れることが多いそうですが、土日や祝日、長期休暇中などは混雑するとの事。

お休みの日は、時間に余裕を持って遊びに行く事をおすすめします。

遊んだ後は美味しいご飯!フードコート

自社撮影

自社撮影

たくさん遊んだ後は、やっぱりお腹がすきますよね。ららぽーと新三郷では、たくさんのフード・グルメを楽しむ事ができるのですが、中でもおすすめなのがフードコート「みさとキッチン」!

子連れでお店に入ると、子供が騒いだり、周りを気にしたり…。ゆっくりと食事ができない事が多いですよね。フードコートであれば、子供連れの方もとても多いですし、ママの気持ちも少しは軽くなりますよね。

手を洗える場所も数か所あるので、食べる前にしっかりと手を洗えるのも、うれしいポイント!

画像提供あり

また、フードコートのすぐ脇には、子供達が遊べるスペースもあります。飲食が可能なエリアもあるので、家族連れにおすすめのスペースです。

お店によっては、子供用の食器とエプロンを貸し出してくれるところもあるとの事なので、お店で聞いてみて下さいね。

ベビー&ママ向けイベントが盛りだくさん!ららぽーとSHOW学校

画像提供あり

この4月から、なんと親子連れがもっと楽しくなる「ららぽーとSHOW学校」というイベントがスタート!

「SHOW学校=魅せる学校」をコンセプトに、子供達の好奇心にスイッチを入れ、学校や家庭では学ぶ事のできない「学び」を得られるというママにぴったりのイベントがたくさん開催される予定です。

画像提供あり

テーマは「学び」ですが、実際のイベント内容は「赤ちゃんにもママにも心地よい、親子で踊れるベビーダンス」など、全身で楽しめるものも!

月に1回開催されているので、子供達が輝く「ららぽーとSHOW学校」を毎月のお楽しみにしてみては?

ららぽーとSHOW学校が気になる方はこちらをチェック!

ママのストレスを最小限に!子連れに優しいららぽーと新三郷

自社撮影

ららぽーと新三郷には、外出する事をためらいがちなママ、そして、たくさんの明るい未来が待っている子供達のために、あたたかくて優しいサービスがたくさんありました。

ママであるがために、子供達との大切な時間、そしてママが楽しめる貴重な時間を奪われることがないよう、ストレスを最小限にしてくれるのが、ららぽーと新三郷なんです!

次のお休みは子連れに優しいららぽーと新三郷へ、ぜひ出掛けてみて下さいね。